Loading...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は昭和の日&陸上自衛隊下志津駐屯地でつつじ祭りがあります

朝6時現在、ここ数日間降り続いていた雨も止み、まだ曇っていますが
とてもすがすがしい気分です。

東京・千代田区でも26ミリ…記録的大雨に(2010年4月28日11時29分 読売新聞)

今日は昭和の日(旧昭和天皇誕生日)ということで祝日となっています。
昭和の日 オフィシャルサイト

昭和の日ということで改めて振り返ってみると、昭和天皇が昭和64年(1989)1月7日に崩御されてから
もう20年以上経っているんですね…

当時、昭和64年と刻印された硬貨が珍しかったことが自分の一番の思い出でしょうか…

売国政党が日本の政権を牛耳っている今、改めて一番日本が輝いていたあの時代について
じっくりと考えてみたいと思います。

今日は陸上自衛隊下志津駐屯地でつつじ祭りが行われます。

陸上自衛隊イベント情報(陸上自衛隊HP)

また、今年も四街道市の公共施設でつつじ祭りについてのチラシを頂いてきました。
2010042901.jpg 2010042902.jpg
以下予定を一部引用すると、

   記念式典・観閲行進  1030頃
   対空戦闘訓練展示   1135頃
   装備品展示      1200頃~1500
   憩いの広場      1215頃~1500
   
となっています。

また、都賀駅と四街道駅より、シャトルバスが運行されるとのことです。

今日は久しぶりの晴れなので、きれいに咲き誇るつつじを見るのが
とても楽しみですw
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日は第12回佐倉・11万石時代まつりが佐倉市で行われます

少し最近の天気についての感想です。

最近は暖かい日だったり寒い日だったりと本当に気温の変化が
激しくて、体が参ってしまいそうです。

先週は雪が降ったりと今年の天気は本当にどうしてしまったのかと
思ってしまいます。

全国的に冷え込み 寒気、26日ごろまで 気象庁、農作物管理に注意呼びかけ(2010.4.24 12:49 産経新聞)

>日本列島を覆った寒気の影響で全国的に24日朝も冷え込み、3月下旬から4月上旬ごろの最低気温を記録した所が多くなった。昼にかけて全国的に晴れた影響で気温は上がったが、気象庁によると、寒気は26日ごろまで日本列島を覆う見込み

今年は農作物の出来が本当に心配です…

春なのに、降雪… 千葉、シーズン最遅更新(2010年04月18日10時27分 千葉日報)
>強い寒気の影響で17日朝、県内は季節外れの雪に見舞われた。千葉で観測史上最も遅く降雪があったのは、1988年4月8日で、22年ぶりの記録更新

今年は色々とすごい年になりそうな予感がします。

成田は20便欠航 仏、独もストップ アイスランドの火山灰で(2010年04月17日15時53分 千葉日報)
チベットやハイチなどでも大きな地震が起きたりと、世界的な変動が
顕著に見受けられることがとても気になります。

前置きが長くなってしまいました…
今日は佐倉市で第12回佐倉・11万石時代まつりが開かれるそうです。
佐倉城下町400年記念 第12回佐倉・11万石時代まつり(2010年(平成22年)4月20日 佐倉市HP)

また、時代祭りに関する佐倉市の広報です。
20100425001.jpg

大まかな予定については上記のHPと、佐倉市の広報から以下一部引用すると、

時代行列   12時30分~17時 旧堀田邸~新町通り

和太鼓    正午~   旧城下町通り・弥勒町通り各所

踊り隊    12時20分  新町郵便局前を出発

鉄砲隊    12時30分  市営駐車場など

稚児行列   13時30分~15時10分 新町通り

立身流演舞  14時50分~15時 市駐車場

佐倉ストリートソーラン 正午~16時 栄町通り

ここまで引用終わります。

…正直上記の情報だけでは具体的な場所や時間がわからないので、大体の目安と考えて
余裕を持って見に行かれるといいかと思います。

現地ではおそらく詳しいプログラム予定などが配布されていると思います。

なお、現地にはゴミ箱などが少なくとも昨年はありませんでしたので、ゴミは
もって帰るという心構えが必要かと思います。

交通機関については、駐車場がないとのことなので、また、交通規制が行われることから
渋滞が予想されますので、公共の交通機関を利用されるのが一番かと思います。

上記のHPなどにはJR佐倉駅からの道のりが表示されていませんが、
坂道がありますけど佐倉駅から大体徒歩30分くらいで
歩いていけると思います。

JR佐倉駅の外には観光案内所もありますので、もし道がわからなければ
そちらで尋ねられるといいかと思います。

自分は今年で3回目の見学ということになります。思えば毎年仮装行列に
参加してみたいと思っていたのですが、観ている方が面白い
ということに最近気付きましたので、心置きなく会場内を
見てまわりたいと思いますw

しかし、イメージキャラクターがカムロちゃんて…個人的にはひこにゃんのような、
もう少し和めるようなものが良かったのですが…

11万石というネーミングも少し微妙な感じが…

参考記事:
禿(かぶろ、かむろ)(ウィキペディア)

