Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

政治主導といいながら官僚に頼りきる口先政党民主党

先日木更津市長選挙が行われ、民主党の推薦する元官僚で市民団体所属の候補が惨敗しましたが、
脱官僚を掲げる民主党が、なぜ元官僚の候補を応援したのか、理解できません。
木更津市長に水越氏が3選〈28日の市長選〉(2010年3月28日22時56分 朝日新聞)
>元建設省課長の石川哲久氏(62)=無新、民・国推薦=

このほかにも、先立って行われた長崎県知事選挙でも
官僚出身の候補を公認していました。

政治主導という言葉を使い、官僚政治の打破を目指していた民主党が
官僚出身の候補を公認するということは、明らかに
おかしいと思います。

看板の掛け違いもいいところだと思います。


以下は民主党が官僚に頼り切っている事に関する記事:
鳩山内閣、議事録残さず 政治主導の検証困難(2010/01/03 16:16 47NEWS)
>閣議や閣僚懇談会については旧政権下でも議事録を残していなかったが、これには事務次官会議で事前に発言内容を調整していたという背景もある。鳩山内閣では事務次官会議を廃止したため、閣議での発言はこれまで以上に政策決定の上で重要な意味を持つのは間違いない

官僚の方の助けなしで無能な大臣たちが政策決定を行えるとは到底思えず、
どこの段階でどれだけの官僚の方が関わっているのかを検証することが
不可能に。これでよく政治主導などといえると思います。

竹中氏、政治主導「渡り」と批判 郵政人事に関して(47NEWS)
>「天下り根絶と言いながら、実際は『渡り』を政治主導でやったということだ」

この一文が全てを表しています…

日本郵政社長に大蔵次官OBの起用で平野官房長官しどろもどろ(2009.10.21 12:51 産経新聞)
>民主党は日銀総裁の同意人事をめぐり、大蔵事務次官経験者の起用に激しく抵抗したことがある。脱官僚を唱えた政権の方針とも矛盾する

平然とマニフェストを踏み倒す詐欺政党民主党。許せません。

脱官僚は看板倒れか(2009.10.21 18:47 産経新聞)
>民主党幹事長だった鳩山首相も当時、「日銀総裁は財務省の究極の天下りポストだ」と批判していた



【ワイドショー通信簿】官僚の高笑いが聞こえる 郵政社長辞任を喜ぶ面々(2009年10月21日12時12分 / 提供:J-CASTテレビウォッチ)
>私が1番、気にしているのは、西川さんが辞めて喜んでいる人がいること」と述べ、「それは旧郵政省の官僚の人たちだ。官僚の高笑いが聞こえてくる

まさにその通りだと思います…

高橋洋一の民主党ウォッチ お笑い民主の「天下り根絶」 自公政権より役人やりたい放題(2010/3/25 16:59  J-CAST)
>ところが、政権をとった民主党は、天下り根絶と口ではいいながら、迷走した。日本郵政社長に、斎藤次郎氏(元大蔵事務次官)が天下り、副社長に坂篤郎氏(元官房副長官補)と足立盛二郎氏(元郵政事業庁長官)、さらに坂氏の前職であった損害保険協会副会長に牧野治郎氏(元国税庁長官)など、かつての野党民主党なら「天下り」と呼んだはずの人事について、今では「天下り」ではないといっている

今更言うまでもありませんが、とんだ詐欺政党だったというわけですね…

天下り連発「脱官僚」はどこへ行った(2009年11月27日 フォーサイト)
>数兆円レベルの予算組み替えが目的だったはずだが、廃止・減額となった事業をみると、「健康増進対策費」二億円、「国立女性教育会館」六億円など、桁が四つも違う。取り上げる事業の優先順位が明らかに変だが、これは、「対象を選定する段階から、財務省主計局に全面依存した結果」(官僚OB)だ
>“主計局依存”を象徴するように、例えば、都心の巨大遊休地や研修所など無駄な資産を大量保有する「国立印刷局」は仕分けの対象外とされた。あろうことか、事業仕分けの会場は「国立印刷局」の市ケ谷センターという、ブラックジョークのような話になっている

