Loading...



今日6月20日にヤマダ電機四街道店がOPENするようです!

20140620yamadachirasi02.jpg 20140620yamadachirasi01.jpg


今日は雨の予報だったはずが朝からとても晴れています・・・
今年の梅雨も空梅雨なんでしょうか。

今日はサッカーW杯の日本対ギリシャ戦がありますが、四街道に新しくできた
ヤマダ電機がオープンします。

先着2000名様にシマヤのだしがいただけるそうですw

四街道にはすでにケーズデンキがありますし、電気店は過剰にある感じがしますが、
消費税増税に伴い価格が上昇した分、ケーズデンキと競い合って
商品の価格が少しでも下がってくれればと思いますw



続きを読む

明日四月二九日は昭和の日&陸上自衛隊下志津駐屯地でツツジ祭りが行われます

今日も日中は暑く、いよいよ夏が近づいてきたという感じがします・・・

明日は昭和の日です。

いつの間にか昭和天皇が崩御されてから26年が経ちましたが、日本を取り巻く国際情勢や
国内問題などの多くの課題が存在する中で、昭和の時代を忘れることなく、
これらの課題を解決して行かなければならないと思います。


明日は四街道市の陸上自衛隊下志津駐屯地でツツジ祭りが行われます。
20140429tutuji01.jpg

時間は九時から15時までで、ペットを連れての入場はできません。
また、今年からは車での来場ができなくなったとのことです。
シャトルバスの運行については不明です。

また、明日の予報は曇りとのことで、万が一雨が降った際などについて
アトラクションなどの予定の変更などが予想されますので
注意して欲しいと思います。

個人的には、車の渋滞などが少しでもなくなればと思いますが、シャトルバスの予定などが
ないのが気になります・・・

一応HPにはJR都賀駅とJR四街道駅から千葉内陸バスの増便があるとの告知がされていますが・・・

とにかく、明日は天気があまり良くなさそうなので、ツツジ祭りに
行かれる予定の方は気をつけて欲しいと思います。

関連サイト
陸上自衛隊高射学校(こうしゃがっこう)公式ホームページ

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

四街道のイトーヨーカドーの隣にヤマダ電機が建設中です

最近、イトーヨーカドーの隣で工事をしていますが、どうやらヤマダ電機ができるようです。

20140224yamada01 (1 - 1)
ヨーカドー近くの広場から見た写真です。かつての四街道中学校の校庭に
ヤマダ電機が建設中と思うと、時代の変化を感じますw


20140224yamada02 (1 - 1)
ここにビルが建つとしたら、ここからの風景も見納めでしょうか。

20140224yamada03 (1 - 1)
大土手山からみたヨーカドーです。

大きなマンションといい、ヨーカドーといい、ここからの風景もこの数年で大きく変化してしまいました・・・
かつてはここから富士山も見えたのですが、今は写真のマンションとは別のマンションが
建ってしまい見えないですし。

それにしても今更ヤマダ電機とは・・・四街道の物井にはすでにケーズデンキがありますし(四街道の
中心からは遠くて不便ですが)、千城台のラパーク内にあったベスト電器もヤマダ電機に
なってしまいましたし、そもそも都賀には大きなヤマダ電機がありますし。

こんな状況でもう一つ四街道にできるとなると、さすがに家電量販店が
多すぎる気がしなくもないのですがw

四街道市民としては活気が出る感じがしてうれしいのですが、個人的にはヤマダ電機といえば
20年くらい前に四街道小学校の隣(現セイムス)に一度出店して、その後
撤退した記憶がありますので、今度こそ四街道で経営を続けていって
欲しいと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

かつておもちゃや文房具を扱っていたヤマト

市役所前から物井へと向かう県道沿いに、四街道北中学校へと入っていく道があります。


201310423yamato02 (1 - 1) 201310423yamato01 (1 - 1)
左の写真が県道から見たやまとです。右の写真がヤマトを正面から撮った写真です。

かつて四街道市内の公立小中学校の近くには、文房具屋さんが必ずといっていいほどありました。
もちろん、今も経営されているお店もありますが、そのほとんどは無くなってしまい、
お店のあとすら残っていないところもあります。

このヤマトは、北中学校の近くということもあり、また、市内では珍しくおもちゃなどを
扱っていたので一時期はたいそう繁盛していましたw

この県道の歩道はとても細いのですが、子供たちの自転車が邪魔で通れなかったことが
多々あったことが懐かしく思い出されます。

いつごろのことだったのか、このヤマトもお店を閉めてしまい今に至りますが、
閉店してからもうずいぶんたつはずなのに、いまだにお店だけが
のこってくれています。

今の子供たちがヤマトで文房具やおもちゃなどを買うことはもうありませんが、
このお店にお世話になった子供たちのためにも、いつまでも
このお店を残していってほしいと思います。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

栗山地区の明治時代に建てられた馬頭観音の石塔などがなくなってしまいました…

201310423batou001.jpg

この写真は約一年前に撮った写真ですが、この場所に建てられていた馬頭観音像はそれよりも早くに
姿を消してしまっていました。

また、この馬頭観音像の祠守をされていたというお宅も、この写真にあるように一年ほど前に
取り壊されてしまっていました。

地元の方のお話によると、こちらの家は明治時代のころまではきこりを生業として
こられたとのことです。

この地に建てられていた馬頭観音像はどこに移されてしまったのか、祠守をされていたお宅は
どちらに引っ越されてしまったのか。

あれから一年しかたっていないにもかかわらず今は新しい家が立ち並び、当時の面影などは全く
無くなってしまいましたが、栗山地区の人々には、先祖代々受け継がれてきた
文化財をこれからも大切に守っていってほしいと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

平成24年3月31日に旧吉岡分校を改築して作られた消防資料館が閉館しました…

20120401syoubou01.jpg

先日、福星寺に行く際に思い出したのですが、おととしの3月に吉岡分校を改修して作られた
消防資料館が閉館しました…

閉館前に、もう一度行ってみたかったのですが、本当に残念に思いました。

このことは、何事も思い立ったらすぐに実行に移さないと時は待ってくれないのだということを
改めて教えてくれました。

今は校庭には何もありませんでしたが、4月から新学期が始まり、子供達の姿を見ることができるのではないかと
錯覚してしまうくらい校庭はは手入れがされていました。

このまま旧吉岡分校を放置するのではなく、保全するなり、また何か利用できる機会があれば
ぜひ再利用して活用してほしいと思います。





テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

四街道の和良比踏み切り近くにある四街道小学校卒業記念樹の桜

四街道駅近くに和良比踏切という踏切があります。

ここは昔から交通の要所で交通量がとても多く、車の通りが激しい場所です。
先日ここで人身事故もありましたし…

ところが、ここは春になると景色が一変します。
近くに桜の木が植えられているからです。

今年の写真ではありませんが、とても桜がきれいな場所なので紹介します。

201204ekimaesakura04.jpg
桜が植えられているのは北口側ですが、反対側からもよく確認することができます。
この時期は、踏み切りまちをしている人々の目を楽しませてくれますw

201204ekimaesakura03.jpg 201204ekimaesakura01.jpg
左の写真は舟橋方面です。右は駅方面です。
ここの場所だけ色鮮やかな桜に覆われて、通るだけでなんだか楽しくなるような感じがしますw

201204ekimaesakura02.jpg
昭和三十五年度四街道小学校卒業記念樹として植えられたのだそうです。

201204ekimaesakura05.jpg
こんなにきれいな桜の下でなら、何かいい考えが浮かんできそうですw

四街道市には桜の名所がたくさんあります。今後も機会があれば紹介していきたいと思いますw



テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

