Loading...



インフルエンザ患者の差別につながるような表示を佐倉市は改めるべき

2009102101.jpg

先日佐倉市の南図書館でこのような表示を見かけました。

この掲示文によると、発熱や咳、喉の痛みなどの症状がある人は
この図書館を利用するのを遠慮しろと書かれています。

しかし、発熱や咳、喉の痛みなどインフルエンザにかかった人でなくとも
普通の風邪などでも良く見られる症状ですし、当然ですが
インフルエンザにかかる=即発症するというはずはなく、
この表示が感染拡大防止につながらないと言うことは
誰が考えても明らかだと思います。

感染の拡大防止を目的とするのなら、マスク着用を呼びかけるとか、
咳をする際にハンカチを口に当ててくださいなどのように
具体的に気をつけることなどを表示すべきだと思います。

このような表現では、インフルエンザにかかった人だけでなく、
ただ咳をした人に対しても偏見が生まれかねないと思います。

しかも、家族まで遠慮しろとは、ちょっと表現が
行き過ぎていると思います。

佐倉市はインフルエンザの感染拡大を防止するためにも、
間違った偏見が広がるのを防ぐためにも、
表現を改めるべきだと思います。


テーマ : 新型インフルエンザ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

明日から千葉県で高校野球の秋季関東大会が行われます

高校野球:秋季関東地区大会 組み合わせ決まる /千葉(10月17日 毎日新聞)

いよいよ明日から、春のセンバツ甲子園に出場するための重要な選考対象となる
秋の関東大会が行われます。

何と今年は千葉県で行われるので、通常各県2校づつしか関東大会に出場できないのですが
今年は開催県である千葉だけ3校も出場できます。

会場は天台の県野球場と、市原の臨海球場です。

秋の関東大会で上位4校が、春のセンバツ甲子園に出場できることになります。

今年の千葉県代表校についてなのですが、個人的には関東ベスト4の力は
十分にあると思います。

とくに、県大会で千葉経済を倒した木更津総合・習志野・市立船橋・拓大紅陵を倒した
東海大望洋は、決勝でこそ敗れはしましたが甲子園でも十分優勝する力を
備えていると言っても過言ではないと思います。

その望洋を決勝で破った千葉商大付属、3位決定戦で明徳を下した市立船橋など
千葉のベストとはいえませんが、関東を制するには十分すぎるほどの
強豪が関東大会に出場します。

千葉は春の甲子園では未だ優勝経験がないので、来年の春のセンバツでは
今度こそ優勝してほしいと思います。

まずは、明日は東海大望洋が山梨一位の富士学苑と天台野球場で
12時から試合が行われます。

強敵ですが、なんとか望洋得意の投手戦に持ち込んで勝ち上がってほしいと
思います。

関連記事:
高校野球:秋季関東地区大会 組み合わせ決まる /千葉(2009年10月17日 地方版 毎日新聞)
この記事にあるとおり、対戦相手は関係ないと思います。
正々堂々と千葉野球で優勝を
めざしてほしいと思います。

平成21年度(第62回)秋季関東地区高等学校野球大会トーナメント表(神奈川高野連)
関東大会の組み合わせをこちらで載せてくれています。
以下組み合わせを抜粋します。

10月31日(土):1回戦

千葉県野球場
第一試合 水戸桜ノ牧(茨城県1位)-桐蔭学園(神奈川県2位)10:00~ 
第二試合 富士学苑(山梨県1位)- 東海大望洋(千葉県2位)12:30~

市原市臨海球場
矢板中央(栃木県2位)-前橋工(群馬県2位)12:00~

11月1日(日):1回戦

千葉県野球場
第一試合 前橋商(群馬県1位)-花咲徳栄(埼玉県2位)10:00~
第二試合 文星芸大附(栃木県1位)- 市立船橋(千葉県3位)12:30~

市原市臨海球場
第一試合 東海大相模(神奈川県1位)-甲府商(山梨県2位)10:00~
第二試合 浦和学院(埼玉県1位)-波崎柳川(茨城県2位)12:30~


11月2日(月):準々決勝(選抜出場決定戦)

千葉県野球場
①第一試合 (東海大相模×甲府商)-(浦和学院×波崎柳川)10:00~
②第二試合 (矢板中央×前橋工)-千葉商大付(千葉県1位)12:30~

市原市臨海球場
③第一試合(水戸桜ノ牧×桐蔭学園)-(富士学苑×東海大望洋)10:00~
④第二試合(前橋商×花咲徳栄)-(文星芸大附×市立船橋)12:30~


11月3日(火):準決勝

千葉県野球場
⑤第一試合 ③×④ 10:00~
⑥第二試合 ①×② 12:30~


11月4日(水):決勝
千葉県野球場 
⑤×⑥ 10:00~

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

昨日のドラフトで千葉から真下投手と小川投手が指名されました

【ドラフト】真下(東海大望洋)、小川(千葉英和)ら指名(2009.10.29 産経新聞)
昨日はプロ野球のドラフト会議が行われ、千葉からは真下投手と小川投手が
横浜、中日からそれぞれ指名されました。

将来日本を代表する投手目指して頑張ってほしいと思います。

しかし、いくら野球王国千葉といえども、ここのところ毎年のように
ドラフトで指名される選手が出てきて、千葉の最近の躍進は
本当にすごいと思います。

ただ、少し欲を言えば、
今年はもう少し指名される選手がいてもいいのでは
と思わなくもありませんでしたが…

いずれにしてもドラフトだけがプロ選手になれる唯一の道と言うわけでもなく、
ドラフトで指名されたからといって活躍が約束されているわけでもないので、
今回残念ながら指名されなかった有望な選手には、これからも
自分の力を信じて頑張っていってほしいと思います。

関連記事が抜けてましたので追加します。
夢かない「スタート地点」 東海大望洋高・真下貴之投手 ドラフト2009(2009年10月30日 千葉日報)
このチャンスを逃さず夢を掴み取ってほしいと思います。

上位指名に驚きと喜び 千葉英和高・小川龍也投手 ドラフト2009(2009年10月30日 千葉日報)
今年の夏の木更津総合との延長再試合はすごかったです。
プロに行っても頑張って欲しいと思います。

中日ドラフト2位小川に早期1軍を予告(ニッカンスポーツ)
本当に頑張ってほしいです。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

