Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

2月28日の四街道市長選挙と四街道市議補選の結果について思うこと

「市政継承」訴え結実 佐渡氏が初当選 四街道市長選(2010年03月02日14時34分[県東エリア] 千葉日報)
佐渡氏が初当選 投票率45・87% 四街道市長選(2010年03月01日10時24分 千葉日報)
四街道市長選 佐渡新市長が初登庁(2010.3.1 19:58 産経新聞)
先々週の日曜日に四街道市長選挙・四街道市議補欠選挙が行われ、その結果、
元県議の佐渡ひとし候補、市民ネットワークの大谷順子候補がそれぞれ
初当選されました。

平成22年2月28日執行 四街道市長選挙 開票結果(四街道市HP)

投票者数 32,430人 有効投票  31,960票

1 大島 ひろと 無所属 2,455
2 森本 次郎 無所属 7,554
3 坂本 ひろゆき 無所属 5,968
4 清宮 かずよし 無所属 4,546
5 佐渡 ひとし 無所属 11,437

平成22年2月28日執行 四街道市議会議員補欠選挙 開票結果(四街道市HP)
投票者数 32,407人 有効投票  29,764票

1 すずき 陽介    民主党        13,529
2 大谷 順子 市民ネットワーク千葉県 16,235

市長選挙の結果についてですが、結果的に佐渡ひとし氏が当選しましたが、多くの四街道市民は
現状に不満を持っていることが、今回の選挙で明らかになったと思います。

今回の選挙は、個人的には明確な争点が無かったのではなく、それぞれの候補の掲げる
主張の表現がばらばらであっただけであって、決して争点が明確でなかったわけでは
ないと思います。

例えば、財源問題やゴミ処分場問題など四街道市にとって緊急の問題であると思われる
争点について、多くの候補がそれぞれ独自の案を提示していました。

しかし、選挙中これらの問題に具体的に言及せず、ただ小池姿勢の継続のみを訴えた佐渡氏が
当選してしまったことは、四街道市にとって大きな問題であると思います。

まず、全体的な票数からみると、小池市政の継続を訴えた佐渡氏の得票数は、
11,437票なのですが、小池市政からの脱却などを掲げた佐渡氏以外の候補の
得票数は、20,993と、2倍近い票差があります。

また、今回の投票率は45.87%だったのですが、今回投票に行かなかった人も、
たとえ悪天候だったとはいえ積極的に投票しなかったわけですから、
小池市政に対してあまりいいイメージを持っている人は
あまりいなかったのではないかと思います。

もちろん、当たり前ですが政策の優先順位などで止むを得ず佐渡氏以外に投票した人や、
今回投票しなかった人の中にも、小池市政に対し前向きな評価の人が
大勢いると思います。

それでも、多くの市民が小池市政、そして小池姿勢の継続に対して不安を抱いている
という事実は疑いようがないと思います。

佐渡氏はこうした市民の声に積極的に耳を傾けて、市政を運営していく必要が
あると思います。

そして、自分が最も問題だと思うのは、佐渡氏が最優先事項と思われる
財源問題やゴミ処分場問題などに対し具体的な政策を示していない
という点が挙げられると思います。

財源問題に対し具体的な政策を持っていない佐渡氏が市長になったということは、
四街道市は無策のまま赤字財政へ突き進むことを意味すると思います。

ゴミ処分場などについても、現在の処分場の耐久年数が限界を迎えつつある中、
新たに処分場を建設をすれば多大な出費が予想されるわけですが、
具体的な態度を表明していない佐渡氏が市民に対し納得のいく
答えを示すことが出来るのか、疑問に思います。

このように、多くの市民が小池市政に対し懐疑的である上に、将来
最も懸念される問題に対し明確な政策を示すことなく市長に
選出された佐渡新市長の市政運営が


一方、四街道市議補欠選挙の結果についてなのですが、こちらのほうは
何と無効票が2643票も投じられるという、異常な事態となって
しまいました…

前回の四街道市議員選挙では、952票で当選された市議の方がいることを
考えると2000人を超える有権者の方が、どちらの候補の当選も
望んでいないということは、市議会議員の定数は多すぎると
今回の市長選挙に足を運んだ有権者が考えているのでは
ないかと思います。

もちろん、単純にそうだとは言い切れないことは確かだと思います。

今回市議補選に立候補したどちらの候補も特定の団体に所属しており、
市議会において、それぞれの団体の影響力が強まることに対し、
否定的な考えを持っている人が白票を投じたということも
十分考えられると思いますし、投票をせずに持ち帰った
人も少なからずいると思います。

しかし、今回の市長選挙に立候補する際に2人の元市議が自動失職しており、
四街道市議会の定数22人に対し、今回の補欠選挙でも1人しか
選出されず、20人となってしまうわけです。

