Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

赤字国債を増やし、子供手当てを先送りする有言不実行な鳩山民主党政権

政府、22年度予算で赤字国債 子ども手当法案も通常国会に先送り(2009.10.6 01:08 産経新聞)
臨時国会の法案絞り込み、官房長官が明言 赤字国債発行も容認(2009.10.6 12:54 産経新聞)
民主党、子ども手当臨時国会で成立方針 参院選前に支給 扶養控除カットと切り離し (2009.9.3 01:43 産経新聞)
またしても民主党が公約を反故にしました。

あれだけ選挙前は赤字国債を増やさないと言っていたにもかかわらず、
埋蔵金がみつからず、いきなり行き詰ったようです。

しかし、民主党の目玉のばら撒き政策の一つである、子供手当て法案だけは
先送りしてでも創設したい考えのようです。

はっきりいって、公約を破って赤字国債を増やすと言うのなら、
子供手当て法案も公約を破り設けるべきではないと思います。

それは、子供手当て法案はもともと、財源があることを前提としたものだからです。

財源がないのに赤字国債を発行してまで子供手当て法案を創設すると
いうことは、将来の子供達により大きな借金を残すことになります。

また、子供のいない世帯にとっては、言うまでもなくその恩恵にあずかることはできず、
高齢者などの弱者にとっては厳しい政策であるといえると思います。

国民第一をうたい文句にしながら、選挙前に掲げた公約を次々破り、
弱者に厳しい政策を掲げる鳩山民主党政権は、これ以上公約を
破る前に偽装マニフェストによって日本国民を騙したことについて
謝罪し、一刻も早く退陣すべきです。

関連記事:
橋下知事が民主の方針転換批判 「赤字国債発行なら大うそつき」(2009.10.6 11:51 産経新聞)
>「民主党政権の根幹を揺るがすような方針転換だ」と批判し「金が足りないなら赤字国債ではなく、増税議論を進めないといけない」との見解を示した。
まさにそのとおりだと思います。赤字国債発行は将来にそのツケを先送りするだけで
何の解決にもなりません。

コメは来年度全面実施へ 農水省、戸別所得補償で(中国新聞)
>10年度予算の概算要求で3千億~5千億円の関連経費を盛り込む方針
これも赤字国債が財源になる見通しのようですw

「子供がいたらラッキーの宝くじ予算」 社民・福島氏(2009年4月21日19時57分 朝日新聞)
同じ事を民主党の子供手当て法案に対しても言ってください。

民主党「子ども手当」 増税ホントは7万円  2000万世帯に影響(2009年8月21日(金) 赤旗)
増税をしないで子供手当てを創設すれば、大変なことになると思います。
かといって増税すれば一年で7万円もの増税ですから…

扶養・配偶者控除廃止は11年以降…民主・岡田氏(2009年9月4日19時28分 読売新聞)
赤字国債なんか発行するのだったら、増税すべきです。
もしかして参議院対策ですか?w

子ども手当て:子育て支援の考え方(2009年07月24日 千葉市長・熊谷俊人の日記)
以下引用します。
>日本は先進国でも有数の子育て世帯に厳しい国です。
先進国は政府が"子どもを持たない世帯"から"子どもを持つ世帯"に所得を再配分し、子育て世帯の負担を軽減しているのですが、この国はなぜか逆に負担増になっているというおかしな国です。少子化の要因は様々ありますが、少なくともこうした税制面での支援が不十分であることも要因の一つです。
(ここまで引用終わり)

子供手当てがどういう理由で子育て支援につながるのか、
そこに触れずに、ただ日本は子供に厳しい国というだけ…

他の国は子供のいる世帯に現金を支給しているんですか?
現金を支給すれば子供にやさしい国なのですか?
子供を維持するために将来にわたる借金・増税を
しろというのですか?国が潰れてしまえば
全てが白紙に戻るわけなのですが。

少なくとも、行政の長ともあろう人物が発言すべき内容では
ないと思います…

関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

■橋下知事が民主の方針転換批判 「赤字国債発行なら大うそつき」-民主党ブーメラン効果で八つ裂きになるか?

こんにちは。民主党赤字発行に傾いているようで、早速橋下知事から批判されています。私自身は、赤字国債発行は、反対ではありません。しかし、民主党は野党の時代に「赤字国債をすれば、財政破綻をきたし、子々孫々にまで借金を増やす」などの妄言を発して自民党攻撃をするのみならず、多くの国民を惑わしました。実際には、あの程度や、あの5倍くらい赤字国債を刷ったからといって、すぐに財政破綻をきたしたり、国民の借金が増えるなどということはありません。これに関しては、私のブログには数字的裏づけも掲載してあります。このようなこと、ほかにもたくさん出てくると思います。それに、民主党は、順番をたがえるとことが多すぎです。このままだと、民主党は、ブーメラン効果によって八つ裂きにされるかもしれません。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

Re: ■橋下知事が民主の方針転換批判 「赤字国債発行なら大うそつき」-民主党ブーメラン効果で八つ裂きになるか?

yutakarlsonさん、いつもコメントを頂きありがとうございます。
早速ブログを読ませて頂きました。

なるほど、赤字国債は必要不可欠なのだとわかりました。
大変勉強になりました。

しかし一方で民主党の各種の政策はいままで民主党が言ってきたことと
明らかに食い違っており、その点を国民に対し説明することが
政策転換の前に必要であると自分は思います。

このままでは政治不信が深まる一方だと思います。

No title

こんばんは。
税収の落ち込みを逃げ口上にしていますね。
さて、橋下知事の発言が有権者に対してどの程度の影響を与えるのか、少し様子を窺うとしますか。

Re: No title

橘さん、お忙しい中、いつもコメントを頂いてありがとうございます。
コメントが遅れてしまい、申し訳ありません。

税収が十分であればばら撒き政策など問題なく実行できるわけで、
そのことで自民党を批判していたのが民主党だったわけですから、
税収が落ち込むことを逃げ口上にすることは、
許されないと思います。

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