いずれにしても、今日は大変天気がよさそうなので、すばらしい日になりそうです。
というか、毎年お祭りの日は晴れていて、暑い気がします。

仮装行列に参加される方は熱中症などに気をつけて水分を多めにとるなど
体調管理に気をつけて欲しいと思います。

過去の佐倉時代まつりに関する記事です:
先週の日曜日の4月26日に佐倉市の時代祭りに行ってきました

第十回佐倉時代祭りの写真など

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

反日NHKは受信料を払えと言う前に公共放送として自らの襟を正すべき

NHK受信料不払い、今夏にも強制執行へ(2010年4月16日03時07分 読売新聞)
受信契約拒否のホテル経営会社、NHKが提訴(2010年4月15日21時18分 読売新聞)
NHKが受信料支払いの法的督促を行った後も不払いを続けている世帯・事業所に対し、
今夏にも初の強制執行を行う方針を固めたとのことですが、視聴者の側は放送内容に
対して口を出す権利がないにもかかわらず、受信料だけはしっかり
と取られる。これほど理不尽なことはないと思います。

そもそも、NHKが自分たち日本国民のためになるような、有益な内容の
放送をしてくれるのなら、視聴者の方も受信料を支払うことに
あまり抵抗感を感じる人はいなかったと思います。

しかし、最近のNHKは酷い。酷すぎます。

自分たちの払った受信料で、プロジェクトJAPANに代表される捏造売国放送、または、
サブリミナルを使った洗脳放送を流すなんて、本当に許せないと思います。

自分からしてみれば、こんな放送局に喜んで受信料を支払う人がいるほうが
むしろ不思議に思えます。

もっとも、この問題も衆議院選挙前の民主党と同じで、多くの日本国民は
その実態を知らないだけなのでしょうけど…

NHKは、強制執行などの法的処置をとる前に、自分たちには反省すべき点はないのか
もう一度良く考えてみるべきだと思います。

関連記事:
NHK受信料を考える
NHKの受信料問題に関して詳しく解説されているブログです。

NHKが小6女子に興奮する大人に警告 「俺をこねこねしてくれ禁止」(ロケットニュース24)
教育番組の広報で異様なPRをするNHK。自分たちの受信料でこのような
ことを書き込むのかと考えると、許せないと思います。

コンピューターおばあちゃんにサブリミナルで猥褻映像が!? 確認したところそれらしきものが(2010.04.02 23:00 ガジェット通信)
自分たちの受信料を湯水のごとく使ってやりたい放題のNHK。これはかなり前に製作された
番組とのことですが…許せません。

NHK、大河「天地人」でサブリミナル技法? の指摘(2009.5.14 10:07 産経新聞)
>同番組中、本能寺が爆発するシーンの直前に、「天地人」に対応する空、水田、明智光秀役の俳優の横顔の3つのカットが計0.2秒間映し出された
>NHK広報部は「死を目前にした織田信長の気持ちを印象的に伝えたいと考えての演出。時間は短くても知覚でき、ドラマとも関連のあるカットで、サブリミナル技法ではない」としている

0.2秒映すことがサブリミナル技法ではなく演出だと言ってはばからないNHK。
サブリミナルを使い視聴者を洗脳しようとする放送局に
受信料など払いたくはありません。

NHK会長、不倫与田キャスター降板否定(2010年4月8日18時52分 ニッカンスポーツ)
自らの不手際を認めつつも絶対に責任を取ろうとしない。NHKの体質は民主党の
それとそっくりだと思います。

渋谷駅エスカレーターでスカート内を盗撮 容疑のNHK職員を逮捕(2010.2.18 15:45 産経新聞)
さすが犯罪放送局NHK。社員の質も高そうで何よりです…

強制わいせつの専任エンジニアを懲戒免職に NHK(2010.3.9 17:32 産経新聞)
>NHK広報局は「関係者ならびに視聴者の皆さまにあらためておわび申し上げます。再発防止と信頼の回復に徹底して取り組んでまいります」とのコメントを出した

口だけなら何とでもいえるということは、すでに民主党が証明してしまっているんですけど…

NHK旭川のディレクター、取材先から不発弾借り保管 自衛隊が回収(2009.10.2 12:36 産経新聞)
モラル云々というよりも、一体何に使うつもりだったのかが気になります…

「無罪主張は悪あがき」…NHK記者、ウィニー開発者に(2009年10月9日 読売新聞)
>記者は、別の部署に異動しているため、現在の上司が弁護団に対して謝罪に訪れたという

え…これでこの問題は幕引きですか?こんなことでいいんでしょうか?

