Loading...



有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

先週石巻市へ行ってきました

先週の中ごろまで3日に一日は雨が降っていたような気がするのですが、
最近は晴天が続いていてとてもすがすがしい気持ちですw
今日は雨でしたが…

突然ですが、先週石巻市に行ってきました。

石巻市は一度訪れたことがあるのですが、そのときは大きな船が打ち上げられていたり、
町の中がぐちゃぐちゃだったりしていたのですが、仙台に行った際、足を
伸ばして行って来ました。


20121206isinomaki03.jpg
念のため、仙台に向かう途中、福島の安達太良というパーキングでアスファルト上で計測してみると、0.46という高い数値がでました。
しかもピーピー音もなっていましたし、高速道路のサービスエリアは除染されていないのでしょうか。


20121206isinomaki04.jpg 20121206isinomaki05.jpg
石巻駅近くの大嶋神社に立ち寄って参拝させていただきました。すると神社の狛犬が
倒れたままでした。町並みは元通りにはなっても、人の心はまだまだ
立ち直っていないようでした。


20121206isinomaki06.jpg 20121206isinomaki07.jpg 
この写真はかつては観光スポットであった場所です。水位が上昇し、松が枯れ、いまはただ
小船がつながれていて、立ち入り禁止になっていました。

20121206isinomaki09.jpg 20121206isinomaki08.jpg
左の写真はかつて陸地だったところです。いまはベンチだけ水面に顔を出していました。
右の写真はちょっとわかりませんが、陸地であったことだけはわかると思います。


20121206isinomaki01.jpg 20121206isinomaki02.jpg
さらに町を歩いていると、なんと民主党のポスターが張ってありました…
民主党の政策の、安住元財務相安住淳幹事長代行のどこを支持できるのでしょうか。
それとも、無理やり貼らせているのでしょうか…


20121206isinomaki10.jpg 20121206isinomaki11.jpg 
左の写真は石ノ森萬画館です。この漫画館も震災の影響で閉館していましたが、先月から
再開したそうです。自分は残念ながら時間の都合で見学できませんでした…
また機会があったら是非見学させていただきたいと思います。

右の写真はもう少し先に進んだところです。このあたりになると、瓦礫などは
撤去されていましたが何もないという感じです。


20121206isinomaki12.jpg 20121206isinomaki13.jpg 20121206isinomaki14.jpg
左の写真は漫画館前のとおりを突き当たったところです。
瓦礫の海岸のようになっていました。
真ん中の写真は石ノ森萬画館のあった
中州を見渡した写真です。
右の写真は中州を見渡した陸橋のほうを振りかえってみた写真です。


20121206isinomaki16.jpg 20121206isinomaki15.jpg 20121206isinomaki17.jpg
左の写真は陸橋の前の道をまっすぐ行って振り返った写真です。かなり距離がるので陸橋は見えませんが、何もありません。
真中の写真は被害の大きかった場所に建っていた小学校です。
右の写真は海側のほうを撮った写真です。




 20121206isinomaki19.jpg 20121206isinomaki20.jpg
左の写真は石巻市瓦礫仮置き場です。ものすごくのたくさんの瓦礫が集まっていました。
右の写真は瓦礫の山の上で稼動するパワーショベルとそこで働く人の写真です。


20121206isinomaki21.jpg 20121206isinomaki18.jpg
左の写真は廃墟の前に立つ庚申塔です。手水鉢などがひっくり返っていますが誰も直そうとしないようです。
右の写真は瓦礫置き場近くに建っていた神社です。やはり鳥居が倒れてしまっていますが
建物は新しく建てられたのでしょうか。

20121206isinomaki23.jpg 20121206isinomaki24.jpg 20121206isinomaki25.jpg
左の写真は石巻復興マルシェの入り口の写真です。石巻市の商店街自体がかなり復興していましたので、
こちらを訪れる方は少ないのかなと思いました。
真ん中の写真は復興マルシェのお店です。
右の写真は地元のケーブルTV局のの公開録画を行っていました。


20121206isinomaki26.jpg 20121206isinomaki28.jpg
左の写真はピースボートの垂れ幕です。駐車場の跡地に張ってありました…
右の写真は津波の高さを示してくれる張り紙です。

…民主党は復興だの、責任政党だの、口先だけは勇ましく、何をやったかといえば
この廃墟と瓦礫の山以外何もありません。それどころか復興予算を外国やTV局に
ばら撒くなど、悪質極まりないと思います。

この責任を取らずに復興を成し遂げるなど、どの口が言うのでしょうか…

この日も安住財務相安住淳幹事長代行の選挙カーが、ものすごい大音声で朝から石巻の市街地を
走り回っていましたが、そんな走り回る時間があるのだったら
なぜもっと早く復興しないのか問いただしたいと思いました。

被災地の方たちは、民主党がこれまでなぜ復興がすすまないのか、よく考えてほしいと思います。

また、この後仙石線で松島海岸駅へ向かいました。その途中で、野蒜駅という駅の写真を
代行バスの中から撮影しました。時間がなくて降りられませんでした…
20121206isinomaki29.jpg 20121206isinomaki30.jpg

この野蒜地区も、最も被害を受けた地区のひとつなのですが、
バスの中から見た感じだと以前とほとんど同じで、
全く復興は進んでいないようでした。

これほど復興が進んでいないとは驚きましたが、復興をえさに復興予算を横流していた身からすると、いつまでも復興してほしくないというのが本音でしょうか…

被災地の方は政治に絶望することなく、日本人の、日本のために、復興のために
がんばってくれる政党に票を投じてほしいと思います。

関連記事:
復興予算を中国や朝鮮に横流ししていた民主党

復興予算の流用問題を隠蔽しようとする民主党
関連記事

有名ブログへのリンクです↓

にほんブログ村 政治ブログへ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