日本国憲法を踏みにじる岡田外務大臣はさっさと大臣を辞めるべき

天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見(2009.10.23 産経新聞)
天皇陛下がお言葉=臨時国会開会式(10月26日 時事通信)
岡田外務大臣が天皇陛下の国会開会式でのお言葉に対し、

「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」

と発言をしたそうですが、日本の憲法を踏みにじり、陛下の心情を
引き裂いた人間が大臣を勤めているということが信じられません。

今すぐ大臣を辞めて、中国にでも行くべきだと思います。
日本の憲法を重んじられないような人間は、
日本にいる資格はありませんから。

最近の岡田外務大臣に関する記事:
岡田外相「天皇の訪韓を慎重に検討」(2009.09.19 中央日報)
あくまでも天皇陛下を政治利用しようというつもりのようです。
憲法を無視した行動をとるならば、日本から
出て行くべきです。

岡田外相:「核の先制不使用」 米に求める方針(2009年10月18日 毎日新聞)
>米国が先制不使用を宣言した場合、北朝鮮が弾道ミサイルに搭載した生物化学兵器で日本を攻撃しても、米国は核兵器では反撃しないという保証を与えることになる

確かに核廃絶を訴えながらアメリカの核の傘に入っていることは矛盾すると思います。
じゃあ、そこから抜けるということは、日本は再軍備をするということですよね。
そうじゃないと矛盾しちゃいますよね。

国旗縫い民主党マーク、岡田幹事長「あってはならない」(2009年8月18日 読売新聞)
神聖な民主党のシンボルを日の丸なんかを切り裂いて
作るなといったところでしょうか。

関連記事:
岡田発言 宮内庁、国会でのお言葉には慎重(2009.10.23 産経新聞)
岡田大臣の発言は、日本国憲法を遵守する日本国民にとって
許容しがたい行為をしたのであり、また、日本国民のことを
温かく見守ってくださっている天皇陛下のお心をも
踏みにじりました…

「こう言うべきと言ったわけではない」岡田外相が「お言葉」発言で反論(2009.10.23 産経新聞)
思い上がるのもいい加減にしろと言いたいです。

首相、岡田外相を批判 天皇「お言葉」発言で(2009.10.24 産経新聞) 
>「陛下のお気持ちを推し量ることはできない。コメントすべきでなかった」

たったそれだけですか?すべきではなかったって…
岡田大臣に辞表を出させるべきだと思います。

お言葉見直し発言で岡田氏「首相に迷惑かけた」(2009.10.27 産経新聞)
岡田大臣が謝らなければならないのは、民主党にを選んだ日本国民に対してであり、
心の中で陛下に対してです。

岡田外相、2chに「ねつ造」質疑応答の削除を要求( 10月28日 ITmedia News)
>岡田外相の名誉と政治家としての社会的地位を著しく傷つけた

発言自体が間違いないのだとしたら、どのような形式のものであれ、
実質的な社会的地位とやらには全く影響しないと思いますが。
見苦しすぎです。

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

市民参加といいながら陰で特定候補の応援文書を送る熊谷千葉市長

市民参加の都市運営を 熊谷千葉市長が講演 千葉政経懇10月例会(2009年10月21日 千葉日報)
千葉市稲毛区の補欠選挙で特定候補に対する応援文書を有権者に対して送っておきながら、
よくこのようなことを平気でいえるなとある意味感心します。

市民参加型の都市運営といえば聞こえはいいかもしれませんが、
陰で自分の思い通りになる議員を応援することは、
市民参加とどう関係しているのでしょうか。

この記事の中で熊谷千葉市長は、
「これからはどれを『あきらめる』を市民に納得してもらい打ち出していく」

と言っていますが、正確には
「これからはどれを『あきらめる』を市民に納得させて打ち出していく」

このような表現のほうが正しいと思います。

また、
「千葉市は温暖で風通しも良い。良いところをアピールして千葉市に住んでもらう人を増やすことが大切。市内には千葉大学や重化学系の企業があり、科学の資産がたくさんある。将来、科学の花を咲かせたい」

と言っていますが、
・温暖で風通しがいいのは千葉市だけではないですし、個人的には
千葉市のどんなところが良いのか、熊谷千葉市長は
全くわかっていないのではと感じました。

・将来科学の花を咲かせたいとのことですが、なぜ今咲かないのでしょうか。
そこのところをもう少し具体的に説明してほしかったと思いますし、
財政が危機だと危機感を煽る割には千葉市の具体的な将来像
が全く見えていないように感じました。

千葉市の市長でありながら、千葉市の良いところとやらについての具体的な指摘がなく
将来に対する構想もあいまいであるなど、本当に千葉市のことについて
知っているのかと疑いたくなるようなコメントを出す熊谷千葉市長。

はっきりいって誰でも出来るようなもろもろの支出の削減だけでなく、
それよりも、千葉市の将来のために有益で前向きな政策を
もっと打ち出していくべきだと思います。

関連記事:
20091017千葉日報
市民参加、ガラス張りの市政と綺麗文句を並べている割には、
自分の意に沿うような議員を陰で応援する熊谷千葉市長。
表向きはガラス張りなだけで、その実どうやら熊谷市政は
かなり腹黒いものを感じさせてくれます。

採用試験合格者に「おめでとう」の電話かけ(2009年09月16日 千葉市長・熊谷俊人BLOG)

??
市役所の職員は市長から声をかけられるとモチベーションがあがるものなんでしょうか。
何か勘違いをしていませんか?

