fc2ブログ
Loading...

派遣社員を切り捨てるな





トヨタグループ、非正社員の削減広がる 北米不振響く(日経新聞)
その一方で、
トヨタが株主総会 役員報酬17%増を提案(イザ)
派遣制度はやはり全廃しなければならない制度のようです。
派遣社員を必要とする理由って、簡単に首を切れて、必要なときだけいればいい働き手。

企業はそれでいいかもしれないけれど、働き手にとってこれほど残酷な労働形態はないと思います。

人件費をいくら削っても、利益が還元されるのは一部の人間のみ。

こんな派遣制度はすぐ廃止するべきだと思います。

トヨタに関していえば、トヨタ躍進の原動力となっていたのは、明らかにその下請けで働いていた
派遣社員の方たちのおかげです。

しかし、会社が躍進する一方で、非正規雇用である社員は貧しいままで車なんて買うことができない。
結果日本国内では車の販売台数が落ち込む一方。

そしてとうとう北米市場が落ち込み、派遣社員を切り捨てざるを得なくなった。

…これほどまでに企業にとって圧倒的に優位な雇用制度は、もはや労働形態の一つというよりも
完全な奴隷制度なのではと思ってしまいます。

本人の意思とは関係なく、無条件でいきなり解雇され、
その補償も満足に受けられず、明日の生活もわからないような派遣制度は
すぐ一部の専門職を除き、廃止すべきだと思います。

関連記事:
<トヨタ九州>派遣800人の契約解除…北米市場販売不振で(毎日新聞)
首を切られて当たり前という風に「契約を解除」するトヨタ。
「トヨタ式」で有名なこの企業は、派遣社員のことをどのように考えているのでしょうか。

働く 返せ!残業代(中) 実態に合わぬみなし時間(東京新聞)
派遣社員が使い捨てにされている現状で、このように不法な残業が正社員に押し付けられているようです。
正社員の方にとっても厳しい時代が続いています。

関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 派遣
ジャンル : 就職・お仕事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全体最適の北欧・部分最適の日本 【大和総研コラム】

[北欧] ブログ村キーワードhttp://www.dir.co.jp/publicity/column/060629.html全体最適の北欧・部分最適の日本 【大和総研コラム 2006/06/29】日本人にとって、...

コメント

非公開コメント

こんな記事がありました

中途解約を目前に、派遣社員が立ち上がりました!
http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/blog-entry-189.html#trackback

○何年も働いてきたのに、説明なしに急な中途解約の通知
 立ち上がった派遣社員は富岡工場で三年以上も働き続けてきましたが、ボッシュからは中途解約の経緯について何の説明はおろか、派遣先指針に従った就労あっせんについての説明も全くありませんでした。
 そして7月29日、出勤前に突然日研総業から派遣期間終了日通知書を手渡され、サインを求められたのです。

ここに出てくる”日研総業”は秋葉事件の派遣会社です。わたしが勤務する会社は10数社の派遣会社を利用していますが、その中で日研総業の時給は最低です。同じ派遣社員で格差があり、勤務意欲がなくしてやめていく者が多いです。高いピンハネ率で得た利益は支店の全国展開に再投資され、ファクトリー系派遣で上位になっています。

派遣制度反対

ハケン太郎さん、いつも書き込みありがとうございます。

何年も働き続けてきたのに、いきなり契約を解除されるっておかしいですね。
派遣制度という名目で正当化されているに過ぎないわけですか。
これは許せない…

>ここに出てくる”日研総業”は秋葉事件の派遣会社です。わたしが勤務する会社は10数社の派遣会社を利用していますが、その中で日研総業の時給は最低です。同じ派遣社員で格差があり、勤務意欲がなくしてやめていく者が多いです。

同じ職場で働いているのに時給が違うって、おかしな話ですね!

派遣社員の中でも格差があり、正社員との格差もある。
どんどん階級が広がっていってしまいますね。

何とかしなければ…
このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる