Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

先週総合公園に国体の銃剣道を観に行ってきました

先週の日曜日に、10月1日から行われている四街道市総合公園で行われている国体の銃剣道の試大会を
見に行ってきました。

自分は銃剣道という競技を見るのは初めてなのでどのような競技なのかわくわくして、
この日を待ち遠しく思っていました。

あいにく天気は曇っていたのですが雨の心配はなく、早速シャトルバスが出ているという四街道駅に向かってみました。

2010100302.jpg
なんと、駅の南口は未だ完成していませんでした。


2010100301.jpg  2010100303.jpg
それでもシャトルバスの乗り場だけはしっかりと確保されていました。
気になるバスの時間は、約一時間に一本。

また、こちらでプログラム表などを表示してくれていたので、行動の予定が立てやすかったです。
(前日には亀崎囃子などが上演されたようです。個人的に本当に見たかったのですが…)

バスの時間まで一時間もあるので、バスを使わないで総合公園まで行くことにしました。

2010100304.jpg 2010100305.jpg
左の写真は四街道駅から総合公園に向かって10分ほど歩いたところにある
百円寿司のところの交差点です。ここはいつも渋滞している印象です。

右の写真は旭ヶ丘へといたる大きな坂です。ここはなかなか工事が終わらない
ので、大きく道路が曲がっています。

2010100306.jpg
坂を上りきった先にあるガソリンスタンドです。いつの間にか閉店していたようです。
来たほうを振り返って撮影しました。

2010100307.jpg 2010100308.jpg
道の両側にあるパチンコ屋です。まだ午前中だというのに、こんなに多くの車が
あります。

すぐ近くで国体が開かれているというのに、本当に残念です。

2010100309.jpg
パチンコ屋から少し先に行くと総合公園が見えてきました。

正面駐車場はもう満車との看板が。他にも駐車場がありますが、そちらは体育館からは多少距離が離れていますし、どうでしょうか。

2010100310.jpg 2010100312.jpg

各県代表を応援する幟が所狭しとはためいていて、いよいよ国体の会場に来たのだなと
強く感じましたw

2010100311.jpg
いよいよ体育館前です。

2010100313.jpg
こちらで簡単な手荷物検査を受けてから入場することに。さすが国体、警備も厳重です。

2010100315.jpg
千葉国体のイメージキャラクターであるチーバくん。自分には鮮やかな赤が目に痛いと思いましたが、
子供達にとても親しまれているようでした。

2010100319.jpg
体育館の階段を上がり2階の観戦席へ。中に入ると、武道独特の静かな緊張感のある
熱気が充満していましたw

時折選手から発せられる気迫と観客席からの拍手以外には物音はほとんど聞こえず、本当に静かで、
自分はルールなどほとんどわからなかったのですが、いつのまにか夢中になって
観ていました。

2010100321.jpg 2010100322.jpg

よく観てみると、竹刀が銃のような形をしていて、構えも剣道とは異なっており、
とても見ごたえがあり面白かったです。

結果は少年男子の部で千葉県が優勝するなど、とてもすごいと思うと共に、開催地である四街道市民として
とても誇らしいと思いました。

2010100320.jpg
試合の合間に床の掃除をしてくれている四街道の学生達です。休日にもかかわらず、
本当にありがとうございました。

2010100323.jpg
体育館の壁に四街道のサークルがそれぞれの活動について紹介していました。

2010100318.jpg 2010100314.jpg
帰り際に国体グッズを買おうと売り場に行ってみると、グッズを買い求める
多くの人たちでにぎわっていました。

帽子を買えば非売品の旗をおまけしてもらえると聞いたのですが、
結局買わなかったのですが、今になって少し後悔しています…

2010100317.jpg
会場の外では自衛官の方が自衛隊の活動などを紹介していました。
平和を守る仕事というのは戦うこと以外にも、多くの活動が
あるのだと改めて思いました。

2010100316.jpg
帰り際に正面に千葉国体をPRする旗を飾っているバスとすれ違いました。

地元が一丸となって開催を応援した千葉国体は、大成功のうちに幕を閉じましたが、
またいつか千葉で国体が行われる時が来たら、今回以上に一丸となって
盛り上げ、成功してほしいと思いました。

関連記事:
【千葉国体】天皇杯、皇后杯を獲得! 県勢初の悲願達成 総合閉会式(2010.10.5 19:54 産経新聞)
天皇杯、皇后杯を獲得するという快挙を成し遂げた千葉県勢の活躍には本当に勇気付けられました。
また、多くのボランティアの方々と県民が一丸となって大会も大成功を収めたのだと思います。
そして、今回の国体で千葉県にこられた他県の方には十分に満足していただけて、
自分たち千葉県民も本当に良かったと思います。

両陛下が千葉・鴨川で棚田をご視察(2010.9.27 11:03 産経新聞)
天皇皇后両陛下には悪天候の中ご視察していただき、本当にありがとうございました。

鴨川の棚田は美しいことで有名なのですが自分もまだ一度も見たことがないので、
いつかいってみたいと思います。

【千葉国体】天皇、皇后両陛下 熱心に競技ご観戦(2010.9.26 22:22 産経新聞)
>天皇陛下は「千葉の選手が2回続けてストライクを出しましたね」と盛んに拍手を送り、にこやかに試合を見守られたという
>海の博物館では、天皇陛下が「エチゼンクラゲによる漁業の被害はいかがですか」と施設関係者に熱心に質問されたという
>両陛下は乗車時間のうち、半分以上を立って応えられたという

ご体調が優れないという報道を度々目にしますが、それにもかかわらず日本国民のことを常に気に掛けて下さり、
本当に有難いことだと思います。両陛下の優しいお気持ちを知ることが出来ただけでも
千葉で国体が行われて良かったと思います。

日々国益を切り売りする売国政権は両陛下を見習って少しは国民生活が第一という
スローガンの意味をもう一度考えてみて欲しいと思います。

海の博物館は数年前に自分は一度だけ訪れたことがありますが、房総の漁業に関することについて
豊富な展示がされており、とても勉強になりました。

もし近くにいく用事があればもう一度訪れてみたいと思います。

第64回国民体育大会 銃剣道協議
千葉国体の銃剣道競技の公式サイトです。
結果などが載っています。

関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

コメント

非公開コメント

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

