Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

2009年衆議院選挙の結果について思うこと

先日8月30日に行われた、2009年衆議院選挙の結果、民主党が過半数を大きく上回る308議席を獲得し、次期政権を担うことが決まりました。

2009衆院選 党派別当選者数(毎日新聞)
2009年衆議院選挙の結果(産経新聞)
自民 民主 公明 共産 社民 国民 みんな 改革 日本 諸 無 計 定数
当選 119 308 21 9 7 3 5 0 1 1 6 480 -
小選挙区 64 221 0 0 3 3 2 0 1 0 6 300 300
比例代表 55 87 21 9 4 0 3 0 0 1 0 180 180
公示前 300 115 31 9 7 4 4 1 0 1 6 478 480

                                (毎日新聞の記事より抜粋)

民主党の獲得議席は、自民党の獲得議席の3倍近くという大差がついたわけですが、
一見すると、多くの有権者が民主党に投票したように思われますが、
以下の毎日新聞の記事によると、
<衆院選>民主小選挙区、5割の得票率で7割の議席(毎日新聞)
衆院選:民主、小選挙区で3348万票 過去最多(毎日新聞)

小選挙区では、
議席占有率は、民主党73.7%、自民党21.3%、
得票率は、
自民党が圧勝した前回は自民党47.8%、民主党36.4%、  
今回の選挙では     民主党47.4%、自民党38.7%    

比例区では、
民主党が前回比880万票増の2984万票、
自民党が同708万票減の1881万票

となっていて、議席の割りに得票率ではほとんど差は開いておらず、
民主党に投票した人は自民党に投票した人に比べ、
それほど圧倒的に多くないということが
わかると思います。

得票数ではそれほど差がないにもかかわらず、大差で議席を獲得した民主党を、
日本国民の多くが支持しているとは言いがたいと思いますが、
今後日本のために国政を担っていって欲しいと思います。


有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ



なお、四街道市の投票結果は、開票区名:四街道市千葉県第9区によると、
1 いとう じゅんこ 768
2 水野 けんいち 19,541
3 はたの 辰雄 1,203
4 おくの 総一郎 25,678

となっており、比例区は、開票区名:四街道市千葉県第9区
1 新党日本 447
2 みんなの党 2,884
3 自由民主党 12,930
4 日本共産党 3,087
5 幸福実現党 241
6 国民新党 571
7 公明党 4,264
8 社会民主党 1,934
9 民主党 20,974

となっています。

こちらは四街道市内の各投票所の投票率です。

個人的には、
地域交流センターのときは、本当に大差がついたのですが、
今回は本当に接戦だったな、と思います。

マスコミがあれだけ自民党に不利な報道をする中で、水野賢一氏が
これだけ支持を得られたのは、水野賢一氏の普段の活動が
市民に正しく評価された結果だと思います。

今年に入ってからも、駅や道路わきでよく演説をされているのを
何度も見かけました。

また、政策ビラもよく新聞広告などに入っていて、地道に政策を訴え続ける
その姿勢に、自分は四街道の未来を託せるのは水野さんしかいないと
思っていただけに残念でなりません。

個人的には水野賢一氏は千葉9区にとっても、日本にとっても
まだまだ必要な人だと思っていますので、再起を期して
次の選挙に備えておいて頂ければと思います。

今まで本当にお疲れ様でした。
関連記事

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

目から鱗!

いつも勉強させていただいております。

> 自民党が圧勝した前回は自民党47.8%、民主党36.4%、  
> 今回の選挙では     民主党47.4%、自民党38.7%    
議席数だけでは簡単に判断できないもんですね!!ちょっとびっくりです。以前、外国の記事で「小選挙区は日本に向いていない」とかありましたが、本当にそうなのかもしれませんね。。。

さて、千葉市に関係する地域でも小選挙区では議席を民主党が独占しました。これがいいことなのか悪い事なのかは歴史の判断に委ねるとしても、黒田雄氏の当選については、ただただ、恥ずかしい思いしかありません。

すっかりと涼しくなって参りましたが、お体に十分お気をつけて、また素晴らしい記事をお願い致しますm(_ _)m

Re: 目から鱗!

Jibunさんいつもコメントを頂いてありがとうございます。

>いつも勉強させていただいております。

いえ、こちらこそいつもJibunさんのブログで色々学ばせて頂いています。

>以前、外国の記事で「小選挙区は日本に向いていない」とかありましたが、本当にそうなのかもしれませんね。。。

本当にそのとおりだと思います。

自民党に対する批判票の受け皿としての成熟した政党が存在しない以上、
小選挙区制は、ただ国益を損なうだけの選挙制度でしかないと思います。

>黒田雄氏の当選については、ただただ、恥ずかしい思いしかありません。

自分は、千葉市長選挙のときに、黒田雄氏が熊谷市長を応援していたことについて
jibunさんが言及された事がきっかけで初めて知ったのですが、
正直恐ろしい人物だと思います。

例え昔のこととはいえ、子供を食い物にしておいて、
よく選挙に立候補できたと思います…

有権者の方には、冷静に判断して欲しかったです…

>すっかりと涼しくなって参りましたが、お体に十分お気をつけて、また素晴らしい記事をお願い致しますm(_ _)m

わざわざご丁寧に体調を気遣っていただき、ありがとうございます。

これからも体調には気をつけながら、できる限り頑張りたいと思います。

ただ、記事の質については自分はまだ勉強中であり、なにかご意見があれば
お手数ですがコメントを頂けると助かります。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>

マスコミ

こんにちは。
マスコミの偏向報道がよくわかる動画を見つけましたので、ご覧ください。ストレスがたまりますが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=IvZpOROOml0

Re: マスコミ

eleken3さん、参考になる動画を紹介していただき、ありがとうございます。

こういう動画をもっと多くの人に、できればインターネットをしない人達に
観て欲しいものですね…
このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