にもかかわらず、2643人もの無効票が発生したことは、市議会議員
の定数に対して、多くの有権者の方が疑問を持っていることの
表れだといえると思います。

今回の投票の結果を受けて、四街道市議会議員の方々には、四街道市の
有権者が何を望んでいるのかということについて
参考にして欲しいと思います。

そしてこれからも四街道市の行政問題の解決のために尽力して
欲しいと思います。
関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

No title

2643人の無効票があったという事実は、今回の立候補者が、どちらもろくでもないということですかね。
まさに究極の選択ですね。

Re: No title

千風の会さん、お忙しい中コメントを頂本当にありがとうございます。
いつも千葉県、そして日本のためにご活動いただき、
本当にご苦労様です。

>2643人の無効票があったという事実は、今回の立候補者が、どちらもろくでもないということですかね

そうだと思います。

自分が投票する際にも、市議選の投票用紙には何も書かずに
投票している人がいました。

せっかく投票に行ったのに、市議選のほうは投票しない人がこれだけ
いたということは、多くの有権者にとってどちらもふさわしくないと
いう意思表示の表れだと思います。

No title

どちらもろくでもないということですかね。
千風さん言うとおり現市長はろくでもないに該当していました。
失礼ながら、顔を見てもうさんくさい感じでした。
組織をバックでは、公平さに欠けています。公平を唱える人がこれじゃ変です。
四街道市って特殊な市、市民で形成されているんでしょうか?

Re: No title

なつめさん、コメントをいただきありがとうございます。

なつめさんが言われるように、将来四街道市が抱えるさまざまな問題が表面化した際に、
特定の組織などの支援を受けているようではうまく対応できないのではと思います。

その時四街道市は一体どうなるのか、本当に不安ですね…

>四街道市って特殊な市、市民で形成されているんでしょうか

四街道市に住んでいる方は引退された方が多いと思いますね…

特定の世代が偏ってしまっているのが四街道市の抱える問題の一つだと思います。
そういう意味ではなつめさんの言われるとおり、特殊な市であると思います。







市長と語ろう 参加者少なすぎ

税金と時間、職員の動員をかけて一体なんだったのか?
参加人数を見て驚いた。
数名がほとんどであった。

結局、市長の売名行為的な活動ではと、思いたくはないがあまりにも市長と市民がかけ離れている。信頼が出来ないということを市民が明示したのかと思えるほど。

無駄な時間、税金を使わないでほしい。

職員は、政治家の要望で動かざるをえない。市長の僕ではないはず。

Re: 市長と語ろう 参加者少なすぎ

> 税金と時間、職員の動員をかけて一体なんだったのか?
> 参加人数を見て驚いた。
> 数名がほとんどであった。
>
> 結局、市長の売名行為的な活動ではと、思いたくはないがあまりにも市長と市民がかけ離れている。信頼が出来ないということを市民が明示したのかと思えるほど。
>
> 無駄な時間、税金を使わないでほしい。
>
> 職員は、政治家の要望で動かざるをえない。市長の僕ではないはず。


なつめさん、いつもコメントをいただいてありがとうございます。
コメントのお返しが大変遅れて申し訳ありません。


夏目さんのお怒りは語ごもっともだと思います。ただ、恥を承知で告白させていただきますが
存在すら知りませんでした…なんとも情けない限りです…


>参加人数を見て驚いた。数名がほとんどであった。

自分にこの件についてコメントする資格があるのかわかりませんが、夏目さんの言われるように、
自分のように市政に参画することを自ら放棄したに等しい市民を除き、
やはりどこかから回りしている感じがあるのではないかと思います。

>無駄な時間、税金を使わないでほしい

なるほど、確かに結果的にはそうだったかもしれませんね…そもそも自分は存在自体知りませんでしたし…

ただ、企画自体は非常に面白そうな企画なので、もしまた行われるのでしたら次回は参加したいと思います!

今度は大切な時間と税金を使うわけですから、それなりの成果が上がるよう多くの市民の方に
周知できるよう、広報を工夫して欲しい、と思いますがw

No title

自分のように市政に参画することを自ら放棄したに等しい市民

山梨様、何かあったのですか?

Re: No title



なつめさん、いつもコメントを頂きありがとうございます。

コメントが送れてしまい、大変申し訳ありません・・・

> 自分のように市政に参画することを自ら放棄したに等しい市民
>
> 山梨様、何かあったのですか?

いえ、特に何かあったわけではないのですが、忙しさにかまけて
何もしない自分に今の市政を批判する資格があるのかどうかと
考えてしまいます・・・

道路問題やゴミ焼却場などいろいろな問題が山積しているはずなんですが・・・

四街道市をよくしたいと考える一市民として、もっと四街道市に関心を
持っていかなければと自省の毎日です・・・


このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