漫画家、唐沢なをきさんがNHK放送を中止要請 「取材が不愉快だったから」(2009.9.14 10:20 産経新聞)
>中止を要請した理由について、「インタビューが誘導尋問的」だったと説明。「この番組の取材、ほんっっっと~~~~に不愉快だったから」とも綴られており、取材方法をめぐってトラブルがあったようだ

どこまで横暴なのでしょうかNHKは…あきれて物も言えません。

「釣りが足りない」詐欺容疑でNHK関連会社の社員逮捕 大阪(2009.9.8 19:24 産経新聞)
>NHK営業サービスによると、同社はNHKのグループ会社で主に受信料関係の事務処理をしている

受信料の事務処理をしている関連会社の社員が詐欺で逮捕…
自分たちの払った受信料はきちんと管理されているのか不安に思えてきました。

米科学誌、中国・核実験でウイグル人数十万人が死亡した可能性(2009.7.30 19:00 産経新聞)
>高田教授は同自治区のシルクロード紀行番組を長年、放映したNHKの核実験無視の姿勢を非難している


自分はこの記事を読んだとき本当にショックでした…自分はNHKシルクロードが
本当に好きだったので…

NHKは真実を報道して、視聴者に謝罪すべきです。

NHKドラマ「コンカツ・リカツ」 大阪弁護士会が抗議(2009.7.30 11:35 産経新聞)
>NHKは、抗議文が番組の訂正や撤回を求める内容ではなかったため回答はしておらず、広報局は「ご指摘の趣旨を尊重し、今後の番組制作の参考にしたい」としている

絶対に自分の非を認めないNHK。まるで朝鮮人や民主党のようです。

NHKの「皆様の受信料」がOBの年金に補填される奇怪(2009年7月21日(火)08:40 ダイヤモンドオンライン)
>日本放送協会(NHK)が、本来、積み立てから給付すべき退職者の企業年金の一部を、受信料収入から補填して給付していることが、関係者の話で明らかになった

これほどまでに悪質な放送局であるNHKに受信料を払わなければならないのでしょうか。
この理不尽さは本当に理解できません。

受信料取り立てに躍起 NHK「法的措置」連発(2009/7/10 21:10  J-CAST)
>NHKによると、訴訟や支払い督促の対象は、無作為で選んでいる。悪質さの程度からとしなかった理由について、広報部では、「順々にやっていきますので、悪質さで絞る必要がないからです」と説明している

NHK自身が一番悪質です。こんなんでよく受信料を払えなんていえると思います。
恥という概念がないのも民主党や朝鮮人にそっくりだと思います。

受信契約拒否問題でNHKが提訴取り下げ 会社側が受信料支払いへ(2009.7.9 17:02 産経新聞)
裁判を起こして無理やり受信料を払わせるNHK…許せません…

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

昨日今日と冷たい雨が降り続きました&今年の四街道市の桜の写真です

もう4月の中旬であるというのに、昨日今日と大変肌寒い日が続き、
また、冷たい雨がほぼ一日中降り続いて、本当にもう春なのかと
疑ってしまいたくなるようなお天気でした…

今朝は真冬並み…4月の気温乱高下(2010年4月15日12時15分 読売新聞)
>15日の東京都心は午前9時過ぎに5・5度まで冷え込んだ。この日の予想最高気温は7度で、平年より約11度低いという

もうすぐゴールデンウィークだというのに、この寒さは本当におかしいと思います。
しかし、問題は寒さだけではなく、日照時間の短さも野菜の価格などに
影響を与えているとのことです。

日照不足で野菜高騰 ナスやピーマン3、4割高(2010.4.14 19:41産経新聞)

そういえば、今年になって晴れの日自体がほとんどないように思います。

和良比の裸祭りの日から振り返ってみても、ほとんど晴れの日がありません。

さらに、明日は積雪の可能性があるとか…
4月半ばで東京に雪? 気象庁予報、観測史上1位の遅さも(2010.4.16 12:40 産経新聞)
>東京都内ではこれまで、昭和42、44年の4月17日が、降雪を観測した最も遅い記録。16日に降れば観測史上3位、17日なら同1位に並ぶ記録となる

今年は本当にどうしてしまったのでしょうか…世界各地で大地震が頻発していますし、
アイスランドの火山は噴火するし、今年は何かあるのかもしれないですね。

今年は天気に恵まれず、有名な福星寺のしだれ桜も見に行く事が出来ませんでしたが、
今年は例年より長い間桜の花が残っていたので、美しい桜の花を写真に撮る
ことが出来ました。

2010040601.jpg 2010040602.jpg 2010041105.jpg
左の写真は市営プール前の桜の木です。夏はこの木陰で一休みできます。毛虫とせみの鳴き声が
すごいですが。
真ん中の写真は市役所内の一本桜です。手前のブロンズ像は風の少女というそうです。
右の写真は朝日小学校の一本桜の写真です。奥は建て替え中の朝日小学校の校舎です。
児童は奥の方の校舎で授業を受けているそうです。

2010040802.jpg 2010040805.jpg 2010041106.jpg

左の写真は元緑ヶ丘神社のあった、大土手山です。その後御祭神がどこに移転したか
地元の方に伺ったのですがはっきりしませんでした。

真ん中の写真は栗山のさちが丘の集会所の写真です。ここは遊具もあり
桜もきれいで落ち着きます。電車の音がうるさいですが。

右の写真はみそら小学校の桜の写真です。小学校の校庭に植えられた
桜はとても美しく、どこか初々しい感じがします。

2010041107.jpg 2010040804.jpg 2010040803.jpg
左の写真は物井の不動堂の写真です。以前に比べて敷地内が整備されており、
とても見学しやすくなっていました。

