Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

暫定税率廃止の公約を破った鳩山首相は自身の言葉どおりすぐに解散すべき

暫定税率“衣替え”で維持、子ども手当は所得制限なし 首相が表明(2009.12.21 19:51 産経新聞)

以下記事の一部を引用します。

 鳩山由紀夫首相は21日、2010年度税制改正の最大の焦点になっているガソリン税などの暫定税率について、廃止した上で、新たに導入する税に“衣替え”することを表明した。税率は現在の1リットル当たり約25円を維持する。
             (中略)
「熟慮に熟慮を重ねた。税収が落ち込んでおり、(暫定税率の)仕組みを変えて税率は維持する」と述べた。暫定税率については、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)で「廃止」を掲げており、税率維持となったことに対し、「(国民に)おわびを申し上げないといけない」と述べた
 
         (ここまで引用終わり)

暫定税率の廃止を公約に掲げていたにもかかわらず鳩山首相は暫定税率の実質維持を決めたようです。
暫定税率実質維持には大きな問題が4つほどあるのではないかと思います。

1、国民に暫定税率の維持について十分な説明責任を果たしたのかどうか

鳩山首相は暫定税率の維持する理由として、税収の落ち込みを理由として
あげていますが、選挙時の時と比べて具体的にどの程度の落ち込みなのか
日本国民に説明する必要があると思います。

また、公務員改革など、暫定税率廃止のために打てる手を全て打ち出したのかということも、
国民に説明する必要があると思います。


2、民主党議員によるガソリン値下げ隊の存在について

昨年度、ガソリンスタンドのガソリンの販売価格が1リットル180円に
達しようかというくらいに上がったときがあり、その時に民主党議員が
ガソリン値下げ隊なるものを結成して、暫定税率の廃止を訴えていた
と思います。
いくつか関連する記事を紹介します。

民主党、「ガソリン値下げ隊」発足 大阪府知事選へ“出動”(2008.1.15 19:57 産経新聞)以下一部引用します。

民主党は15日、次期通常国会で揮発油(ガソリン)税の暫定税率を廃止することを目指して、中堅・若手ら衆院議員約60人からなる「ガソリン値下げ隊」を編成した
               (中略)
 民主党の山岡賢次国対委員長は「次期国会はガソリン国会であり、ガソリン解散を目指す」と強調した
          (ここまで引用終わり)

「ガソリン値下げ隊」通路ふさぎ激しく抗議(2008.1.30 11:06 産経新聞)以下一部引用します。

「国民の生活よりも道路利権が大事か」。揮発油税などの暫定税率を延長する「つなぎ法案」をめぐり、民主党などの野党議員らは30日、衆院の委員会を開かせないよう激しく抵抗した
               (中略)
値下げ隊の太田和美衆院議員は「審議はさせない。午後には参院議員も駆け付けて抵抗する」。柚木道義衆院議員「本当はこんなことなどしたくないが、国民のためだ。与党のやり方は許されない」と語気を強めた
          (ここまで引用終わり)


【明解要解】民主党「ガソリン値下げ隊」 「迎合」批判受け戦術練り直し(2008.1.25 09:01 産経新聞)以下一部引用します。

「国民の生活が第一だ。身を賭してガソリン代値下げのためにがんばる。そして衆院選に必ず持ち込み、選挙で勝つ」

 民主党の山岡賢次国会対策委員長は16日、横浜市のJR桜木町駅前で開いた値下げ隊の初遊説で、声を張り上げた
              (中略)
与党からは、ガソリン値下げは消費増につながり、温暖化対策に逆行するとの指摘がある。これに民主党税調幹部は「過去の例から見て、ガソリンは価格が下がれば消費が爆発的に増える商品ではなく、温暖化に影響するほどの二酸化炭素の排出増につながらない」(税制調査会幹部)と反論する

           (ここまで引用終わり)

暫定税率廃止に向け「ガソリン値下げ隊」始動 菅代表代行らが神奈川・桜木町駅前で街宣(2008/01/16 民主党HP)

街頭演説には山岡賢次国対委員長、小沢鋭仁国民運動委員長、安住淳国対委員長代理、高山智司遊説局長、川内博史衆議院議員らをはじめ、多くの民主党議員が集結。そうしたなか、山岡国対委員長がマイクを握り、ガソリンや灯油などの税金を廃止し、皆さんの家計を助けるため「ガソリン値下げ隊」を昨日結成したと述べた。
              (中略)
このままだと日本の明日はない。我々は体を張って国民の生活を守るために次の国会を闘い、ガソリン税を廃止する
              (中略)
菅代行は、「税金は役所で使い道を決めるのではなく、国民のために国会で決めればよい」と当たり前のことを当たり前にすると述べると同時に、「暫定と言いながら30~40年も続く税率を廃止し、一般財源化することをぜひ民主党の手でやらせていただきたい」と決意を表し、マイクを収めた
            (ここまで引用終わり)

この時国民のためと言った言葉は嘘だったのでしょうか?
民主党にとって何よりも国民のために最優先で行わなければならない政策のひとつが
この暫定税率廃止だったのではないでしょうか。

この点についても民主党は日本国民に対し説明する義務があると思います。

以下のリンク先で、大田和美議員は元ガソリン値下げ隊として、
感想を述べられています↓
大田和美議員の言い分

そして3つ目は、鳩山首相は勝手に国民は理解してくれるといって勝手に国民の思いを
代弁しているのですが、いつから首相が国民の思いを代弁するようになったのか。

ガソリン税率維持、首相「国民は理解」(2009.12.12 日経新聞)
国民が理解?今まで民主党は国民のために暫定税率を廃止しようと公約を
打ち立ててきたのではなかったのでしょうか。

