Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

8/29の日記と四街道市の話題について





今日は関東各地で、ものすごい土砂降りの雨でした。雷もものすごかったですし。
千葉県内でも電車が運休し、通勤の人達の足に大きく影響が出たことはいうまでもありません。

なんか先週から天気が変です。
先週から土砂降りの雨と雷と、さらに気温が低い日が続き、
今日またものすごい雷雨です。

こうやって自然の力をまざまざと見せ付けられると、地球環境って大事にしないといけないな、と思ったりします。

あと、四街道市のホームページから四街道の話題についてです。
小堀さんに市民栄誉賞   ふるさとまつりで凱旋パレード
記念品がほほえましいです。
でもこれが四街道市のいいところですから。
これからも四街道市が良くなってくれればと思います。

平成19年度 児童数と学級数  (H19.05.01現在 学校基本調査より)
平成19年度の市内の学校の児童数が発表されています。
これを観て驚きました。

新校舎を建設中の南小学校の児童数なんですが、
みそら、山梨小学校に次いで少ない、たった165人です…(みそらと山梨少なすぎでは)

たった165人のために新校舎を作るというのでしょうか。
ちなみに、南小学校からほとんど離れていないところにある八木原小学校は
420人です。

さらに、市内最大の小学校である四街道小学校は900人超です。


自分は、やはり市内最古の歴史を持ち、新校舎である南小学校に合併したほうがいいと思います。

内黒田や萱橋から少し遠くなるという気もしますが、南小学校は八木原小学校の目と鼻の先なので
問題ないと思います。

ただ、八木原小学校の歴史は、四街道市の発展の歴史と思いっきり重なるので、
ちょっと残念に思いますけど、市の財政の負担になるのならば止むを得ないかと思います。

「架空請求」の通知にご注意ください!
四街道市はお年寄りが多いので要注意です。

文化センターに学習室を開設
このことをもっと早く紹介するべきでした…
9月30日までの間とのことなので、後残り一ヶ月しか利用できません…

いままで市の図書館の自習席が少ないため、仕方なく他市の図書館を利用していた方は、この機会に足を運ばれてはどうでしょうか。
早速自分も行ってみようと考えています。

個人的には、冬休みとか、春休みの期間についても開室すべきではないかと思います。
自習席が少ないため、一般の読書をする方に迷惑がかかるため、区別したほうが
いいと思いますし。

盗品等保管:盗難バイク保管容疑の2人逮捕--四街道署 /千葉(毎日新聞)
今度は台湾籍ですか…四街道は外国の方がいっぱいですね。
もうわけがわからないです。

花火見物の11人はねた少年を逮捕(産経新聞)
この事件なんですが、どうも腑に落ちません。

>車を取り囲まれるなどしたため駐車場から出ようとした際に見物人をはねた疑い

これって先に車を取り囲んだ人達のほうが悪いのではないでしょうか。
正当防衛などと同様に、危険を回避する権利が認められているのですから
自動車運転過失傷害で逮捕とは疑問が残ります。

また、
>一方、少年は車外に引きずり出されて見物人から集団で暴行を受け、顔面打撲などの軽傷を負った。

これもどうなんでしょうか。
正当防衛とはいいがたいと思いますし、どうなっているのでしょうか…

確か事件の現場はおゆみ野だったと思いますが、おゆみ野といえば
本佐倉城と並ぶ城跡であるお弓城もあり、
そういった伝統ある地でこういう事件が起こるのは悲しいことだと思います。

なんとか明日は晴れないですかね、しかし。(今も雨と、雷がすごいです…)

関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : ローカルネタ
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3年近く働いてたったの20円アップだよ?

相互リンクをしているブログ”Web銀色定期便~ポポ子のつぶやき~”の記事”20円だと、1日に150円のアップです…。”を紹介します。派遣社...

コメント

非公開コメント

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