真ん中の写真は上野地区の民家に咲いていたしだれ桜の写真です。
とてもきれいで思わず立ち止まってしまいました。

右の写真はとてもかわいい猫の写真です。見ているだけで心が
暖かくなるように感じました。

2010040801.jpg 

今年は不運にも天候に恵まれず、あまり桜の写真を撮影することが出来なかったのですが、
また来年美しい桜の花を見る事が出来ればと思いました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

歴博は民間人の集団自決について明確な説明が出来ないのなら展示をやめるべき

満州事変から高度経済成長まで 新常設展示室「現代」 佐倉・歴博(2010年03月17日10時43分[県東エリア] 千葉日報)
沖縄戦の展示内容を再検討 抗議殺到で歴博 千葉(2010.4.7 19:08 産経新聞)

>同館は「あまりにも反応が多く、このままにしておくわけにもいかない。記述内容を変更せざるを得ない可能性が高い」としている

先月歴博で近現代を扱う第6展示室がオープンしましたが、その中に集団自決に軍が関与したとの記述が無い
として抗議を受けたことを受け、展示内容を再検討しているとのことですが、
史料の裏づけも無いまま歴史認識を優先した展示を行えば、誤った歴史が
考証されることもないまま一人歩きしていく恐れがあると思います。

ましてや歴博は国立の博物館であるわけですから、その展示内容は
より確実な考証を必要とするのではないか
と思います。

ところが、産経新聞の記事に続き、千風の会さんのブログで、18日に
展示内容を再検討する委員会が開かれることを確認したとの記事が
アップされました。
沖縄戦について( 2010-04-14 22:13 千風の会さん)
>昨日、歴博に確認をとりました。18日に委員会を開催するとのことです。
ただし、沖縄戦の展示内容も含めた全体の見直しとのことです。

どのような見直しが検討されるのか不明ですが、国立の歴史民俗博物館として、
過去の歴史をきちんと研究検証した上での展示としてふさわしいかどうか、
再検討して欲しいと思います。

上に紹介した千風の会さんの記事では、それ以外の問題点についても
あげられていますので、とても参考になります。

また、千風の会さんが第6展示室の動画を紹介してくれている記事がありますので、
参考になると思います↓
国立歴史民族博物館 「現代」は日本悪しの描写( 2010-03-27 00:08  千風の会さん)


ところで、今週の日曜日に、自分も歴博に行ってきました。

2010041101.jpg
この日はとても晴れていて暖かくて、多くの方が館内を見学されていて、
驚きましたw

佐倉城址公園ではお花見のために多くの人が訪れていて、こんなに人で賑わっている
歴博をみるのはあまり記憶にないなと思いました。

今回はあまり時間がなかったので、不本意ながら第6展示室のみ見学してきました。

2010041104.jpg
おそらくこれが、問題と思われる解説パネルです。

>激しい戦闘で多くの人びとが命を落としたほか、犠牲者のなかには、戦闘ばかりでなく「集団自決」に追い込まれた人びともいた。

なるほど、確かにこの記述はおかしいと思います。

戦場の民間人と題したパネルには、左にはガマ(自然洞窟)から米兵の呼びかけに応じ出てくる親子の写真、
右下には集団自決跡地の写真があり、その上に上記の記述がありました。

重要なテーマであることはわかりますが、詳しい説明がされておらず、
また、集団自決に関する展示も一切ない中で、見学者をミスリード
するような記述はすべきではないと思います。

2010041102.jpg
第6展示室を出たところに、感想などを書くための机がありました。

2010041103.jpg
左が質問を書き込むための、右が感想などを書くための余白が設けられていて、
両面で一枚となっていました。

この日は人で一杯で、また、あまり時間的な余裕もなくゆっくりと観ることができませんでしたが、
できれば今週中にもう一度行ってみたいと思います。もう桜は散ってしまったと思いますが…

関連記事:
★集団自決(狼魔人日記さん)

集団自決問題に関して詳しいブログです。とても参考になりました。

急がれる研究成果の反映 歴博「現代」の歴史認識(2010年03月29日 13:17 千葉日報)
>外交問題にも浮上する「戦争の時代」は、歴史的評価のいまだ定まらない部分も含まれ、共通認識の難しさをあらためて考えさせられた

>歴博が旧日本軍の関与を示す記述を削除したのは「歴史教科書問題で議論があり、旧日本軍の元隊長による名誉毀き損そんの訴訟も係争中」というのが理由だ。

>しかし、あの戦争の重要な転回点となった敗戦に至る展示としては慎重すぎて、違和感は否めない。2008年の大阪地裁・高裁判決では「軍関与」は認めており、最高裁で係争中とはいえ、研究成果を反映させたほうがより意義深いものになったはずだ

冒頭では歴史的な評価が定まらないということを認めていながら、展示では歴史認識を
優先させろとは、どういうことでしょうか。

忙人寸語(2010年3月18日 千葉日報)
>今回の対応の理由を歴博は「関係者の中でも意見を異にしている難しい問題」と説明したが、解説文を変更することで展示そのものは残すことができた

