Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

地方自治体が子供手当ての一部を負担するのはおかしいと思う

子ども手当で地方負担5680億円 政府が方針決定 反発は必至(2009.12.22 20:14 産経新聞)
子ども手当、初年度は暫定措置で地方負担 地方交付税は満額(2009.12.23 19:41 産経新聞)
来年度から支給される子ども手当について、総支給額約2・3兆円のうち、
5680億円の負担を地方に求める方針を決めたとのことです。

…これは、誰がどう考えてもおかしいでしょう。

子供手当てという制度は、国が一方的に決めた制度です。
しかし、地方にはそれぞれの事情があるわけです。
それを無視して金を出せなんておかしな話だと
誰だって思います。

例えば、破綻寸前の自治体にも金を出せって、自治体の破綻が
確実に早まる可能性があると思います。

自治体が破綻したら、子供手当てももらえないのでどんどん人が流出していく…
そうなると地方から日本が崩れていってしまうと思います。

それが民主党の本当の狙いなのかもしれませんけど。

一応見返りに、地方交付税などを増額することで自治体の負担を
軽減するつもりのようですが、それがどのように
影響するのか不透明なのが現状だと思います。

そもそも、今回の地方負担にしても、廃止予定だった児童手当を暫定的に存続させ
地方側が児童手当を存続させる名目として、財源のうち約6100億円を
負担させ、暫定措置のため23年度以降は改めて検討するとして
先行きがはっきりしていません。

子供手当ては今年麻生政権下で給付された一時的な定額給付金と違い、
恒久的に給付される制度であるにもかかわらず、
その財源すら明確ではない現状で来年以降も
この制度が続くのか疑問だと思います。

民主党はばら撒き公約だけ行実現しようとするのではなく、先に公約に掲げたはずの
議員定数削減などの「無駄」を削減すべきです。

関連記事:
子ども手当、財務相「全額国費負担とは公約にない」(2009年11月25日22時6分 朝日新聞)
いや、確かにそうかもしれないですけど、上の産経新聞の記事にもありますが
鳩山首相はこれまで、子ども手当の負担について「無駄遣いを徹底的になくせば、全額国が負担するのは当たり前だ」(10月20日の参院補選の応援演説)と主張
このように鳩山首相が主張しているのですが…

子ども手当は見直しを OECDの政策提言(2009/11/18 12:29 47NEWS)
>一律に子ども手当を支給するよりは保育所の待機児童対策などに重点を置くべきだとの考えを示した
本当にそのとおりだと思います。
民主党はばら撒き公約にこだわるのではなく、他人の意見に耳を傾けるべきだと思います。
本当に日本のことを考えているのなら。

橋下知事、地方負担を批判 子ども手当「地域主権は偽装」(2009年10月20日12時43分 千葉日報)
民主党は地域主権どころか一極集中の中央集権国家を目指していると思います。

「子ども手当」も再検討を 09年度補正予算の見直し(2009年10月13日11時13分 千葉日報)
野党時代の民主党は、麻生政権が行った定額給付金の支給を「政策ではない」と批判してきた。子ども手当も、税金の再配分のあり方として「ばらまき」という意味で同様だろう。
まさに正論だと思います。

子ども手当の地方負担、6団体が反発の声明(2009年12月23日23時08分 読売新聞)
これが当然の反応だと思います。

子ども手当地方負担、橋下知事「民主党の理念たがえる」(2009年12月23日8時26分 朝日新聞)
>大阪府の橋下徹知事は「地方の意見を無視し、地域主権の確立を目指す民主党の理念をたがえるもの」と批判

民主党はこの批判に対しどういう回答をするのでしょうか。
政権を取ってしまえばなにをやってもいいのですか?

子ども手当に地方負担=現行の範囲内で-政府(12月22日17時18分 時事通信)
>それ(現行の負担)より多くはならない。今まで地方が払ってきた分はそのままご理解をいただこうということになりました」と述べ、従来の負担範囲は超えないとの認識を示した
>子ども手当の企業負担についても、児童手当の負担(約1800億円)同様に求める方向で調整が進んでいる

国は金を出せと命令するだけなんですか。疲弊している地方に更なる負担を押し付ける
ことは問題だと思います。

<子ども手当>11市「地方負担応じぬ」…東海70市を調査(12月26日2時3分 毎日新聞)
>東海3県の70市にアンケートを実施した。回答した67市のうち8割近い53市が反対し、うち11市は「負担に応じない」と答えた
>「負担に応じる」とした27市も「住民が不利益を被るから」などの理由からで、「二枚舌政策だ」と政権を厳しく批判する自治体もあった

多くの自治体が反対の声を上げています。国民の生活が第一の民主党は
どうするのでしょうか。

子ども手当、地方負担に不快感 森田知事「鳩山政権は問答無用」(2009年12月25日14時50分 千葉日報)
>いつも結論が先。鳩山(由紀夫)首相は地方の意見を十分に聞くと言うが、現実は問答無用

問答無用。

これはまさに全体主義を言い表す言葉です。
鳩山政権にぴったりの言葉だと思います。

子ども手当:一部地方負担、批判相次ぐ 知事「信頼関係なくなる」 /千葉(2009年12月25日 毎日新聞)
>非常に納得できない。マニフェストでやると言って、首相まで(地方負担は)ないと言ったのに、変則的な形で地方負担が残るのは不本意で残念