最近千葉市の職員の不祥事をよく耳にしますが、電話をかけなくても職員が不祥事を
起こさない自治体などいくらでもありますし、そもそもそのような不確定な根拠で
市の電話を使っても許されるものなのでしょうか。

100人以上に電話をかけるとなると、通話料も相当かかるのではないでしょうか。
財政危機が聞いてあきれます。

また、公務として電話かけを行っているのですから、
当然電話の内容も公表すべきだと思います。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

今日は国会議員会館で署名提出と学習会があるそうです

民主党政策集「INDEX2009」医療政策<詳細版>(PDFです)
今日は台風が近づいてきているということで冷たい雨と風が
吹き荒れ、荒れた天気の一日でした。

マニフェスト工房さんによると、本日国会議員会館で「細菌性髄膜炎から子どもたちを守るワクチンの早期定期接種化を求める請願署名」4万5千筆の提出と学習会が行われるそうです。以下転載します。

【署名提出・学習会】
■日時:2009年10月27日(火)11:00~
■会場:衆議院第一議員会館第一会議室
■主な内容
・主催者挨拶(田中美紀守る会代表)
・国会議員の皆様からの挨拶
11時45分ごろより
細菌性髄膜炎に関わる最新の知見に基づく学習会
・講師:薗部友良先生(日赤医療センター小児科部長)
終了後、質疑応答

【長浜厚生労働副大臣要請】
■日時:2009年10月27日(火)16:00
■場所:厚生労働省(現在、調整中)

国会議員会館へは、どなたでも入館できるので(もちろん、受付や手荷物検査などが必要です)。
御遠慮なく、ご参加くださいとのことです。

民主党は政策集でヒブワクチンの定期接種化を約束しているにもかかわらず、
一向に履行する動きを見せていません。

国民生活が第一というのならば、民主党は署名をされた多くの方の
期待に早急に応えるべきだと思います。

関連記事:
★すでに費用助成を獲得した自治体★
ヒブワクチンの接種の際に女性を受けられる自治体が載っています。

★行列はできないけれどヒブワクチンが接種できる医院★
ヒブワクチンの接種を行うことの出来る医院が載っています。

ヒブワクチン 公費接種早く 新婦人、国会に署名提出(2009年10月22日 赤旗)
新日本婦人の会さんによって細菌性髄膜炎ワクチン(ヒブワクチン)の公費による
定期接種化の早期実現を求める署名3万377人分を国会に提出されたそうです。

髄膜炎から乳幼児守れ 太田代表らが厚労相に要望 安定供給体制を確保(2009年6月4日 公明新聞)
かなり前の記事ですが、公明党も定期接種化を求め要望書を提出しています。

テーマ : 新型インフルエンザ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

千葉市稲毛区補欠選挙の結果と熊谷千葉市長の選挙についての感想について

田沼、小田氏が初当選 投票率25・12% 千葉市議補選(2009年10月26日 千葉日報)
稲毛区補欠選挙の投票率は25.12%(2009年10月26日 千葉市長・熊谷俊人BLOG)
昨日千葉市議会議員稲毛区補欠選挙が行われ、いずれも新人で、
無所属の田沼隆志(33)、
民主党の小田求(37)の2候補が初当選されました。

投票してくれた有権者の期待にこたえるためにも、
前職の汚名をそそぐためにも、稲毛区、そして
千葉市のために頑張ってほしいと思います。

それにしても、自分が一番当選してほしいと考えていた、いつも日本国民のために
精力的に活動されている千風の会の代表の渡辺ゆういち候補や、
普段ブログで大変参考になる発言をされている大窪由郎候補が
敗れたことが、本当に残念でなりませんでした。

両候補には、今はゆっくりと休んでほしいと思います。
本当にお疲れ様でした。

しかし、今回の選挙に両候補が立候補するに当たって、外国人参政権などに対して
反対の立場であるということを明確にし、その上で多くの票を獲得したことは、
本当に意義のあることだったと思います。

それは、多くの有権者が外国人参政権問題などについて
疑問を持っていることについての表れだと思います。

政府は十分な国民間の議論を経ないまま、外国人参政権を推進しようと
していますが、地方のこういった声を十分考慮して外国人参政権
のような、国のあり方に関わるような重要な問題について
進めて行ってほしいと思います。

ところで、熊谷俊人千葉市長が今回の選挙の投票率が
低いことについてブログ上で苦言を呈されていますが、
熊谷市長がそんなことを言うのはおかしいと思います。
以下熊谷千葉市長のブログより一部引用します。

『20%は越えましたが、30%を越えないのはやはり辛いですね。
投票率向上のため今後も工夫をしていきたいと思います。』
                               (ここまで引用終わり)

10月17日の千葉日報の記事にも取り上げられ、千風の会さんのブログで
取り上げられていたように告示前に特定の候補者に対し応援を
要請するような文書を出して組織固めを謀っておきながら、
投票率が低かったことを喜ばないはずがないからです。

そして、そんな市長の軽率な行動新聞で取り上げられたことによって、
市民に対して選挙に対する不信感を多分に与え、投票の意思を
鈍らせた可能性も否めないと思います。

熊谷千葉市長は投票率の低さを嘆いて対策を練るよりもまず、
自身の不備について反省すべきだと思います。


テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

稲毛区千葉市議補選の開票が終わりました

千葉市議会議員稲毛区補欠選挙について(千葉市選挙管理委員会HP)
25日午後10時35分に開票が終わったようです。
結果は、

田沼 隆志     無所属 11,793
おおくぼ 由郎   無所属 855
金田 由希      市民ネットワークちば 3,172
あぐい 武夫     日本共産党 3,653
小田 求        民主党 8,898
渡辺 ゆういち    無所属 918
やと としお    無所属 1,202
                  計 30,491
     
また、投 票 率は、
     男     女     計
    25.41 24.84 25.12

このような結果となりました。

これが現在の稲毛区の有権者の民意なのでしょうか。
そもそも、投票率が低すぎると思います。

天気が悪かったからある程度はしょうがないと思いますが、
30%にも満たない投票率ということは、7割超の有権者が
今回の選挙で意思表示をしていないことになります。

なぜ7割超の有権者が投票しなかったのか、その理由が
気になるところですが、今回当選された候補者の方には
それぞれ稲毛区選出の議員として頑張って
欲しいと思います。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

財政危機宣言で市民生活の圧迫を正当化しながら朝鮮人を優遇する熊谷千葉市長

熊谷千葉市長「3年が正念場」 施設有料化検討、OB寄付も 脱・財政危機宣言(2009年10月22日10時44分 千葉日報)
千葉市OB寄付して!財政再建で市長が要請(10月21日11時48分配信 産経新聞)
先日熊谷俊人千葉市長が脱財政危機宣言を出し、市民生活を圧迫・縮小化していくことを
高らかに宣言しました。

これにより、千葉市民の市民生活上大きく制限を受けることになると思います。
現に燃えるゴミの回収日が週2回になり高齢者に対する無料バス券が
廃止されるなど、多くの市民が不便を強いられることになります。