>「集団自決」の事実をきちんと後世に伝えていくという強い意思表明に聞こえた


解説文が変更されたのであって、展示内容は変わっていないのではないのでしょうか。
それにしても、意見が異なる問題であると認識していながら解説文の変更を迫るとは、
歴史を捏造しろといっているようなものだと思います

集団自決、軍関与認め記述変更を 沖縄選出の議員(2010年03月25日13時14分 千葉日報)
>安田常雄副館長は「学識経験者らによる検討段階で、考え方として軍の関与はある程度認めたが、慎重な表現にとどめた方がいいのではないかというのが決定のプロセスだった。(沖縄戦の記述について)喫緊の課題として対応したい」と話した

軍の関与を認めたというのは、どういう考え方なのでしょうか。

「集団自決」日本軍関与の記述取りやめ 国立歴史民俗博物館(2010年3月9日 琉球新報)
>「直接的に軍の命令があったなどと書くのは、時期尚早」として「集団自決を強いられた」という趣旨の文言にとどめたという

事実無根であることについて時期尚早も何もないと思いますが…

歴博の「軍関与」削除に抗議 集団自決、沖縄の市民団体(10/03/12 山陰中央新報)
>「沖縄戦の実相をゆがめることは史実学習の場として信頼されるべき歴史博物館のあるべき姿ではない」と修正を求めている

実相をゆがめているのは、根も葉もないことをさもそれがあったかのように捏造の歴史を展示するよう
圧力をかけている人達のことでしょうか。あきれてしまいます。

生活の再現めざす 国立歴史民俗博物館に現代史常設展示室(2010年3月20日10時49分 朝日新聞)
「国立で唯一の歴史博物館ですから、展示には責任がともないます。個人で本を書くというようなわけにはいかないことを理解してほしい」

>安田副館長は「この館の展示は人々の生活史をベースにしており、うまくはまらなかった」と話す

まさにその通りだと思います。しかし、人々の生活史をベースにしているといいながら、
日本軍やそれに関する記述が多すぎるのではないかと思いました。

歴博、軍関与明記の方針 「集団自決」 説明文を修正(2010年3月26日 09時29分 沖縄タイムス)
>「集団自決」の記述と展示されている沖縄戦パネル全体の見直しが必要との認識で一致したという
>「今回の委員会では慎重意見はなく、見直しを検討することでまとまった。具体的な文言はこれから協議する」としている

これは本当でしょうか。まだ見直しの内容が決まっていないにもかかわらず、
勝手に議論の方向性を記事に書くのはどうかと思いますが…

委員認識に差 歴博・軍関与削除(2010年3月11日 琉球新報)
>ことし1月末に示された「最終校正」には「集団自決」の項目が設けられ、背景について「住民への軍国主義教育や、軍人からの指示や命令など、住民の意思決定を左右する戦時下のさまざまな要因があった」
>3月に提示された「決定稿」では「集団自決」の項目が「戦場の民間人」と名称変更され、軍の関与を示す文言が削除されていた

なるほど、そういう内容になるはずだったのですね…

大江氏言葉に詰まる場面も 沖縄集団自決訴訟(2007.11.9 23:08 産経新聞)
>証言台に進んだ大江氏は、被告側代理人の尋問に答え、淡々とした表情で「日本軍総体としての命令、強制はあった」と述べ、「著書の記述を訂正するつもりはない」と言い切った。

命令書の一つでもあれば信じることも出来るのですが…

集団自決訴訟の判決要旨 大阪高裁判決(2008/10/31 21:06 47NEWS)
>村の幹部が自決を申し出たのに対し、玉砕方針自体を否定することなく、ただ帰したと認めるほかない
>控訴審で出された、梅沢元隊長が本部壕で自決してはならないと厳命し、村長が住民に解散を命じたとする島民の供述は明らかに虚言。梅沢命令説、赤松命令説が援護法適用のために作られたとは認められない。

一方の証言を採用してもう一方の証言を虚言だと切り捨てる裁判官。
最初から結論ありきとしか思えませんw

元守備隊長の請求棄却 沖縄集団自決訴訟(2008.3.28 11:14 産経新聞)
>多くの体験者が手榴(しゆりゆう)弾は自決用に交付されたと語っている

狼魔人日記さんのブログを読むとわかるのですが、手榴弾が配布されたというのは事実ではなかったようなのですが…
集団自決訴訟 手榴弾での死亡者はいなかった!(2009-01-19 06:13:15 狼魔人日記さん)
手榴弾で死亡した住民が1人もいないって…

「証言軽視」に批判 歴博「集団自決」軍関与削除(2010年3月17日 琉球新報)
沖縄戦の本質を「日本軍による住民虐殺」ととらえ直し
証言を重視しない展示の在り方を専門家は「住民不在」と指摘し、自主規制とも取れる同館の対応を批判した
>「博物館は研究・教育機関として政治から独立した存在であるべきだ

証言て…

以下は沖縄戦の証言に関する記事です:
沖縄集団自決新証言 中尉「死に急ぐな」(2008.2.22 23:19 産経新聞)
>ただひとり生き残った女子青年団の宮城初枝さんが生前の昭和50年代に、「梅沢少佐の自決命令はなかった。戦後、遺族の方が援護法の適用を受けられるように、事実と違う証言をした」などと娘や梅沢さんに告白している

