Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

高橋市長も財源問題に触れていない(四街道市長選挙⑤)





少し日記です。

最近は朝と夜がとても涼しく、日も短くなり、あまりの気候の変化の早さに驚いています。
こういうときは体調を崩しやすいので、気をつけなければならないと思いました。

仙台市の財源不足1300億円 健全化団体に転落も(河北新報)
あの仙台市がまさか…
でも、前の浅野知事のときも色々言われていたし、今もあまり人が居ないような場所へ地下鉄を延長しようとしているし、本当に心配になります。

仙台って個人的にはかなり好きな町なので頑張って欲しいです。


先日頂いた
高橋市長のビラを読んだのですが、こちらも財源については触れていませんでした。

…もう誰に投票すればいいか、わからなくなってきましたw

takahasi1.jpg takahasi2.jpg

左側が表側で、右側が裏側です。


裏側の、動き始めた具体策、という枠の中で、
「絆」という言葉がさかんに使われていますが、
その割に具体的なことがかかれていないのが気になります…

そのほかにも~の充実とか、色々曖昧な表現でどこまで実現できるか疑問なのですが、
これまでの高橋氏の市長としての実績を考えると、信頼する価値は十分あると思います。

しかし、財源問題についてはどうするのでしょうか。

千葉市との合併はなくなり、市のシンボルとなるはずだった地域交流センター計画も
なくなりました。

当面は交流センター建設予定費+維持費がこれらの福祉予算などに回り、
少し贅沢をすることができると思います。

ただ、小池氏の政策にも言えるのですが、交流センター建設費をこのような福祉予算に廻せば、これらの福祉政策を行ことは、誰だってできます。

問題は、将来的には、四街道市はもう財源を増やすあてがないということです。
たとえ議論しても、今日明日にでも結論が出る問題ではなくなったのです。

だからといって、
財源問題から目をそらし、四街道市の未来を語ることが適当だとは、自分には思えません。


このまま財源の保障も無しでは、これらの拡大したサービスを維持していくことも難しくなると思います。

高橋市長が、四街道市の将来のことを本当に考えているのならば、
批判にさらされることを恐れずに、財源問題について触れて欲しいと思います。
(絶対に批判はされるでしょうけど…)
関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冒険家 75歳エベレスト挑戦記 三浦雄一郎 を読んで

尊敬する人物と言えば、父親、植村直巳、そして三浦雄一郎です。 派遣社員で良かったのは以前よりも余暇が増えたことです。休暇を利用して山...

コメント

非公開コメント

No title

山梨次郎さん、ご無沙汰しています。
高畑です。

四街道市長選、今ひとつ議論の盛り上がりに欠けますよね。
故に、選挙公約も演説も、踏み込まない状況になりつつあるのかなと感じています。
地域交流センター反対で一致した方々も、今後の四年間の市政を託す候補者選びでは一致できなかったようです。
つまり、四街道市の将来のビジョンを共有できていなかった、ともいえます。

今からでも遅くないので、市長選挙を通じて、四街道市の将来が語られることを望んでやみません。

山梨次郎さんのブログにも大いに期待しています!

お久しぶりです!

高畑さん、お忙しいところ書き込みいただき、ありがとうございます。

>四街道市長選、今ひとつ議論の盛り上がりに欠けますよね。
故に、選挙公約も演説も、踏み込まない状況になりつつあるのかなと感じています。

なるほど。
そういえば、もうすぐ市長選挙があるというのに、自分の身の回りではあまり市長選挙のことが話題に出ないな、と自分も思っていました。

>地域交流センター反対で一致した方々も、今後の四年間の市政を託す候補者選びでは一致できなかったようです。 つまり、四街道市の将来のビジョンを共有できていなかった、ともいえます。

まさにその通りだと思います。

うまくいえないのですが、これでは過去の選挙と同じ構図になってしまっていて(市長派VS反市長派)、本当に四街道市のための政策を競っているとはいえないと思います。

合併問題時から交流センター問題時まで運動の中心となって活動してこられた小池氏が立候補すれば、多くの市民の支持を得ることができると思いますが、自身がご高齢であることや、
経験がないということを考えれば、本当に候補としてふさわしいのかな、という気もしますし…

そのことが逆に市長選挙を盛り下げる要因の一つになっているのではないかな、と自分は思っています…

>今からでも遅くないので、市長選挙を通じて、四街道市の将来が語られることを望んでやみません。

自分もそう思います。
市長選挙を通じ、四街道市について市民同士で意見を交換するなどして、ふさわしい市長を決めるだけではなく
四街道市民が自分たちの街について色々考える機会になればいいと思います。

住民投票で盛り上がるのはもうこれが最後にして欲しいです…

>山梨次郎さんのブログにも大いに期待しています!

ありがとうございます。
これからも頑張って更新していこうと思いますので、
よろしくお願いいたしますm(__)m

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

