Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

千葉随一の伝統校のみせた意地(第90回選手権千葉県予選③)





7月21日(月)の試合結果(朝日新聞)
今日は東千葉大会のベスト4を掛けた熾烈な戦いが天台野球場と千葉マリン球場で
行われました。

ここまで来ると実力校同士の戦いとなり、いずれの試合も接戦となり、とても面白いです。

今日は千葉マリン球場で行われた第2試合、銚子商業対東海大望洋の試合が特に面白かったのではないかと思います。

ここまでの両校の勝ち上がりです。
東海大望洋
2回戦 8-1千葉学芸(7回コールド)
3回戦 5-2東金
4回戦 5-3志学館

銚子商業
1回戦 銚子商 10-0 勝浦若潮 (6回コールド)
2回戦 銚子商 18-1 我孫子二階堂 (5回コールド)
3回戦 銚子商 6-0 君津
4回戦 銚子商 7-1 我孫子

このように銚子商のほうが一回多く戦っているのですが
複数投手が登板しているので投手への負担はほぼないといえると思います。
打線も活発で、相手があまり強い高校ではないということもありますが、
効率よく得点を重ねて来ています。

逆に、東海大望洋は一回戦いが少ないとはいえ対戦校は強豪ばかりです。
東金高校は文武両道で知られ高校野球の強豪としても県下に名をはせています。
実際かなり競った試合となり、どちらが勝ってもおかしくない好試合でした。

志学館は甲子園にも出場した経験を持つ、木更津にある私学の名門校で部員も百人を超えています。
今年の成績はあまりよくありませんが、夏の予選大会の勝ち方を知っているだけに東海大望洋も苦しみながらの勝利でした。
また、この2試合、エース佐々木君が一人で投げぬいてきたことも、重要なポイントです。
この暑さの中で緊迫した試合を一人で投げ抜くことは想像以上の疲労を与えます。
今年は東西交互に大会が行われるため、投手にとって非常に優しい大会となっているのですが
それでも他よりは不利になると思います。

勢いに乗る銚子商業、強豪相手に接戦を制してきた東海大望洋。
この対照的な勝ち上がりの両チームの戦いは、両エースによるすさまじい投手戦となりました。

初回から両チームとも得点圏に何度もランナーを進めましたが完全に打ち崩すことはできず
気づいてみれば、1時間足らずの時間で5回を終わってしまうというハイスピードな展開となり
どちらか先に一点をもぎ取るのかが勝負に大きく影響するであろうことは、誰の目にも明らかなものとなりました。
しかし、依然として銚子商業のエース糸川投手のストレートは球速は130k台なのですが切れがあり
ゆるいカーブと使い分けて相手打者に的を絞らせません。
東海大望洋の佐々木投手のほうも切れのあるスライダーを多投し、ストレートとの見極めが難しく
こちらもとても手が出ません。

そんな中、8回裏に望洋にチャンスが訪れます。
この試合のキーマンであった、ここまで毎回出塁をしていた俊足の2番打者菊川君が1アウトから2塁打を放ち、パスボールをはさんで
1アウト三塁となり、3番田島君が放ったキャッチャーゴロの間に3塁ランナー菊川君が
3塁から俊足を飛ばして、その間にホームインして一点をもぎ取りました。

銚子商業も9回表2アウト3塁2塁と攻め立てますが、最後のバッター銚子商業の監督の実の息子である斉藤君がファーストゴロに打ち取られゲームセットとなり、勝負は決しました。

緊迫した投手戦では、思わぬところで点が入ることがあります。
今回の望洋の得点した場面も、野球というスポーツならではの醍醐味だと思いますw

一方、負けたとはいえ銚子商業もここまで本当に良く戦ったと思います。
今年は銚子商業は決して強いというわけではなく、秋の大会もブロック予選で敗れるなど
ここまでの道のりは決して楽なものではなかったとおもいます。
しかし、それでもここまでのチームに仕上げてくるところはさすがというほかありません。
銚子商業は1、2年の選手が多く、今年の秋のブロック予選が本当に楽しみです。

東海大望洋はこれで甲子園に一歩近づいたといえます。
しかし、明後日の対戦校は対戦経験のある東総工ではなく、成田国際高校です。
無名ですが、Aシードである東総工を倒し、センバツ出場した安房高校を倒すなど、決して侮れるチームではありません。
エース佐々木君がおそらく登板するかと思いますが疲労が気になります。
これまでで最も厳しい試合になることは容易に想像できます。
さらに決勝には成田-木更津総合の勝者が待ち構えています。
甲子園への道のりはかなり厳しいものとなりましたが、
東海大望洋ならば乗り切れる、なぜかそんな気にさせるような今日の試合でした。

明日は西千葉大会のベスト4を掛けた戦いが行われます。
王者千葉経済と強豪西武台千葉の戦い、実力校学館船橋と再試合を勝ち抜いた市立船橋との戦いなど見所がいっぱいです。
こちらももはやどこが勝っても全くおかしくありません。
甲子園大会よりもレベルが高いといわれる千葉県大会。
その片鱗が味わえる、そんな試合が行われることを願ってやみません。

関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハケンは産むな、というのか? 出産、非正社員の格差

http://www.asahi.com/job/special/TKY200807100104.htmlハケンは産むな、というのか? 出産、非正社員の格差【AERA 2008/07/07】  雇用が切られる――産...

コメント

非公開コメント

高校野球いいですねー
私は愛知県出身で母校は巨人戦でプロ初登板ノーヒットノーラン達成で有名な近藤真一と同じ享栄高校(学年は1才下)で野球部でしたが今日準々決勝でこれまた名門中京大中京高校に4-0で敗退してしまいました…
(--;)

何年経っても母校敗退の知らせを聞くと悔しい気持ちは当時と変わりませんね(笑)

No title

恒久さんコメントどうもありがとうございます。
愛知県といえば春のセンバツ高校野球では何回も優勝していて
愛工大名電や豊田大谷など、他県でも多くのファンを抱える名門校がひしめく激戦区ですよね。参加校数も千葉県より多いし、すごいですw
享栄高校と中京大中京の対戦是非とも見たかったです…
地区予選にしては惜しい対戦です。

自分の母校もすでに敗退してしまいましたが
千葉県代表は30年以上優勝していないので
なんとか優勝して欲しいと思っています。

甲子園で当たったらお手柔らかにお願いします<m(__)m>

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