沖縄集団自決「軍の命令ではない」 地元誌が特集記事(2009.6.10 21:15 産経新聞)
>特集には、自決現場を目撃した当時の米軍の報告書や住民の証言などが収録され、問題の発端となった地元紙、沖縄タイムス発刊の「鉄の暴風」こそが訂正すべきと結論づけている
新たな住民の証言や米軍の報告書などを入手、「(『鉄の暴風』は)現地調査しないまま軍命による集団自決をでっち上げたという結論に達した」という

 上原氏によると、こうした結論を2年前に琉球新報で長期連載中の沖縄戦をめぐる記事に盛り込もうとしたところ、「新聞社側の圧力で断念せざるを得ず、『うらそえ文藝』での発表に踏み切った」と説明している

渡嘉敷島集団自決、軍命令を否定する証言 元琉球政府の照屋昇雄さん(2006.8.27 産経新聞)
>戦後の琉球政府で軍人・軍属や遺族の援護業務に携わった照屋昇雄さん(82)=那覇市=が、産経新聞の取材に応じ「遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにし、自分たちで書類を作った。当時、軍命令とする住民は1人もいなかった」と証言した

テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

身を粉にして働くといいながら鴨川で遊ぶ鳩山脱税首相

ほんとに大丈夫? 鳩山首相、「新たなスタート」直後のバカンス(2010.3.27 20:59 産経新聞)
脱税内閣がまともに仕事をしないおかげで、日々その思いツケを支払わされている
日本国民ですが、脱税首相がまたしても日本国民を挑発する行為を
行いました。

先日、鳩山首相は千葉県の鴨川市のリゾートホテルに遊びに行っていたのですが、
それにもかかわらず、身を粉にして働くなどと軽々しく発言しました。

先日遊びに鴨川まで行っていた人間の言葉とはとても思えません。
辞任せず職責果たす=鳩山首相(2010/03/31-15:29 時事通信)
>「私としては身を粉にして国民の期待に応えることによって、その責めを果たしたい」と述べ、辞任の考えはないことを強調した

多忙な職務に日々追われる首相にも休息は必要だという人もいるでしょう。
しかし、この脱税首相は以前に麻生前首相に対し、以下のように
発言しています。

鳩山氏「なぜ亀有に」麻生首相を批判(2008年11月9日18時33分 ニッカンスポーツ)
以下引用します。

民主党の鳩山由紀夫幹事長は9日、大阪市での街頭演説で、金融危機が実体経済に悪影響を及ぼしていることを指摘しながら「今こそ、麻生太郎首相は官邸で寝る間もなく対策に取り組むべきだ。なぜ(東京都葛飾区の)亀有でパフォーマンスをしなければならないのか」と述べ、8日にあった漫画主人公の銅像除幕式出席などを批判した

 また追加経済対策に盛り込まれた総額2兆円の定額給付金と、首相が表明した3年後の消費税率引き上げに関し「最初にアメをあげて、3年後にはムチでピシピシたたく。こんな政治を認めてはいけない」と訴えた。(共同)

ここまで引用終わります。

身を粉にして働くといいながら、麻生前首相に対し寝る間も惜しんで働けと言っておきながら
自分はしっかりと休息する脱税詐欺首相。

いまさらですが、自分の言った発言さえ守れないようなら、守る気が無いのなら、
日本国民との約束をたがえるというのならば、その責任の取り方は、
身を粉にして働いてその責を果たすのではなく、自ら職を辞し
責任の所在を明確にすることが求められていると思います。

関連記事:
【鳩山会見詳報】(4)支持率低下「『頑張れ』の声と思い、みずから励ましている」(26日午後)(2010.3.26 18:03 産経新聞)
あいかわらず脳内で勝手に有権者の声を変換する脱税鳩山首相。
脱税首相の暴走を止める手立ては無いのでしょうか…

鳩山首相「国民の幸せが、自分の幸せ」(2010年3月11日 20:29  日テレNEWS24)
国民の幸せって…自分が脱税しておきながら日本国民に増税を求める最低な人間の
言う国民とは一体どこの国の国民でしょうか。

【首相記者会見】退陣を否定(2010.3.26 17:15 産経新聞)
>「支持率が大変下がってきているという状況は自分としても深刻に受け止めるべきだと理解している。ただ、(首相を)辞めればよいとかの立場では決してない。今は『だからこそがんばれ』と言われている思って、自らを励ましており、進退は考えていない」と述べた



首相「私という政治家がいなければ…」 元秘書に求刑(2010年3月29日22時4分 朝日新聞)
自分の責任を認めたということでいいのでしょうか。
秘書を切って自分だけ逃げ切るとか、本当に
許せないと思います。

鳩山夫人の暴走に見る首相官邸の「堕落」(2010年3月24日 日経BPnet)
日本国民の苦しみをよそに、内外で遊び呆ける脱税首相夫妻。
国民の苦しみを省みない国のトップの末路はほとんどの場合
悲惨なものなのですが…