そしてこれからは公共施設が有料になるかもしれないとのことです。

財政が苦しければ、それも仕方ないのかもしれません。

しかし、市は市民が受ける影響に見合うだけの財政努力をしているのかというと、
全くそんなことはないと思います。

苦しい財政を補うために、市の職員のOBに対して寄付まで呼びかけ、
施設の有料化が検討されているとの事ですが、それらが
財政にどの程度影響を与えるのか不確定であり、
また、市長や幹部職員の給与削減案なども、
財政にどの程度影響を与えるのか明確で
なく、財政再建までの全体像が示されて
いない事が問題だと思います。

また、千葉日報の記事によると、
・事業見直しについては不必要な事業の廃止など「危機意識をもって見つめ直してほしい」

と言っているようですが、北朝鮮籍の子供が通う朝鮮学校に金を出すことや、
以下の記事で千風の会さんが指摘されているのですが、
住民監査請求を提出(千風の会さんのブログ)
千葉市は韓国民潭の施設に対しての課税を免除しているということですが、
これらは千葉市にとって必要な事業なのでしょうか…?

不必要な事業・必要な事業とは具体的に一体どのような事業を指すのか、
そのことが全く示されていない。

…これではただの大本営発表に過ぎません。

あやふやな財政危機というお題目を錦の御旗にして、市民に対し
一方的に負担を押し付けているだけです。

こんな茶番をしているようでは千葉市の財政が良くなるはずもなく、
財政危機を理由にますます市民生活が圧迫されていく
だけだと思います。

熊谷千葉市長は千葉市民に負担を求める前に、
朝鮮学校などに対する支援について市民に
説明すべきです。

関連記事:
紙の分別徹底、意識改革を 可燃ごみ収集回数の削減(2009年08月16日14時29分 千葉日報)
これは前市長が計画していたものなのですが、他に無駄な事業があるか
検討されることもなくこのようなことがなされるのはおかしいと思います。
ガラス張りの市政が聞いてあきれます。

モ ノ レ ー ル駅別乗車人員(千葉市HP)
これによると、モノレール栄町駅の平成18年度の利用総数が79,584人、
一日平均ではわずか218人となっているのですが、他の駅と比べ
明らかに利用している人が少ないと思います。

モノレール延伸を凍結する前に、この駅を
閉鎖するほうが先だと思います。

このような駅を存続させることこそまさに
無駄だと思います。

栄町まちづくり社会実験について(千葉市HP)
今のような人が頼まれても近づきたくないような町に、無理やり市が
イベントをやればやるほど逆効果だと思います。

イベントのとき以外に栄町に人が集まるような構想を
練るべきだと思います。

もっとも、栄町を再生させることが今の千葉市にとって本当に必要な事業なのでしょうか。
またなぜそう判断したのか、その判断基準を教えてほしいと思います。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

日本の法律を異常だと罵る熊谷千葉市長が稲毛区市議補選に際し応援文書を送付していたことについて思うこと

選挙:千葉市議稲毛区補選 告示 7人が立候補 /千葉(10月17日12時1分 毎日新聞)
いよいよ明日、熊谷市長が市長選に転出したことなどによる
稲毛区補欠選挙の投票日です。

せっかく民意を託されて当選したのに、任期途中で市議を辞めた熊谷市長のような
無責任な候補が再び当選してしまうことを防ぐためにも、口先だけではなく
将来に責任を持つことができる、行動力があり信用できる候補者が
選出されることが望ましいと思います。

また、国政においてマニフェストを臆面もなく翻すような
政党があることも忘れてはならないと思います。

2009102301.jpg
昨日稲毛駅で撮影した写真です。3陣営が文字通り三つ巴の様相を
呈していて驚きましたw


20091017千葉日報
(2009年10月17日の千葉日報の記事より切り抜き)

この記事は千葉日報の記事なのですが、熊谷俊人千葉市長が
告示前に特定候補者への支援を求める文書を出していたことが
明らかになりました。

熊谷市長はこの文書について、投票を呼びかけるものではない=法律違反ではないと
言っていますが、このような言い訳をするのはおかしいと思います。


それは、このような言い訳をするようなら最初から疑われるような文書を
送るべきではないと思うからです。

そして、法律を知らなかったという言い訳も通用しないと思います。
なぜなら、熊谷千葉市長は自身のブログで公職選挙法を
痛烈に批判しているからです。以下はソース記事です。

日本の公職選挙法の異常さを知ってください(2009年08月16日 くまがい俊人の日記)

この中で、熊谷市長は公職選挙法を散々に批判しています。
以下記事内より一部抜き出して引用します。

・18日に公示されるまで、今この瞬間は選挙ではないことになっているんです。法律上設定された選挙期間が何の意味もなしていない、こんなおかしな現象をおかしいと思わない日本人がおかしいんです。   

・実際にははるか以前から選挙戦が始まっているため、その事前の政治活動は上限無しの「やった者勝ち」の状況になっているということです。
(ここまで引用終わり)

このように、公職選挙法の選挙期間に対して具体的な批判を行っている以上、
知らなかったでは済まされないと思います。

ついでに赤字で日本人に対しても批判しています。

公職選挙法について、どの程度の日本人が疑問に思っているかわかりませんが
様々な意見があっていいはずです。しかし、熊谷市長はそれを頭から
否定しています。

まるで自分の意見に従わない日本人はバカな日本人だといっているようです。

そもそも、自分自身が散々批判している公職選挙法によって選出されたはずです。
ここまで批判するからには、最後まで自分の信念を貫き通して公職選挙法に
従わなければ良かったのではないでしょうか。

もしかしたら、自身にその批判を一片でも受けるいわれがないというのでしょうか。
それこそ、大変な思い上がりだと思います。

そして、何よりも、自分で事前運動はやったもの勝ちなどと言っている以上、今回の応援文書を出したことについては確信犯であると思います。

もっとも、応援文書に名前が記載されていた候補者が熊谷市長に応援文書を
出すように依頼していた可能性もありますが。

…いずれにしても今回の行動は一政令市の市長として
市民の信頼を裏切る行為であると思われ、
決して許されるものではないと思います。

熊谷千葉市長は今回の件で市政に対する失墜した信頼回復のためにも、
市民に対し十分な説明をしたさなければならないと思います。

関連記事:
熊谷市長の背後関係( 2009-10-15 千風の会さんのブログ)
こちらで問題の文書を公開してくれています。

県不正経理問題:見過ごすことも不正(2009年09月10日 熊谷俊人千葉市長のブログ)
ご自身の行為についても同様の勇ましい批判をしていただきたいものです。

千葉市長候補 熊谷俊人の品格 (2009/05/30 23:28 世界平和安全協会さんのブログ)
市長選時における熊谷市長の行動に対し的確な批判を行っています。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

