Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

最近は毎日が暑くてとても大変です&四街道市に関する記事です

今年はまだ七月にもかかわらず猛暑日が続くなど、連日の暑さに体が
参ってしまいそうで、この先がとても思いやられます…

最近の四街道市に関する記事です。読売や産経などの記事は
ソース元が消えてしまった記事が多く、紹介していません。

千葉日報はすばらしいと思いますw


カルガモひな12羽誕生 住民見守り「無事巣立ちを」 四街道の調整池(2013年06月14日 10:20 千葉日報)
>四街道市さつきケ丘の調整池にカルガモのひな12羽が誕生

カルガモのひなの成長は早いとききますので、自分も時間があればすぐに行ってみようと思いますw



自然の恵み親子で実感 新ジャガ掘ってカレーに 道の駅くりもと(2013年06月16日 10:19  千葉日報)
>母親らと一緒に参加した四街道市の小学2年の三須真琳さん(7)は「ジャガイモを掘って、見つけて、楽しかった」とにっこり。

最近は作物の収穫などの体験をできる機会が限られてきており、貴重な体験を
することができたのではと思います。


50年前の屋久島「活写」 小杉谷出身・梶原さんが写真集出版(2013 06/11 22:30 南日本新聞社)
>屋久杉伐採の前線基地として栄えた、旧上屋久町小杉谷集落出身の梶原忠男さん(70)=千葉県四街道市=が昨年12月に自費出版した写真集「だれも知らない屋久島~50年前の小杉谷へタイムスリップ~」が、昔と現在の屋久島を写真を通して比較できる貴重な本として、島内外で話題になっている。

屋久島から四街道に移住してきた方が出版されたとのことです。自分は屋久島に入ったことがないのですが
いつか屋久島に行ってみたいと思います。



イサアサが「ハイブリッドナノセラミックコーティング」を初採用(2013/06/05 金属産業新聞)
>イサアサ製鋲所(千葉県四街道市)は、八神化学工業所(東京都足立区、永田吉輝社長)が確立した塗膜技術「ハイブリッドナノセラミックコーティング」(以下・ハイブリッドコート)を初めて採用する

新しいコーティング技術を採用したねじなどを製造する物井にある工場のようです。
耐食性と外見を両立させた技術とのことで、期待したいと思います。


プランターも夏色に植え替え―東綾瀬公園(2013/05/27 足立よみうり新聞)
>千葉県四街道市から取り寄せた、サルビア、ペチニア、ガザニアなどの苗木を手際よく植えていった

四街道市から花の苗木を取り寄せたとのことで、四街道は農業も盛んなのだと
改めて思いました。



四街道市 清掃組合加入を断念 単独ごみ処理継続へ(2013年5月30日 東京新聞)
>負担金は組合試算で三十七億~二十九億円だったのに対し、市の算出では二十一億円と開きが大きかった
>市は土曜日のごみ搬入を希望したが折り合いがつかず、組合はことし四月、加入協議を白紙にすると市に通知
>同市吉岡に清掃工場用地があるものの、「地元同意や環境アセスメントなどで建設には七年ほどかかる」(佐渡市長)という
>二〇一四年度末までの操業を地元自治会と合意済みだったが、操業期間を延長する方針だ

結局みそらの焼却場を継続ですか…吉岡の地元との合意って、これが最初から合意できれば
よかったわけで…


千葉のサンセットコーポ、古着リサイクルに参入 (2011/11/16 2:44 日経新聞)
>。まず千葉市と市原市の2店で中古衣料品などの買い取りと販売を開始。四街道市の店舗では販売のみを始めた

かなり古い記事なのですが、今現在どうなっているのでしょうか…

守備で対抗、最後は笑顔 四街道 夏の高校野球千葉大会 第8日(2012年07月19日 11:43 千葉日報)
> 「とにかく一生懸命な、最高のチーム」と柴田仁史監督はAシード相手に善戦したナインをたたえた

昨年度の記事ですが、本当にお疲れ様でした。

今年は公立高校が優勝するジンクスの年なので、ぜひ四街道高校には
甲子園へ初出場を決めて欲しいと思いますw


県内消防隊員有志が「勉強会」 狭い空間からの救助法習得 倒壊家屋想定 四街道(2012年07月25日 15:35 千葉日報)
>県内の消防救助隊員らが地震などで倒壊した建物に閉じ込められた人の救助法を学ぶ「勉強会」が23、24日の両日、四街道市消防本部旭分署で開かれた

うかつに手を出せば二次災害が発生する恐れもありますし、災害時の
救助活動は本当に難しいと思いますので、こういった技術を
持った方がいることは非常に心強いと思います。


「震災忘れないで」 応援メッセージ撮影 市役所ロビー 四街道高写真部(2012年03月23日 11:06 千葉日報)
>四街道市の県立四街道高校など全国約30校が参加する「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト」のメッセージ写真展が、四街道市役所1階ロビーで開かれている。会場では全国の高校写真部員が被災地への応援メッセージを掲げる人々と、メッセージに応える被災地の人々を撮影した写真計86枚を紹介。このうち応援メッセージ25枚を四街道高写真部が撮影した

