Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

民主党の鳩山首相は故人献金問題の責任を転嫁せず自分で責任を負え

首相「故人献金」 参考人聴取を開始 東京地検特捜部、実態解明急ぐ(2009.10.1 01:23 産経新聞)
「知る限りは話した」 故人献金、関係者参考人聴取で鳩山首相(2009.10.3 17:52 産経新聞)
『献金した』人も削除 首相虚偽記載問題 『説明足りぬ』広がる声(2009年10月1日 朝刊 東京新聞)
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」が、故人や実際に献金していない人の名義による個人献金を政治資金収支報告書に記載していた問題について、

>虚偽記載は元公設秘書が、鳩山氏にも会計責任者の政策秘書にも打ち明けずに独断で行ったとして元公設秘書を解任し、収支報告書を訂正していた(2009.10.1 01:23 産経新聞より引用)

一国の首相ともあろう者が、自分の秘書さえ満足に管理できず、
その責任を自身が負うのではなく、秘書に全ての責任をかぶせ
自分は知らん振りをする。

果たして、このような無責任な態度が許されるのでしょうか。

仮に日本では認められても、外交などの場で、このように自分で責任も取れないような
無責任で、卑怯な人間のいうことを、一体どこの誰がまともに
相手をしてくれるというのでしょうか。

…鳩山首相は、日本人として一人の良識ある社会人としての自覚が、
ほんのまだ少しでも残っているというのなら、潔く自ら身を引き、
日本国民に対し謝罪し、自ら責任を取るべきです。

それが日本の国益に適い、日本人の名誉を少しでも回復することに
なるということを、鳩山首相は認識しなければならないと思います。

もっとも、鳩山首相がすでに日本人であることを捨て、自らを宇宙人などと
称するようでは、少しも期待することなどできないと思いますが。

以下、東京新聞より鳩山首相の説明を求める国民のコメントを
引用します。

・二十万円の献金が記載されていた都内の男性は八年前に死亡。妻は「どうして記載されているのか分からない」と困惑気味だ

・大学時代の同級生の男性は「献金したのは十数年前の二万円だけなのに」。夫と息子の名前が使われた女性は「夫は『こんなことで一国の首相が務まるのか』と怒っている」と厳しい口調で話した

・札幌市の五十代男性は「何回かに分けて献金したはずなのに、おかしい。鳩山さんは、しっかり説明してほしい」と話す

・都内の会社役員の男性は「帳簿はきちんとつけないと駄目だ。ましてや故人の名前を使うなんて」と説明に納得していない


(ここまで引用終わり)

鳩山首相は日本の首相なのですから、このような日本国民の疑問に
きちんと説明する義務があります。

その義務が果たせないというのなら、日本の首相の資格もありません。
故人献金の責任の有無に関わらず、すぐに職を辞すべきだと思います。

関連記事:
モデル気分?鳩山さん、夫婦でファッションショー(2009年10月3日22時12分 読売新聞)
こんなことをしている時間があるのなら、国民の疑問にきちんと答えて欲しいと思います。
それが首相としての務めだと思います。

献金問題、自らは説明せず=「検察が捜査中」-鳩山首相(2009年10月5日(月)20:03 時事通信)
わざわざ検察の方の手を煩わせず、自らが全てを話せばそれで済む事
なのですが…

鳩山氏献金:「寄付者」削除の10人「実は献金」(2009年10月4日 2時30分 毎日新聞)

(以下毎日新聞より引用)
・一度も献金していないのに記載され、その後削除された会社役員の男性は「鳩山さんとの関係は全くない。勝手に名前を使われ、何の説明もない。あきれている

・鳩山氏の初当選以来、毎年献金しているという男性もいた。男性は「(削除は)不可解というより、失礼だ」と憤った

・岩井奉信・日大教授(政治学)の話 「故人献金」の動機は、政治家自身が資金管理団体に献金できる上限(年間1000万円)を超えて献金するためだった可能性がある。いずれにせよ明らかな虚偽記載で悪質だ。政治資金の制度の根幹を揺るがしかねない。


  (ここまで引用終わり)

一刻も早く鳩山首相はこうした国民の疑問に対し、説明しなければならないと思います。

鳩山首相は説明控える=献金問題、捜査への影響理由に-平野官房長官 (10月5日12時43分配信 時事通信)
首相自らが説明すべき問題だと思います。
関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

詭弁にしか聞こえない。【官房長官 捜査中なので言えない。】

ご面倒お掛けします。まずは最初に忘れずクリックお願いします。 ↓ <首相献金問題>「捜査中は説明せず」と官房長官 ・平野博文官房長官は5日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相の献金虚偽記載問題で東京地検が捜査を開始したことについて「捜査中に首相が説明する...

コメント

非公開コメント

No title

どうするんでしょうね?これ。
潔く自主して欲しいですが、秘書が逮捕されようが、
知らん顔して居座り続けそう・・・

ヤケクソになって、変な法案だけ通されちゃうと叶いません。

小沢一派が造反して、首相問責決議が成立!解散へ。
位しか期待できないのが、悲しいです。

No title

大した説明もしていないのに、いかにも責任を果たしたような言いぐさですね…。

自分達の身がホントに潔白なら、もうちょっとマトモなことが言えるでしょうに…。


限り無く黒に近いんですから、サッサと白状したほうが傷口は浅くて良いと思うんですけどね。

No title

通りすがりの有権者さんこんばんは。
コメントを頂きありがとうございます。

通りすがりの有権者さんがおっしゃられるように、
日本国民はもう何もできないのが現実であり、
恐ろしいことだと思います。

来年に参議院選挙が予定通り行われれば、そこで
民意を示すことができると思いますが、
果たしてどうなることか…

No title

豪さんいつもコメントを頂き、ありがとうございます。

鳩山首相には、この上は潔く自ら出処進退を
明らかにして欲しいと思います…

鳩山内閣には何も期待できないと思っていましたが
それくらいなら期待してもいいのではないかと
思えるようになって来た今日この頃です。

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