今年はオリオン座流星群が出現のピークを迎えるそうです&最近の日記です

オリオン座流星群今夜から出現ピーク 今年が観測ラストチャンス(2009年10月19日 読売新聞)
先週に引いた風邪が未だに良くならず、頭が痛くて大変です。
ただ、熱もなく喉も痛くないのであと2、3日すれば
頭痛もなくなると思いますが。

今日23日の未明まで、オリオン座流星群の出現のピークを迎えたそうです。
もっと早く書こうと思っていたのですが、遅くなってしまいました。

もう出現のピークは過ぎてしまいましたが、幸い今日は少し晴れているので
昨日よりは流れ星を見つけることが出来るかもしれないので
楽しみです。

今年を逃すと次は実質70年後らしいので、体調は良くないのですが、
何とか見てみたいものです。

2009101801.jpg 2009101802.jpg 2009101803.jpg
先日栗山地区の香取神社に行ったときの写真です。

自分が何とか香取神社に辿り付いた時にはすでにお祭りは
終わっていました。


今年はインフルエンザの影響で子供たちは御神輿を曳かず、
車で御神輿を運び地区内を巡行したそうです。

この後亀崎地区の熊野神社にも行ったのですが、こちらは
10月の初めにすでにお祭りが終わっていたそうです。

いずれも来年こそ行ってみたいと思いました。

ところで、亀崎地区の県道沿いにあるマツクレバの馬頭観音が
普段は林の中に隠れて見えないのですが、木が倒れていて
外から見えていました。

県道からかなり低いところにあり、近づくのは容易ではないですが
今度写真を撮りに改めて行ってみようと思います。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

千葉市稲毛区市議補選では有権者の直近の民意を示す必要があると思う

予定の7氏届け出 2議席めぐり舌戦スタート 稲毛区市議補選告示(2009年10月17日09時58分 千葉日報)
千葉市議会議員稲毛区補欠選挙について(千葉市選挙管理委員会HP)
先週の土曜日に、熊谷千葉市長の市長への転出などの理由によって行われる
稲毛区市議補選が告示されました。

今度の選挙では、稲毛区の有権者の期待を受けて市議に当選しながら、
有権者を裏切ったことに対する有権者の意思を示さなければ
ならないと思います。

そのためには、千葉市のことを本当に考えている候補者に対し
千葉市の未来を託す必要があると思います。

以下、今回稲毛区市議補選に立候補した候補者のHP又はブログです。

候補者一覧(千葉市選挙管理委員会HP。PDFです。)より引用。

 候補者氏名   年齢    本籍地  住所   党派     職業

渡辺祐一候補  54歳   千葉県  稲毛区  無所属   土木業
YUICHI WATANABE OFFICIAL HOMEPAGE(公式HP)
千風の会(ブログ)

田沼 隆志候補 33歳  千葉県  稲毛区   無所属  経営コンサルタント
政治家への道 ~田沼隆志の挑戦(ブログ)
田沼隆志(HP)

大窪由郎候補 62歳   千葉県  稲毛区    無所属    無職
政治談義inちば  大窪由郎のHP

金田由希候補  29歳  埼玉県 千葉市中央区 市民ネットワークちば 無職
市民ネットワーク金田由希blog
金田由希(かねだゆき)オフィシャルWebサイト

安喰武夫候補  51歳  千葉県  稲毛区 日本共産党 政党役員
こんにちは。日本共産党のあぐい武夫です

小田求候補   37歳  東京都  稲毛区  民主党  オペラ歌手
民主党 千葉市議会議員稲毛区補欠選挙予定候補 小田求

谷戸俊雄候補 74歳  東京都  稲毛区 無所属  谷戸貿易商事社長
HP,ブログ共になし  


テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

熊谷千葉市長は自身のブログで稲毛区補欠選挙を妨害したことを謝罪すべき

2議席に7氏立候補へ 稲毛区市議補選あす告示(2009年10月15日14時25分 千葉日報)
稲毛区選出の市議会議員の欠員が出たことを受けて
先週稲毛区補欠選挙が告示されました。

不祥事を起こした前市議長はもちろんですが、任期を全うすることなく
市長選に立候補した熊谷市長のせいで今回の補欠選挙が行われる
ことになったのですが、そのことについて全く自覚のない熊谷市長が
自身のブログで特定の候補者が根拠のない市政批判をしたという
内容の記事を書いていました。↓ソース記事です。

高齢者パスを無くしたのは?(2009年10月18日 千葉市長・熊谷俊人BLOG)

この記事に対するコメントとして、小川千葉市議がまさに正論だと思われる
コメントをされているので、以下引用させていただきます。

・直接聞いた話でないというなら、事実確認をしてからエントリーすべき

・むしろ私が聞きたいのは、市長はバス、モノレール券の復活をどう考えているのか

(ここまで引用終わり)

まさに正論であり、反論の余地はないと思います。

…人から聞いた噂の段階でありながら、自身の公式ブログで
批判を行うことは市長として許されない行動だと思います。

しかも、選挙中にあえてそのような批判を行うことは何らかの
特定の意図があると受け取られても仕方のないことだと
思います。

そして、そのことを裏付けるように、千葉日報紙上で
告示前に特定候補に対する応援文書を配布して
いたということが記事になっていました。

笑ってしまいました・・(2009/10/19 ひろやんのブログさん)
こちらは個人の方のブログなのですが、千葉日報に載っていた、問題の
記事を掲載してくれています。
その他にも、この件について
鋭い考察が書かれています。

…市長として、公正な市政を行う気がないのであれば、熊谷市長は
潔く辞職すべきです。

また、今回の自身の軽率な発言が、今回の選挙において、有権者に対し
不信感を植えつけてしまったことは否めないと思います。

このことについて、有権者の選挙に対する信頼を取り戻すためにも、
早急に謝罪すべきだと思います。

関連記事:
困ったものです(2009年05月20日 くまがい俊人)

>最近困った一部の方が本来のこのブログの目的を阻害するような書き込みをしているため、しばらくブログのコメント欄を承認制に変えます

熊谷千葉市長がなぜか使い分けているもうひとつのブログの記事です。
今回市長の書いた記事は、選挙の目的を阻害するものでは
なかったとでも言うつもりなのでしょうか?