鳩山首相ブログで公表 「私の好きなスイーツは…」(2010/3/22 15:35 J-CAST)
>「私の好きなスイーツは…たい焼きです」と締めくくった

スイーツって何を意味する単語なのでしょうか。本当に意味がわかりません。
というか、そんなことは誰も聞きたくもないし、知りたくもありません。

鳩山首相の母が上申書「子を助けるのは当然」(2010年3月30日05時48分 読売新聞)
まさに、「この母にしてこの子あり」です。
たとえ我が子を助けるためとはいえ犯罪を犯してもいいという理由にはなりません。
一体この犯罪首相の母親はどんな教育を受けてきたのでしょうか。

というか、毎月1500万円もの金がふりこまれていることに気付かないとか、
絶対にありえませんから。

そして、自分たちは脱税をしておきながら、国民に負担を強いるとは言語道断です。
親子共々最低な人間であるといえると思います。

鳩山首相夫人 「友愛精神」の重要性訴える(2010/03/14 デーリー東北)(リンク先グロ画像注意してください)
>今の世の中は経済ではなく人の気持ちを大切にする心の時代になってきた
>民主党政権は国民と一緒になって新しい日本をつくっていく

韓流にはまる脱税首相の夫人が何か言っています。

テーマ : 鳩山由紀夫
ジャンル : 政治・経済

政治主導といいながら官僚に頼りきる口先政党民主党

先日木更津市長選挙が行われ、民主党の推薦する元官僚で市民団体所属の候補が惨敗しましたが、
脱官僚を掲げる民主党が、なぜ元官僚の候補を応援したのか、理解できません。
木更津市長に水越氏が3選〈28日の市長選〉(2010年3月28日22時56分 朝日新聞)
>元建設省課長の石川哲久氏(62)=無新、民・国推薦=

このほかにも、先立って行われた長崎県知事選挙でも
官僚出身の候補を公認していました。

政治主導という言葉を使い、官僚政治の打破を目指していた民主党が
官僚出身の候補を公認するということは、明らかに
おかしいと思います。

看板の掛け違いもいいところだと思います。


以下は民主党が官僚に頼り切っている事に関する記事:
鳩山内閣、議事録残さず 政治主導の検証困難(2010/01/03 16:16 47NEWS)
>閣議や閣僚懇談会については旧政権下でも議事録を残していなかったが、これには事務次官会議で事前に発言内容を調整していたという背景もある。鳩山内閣では事務次官会議を廃止したため、閣議での発言はこれまで以上に政策決定の上で重要な意味を持つのは間違いない

官僚の方の助けなしで無能な大臣たちが政策決定を行えるとは到底思えず、
どこの段階でどれだけの官僚の方が関わっているのかを検証することが
不可能に。これでよく政治主導などといえると思います。

竹中氏、政治主導「渡り」と批判 郵政人事に関して(47NEWS)
>「天下り根絶と言いながら、実際は『渡り』を政治主導でやったということだ」

この一文が全てを表しています…

日本郵政社長に大蔵次官OBの起用で平野官房長官しどろもどろ(2009.10.21 12:51 産経新聞)
>民主党は日銀総裁の同意人事をめぐり、大蔵事務次官経験者の起用に激しく抵抗したことがある。脱官僚を唱えた政権の方針とも矛盾する

平然とマニフェストを踏み倒す詐欺政党民主党。許せません。

脱官僚は看板倒れか(2009.10.21 18:47 産経新聞)
>民主党幹事長だった鳩山首相も当時、「日銀総裁は財務省の究極の天下りポストだ」と批判していた



【ワイドショー通信簿】官僚の高笑いが聞こえる 郵政社長辞任を喜ぶ面々(2009年10月21日12時12分 / 提供:J-CASTテレビウォッチ)
>私が1番、気にしているのは、西川さんが辞めて喜んでいる人がいること」と述べ、「それは旧郵政省の官僚の人たちだ。官僚の高笑いが聞こえてくる

まさにその通りだと思います…

高橋洋一の民主党ウォッチ お笑い民主の「天下り根絶」 自公政権より役人やりたい放題(2010/3/25 16:59  J-CAST)
>ところが、政権をとった民主党は、天下り根絶と口ではいいながら、迷走した。日本郵政社長に、斎藤次郎氏(元大蔵事務次官)が天下り、副社長に坂篤郎氏(元官房副長官補)と足立盛二郎氏(元郵政事業庁長官)、さらに坂氏の前職であった損害保険協会副会長に牧野治郎氏(元国税庁長官)など、かつての野党民主党なら「天下り」と呼んだはずの人事について、今では「天下り」ではないといっている

今更言うまでもありませんが、とんだ詐欺政党だったというわけですね…

天下り連発「脱官僚」はどこへ行った(2009年11月27日 フォーサイト)
>数兆円レベルの予算組み替えが目的だったはずだが、廃止・減額となった事業をみると、「健康増進対策費」二億円、「国立女性教育会館」六億円など、桁が四つも違う。取り上げる事業の優先順位が明らかに変だが、これは、「対象を選定する段階から、財務省主計局に全面依存した結果」(官僚OB)だ
>“主計局依存”を象徴するように、例えば、都心の巨大遊休地や研修所など無駄な資産を大量保有する「国立印刷局」は仕分けの対象外とされた。あろうことか、事業仕分けの会場は「国立印刷局」の市ケ谷センターという、ブラックジョークのような話になっている