日本の国力を貶めただけだった事業仕分け。また行うそうですが、いい加減にして欲しいと思います。

【主張】天下り問題 二重基準を押し通すのか(2009.11.20 03:13 産経新聞)
>野党時代の民主党は昨年春、武藤敏郎元財務事務次官、田波耕治元大蔵事務次官の日銀総裁への就任について「天下り」として反対した。そのため日銀総裁が一時空席となり、日本に対する海外の信頼を大きく傷つける結果を招いた。衆院選の選挙公約でも「国家公務員の天下りの斡旋(あっせん)は全面禁止する」と打ち出していた
>鳩山内閣は潔く、この見解を撤回し、人材起用にあたっては、官僚OBを含めてその人物の力量を見極めたうえで、適材を配置する必要性を訴えなければならない。民主党の覚悟が問われている。

有権者を詐欺フェストを使って騙した民主党。残念ながら、詐欺師には産経新聞が指摘するような
覚悟などという崇高な理念は持ち合わせていないと思います。

事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議(2009/11/17-15:09 時事通信)
>政府の行政刷新会議が2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかになった
>事業仕分けは、予算圧縮に向けて国会議員や民間有識者ら仕分け人が、各省庁が要求した事業項目を外部の目を通じ、「財務省には無い視点」(枝野幸男ワーキンググループ統括)でチェックする仕組み

財務省の視点で行われる事業仕分けw枝野行政刷新担当相は何をやっているのでしょうか…



こじれきった普天間基地問題や子ども手当て法案などに関する一連の強行採決、
郵政問題などは、全て民主党の無能な政治家による
悪しき政治主導の現われだと思います。

さらに、政治主導といいながら、政治家は全く責任を取らない。

黒幕である官僚はあくまでも表に出てこない。しかし、肝心の政治家は、
責任をとろうともしない。これでは日本の政治が良くなる
はずが無いと思います。

それどころか、あまりにも無能な民主党の議員が責任を取らないため、
官僚主導の政治のほうが良いのではないかと思えてくるほどです。

民主党は、政治主導という偽りの看板をさっさと外し、
政策の責任がどこにあるのかということを明確に
示すべきだと思います。

このまま子ども手当て法案などのような、無責任なザル法が数の論理で
まかり通るような事が続けば、日本は本当に終わりです。

関連記事:
脱官僚依存…実は“過去官僚”依存 政務三役の2割、霞が関OB(2009.10.12 00:18 産経新聞)
>「政治主導の象徴」と位置づける国家戦略室も行政刷新会議も、実動部隊の事務スタッフは財務省からの出向者が多い。官邸で実務を取り仕切る松井孝治官房副長官も旧通産(現経済産業)省出身だ
>政権の看板組織の行政刷新会議も、古川氏を筆頭に、事務局長を務める加藤秀樹氏は旧大蔵省出身。会議の議員の片山善博前鳥取県知事は旧自治省OBだ
藤井裕久財務相は7日の記者会見で「『過去官僚』とは、霞が関の中で今までの仕組みがおかしいんだということを強く感じた人のこと」と語った。その藤井氏自身も旧大蔵省主計局の主計官を務めている

これはひどいです。

これだけ官僚出身の政治家が占めていれば、それが良いか悪いか
は別にして、脱官僚などできるわけがありません。

いよいよ日本の大掃除をするときが来た 全国選挙責任者・実務担当者会議で鳩山代表(2009/07/22 民主党HP)
>この選挙は明治維新以来の官僚主導の政治を、受身の政治ではない、国民の皆さんの信託を受けた政治家が主導するものに変える闘い。歴史的使命感をもって戦ってもらいたい

とんだ詐欺師集団ですね、民主党は。

財投復活か…郵政資金・運用改革案(2010年3月31日07時01分 読売新聞)
>豊富な郵政マネーを政府系金融機関を通じて公共事業などに使う非効率な資金の流れになりかねず、かつての財政投融資を連想させる内容となっている
>改革案は、原口総務相が同日開かれた郵政改革に関する閣僚懇談会に提示した

このままでは、郵政官僚が復活どころか、天下り先まで作られてしまいますw
原口総務相は何を考えているのでしょうか…

官僚様のことしか考えていないんですよね。
誰でもわかります…

原口総務相、遅刻の責任押しつけ!? 課長ら4人更迭(2010.3.26 08:31 産経新聞)
自分が遅刻しておきながら自分が責任を取らないで官僚に責任を擦り付ける政治主導w
笑いすぎて涙が出てきてしまいます…

「長妻氏の個人的な逆恨み」 天下り阻まれ関係者恨み節(2010年3月31日12時33分 朝日新聞)
ストレス発散に官僚をいじめる最悪のザル法である子ども手当て法案を通した長妻厚労相w
もっと他にやるべきことがあるでしょう。ヒブワクチンの定期接種化とか…

関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