今回の件については、自身のまいた種なのですから、
自身で摘み取らなければならないと思います。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

今日は栗山の香取神社で秋祭りが行われます

今はちょうど季節の変わり目であり、とても体調を崩しやすい時期なのですが、
自分も風邪を引いてしまい、しばらく静養させていただきました。
幸い新型インフルエンザではなく、今日はとても暖かく、
体調がずいぶん良くなってきました。

今日は栗山地区の秋祭りが栗山の香取神社で
行われています。

自分も体調が回復次第見学に行きたいと考えています。

そのほかに、今日は社協まつりが福祉センターおよびその周辺において
10時~15時まで開催しているそうです。

こちらはいつも人で一杯なので、駐車場の確保が難しいかなと思います。

年間行事予定


テーマ : ローカルネタ
ジャンル : ニュース

元少年の実名を表記した著者のあまりに低い順法意識について思うこと

元少年の実名表記したルポ刊行へ 山口県光市の母子殺害事件(2009/09/26 18:23 【共同通信】 47NEWS)
光事件の実名本差し止め申請 元少年の弁護団(2009年10月06日14時54分 千葉日報)
光母子殺害実名本「安易に一線越えた」作家ら疑問の声も(2009年10月8日2時57分 朝日新聞)
先日、山口県光市母子殺害事件の被告の元少年(28)の実名を表記した
本の出版に対し、被告の弁護団から販売を差し止めを求める
仮処分申請が申し立てられたようですが、この本の著者である
増田美智子さんの反社会的な考え方に驚くばかりです。

当初、この本を書いた増田美智子さんは、この本を書いた目的について、

・「被告と25回の接見を重ね、人間として描きたいと考えた。匿名では人格の理解が妨げられ、モンスターのようなイメージが膨らむ」と説明、本人の了解も得たとしている
・「国民がA(実名)君の実像をきちんととらえられていない今、彼が死刑になることが本当に社会にとって良いことか」
・「匿名でも良いのではと思われるかもしれないが、私が会った人間の存在を感じてもらうため、名前は重要な要素」
(47NEWSよりより引用)

・「名前や顔が出ないことでモンスターのようなイメージがふくらみ、それが死刑を望む世論を形成している
(朝日新聞よりより引用)

このように元少年の実名を表記した理由について述べていますが、
本人の了解を得たはずなのに弁護団から出版の差し止めの
仮処分を求める申請がなされると、この本の作者である
増田美智子さんは産経新聞の記事において、
【光市母子殺害】出版差し止め請求に著者が反論「報道の自由の侵害」(2009.10.6 20:07 産経新聞)

・「本人に実名で書くと伝え、了解を得ていた。仮処分の目的は弁護団による事前の検閲。報道の自由への重大な侵害だ」と批判した

こう反論していますが、例えどのような理由があろうとも
他者の権利を侵害することは許されることではなく、
考え方が行き過ぎていると思います。

増田美智子さんは、この本をもう一度、元少年の
権利を侵害することないよう書きなおして
再出版すべきだと思います。

関連記事:
鳥越編集長辞任を報じた増田記者が鳥越氏に引退勧告(2月13日 20時31分 アメーバニュース)
過去にも問題を起こしていた人のようです。
もとJanJanの編集委員の方だそうです。

JanJanとは、以下のような、かなり反体制的な記事が多く掲載される
インターネット新聞です。
「足利事件」は冤罪事件ではなく司法3権力による「権力犯罪」(山崎康彦2009/10/10 JanJan)
冤罪を権力犯罪と呼び関係者の責任を求めるなど
かなり過激な内容です。

冤罪とはそれだけ重大な問題だとは思いますが、
それを権力犯罪と呼ぶのはどうかと…

テーマ : サヨク・在日・プロ市民
ジャンル : 政治・経済

小池四街道市長の入院による職務代理について思うこと

市民の皆様へ(小池市長の容体および職務代理について)(四街道市HP)
四街道の副市長が職務代理 脳梗塞で市長入院(2009.9.17 16:31 産経新聞)
過日、小池四街道市長が脳梗塞で入院したことについて、
18日から山本泰司副市長が市長の職務代理が決まった
とのことです。

まずは、小池市長の容態が回復に向かっているということで、
安心しました。

しかし、昨年の市長選時にも小池市長がご高齢であることについては
争点の一つになっていて、そして、今回市長に就任してから1年
たたないうちに、その不安が現実となってしまいました。

今回は最悪の事態こそ免れましたが、まだ任期が3年近くあり、
またこのようなことがないか非常に不安なのですが、
小池市長にはご自身のお体を大事にしていただき
任期を全うして欲しいと思います。

関連記事:
市長の給与20%減額 議会に条例案提出へ 四街道市(2009年08月27日13時50分 千葉日報)
小池市長は26日の定例記者会見で、削減理由について「市予算全体でみれば(歳出削減は)微々たるものだが、市民に財政状況が厳しいという認識を深めてもらいたい」と説明。また税金未納者に対し「手元が厳しいからといって、延納せず協力してほしい気持ちもある」と述べた
市長は9月議会でこのような案を提出されたようです。
この条例案は可決されず、継続審査ということの
ようですが、個人的にはこの条例案を提出した
市長の意思を尊重し、可決して欲しかったと
思います。

四街道で「めだかサミット」 C・W・ニコルさん講演も(2009年08月09日11時16分 千葉日報)
めだかサミットは自分の周りでもとても評判が良かったです。
C・W・ニコルさんの講演もとても評判が良く、
自然環境を考える良い機会になったと
思います。

地権者と和解、着工へ前進 市「来秋完成目指す」 四街道駅南口広場整備計画(2009年01月23日10時14分 千葉日報)
殺風景の広がる南側がどうなるのか楽しみです。
個人的にはパチンコ屋がどけばいいんですが。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

