Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

本質を外れた中川氏に対する批判をいい加減に止めろ

中川氏、バチカンでもお騒がせ 美術品に素手・警報作動(朝日新聞)
依然として中川昭一議員批判がマスコミによって展開されていますが、
今回の朝日新聞の記事にバチカン騒動について少しだけ詳細に書いてありました。

朝日新聞の記事によると、

財務省の玉木林太郎国際局長や秘書官らとともに現地時間14日午後4時20分ごろから約1時間半、在バチカン日本大使館の上野景文大使らの案内で

>見学は中川氏側からの要望だったという

>博物館には通常、午後4時までに入館しなければならないが、中川氏らが訪れたのはその後だったため、システィーナ礼拝堂以外では一般の観光客の姿はほとんどなかった

このことから、やはりバチカン博物館見学は事前に計画されていたものであったことが
わかります。

当日にこのような時間外見学を申し込むことは不可能だからです。

やはりここで疑問なのは、なぜ回りの取り巻きの官僚は、
自国の大臣が醜態をさらしているのに
誰もとめようとしなかったのでしょうか。

中川氏はすでに会見でろれつが回らないなど意識が朦朧とした状態であったこと
は確認されていながら、なぜとめなかったのでしょうか。

本人にはすでに正常な判断力を有しているとは言えず、官僚の言うように、
中川氏の意思に従ったなどと言う戯言はもはや通用しません。

明らかに取り巻きの官僚達は自国の大臣が朦朧として醜態をさらすのを、
特定の意図を持って看過したとしか思えません。

唯一中川氏が責められるべき点は風邪を引いてしまったということだけであり、
意識が朦朧としていた中川氏の行動についての責任は一切ないと思います。

このように中川氏について無意味な批判を繰り広げるよりも、マスコミは
側にいながら全く役に立たない財務相と外務省の無能官僚を批判するべきだと思います。

国滅びて官僚あり。

愛国心を持たない官僚は、もはや何の役にも立たない亡国の虫以外の何物でもないと
思います。

関連記事:
民主・鳩山幹事長、中川前財務相の議員辞職求める(産経新聞)
中川氏の問題に口を出すより先に、民主党内の不祥事議員の資質を問う方が先なのではないでしょうか。

与謝野財務相、中川氏辞任は「当然」(産経新聞)
記者会見において日本の代表が要求されるべき態度でなかったのは確かです。
しかし、それは本人のせいだけではなく、周囲の対応のまずさも問題視するべきではないのでしょうか。

【断 横田由美子】ふらつかないで(産経新聞)
産経新聞はこのような低俗なコラムを載せることを止めるべきです。

酒や薬に頼ることは弱いことなのか、
発言を修正することは弱いことなのか
2世議員と上記のことと何ら関係があるのか
自国の大臣を嘲笑の渦に叩き込んだ狡猾な官僚が脆弱といえるのか

このライターはもう一度再考して欲しいと思います。
あと、このライターは他にもこんな記事を書いていました。
【断 横田由美子】不幸に甘える若者たち(産経新聞)

中川虚偽答弁で民主が国際局長を「出入り禁止」に 「酒をついでいた」(ZAKZAK)
やはり官僚自らの手で中川議員に酒を注いでいたようです。
官僚の責任を厳しく問うべきだと思います。

中川前財務相、自らワイン頼んだ…玉木局長が証言 (ZAKZAK)
官僚は大うそつきですね。

「酩酊会見」を隠蔽した新聞――中川昭一問題で露呈した「真実の報道」の崩壊(JanJan)
お酒に縁のある方がこんな記事を書いていました。
やはり自ら思うところがあったのでしょうか。


関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読売新聞経済部の越前谷知子。【面白い会見になるわよ】

中川辞任、財務省の“謀略”説も…情報流出が早すぎる 扱いにくい大臣として有名 中川昭一前財務・金融相の辞任騒動をめぐり、永田町ではさまざまな情報が飛びかい、謀略説すら出始めている。14日にローマで開かれたG7(主要7カ国財務相・中央銀行総裁会議)後の?...

コメント

非公開コメント

No title

官僚のせいにしちゃったら、中川さんって官僚の世話にならなきゃ何もできない人なのかと思われるんじゃないの?

それに、いくら官僚でも身の回りの世話までやらないでしょう。中川さんの秘書とかは同行しなかったんですかね。秘書がいたら、「変だ」とすぐ気付いて対処できたんでしょうけど。

Re: No title

みやぶさんコメントをいただきありがとうございます。

> 官僚のせいにしちゃったら、中川さんって官僚の世話にならなきゃ何もできない人なのかと思われるんじゃないの?