すばらしい写真を見せて頂き本当にありがとうございました。

ヤマト運輸/中高生経営セミナー開催(2012年02月01日 LNEWS)
>発表会で最優秀企画賞に選ばれたのは千葉県立四街道高校。発表内容は、~地域の学生による音楽の発表活動「ヤ・マ・卜っておきのコンサート」~。自分たちの外部イベント出場経験を活かし、音楽系の部活動を行っている児童・生徒・学生の発表の場を作るとともに、地域の人々へ音楽を届ける社会貢献活動を提案した。
>評価ポイントはヤマト運輸で行っている「音楽宅急便」の活動を一歩進めた提案で、演奏する人にも聞く人にも喜んでもらえる点が評価されたもの


最優秀賞受賞おめでとうございます。提案された企画がいつか実現する日が必ず
くると思います。


東邦大学理学部が2月18日に、学生主催の保全生物学セミナー公開講演会「里山の保全を考える」を開催(2012/02/15 大学プレスセンター)
> 今回の講演会では、講演者にNPO法人「四街道メダカの会(※)」代表・任海正衛氏を招請。「里山の保全を考える」をテーマに、メダカの保全活動を通して見えてきた“将来に残すべき里山”について講演を行う

最近の四街道市は開発がどんどん進んでいますし、里山の保全などについて理解を深めて
いかなければならないと思います。



視覚障害者にパソコン指導 音声読み上げ機能活用 東金(2012年01月25日 14:52 千葉日報)
> 「社会福祉法人愛光視覚障害者総合支援センターちば」(四街道市)は28日まで、東金市田間のふれあいセンターで、視覚障害者のために「音声読み上げパソコン」の使い方を指導している

音声を読み上げてくれるパソコンがあるのですね。使い方が難しそうですが
頑張って使いこなして活用して欲しいと思います。


命の大切さ、ルール学ぶ 交通事故被害遺族が講演 四街道北中(2012年02月21日 15:22  千葉日報)
> 中学生に命の大切さを知ってもらおうと、交通死亡事故の被害者遺族、原島あゆみさん(44)が四街道市立四街道北中学校(中嶋英博校長、生徒447人)で講演し、1年生155人が犯罪被害者遺族の気持ちや接し方、交通ルールなどを学んだ。

これ以上交通事故が起きないよう、交通ルールを守らなければならないと思います。


かつての“共栄”フリマで復活へ あす、跡地の児童公園で 四街道一区自治会と近隣2商店会(2012年11月03日 15:21 千葉日報)
> 四街道市のJR四街道駅北側にある商店と住民がつながりを深めて地域活性化を図ろうと、四街道一区自治会と仲銀座、駅前通りの2商店会が主催する「よつかいどう1区共栄フリーマーケット」があす4日、かつては商店が軒を連ね市民でにぎわったという市場の跡地、四街道1丁目児童公園で初めて開かれる。

四街道1丁目の商店は今ではほとんどがなくなってしまいましたが、
それでも区画などは変わっていないのでまだまだ懐かしさが
残っていて、今でも懐かしい雰囲気が味わえると思いますw



吉成儀氏が死去 京葉銀行相談役(2012年10月10日 10:41 千葉日報)
>京葉銀行相談役で県商工会議所連合会長などを務めた吉成儀(よしなり・ただし)氏が1日午後4時10分、急性心不全のため四街道市内の自宅で死去していたことが9日、分かった。85歳だった。

特攻隊で出撃する前に終戦を迎えたとのことですが、四街道市に居を構えておられたのですね。
ご冥福をお祈りいたします。

3市長と市民、学生が対話 連携の重要性で一致 千葉大でシンポ(2012年10月16日 11:01 千葉日報)
>シンポジウムは、千葉市を中心とする千葉都市圏の3市長らにまちづくりについて語り合ってもらい、3市の地域発展につなげようと企画された

企画自体は面白いとは思いますが、なぜこの三市なのか、地域での活動報告をするのはなぜ
一部の団体だけなのか、そもそもこのシンポジウムを開くことに何の意味があるのか
正直あまり意味がない発表会だと個人的には思いました。



広田さんら4人知事賞 印旛地区小・中校競書大会(2012年12月06日 15:30 千葉日報)
>県知事賞には毛筆の部から広田恵美子さん(四街道小6年)と後藤未来さん(四街道西中3年)

県知事賞受賞おめでとうございます。


船橋・家康ゆかりの「御成街道」でゴミ>拾い駅伝-本陣で家康も出迎え(2012年12月10日 船橋経済新聞)
>ゴミ拾い駅伝は拾ったゴミと到着時間をポイント化して順位を競うもので、2人以上のチームで参加する。2006年正月に東京~神奈川間の100キロメ期間で初めて行われ、現在でも毎年年末年始に行われている
>後援は御成街道沿線の6市(船橋市、習志野市、千葉市、四街道市、八街市、東金市)に申請している

御成街道の造成には吉岡村と和良比村の人々が携わっておりますし、
四街道と深いつながりのある道路ですので、機会があれば
自分も参加させて頂ければと思います。



今年は四街道高校の甲子園出場にも期待がかかりますし、
四街道市もいろいろと賑やかそうですw

関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/15 08:56)

四街道市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