四街道を支えるために四街道とは何かを考える必要があると思う

四街道ブランド創生講座受講者募集!!(四街道市HP)
市民税に頼る四街道市ですが、少子化も相まって
年々納税者が減少していくことが確実な中、
少しでも四街道という名前を広めるために
四街道ブランドを作ろうという講座が
開かれるようです。

場所は、10月16日(金)14時から文化センター 203号室
で行われるそうです。

以下、要項を転載します。

内  容  
第1回 「成功事例に学ぶ!地域ブランドの作り方のポイント」
第2回 「地域ブランド 魅力の作り方」
第3回 「地域ブランド 魅力の伝え方」
第4回 「地域ブランド ブランド管理の仕方」

募集人数  第1回目は公開講座のため先着90名
      第2回~4回は希望者30名程度
応募資格  四街道ブランド創生に興味のある18歳以上の方
講  師  株式会社ブランド総合研究所代表取締役 田中章雄氏
応募方法  10月1日(木)より電話受付  
      8時30分~17時30分(土日祝日除く)
      政策推進課 421-6161
応募期限  10月14日(水) 17時30分まで

ここまで転載終わり。


…このままでは四街道市は首都圏のベッドタウンの一つとして
埋没してしまい、高齢化が進みやがて立ち行かなくなって
しまうことは確実だと思います。

そのような事態を防ぐためには、やはり、四街道の独自性を強調する
必要があると思います。

しかし、四街道市とは一体何かという問いに対する明確な答えを
持っている人は、果たしてどれだけいるでしょうか。

今回の講座は、そのような疑問を持つ方にとっては、大変役立つ
ものだと思いますので、時間が取れるようならば、
ぜひ参加されることをお勧めします。

特に、金の無駄だとして地域交流センター建設に反対した有権者
の方で、上記のような疑問を持っている方は、
絶対に参加すべきだと思います。

関連記事:
「みんなで地域づくりセンター」のあり方(案)への意見を募集します(四街道市HP)
四街道市では、「みんなで地域づくりセンター」のあり方(案)への意見を
募集しているそうです。

これは、以前から四街道市内で説明会が開かれていたもので、
今回広く意見を応募するようです。

今回集まった意見について、市で検討を行った後、意見の概要とその意見に対する市の考え方を、
市ホームページで平成21年11月ごろに公表されるそうです。

歴史的建造物を文化交流の場に 100年前の土蔵をギャラリーとして修復 四街道で開館イベント(2007年05月27日14時03分 千葉日報)
かなり以前の記事ですが、四街道には豊富な文化遺産があり、
それらを活用していければと思います。

近藤家住宅主屋を改修 「和文化の発信基地に」 四街道の国登録文化財(2007年12月26日10時37分 千葉日報)
自分は邸宅の前を通るたびに、その佇まいに圧倒されてしまいます。
本当にすばらしいと思います。

四街道でキルト展 人形など280点 戸田さんと教室生徒ら(2009年04月02日10時22分 千葉日報)
市役所第二庁舎市民ギャラリーでは、ほぼ毎週何らかの展示会が行われているので、
駅前に行かれる方はついでに立ち寄って行かれると良いかと思います。

四街道の新ヒーロー誕生へ あす覆面レスラー「ヨツカイダー」デビュー(2009年09月19日10時38分 千葉日報)
自分はプロレスを観たことはあまりないのですが、
こういった試みも面白いなと思いました。

郷土学習充実へNPO設立 元社会科教師ら100人(2009年09月03日14時37分 千葉日報)
他市に関する記事ですが、四街道市でもこういったものができれば
面白いかもしれないと思います。

平成21年度地域づくり活動助成事業の採択団体が決定しました(追加分)(四街道市HP)
>採択された団体(事業内容)【助成額】
●四街道の歴史と自然を探訪する会(絵葉書で伝える四街道の魅力)【300,000円】
●四街道蕎麦の会(四街道を蕎麦の街へ、蕎麦の栽培事業)【300,000円】

こういった四街道市のことを大事に思う市民運動が盛んなことが
四街道市の強みだと思います。

級分けで難易度アップ 年度内「1級」も検討 ちば観光文化検定、9月実施(2009年06月11日11時30分 千葉日報)
試しに四街道検定を作ってみるのもいいのではないかと思います。
四街道検定一級とか、面白そうです。

テーマ : 地方再生
ジャンル : 政治・経済

最近の四街道に関する記事について思うこと

今日の朝は雨は早くから上がったものの、風がとても強くて
ものすごい荒れた天気でした。

気温のほうは暖かくて良かったのですが…

家電廃品焼ける : 千葉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(2009年9月25日 読売新聞)
以下読売新聞より引用します。

24日午後2時55分頃、四街道市上野、家電解体業「日中産業」の敷地内で「スクラップから煙が出ている」と119番があった。同市消防本部が消火に当たったが、敷地内に山積みされたテレビやエアコンなどの家電スクラップ約1500立方メートルを焼いた。けが人はなかった。

 四街道署によると、同社は家電などの廃品を買い取り、処理して非鉄製品などとして海外などに売却しているという。敷地は約4000平方メートルにのぼり、現場付近は煙に包まれ、一時、見通しがきかない状態となった。
(2009年9月25日 読売新聞)
(ここまで引用終わり。)

この火事の記事を読んで、真っ先に総合公園近くのこの会社を思いつきました…
上野地区への道の途中にあって、散歩などをするとき、この付近で
いつもタイヤが焼けるような臭いがしていましたし…

運動会に踊りの輪 「物井よいとこ音頭」披露 四街道・南小(2009年09月20日11時11分[県東エリア] 千葉日報)
最近はもねの里などができて新しい住民の人も多いと思いますので、
物井など古くからある地区を知っていただけるきっかけになれば
良いと思います。

ところで、南小学校ならば、亀崎に関する音頭なども
取り入れるべきではないかと思いますw

(9/14)コスモ石油、千葉・四街道にLED採用の環境配慮型サービスステーション実験店舗をオープン(2009年9月14日 日経新聞)
こういったお店が徐々に増えていけば、環境対策になって
いいと思います。

