Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

後期高齢者医療制度廃止の公約をいきなり破った民主党長妻厚生労働省

廃止のはずの「後期高齢者」当面維持…長妻厚労相(10月4日3時6分 読売新聞)
民主党の政権政策マニフェスト(民主党公式HP)

マニフェストで後期高齢者医療制度を廃止すると息巻いていた民主党ですが、
早速手のひらを返して存続させると言い出しました。

>民主党は昨年6月、後期高齢者医療制度を即時廃止し、老健を復活させる法案を、社民、国民新、共産の3党とともに参院で可決。マニフェストでも現行制度の廃止を掲げた(読売新聞より引用)

読売新聞の記事に書かれているように、後期高齢者医療制度を
散々批判していたのは民主党です。

保険料上がらぬよう財政措置=後期医療制度廃止で-長妻厚労相(2009/09/18-12:21 時事通信)
そして、上記の記事にあるように、選挙後に長妻厚労相は
即廃止を明言しました。

それなのに、当面維持とは一体どういうことなのでしょうか…
「新制度」ハードル高く、厚労相も苦戦(2009年9月21日14時30分 読売新聞)
…今までがあまりに何も知らな過ぎたといえばそれまでですが、
しかし、即廃止を掲げて政権与党となった民主党の大臣が
これでは、おかしいと思います。

その一方で、マニフェストは実現させなければならないといって、地元住民の
意向を無視してダム建設の中止を無理やり決めたのは民主党。

対案が思いつかなければ野党時代に散々批判し、
また、マニフェストに書いてあっても簡単に変更し、
無力の少数の地元住民相手にはマニフェストどおり
に建設中止にするという、弱者に厳しい政治を
自らが体現する民主党。

そして、野党時代にあれだけ官僚と対立していたはずなのに
いざ大臣となったら後期高齢者医療制度の対案すら
出すことができず、あっさりと制度の存続を認める
長妻厚生労働省。

政治家主導といっておきながら何も策を持たず、結局は
何もできず、ただ咆えるだけしか能がないのなら、
民主党の長妻厚生労働省は一刻も早く
辞任すべきだと思います。

関連記事:
人間の尊厳を冒す後期高齢者医療制度は何としてでも廃止する 大集会で菅代行(2008/03/26 民主党公式HP)
後期高齢者医療制度は廃止していく 菅代行、改めて表明(2008/10/16 民主党公式HP)
一年以上前からこんなことを言ってきたわけで、今更即廃止できないというのは
おかしいと思います。

むしろ、現状を知りもしないでよくこんなことをいえたものだと
あきれてしまいます。

舛添氏に教え請うた長妻氏 発足10日の鳩山新政権(2009.9.25 19:11 産経新聞)
わからないから教えてくださいという態度は、とても素直で好感が持てると思いますが…

“ミスター年金”怒る「人のせいにするなら交代しろ」(2009年08月09日 17:55 スポニチ)
>「(自民党は)官僚の報告をうのみにし、官僚をコントロールできていない」
そっくりそのまま自分のことに当てはまると思いますが。
長妻厚労相は何を考えているのでしょうか。

たった1文の回答拒否に 民主党の長妻氏が「バカにすんな!」(2009.5.29 17:45 産経新聞)
>官僚サイドは徹夜で答弁書を作成することも珍しくない。とくに長妻氏は、霞が関では「官僚泣かせ」で名が通り、国の施設に入るテナントの選定や使用料などを個別に聞く質問主意書では電話帳並みの厚さになる答弁書を作成させられるなど、他の議員よりも膨大な調査を求めるケースが多いという

さっさと長妻厚労相は政治家主導で改革を進めるべきだと思います。
まさか今更官僚に頼ろうだなんて甘いことを考えてなんか
いないと思いますけど。

できなければ国民を大きく欺いた責任を取って
潔く議員辞職すべきです。

【ゆうゆうLife】政権交代でどうなる? 後期高齢者医療制度(2009.9.11 07:43 産経新聞)
結局民主党には対案などなく、政権交代しても
何も変わりませんでしたというオチですか。

「後期高齢者医療制度廃止は1~2年で」民主政調会長代理(2009.9.7 23:22 産経新聞)
アレだけ即廃止を訴えていたのに、いきなり政策がブレているのですがw
やる気がないなら最初から国民を騙すなといいたいです。

国民が求める政策に予算を使う政治への大転換を 菅代行、東京21区・長島議員、蓮舫議員、星前市議らと(2009/06/20 民主党公式HP)
>総額約1兆円分の国の予算が確保できないということでの制度変更だったが、その後、約2兆円の定額給付金が政府・与党によってバラマカれたことを問題視

えっと、定額給付金はあくまでも一時的なものなんですが…

関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

嘘吐き

民主党の必殺技が出ましたね。
街宣の持ち上げて落とすネタにしていたのに…。
もう落として落とす話しかできませんね。

Re: 嘘吐き

松崎さん、お忙しい中いつもコメントを頂き
ありがとうございます。

できもしないことを選挙の際の公約にするとは信じられません。
このようなことをすればますます国民の政治不信が
深まると思います。

民主党は選挙の際に掲げたマニフェストに対し
もっと責任を持ってほしいと思います。
このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