今回の記事において、中川氏の今回の一連の問題について官僚のせいにしたというように受け取られてしまい、申し訳なく思います。

自分は官僚のせいというのではなく、官僚が関わったという認識であるというのが、自分の認識です。

酒を盛ったのは官僚、
もうろう会見を行ったのも官僚、
その後の博物館見学に付き添ったのも官僚

すでに薬との併用による副作用で判断力が著しく低下していた状態で
中川大臣の責任能力を問うことは無理があると思われ、
官僚のいう「大臣の意向に従った」というような言い訳を認めることは
国民を欺いたに等しい戯言であると思われます。

大臣をサポートするどころか、日本に泥を塗るように仕向けたのは
間違いなく官僚であるということが言えると思います。

> それに、いくら官僚でも身の回りの世話までやらないでしょう。

敢えて言うとするならば、今回の中川氏の行動で唯一惜しまれるのはその点だと思います。

易々と親しい官僚の薦めるまま、会見前にお酒をたったグラス一杯とはいえ飲んでしまったのでしょうか。

官僚には決して心は許してはならず、また、日本の
財政問題を一手に担う苦しみなど全く理解しない一国民として言わせてもらうならば、会議が無事閉幕した後の会見で、今後世界経済は
日本が主導していかなければならない等の、世界的な不況に対する断固たる決意を表す会見が望まれたのかも知れません。

しかし、財務大臣として、会議を主導し、IMFに多額の融資を決めたことは
大いに評価されるべきことであって、たった一度の体調管理の不備で
大臣職を追われるということは決してあってはならないことであると思われます。
たった一度の会見の不備で、優秀な大臣を首にするということが
本当に日本の国益にかなうことなのか。
また、それが寛容と調和を旨とする日本社会において正しいことなのか。

また、もうろう会見をしたから全て駄目ではなく、何が駄目で
何が良いのか。

前の記事でも大和さんが述べていたのですけれど、
是々非々という考え方を持つことが重要だと思います。

完璧な人間などこの世には存在しないのですから。

民主主義国家における必要不可欠なもの

はじめて投稿させていただきます。

官僚は国家公務員であり、本来は国家のために奉仕する存在のはず、ですからあのような会見になってしまった要因の一端は官僚側にもあると考えます。

ローマでの一連の行動を仕切った官僚の責任は問わず、大臣のみを追及する、これはフェアーな追及とはいえません。

双方に対してフェアーな追求をしていただきたいと思うしだいであります。

現在、「酩酊会見」など、「記者の主観」による報道ばかりが先行し、国民が冷静に判断する機会を奪ってしまっております。

意図的とも思えるほどのマスコミによる「個の封殺」には、どうしても疑問を持たざるを得ません。

今回の件に拘らず、以前からマスコミは、「是々非々」「客観的」といった概念がないことを露呈しています。

「個を封殺」するという意図を持って報じているということです。

過去のおけるエピソードは酒によるものばかり、見る側に中川酒豪と印象付け、功績については一切触れない、これは日本の国益を損なう行為だと私は思いっています。

過去における氏の功績と今回の件を対比することも重要であるはず、しかしマスコミは氏の過去にしついて酒によるエピソードしか報じません。

さらに今回のG7の会議の内容についてもまともに報道しておらず、最早報道機関としての体を成してはおりません。

以下wikiより
経済産業大臣時代、中国とのガス田問題では強硬な姿勢を崩さず、帝国石油に初めて試掘権を与えた。
中国側の要求する共同開発についても、前提として日中中間線より中国側でも日本側に試掘を認めるよう再三要求している。
また拉致問題に早くから取り組んできた政治家の一人であり、拉致議連の会長もつとめた。家族会代表の横田滋は最も信頼する国会議員に中川、安倍晋三、西村真悟の3人を挙げている。
毎年靖国神社に参拝することも欠かさず、経産大臣、農水大臣の職にある際にも参拝をし
ている。政治家としての日々の活動は「親父の遺言」とたびたび公言している。

以下2007年04月16日livedoorニュースより
自民党の中川昭一政調会長は15日、ホテルオークラ東京で開催された日本台湾医師連合会(丘哲治会長)発足6周年の記念講演を行った。李登輝前総統の訪日問題や、蒋介石と日本の歴史的関係の意義をのべ、台湾とは安倍首相が説いているように「価値観の共有できる」ことを強調、同時に中国外交の批判と軍備増強を警戒する主旨の発言をした。

これが、過去における中川氏の功績。

ガイトナー米財務長官との会談では「バイ・アメリカン条項」を牽制し、日米間で反保護主義での意見を一致させ、日本のIMFへ1000億ドル融資に対してIMF専務理事が最大の成果と高く評価したこと。

これが今回のG7での功績。

酩酊会見を批判しておられる方の中に、この事実を踏まえていらっしゃる方はいった何人いるのでしょうか、きちんと対比して考えておられる方は・・・残念ですが私の周りにはいません。

おそらくほとんどの方は認識しておられないのではないでしょうか。

これを「是々非々」といえますか、いえないはずです。

議員辞職を求める声もあるようですが、中川氏バッジを外して国益になるのでしょうか。

拉致被害者家族の方はそれを望むのでしょうか、中国側の国益にはならないのでしょうか。

メディアはその辺りを報じているのでしょうか。

決して報じているとはいえません。

このような偏った報道を連日多くの国民が見ているのです、その国民は冷静な判断ができるのでしょうか、できないはずです。

判断するために必要な全ての情報を得た上で世論が辞職を求めるのであれば致し方ありませんが、中川氏側に不利な情報しか報じていない状況下で形成された世論を、正常なものとはいえるはずもありません。