日本の国力を貶めただけだった事業仕分け。また行うそうですが、いい加減にして欲しいと思います。

【主張】天下り問題 二重基準を押し通すのか(2009.11.20 03:13 産経新聞)
>野党時代の民主党は昨年春、武藤敏郎元財務事務次官、田波耕治元大蔵事務次官の日銀総裁への就任について「天下り」として反対した。そのため日銀総裁が一時空席となり、日本に対する海外の信頼を大きく傷つける結果を招いた。衆院選の選挙公約でも「国家公務員の天下りの斡旋(あっせん)は全面禁止する」と打ち出していた
>鳩山内閣は潔く、この見解を撤回し、人材起用にあたっては、官僚OBを含めてその人物の力量を見極めたうえで、適材を配置する必要性を訴えなければならない。民主党の覚悟が問われている。

有権者を詐欺フェストを使って騙した民主党。残念ながら、詐欺師には産経新聞が指摘するような
覚悟などという崇高な理念は持ち合わせていないと思います。

事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南-政治主導に逆行・行政刷新会議(2009/11/17-15:09 時事通信)
>政府の行政刷新会議が2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかになった
>事業仕分けは、予算圧縮に向けて国会議員や民間有識者ら仕分け人が、各省庁が要求した事業項目を外部の目を通じ、「財務省には無い視点」(枝野幸男ワーキンググループ統括)でチェックする仕組み

財務省の視点で行われる事業仕分けw枝野行政刷新担当相は何をやっているのでしょうか…



こじれきった普天間基地問題や子ども手当て法案などに関する一連の強行採決、
郵政問題などは、全て民主党の無能な政治家による
悪しき政治主導の現われだと思います。

さらに、政治主導といいながら、政治家は全く責任を取らない。

黒幕である官僚はあくまでも表に出てこない。しかし、肝心の政治家は、
責任をとろうともしない。これでは日本の政治が良くなる
はずが無いと思います。

それどころか、あまりにも無能な民主党の議員が責任を取らないため、
官僚主導の政治のほうが良いのではないかと思えてくるほどです。

民主党は、政治主導という偽りの看板をさっさと外し、
政策の責任がどこにあるのかということを明確に
示すべきだと思います。

このまま子ども手当て法案などのような、無責任なザル法が数の論理で
まかり通るような事が続けば、日本は本当に終わりです。

関連記事:
脱官僚依存…実は“過去官僚”依存 政務三役の2割、霞が関OB(2009.10.12 00:18 産経新聞)
>「政治主導の象徴」と位置づける国家戦略室も行政刷新会議も、実動部隊の事務スタッフは財務省からの出向者が多い。官邸で実務を取り仕切る松井孝治官房副長官も旧通産(現経済産業)省出身だ
>政権の看板組織の行政刷新会議も、古川氏を筆頭に、事務局長を務める加藤秀樹氏は旧大蔵省出身。会議の議員の片山善博前鳥取県知事は旧自治省OBだ
藤井裕久財務相は7日の記者会見で「『過去官僚』とは、霞が関の中で今までの仕組みがおかしいんだということを強く感じた人のこと」と語った。その藤井氏自身も旧大蔵省主計局の主計官を務めている

これはひどいです。

これだけ官僚出身の政治家が占めていれば、それが良いか悪いか
は別にして、脱官僚などできるわけがありません。

いよいよ日本の大掃除をするときが来た 全国選挙責任者・実務担当者会議で鳩山代表(2009/07/22 民主党HP)
>この選挙は明治維新以来の官僚主導の政治を、受身の政治ではない、国民の皆さんの信託を受けた政治家が主導するものに変える闘い。歴史的使命感をもって戦ってもらいたい

とんだ詐欺師集団ですね、民主党は。

財投復活か…郵政資金・運用改革案(2010年3月31日07時01分 読売新聞)
>豊富な郵政マネーを政府系金融機関を通じて公共事業などに使う非効率な資金の流れになりかねず、かつての財政投融資を連想させる内容となっている
>改革案は、原口総務相が同日開かれた郵政改革に関する閣僚懇談会に提示した

このままでは、郵政官僚が復活どころか、天下り先まで作られてしまいますw
原口総務相は何を考えているのでしょうか…

官僚様のことしか考えていないんですよね。
誰でもわかります…

原口総務相、遅刻の責任押しつけ!? 課長ら4人更迭(2010.3.26 08:31 産経新聞)
自分が遅刻しておきながら自分が責任を取らないで官僚に責任を擦り付ける政治主導w
笑いすぎて涙が出てきてしまいます…

「長妻氏の個人的な逆恨み」 天下り阻まれ関係者恨み節(2010年3月31日12時33分 朝日新聞)
ストレス発散に官僚をいじめる最悪のザル法である子ども手当て法案を通した長妻厚労相w
もっと他にやるべきことがあるでしょう。ヒブワクチンの定期接種化とか…

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。