都合よく国民の思いを解釈するのを民主党は止め、国民の声を
素直に聞くべきだと思います。

そして4つ目ですが、鳩山首相は以前、公約を守れなかったら解散すると
言っていたはずです。以下一部引用します。

鳩山首相「公約実現できなければ解散」 衆院予算委開会(2009年11月2日13時44分 朝日新聞)

自民党の大島理森幹事長は、首相が政権公約(マニフェスト)を実現できなかった場合の責任について質問した。首相が「政治家としての責任、すなわち私、総理としての責任をとる」と答えたのに対し、大島氏が「総理としての責任とは」と問い返すと、首相は「(マニフェストを実現できなかったということを)問う選挙を行うということが一番だ」と述べた
           (ここまで引用終わり)

…またも自身の言葉を反故にするつもりなのでしょうか。
首相の口から出た言葉は国民に対するお詫びであり、
解散という言葉ではありませんでした…

首相「マニフェストに沿えず、おわび」 暫定税率「仕組み廃止・水準維持」(2009.12.21 日経新聞)

…口から嘘しか言わないような最低な人間が首相では、日本国民の生活が
良くなることなど決してないと思います。


…そしてこれはおまけですが、またしても鳩山首相は小沢幹事長のいうがまま
暫定税率の維持を決めたようです…

朝は暫定税率引き下げ指示→小沢怒る→維持(2009年12月22日 20:01 日テレNEWS24)以下一部引用します…

政府関係者によると、21日朝の関係閣僚との会議で、鳩山首相はガソリン税などの暫定税率を引き下げる方針を示し、財源にも自信を見せていたという。しかし、その後、小沢幹事長が鳩山首相と電話で協議し、「税率は維持すべきだ」との意向を伝え、急きょ、税率を現行水準に据え置くように方針変更したという

       (ここまで引用終わり)

もう何がなんだかわかりません。一体誰が首相なのでしょうか…

いずれにしても、民主党は、自身の公約が誤りであったと言うことを潔く認め、
日本国民に対し迷惑をかけたことについて謝罪をし、
民主党の議員は全員辞職すべきです。

そして、鳩山首相は自身の言葉どおり解散すべきです。

自身の掲げる信念に反した場合、政治を預かるものとして、
責任を取るのは当然だと思いますが…

関連記事:
見せかけの「暫定税率廃止」 各方面配慮の帳尻合わせに終始(2009.12.21 23:56 産経新聞)
「景気を何とかしてくれという(国民の)気持ちは世論調査などで明らか」

…この首相は一体何を言っているのでしょうか…

いつから世論調査が国民の声になったのでしょうか。
その法的根拠は何でしょうか。

…適当な理由をつけてそれを国民の声とか言って誤魔化し自分の思い通りの政治を
行おうとする鳩山首相だけは許せないと思います。

あ、自分の思い通りではなく小沢幹事長の独裁政治でした。訂正します。
小沢幹事長の傀儡政見はさっさと解散してください。

ガソリン税率維持、子ども手当所得制限なし 首相表明(2009.12.22 日経新聞)
>暫定税率は本来の税率(本則税率)に上乗せして一時的に徴収する税。国・地方合わせて約2.5兆円と、本則税率の約2.6兆円に匹敵する規模だ。政府内では暫定税率分を維持するため、本則税率を引き上げて一本化する案が有力となっている。首相は関係閣僚に雇用や地域活性化を目的に「2兆円の新たな措置」の検討を指示した


要するに暫定ではなく恒久税にするつもりのようです。最悪です。

「裏切られた」暫定税率の実質維持に業界は反発 (1/2ページ)(2009.12.21 23:27 サンケイビズ)
もうわけがわかりませんね。自動車業界から反発が
起きているようですが、彼らの声は無視ですか?w

暫定税率「もう戻れない」と民主党ガソリン値下げ隊長(上)(JanJan)
調査研究の結果として、暫定税率は必要ないことがわかった
道路整備の財源はガソリン税の本則による税収、3兆円だけで十分。
政府が「暫定税率は廃止でもしかたない」というところまで闘うのが値下げ隊の本来の目標

…もう、なんといったらいいのか考えてしまいます…

とりあえず、ガソリン値下げ隊隊長の川内博史衆院議員は
日本国民にきちんと説明をしてください。

橋下知事:民主マニフェスト修正を痛烈批判(2009年12月22日 20時43分 毎日新聞)
>(民主党は)国家公務員や国会議員の人件費を削るなど、身を削る姿勢がない。国民の意識は間違いなく離れる」と述べ、人件費削減がない中でのマニフェストの修正を痛烈に批判した
まさにそのとおりだと思います。

社会保険庁の懲戒処分履歴のある職員の件といい、国民に負担を強いるのならば、
それに相応しい努力を見せてから日本国民にお願いするのが
真の国民目線なのではないでしょうか。

まあ今更民主党に国民目線なんて期待している人は皆無でしょうけど。
次の参議院選挙で、本当の日本国民の意思を鳩山首相と民主党に
示さなければならないと思います。

【ワイドショー通信簿】「鳩山首相はやるやる詐欺」 テリー「前の日まで廃止と…」(2009年12月22日11時46分 J-CAST)
まさに詐欺だと思います。
関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