日本は民主主義国家です、その国において正しい情報の開示は不可欠であり、多くの国民の思想を形成してしまうであろう、テレビや新聞など媒体には「是々非々」という概念が必要です。

しかし現状、官僚側の責任、酩酊会見に至った詳しい経緯、中川氏の功績などの正しい情報の開示、明らかにここが抜けております。

よってこの記事(本質を外れた中川氏に対する批判をいい加減に止めろ)は、偏向報道によって客観性を失ってしまった世論のバランスを戻す意味においても、不足している多くの情報を補うという意味においても、とても有益なものだといえます。

頑張ってください、応援しております。

長文失礼いたしました。

No title

橘 修平さん、大変勉強になる書き込みをしていただき、
ありがとうございますm(__)m

>官僚は国家公務員であり、本来は国家のために奉仕する存在のはず、ですからあのような会見になってしまった要因の一端は官僚側にもあると考えます。

本当にその通りですよね。
会見をみる限りですと、財務省の人は、中川大臣が批判されていることについてまるで人事のような態度でしたけど、そういう自覚が全くないことが恐ろしいなと思いました…

>現在、「酩酊会見」など、「記者の主観」による報道ばかりが先行し、国民が冷静に判断する機会を奪ってしまっております。

なるほど、そう言われてみれば、確かに自分もいつの間にかマスコミが勝手に名づけた「酩酊会見」という単語を聞いても違和感を感じなくなっていましたが、すでにその段階でマスコミのこうであって欲しいという
「意図」に乗せられてしまっていたわけですね(納得です)。

>今回の件に拘らず、以前からマスコミは、「是々非々」「客観的」といった概念がないことを露呈しています。
「個を封殺」するという意図を持って報じているということです。

確かに、マスコミは「是々非々」や「客観的」などといった概念を持ち合わせているとは全くいえないですよね…
そのような概念を持ち合わせているのならば、今回のケースで言えば中川氏の功績について言及されてしかるべきでしたし、酩酊会見などという
主観的な呼び方ではなくもっと中立的な呼称を用いるべきだったと思いますし…

>過去のおけるエピソードは酒によるものばかり、見る側に中川酒豪と印象付け、功績については一切触れない、これは日本の国益を損なう行為だと私は思いっています。

まさに、マスコミこそが日本の発展を阻害する元凶ではないのかと
思ってしまうような出来事でした。

本当にそうですよね。
マスコミが日本のためにしなくてはいけないことは、きちんと会議の内容を日本国民に知らせることであり、なんら会議の内容に影響しない
会見の失態だけ報道することは、日本国民が真実を知る機会を奪うことであり、引いては優秀な大臣の損失・日本国民の単純さを世界に知らしめる結果となり、まさに本当の意味で国益を大きく損なったと思っています。



>酩酊会見を批判しておられる方の中に、この事実を踏まえていらっしゃる方はいった何人いるのでしょうか、きちんと対比して考えておられる方は・・・残念ですが私の周りにはいません。
これを「是々非々」といえますか、いえないはずです。

残念ながら、自分の周りの人も中川氏の会見について頭ごなしに批判するばかりで、だれも冷静に話しを聞いてくれる人はいませんでした…

是々非々とはとてもいえないと思います…

>議員辞職を求める声もあるようですが、中川氏バッジを外して国益になるのでしょうか。
拉致被害者家族の方はそれを望むのでしょうか、中国側の国益にはならないのでしょうか。

まさに橘さんの言うとおりだと思います。

>このような偏った報道を連日多くの国民が見ているのです、その国民は冷静な判断ができるのでしょうか、できないはずです。
判断するために必要な全ての情報を得た上で世論が辞職を求めるのであれば致し方ありませんが、中川氏側に不利な情報しか報じていない状況下で形成された世論を、正常なものとはいえるはずもありません。

日本は民主主義国家です、その国において正しい情報の開示は不可欠であり、多くの国民の思想を形成してしまうであろう、テレビや新聞など媒体には「是々非々」という概念が必要です。

まさしく、橘さんの意見は実を突いていると思います。
偏った情報しか与えられないなんて、まるで戦前にタイムスリップしてしまったかのようです。

>しかし現状、官僚側の責任、酩酊会見に至った詳しい経緯、中川氏の功績などの正しい情報の開示、明らかにここが抜けております。

マスコミはこのまま中川氏に対して悪いお酒のイメージを国民に植えつけたままこの事件を収束させるのではなく、もう一度、
橘さんがおっしゃったことを含めて、報道しなおすべきだと自分も思います。

このまま終わることには納得がいきません。

>長文失礼いたしました。

こちらこそお返しのコメントが長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

もしまたご都合のほうがよろしければ、コメント等いただけると
ありがたいです
m(__)m


このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