小沢氏を信奉する千葉市の熊谷市長も反対のようです。

子ども手当:地方一部負担 古田知事「約束通りでなく残念」 /岐阜(2009年12月25日 毎日新聞)
>国の本予算が県財政にどう影響するのか把握しきれておらず、作業に時間がかかる

国政の混乱が地方にまで影響を与えてしまっています…

子ども手当の地方負担、愛知知事も批判(2009.12.25 12:57 産経新聞)
子供手当:地方負担拒否--松阪市長 /三重(2009年12月17日 毎日新聞)
子ども手当「地方負担」で神奈川県知事が抗議文「重大な公約違反」(2009.12.8 18:23 産経新聞)
子ども手当「地方負担論に反対」 知事、政府側をけん制(2009年12月15日 中日新聞)
長野県知事など多くの自治体が反発しています。
今からこれでは支給されるかどうか
怪しくなってきました。

と思ったらこんな記事が。
以下一部引用します。
子ども手当 6月支給開始 黄信号(2009年12月25日  読売新聞)
新たな子ども手当の仕組みでは、現在、児童手当が月5000円支給されている世帯には、形式的には児童手当5000円と、子ども手当8000円の計1万3000円が支給されることになる
              (中略)
これまで児童手当の支給対象外だった中学生の子どもがいる家庭や、児童手当の所得制限以上の年収の世帯(夫婦と児童2人の給与年収ベースで860万円以上)などは、給付を受けるためには新たに申請が必要となる見通しだ
              (中略)
11年度以降については1人当たり2万6000円に増額される予定だが、国と地方の負担割合をどうするかなどは決まっていない。国、地方とも景気低迷による税収減などで財政状態は逼迫しており、今後、財源を巡って難しい調整を迫られることになる
          (ここまで引用終わり)

今からこれでは、この先どうなるのか全くわからないですね…

関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

子ども手当に所得制限を設けよ

財源が足りないのだから、子ども手当に年収300万円の所得制限を設けるべき。
橋下知事は7人の子供がいるので、毎月18.2万円、年間218万円の子ども手当がもらえる。
これから3人の子供を生むとすると、総額1千4百万円の他人のお金(税金)がもらえる。
在日ももらえるのが最大のみそ。
注)2.6万円x12ヶ月x15年x3人=1.4千万円
防衛費よりも多い毎年5.3兆円を使って高所得の家庭まで支給する必要は無い。
社会主義に偏向した民主党は何でも一律が公平だという偏見と誤解を持っている。
政権交代という目的を達成するために、いかに他人のお金をばら撒いて集票するかというのが、出発点であるから理念が無い。
少子化対策という明確な理念があり、効果も証明すれば反対者は減るだろうが、少子化対策にはならない。
実質は、こども手当ではなく、集票を目的とした大人手当である。

No title

子供手当がもらえる年齢の娘が二人おりますが、子供手当は反対です。
たとえばうちの家計が苦しいとして、だからと言って毎月高額の借金をしてまでその時の生活を豊かにしたいでしょうか?
また、収入の倍以上ある借金を平気で出来るでしょうか。
初めからどうせ老後は生活保護受けるから~なんて考えている人以外
ありえないと思うんですけど民主は選挙のためにそれをやってしまうのが怖いところです。

Re: 子ども手当に所得制限を設けよ

朝日新聞は民主党の機関紙か さん、
コメントを頂きありがとうございます。

>防衛費よりも多い毎年5.3兆円を使って高所得の家庭まで支給する必要は無い。
>少子化対策という明確な理念があり、効果も証明すれば反対者は減るだろうが、少子化対策にはならない。

本当にそのとおりですね。

少子化対策のための給付金なのですから、高所得者に対しては制限を設けるべきだと思います。
そもそも、一律に給付することは少子化対策になるという保障もなく、野党時代に定額給付金をばら撒き政策だと批判していましたし、子供手当の前提として、
無駄を徹底的になくす事が前提だったはずです。

扶養控除を廃止し、赤字国債を増発し、地方に負担を求めてまで行うことは、
まさしく集票のためだけの政策であると思います。

民主党は、財源が見つからなかった時点でこの公約を
放棄しなければならないと思います。

Re: No title

うっかり主婦さん、コメントを頂きありがとうございます。

>たとえばうちの家計が苦しいとして、だからと言って毎月高額の借金をしてまでその時の生活を豊かにしたいでしょうか?

本当にそのとおりですよね。

子供手当の財源は無駄をなくして出てきたものではなく更なる赤字国債と、
地方が一部負担して支給されたものであるわけですから、
将来子供たちにそれらがいっそう重くのしかかってきて
結果更なる重税が課せられることは明らかだと思います。

そうなると当然子供手当をもらって育った世代に更なる負担を
押し付けてしまうことになるわけですから本当に子供のためを
思うのならば子供手当は廃止すべきだと思います。

あくまで余分な財源があってこその子供手当であり、それが選挙対策のための
ばらまき政策になることは許されないと思います。

>初めからどうせ老後は生活保護受けるから~なんて考えている人以外
ありえないと思うんですけど民主は選挙のためにそれをやってしまうのが怖いところです。

働いたら負けの時代が来たということでしょうか…

この政策が実現してしまえば将来予想される増税によって
働くよりも生活保護を受けたほうが多いという
現実が待ち構えているような気がします。
このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

