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トヨタは日本企業の代表として再起を期して欲しいと思う

レクサスの異常、米当局は2007年に把握(2010年2月5日10時55分 読売新聞)
日本や欧米でトヨタ自動車の製品について大規模なリコールが発生しているそうですが、
アメリカ当局ではすでにこの問題を何年も前から把握していたとの事です。

これは、歴代の米の政権によってこの問題はうやむやにしてもらっていたのが、
今回とうとう表ざたになってしまったということでしょうか。

正直、これまでのトヨタの自社製品に対する取り組み方を見る限り、
これほどの大規模なリコールとはいかなくても、近い将来に品質に
関する問題が起こるであろうことを用意に予測することは
できたはずだと思います。

例えば、
トヨタ、部品価格3割引き下げ要請 系列に10年ぶり(2009年12月22日6時23分 朝日新聞)
以下一部引用します。

トヨタ自動車は21日、系列部品メーカーに対し、部品価格を3割以上、引き下げるよう要請した。トヨタが一気に3割もの価格引き下げを求めるのは10年ぶり。成長が著しい新興国向けに低価格車づくりに取り組んでいるが、部品が高すぎてライバルメーカーに後れをとっているため踏み切る。急激な価格引き下げについていけない下請け・孫請けメーカーは、廃業に追い込まれる可能性がある。

ここまで引用終わり

下請けの人件費の更なる削減を求めるとは、とても正気とは思えません。
どこまで金に貪欲なのかと疑いたくなります。

また、
自動車用鋼材15%値下げ トヨタが鉄鋼大手と大筋合意(2009.4.17 19:55 産経新聞)
トヨタに次いでソニーにも、ポスコが鉄鋼材供給へ(2009.04.08 07:42:13 中央日報)

車を形作る鉄鋼の代金さえも値切ろうとする。そして、金の節約のためには優秀な日本製の鉄鋼ではなく
韓国製の鉄鋼を使うとするとは、恐れ入ります。

そして、
プリウス、苦情受け先月からブレーキ改修していた…(2010年2月4日08時14分 読売新聞)
プリウスブレーキ苦情115件、千葉で事故も(2010年2月3日13時55分 読売新聞)

…苦情があったにもかかわらず、リコールせずにこっそり改修するとは、
顧客軽視もはなはだしいことこの上ないと思います。

…トヨタ自動車の今回のリコール問題については、これ以外にも、多くの
問題点が挙げられると思います。

トヨタ自動車は、すでに日本企業の代名詞となっているということを自覚して、
日本製品の名に恥じないような品質の製品を作ることを第一に考えて、
これから頑張って欲しいと思います。

関連記事:
1月31日付 編集手帳(2010年1月31日01時12分 読売新聞)
以下一部引用します。
明らかに日本車とは趣の違うトラックの荷台に、「TOYOTA」と赤い字が大きく書いてある。拙(つたな)いロゴで、“O”の字などは四角い。よく見ると、自国メーカーの武骨な車体に赤いビニールテープを張っているのだった◆十数年も前のことだが、海外取材の折にそんな“偽ブランド車”を一度ならず目撃した。それを当時、トヨタ自動車の会長だった豊田章一郎さんに話した覚えがある◆この車がトヨタだったらな…という運転手の声が聞こえるようで日本人としては誇らしかったですよ、と伝えると、ご本人は困ったような嬉(うれ)しいような面持ちで笑っていた。トヨタ車の品質神話が世界中に浸透してから、すでに久しい

ここまで引用終わり

今後しばらくはこのような話を聞くことは無いと思うと、寂しい気持ちがします。

揺らぐトヨタ神話、「コスト」と「拡大」優先が裏目に(2010年2月12日(金)18時27分配信 ロイター)
>一方、コスト削減のための非正規雇用の拡大は、トヨタを支えてきた熟練工気質の劣化を招く。

 「派遣や契約社員、期間工など間接雇用の拡大は、社内に蓄積すべきスキルの水準が落ち、製品の品質を脅かす」と、同社ウォッチャーのひとりである森岡孝二関西大学教授(企業社会論・株式会社論)は指摘する。そして、熟練工の相対的な減少で、「かつてのトヨタの強みだったトラブル対応能力の高さが失われつつある」。 

まさにその通りだと思います。
非正規雇用の拡大は、製品の品質を下げている要因のひとつであると
思います。

非正規雇用だけは廃止しなければならないと思いますが、
この点でも民主党は公約を反故にしているわけで…
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