Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

高橋市長のビラを読んで感じたこと(四街道市長選挙⑩)





今日は朝も夜も冷たい雨が降っていました。また、これから台風も来るという天気予報なので、
しばらく雨の日が続きそうです。

春の雨と秋の雨は、やはり気分的にだいぶ違うなと思いました。
これからどんどんと寒くなっていくことを予感させる、もうすぐ美しい紅葉を観ることができることを教えてくれる雨だと思います。


takahasi31.jpg takahasi32.jpg(クリックで大きくなります。見づらいですが。)
左の写真が表で、右の写真が裏です。

表では四街道市が置かれている厳しい状況について説明されています。

・高橋市長以前の四街道市は、多くの人達が新しく引っ越してきたおかげで
税収入が増える一方で、高齢者の数も少なかったこと

・団塊の世代の方の退職数が高橋市長就任時から増え始め、そのせいで税収が減る一方で
高齢者福祉の予算も増大していったということ

・談合の疑いのある入札が減り、公共施設の民間委託によりコスト削減を実現したということ

・職員の大幅削減を進め、市の財政改善に寄与したこと

これらの項目のことが説明されていました。

はっきりいって、これらはすべて事実だと思います。
高橋市長以前四街道市は、馴れ合いや慣習が半ば公然化していました。
そのこともあり、四街道市民は高橋市長に悪化する財政状況の改善を託しました。

高橋市長が就任して以降、それまでの四街道の行政が、うって変わったように
風通しが良くなったことを今でも覚えています。

また、高橋市長が就任して以降、カウンターの向こうで暇そうにしている職員の数が
ぐっと減ったと思います。

そして、一番大事なことですが、四街道市の現状について、高橋市長就任以前と
それ以降では大きく異なるということです。

現在の四街道市は市税の収入にその多くを頼っており、来年以降、その大部分を占める団塊の世代の人達が退職していくことによって、税収が落ち込むことは明らかです。

高橋操市長は、そのことをしっかりと認識し、来年以降の四街道市の運営が、厳しいものであるということを自覚していると感じました。



裏ではこれからどのように四街道市を運営していくのかについての主張が書かれています。

・「これはやりますが、あれはやめます」という政策方針

・夕張市のような状態になる前に、攻めの行革を行うことまた、それは単なる経費削減ではなく行政や議会、市民が一体となることを目指し、四街道市の魅力をアピールするということ


最初に、「これはやりますが、あれはやめます」という方針ですが、
四街道市の財政状況が悪化していくことが予想される以上、仕方のないことだと思います。
市が潰れてしまってはサービスどころではありません。
これからの四街道市の運営については、このように厳しい政策判断が迫られると思います。

次に、攻めの行革とは、市税の体質改善を行うことだと思います。
これも市税が減少していくのならば、「新しい財源」を確保しなければならない。
そのためには、今のうちにできることをしっかりと行わなければならない。
そういうことだと思います。

このことは、まさに四街道市の将来をしっかりと見据えたものであり、また、市民が行政に
参画することによって、より市民に親しい行政サービスを行うことができ、そのコストも
大きく削減されるのではと思います。


このビラを読んで、高橋操市長は四街道市を長年支え続けてきてくださっただけあって、
四街道市の現状とこれからについて、しっかりとした認識を持っていると感じました。

高橋操市長ならば、四街道市をもっと発展させることができるのではないか。
そんな希望を抱かせてくれる内容だと思いました。
関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

私は白票か迷ってる

小池候補頼りないですね。
高橋市長がちっとも私の関心事に関心を持っていないことはさておき
いちばんの問題は今度は高橋市長が当選すると3期目に入ってしまうこと。
私はアメリカ合衆国初代大統領ワシントンが2期で連投を辞退した故事には大きな意味があると思っています。
長期政権は腐敗します。
革命の英雄も引退しないと独裁国家になります。
中台良男前市長もずいぶん腐敗政治をやらかしてくれていたようですから。
3期目はやらせたくないです。

No title

ヨツカイダー一号さん、書き込みありがとうございます。

>小池候補頼りないですね。

そうですね…やはり、ご高齢であることもそうですが、
市民代表とは名ばかりの、バリバリの反高橋市長の人間であることも不安要素だと思います…
つまり、小池氏の言う市民とは、反高橋市長の人間を指すのであって、もし小池氏が市長に当選された暁には、高橋市長を支持する市民の意見は切り捨てられてしまうのではないかという不安があります…
分断された四街道市をひとつにするには、残念ながら不十分な人物だと思います…


>長期政権は腐敗します

なるほど、ヨツカイダー一号さんの言うとおり、どのような政権でもその可能性は十分ありえると思います。

しかし、これまでの四街道市政の中で、住民投票によって市民が
行政の誤りを修正することができることが判明しました。

もちろん住民投票の為には多くの税金と市民の労力とが費やされるわけで、やらないに越したことはないのですが…
しかし、住民投票があるということを意識するだけでも、独裁どころか市にとって必要な政策でも、市民に周知徹底していない政策すら行いにくくなったと思います。

それよりも心配なのが、四街道市を誤った方向へ導かないかどうかだということだと思います。

個々の政策については市民が直接働きかけることができますが、
四街道市全体の舵取りは市長が行わなければならない以上、
市長にはそれなりの資質が求められると思います。

ヨツカイダー1号さんは白票で出すべきか迷っているとのことですが、もちろん白票で出すことも立派な意思表示の手段であると思います。

しかし、自分が考えている理想当てはまる人が、いつも立候補するとは限らないと思います。

今回の立候補者の中から、投票するに値すると考えられる、ぎりぎりの線まで妥協してみてはどうか、と自分は思います。

また、はっきりと意思表示をすることで、今後四街道市の行政に対してもより積極的に取り組めるようになると思います(自分はそうでした)。

いずれにしても市長選挙は自分たち四街道市民が意思表示を行うことができる数少ない機会なので、悔いの残らないように活用できればと思います。

最後に、素敵なHPの紹介していただいてありがとうございましたw
やはりプロの方が撮られる写真は違いますね…

自分も精進せねば…
このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