羊羹資料館20万人 成田節目の家族に記念品(2009年08月21日14時59分 千葉日報)
>節目の来館者となったのは四街道市の田中良太さん(66)、洋子さん(66)夫妻と、千葉市稲毛区に住む孫の小島ひなたさん(10)、あまねさん(8)、壮一郎君(5)、なつきちゃん(2)。

20万人目の来館者という幸運に恵まれ、本当におめでとうございます。
羊羹資料館って自分はまだ一度も行った事がないので、
是非行ってみたいと思います。

ところで、田中良太さん(66)って、元四街道市議だった方でしょうか。
このような形で再びそのお名前を聞くことになろうとはw

「モチモチしておいしい」給食に“米粉パン” 市内7校へJAが提供 四街道(2009年03月12日15時33分 千葉日報)
米粉パン…とてもおいしそうだと思いました。

テーマ : いいもの見つけた
ジャンル : 日記

台風18号が日本に上陸するそうです

【台風18号】「列島縦断の危険なコース」気象庁が警戒呼びかけ(2009.10.7 21:19 産経新聞)
【台風18号】8日の通勤時間帯 交通ダイヤ混乱必至(2009.10.8 01:08 産経新聞)
台風18号、本州縦断へ 勢力保ち、上陸2年ぶり('09/10/8 中国新聞)
今現在ものすごい雨と風が外の雨戸に吹き付けているようで、
ものすごい音がしています。

これでよく停電にならないなと思うくらいすごい音です。

明日はおそらく市内の小中学校などは休校になるとは思いますが、
市外への通勤通学をされている方は、最新の交通情報に
気をつけて欲しいと思います。

以下産経新聞から引用します。
首都圏ではJR京葉線が8日の始発から運転本数を半分ほどに間引き。東京メトロ(地下鉄)も風速によって東西線の運転見合わせがあるとしている(引用終わり)

それにしても、この前旭が丘では大雨でがけが崩れていましたけど、
今回の台風に耐えられるのかどうか心配です。

市内で大きな被害が出ないことが心配でなりません…

さて、今日台風が過ぎ去れば、金曜日からは佐倉市で秋祭りが行われます。
今年も行ってみたいと思っているので、本当に楽しみです。


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

赤字国債を増やし、子供手当てを先送りする有言不実行な鳩山民主党政権

政府、22年度予算で赤字国債 子ども手当法案も通常国会に先送り(2009.10.6 01:08 産経新聞)
臨時国会の法案絞り込み、官房長官が明言 赤字国債発行も容認(2009.10.6 12:54 産経新聞)
民主党、子ども手当臨時国会で成立方針 参院選前に支給 扶養控除カットと切り離し (2009.9.3 01:43 産経新聞)
またしても民主党が公約を反故にしました。

あれだけ選挙前は赤字国債を増やさないと言っていたにもかかわらず、
埋蔵金がみつからず、いきなり行き詰ったようです。

しかし、民主党の目玉のばら撒き政策の一つである、子供手当て法案だけは
先送りしてでも創設したい考えのようです。

はっきりいって、公約を破って赤字国債を増やすと言うのなら、
子供手当て法案も公約を破り設けるべきではないと思います。

それは、子供手当て法案はもともと、財源があることを前提としたものだからです。

財源がないのに赤字国債を発行してまで子供手当て法案を創設すると
いうことは、将来の子供達により大きな借金を残すことになります。

また、子供のいない世帯にとっては、言うまでもなくその恩恵にあずかることはできず、
高齢者などの弱者にとっては厳しい政策であるといえると思います。

国民第一をうたい文句にしながら、選挙前に掲げた公約を次々破り、
弱者に厳しい政策を掲げる鳩山民主党政権は、これ以上公約を
破る前に偽装マニフェストによって日本国民を騙したことについて
謝罪し、一刻も早く退陣すべきです。

関連記事:
橋下知事が民主の方針転換批判 「赤字国債発行なら大うそつき」(2009.10.6 11:51 産経新聞)
>「民主党政権の根幹を揺るがすような方針転換だ」と批判し「金が足りないなら赤字国債ではなく、増税議論を進めないといけない」との見解を示した。
まさにそのとおりだと思います。赤字国債発行は将来にそのツケを先送りするだけで
何の解決にもなりません。

コメは来年度全面実施へ 農水省、戸別所得補償で(中国新聞)
>10年度予算の概算要求で3千億~5千億円の関連経費を盛り込む方針
これも赤字国債が財源になる見通しのようですw

「子供がいたらラッキーの宝くじ予算」 社民・福島氏(2009年4月21日19時57分 朝日新聞)
同じ事を民主党の子供手当て法案に対しても言ってください。

民主党「子ども手当」 増税ホントは7万円  2000万世帯に影響(2009年8月21日(金) 赤旗)
増税をしないで子供手当てを創設すれば、大変なことになると思います。
かといって増税すれば一年で7万円もの増税ですから…

扶養・配偶者控除廃止は11年以降…民主・岡田氏(2009年9月4日19時28分 読売新聞)
赤字国債なんか発行するのだったら、増税すべきです。
もしかして参議院対策ですか?w

子ども手当て:子育て支援の考え方(2009年07月24日 千葉市長・熊谷俊人の日記)
以下引用します。
>日本は先進国でも有数の子育て世帯に厳しい国です。
先進国は政府が"子どもを持たない世帯"から"子どもを持つ世帯"に所得を再配分し、子育て世帯の負担を軽減しているのですが、この国はなぜか逆に負担増になっているというおかしな国です。少子化の要因は様々ありますが、少なくともこうした税制面での支援が不十分であることも要因の一つです。
(ここまで引用終わり)

子供手当てがどういう理由で子育て支援につながるのか、
そこに触れずに、ただ日本は子供に厳しい国というだけ…

他の国は子供のいる世帯に現金を支給しているんですか?
現金を支給すれば子供にやさしい国なのですか?
子供を維持するために将来にわたる借金・増税を
しろというのですか?国が潰れてしまえば
全てが白紙に戻るわけなのですが。

少なくとも、行政の長ともあろう人物が発言すべき内容では
ないと思います…

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

民主党の鳩山首相は故人献金問題の責任を転嫁せず自分で責任を負え

首相「故人献金」 参考人聴取を開始 東京地検特捜部、実態解明急ぐ(2009.10.1 01:23 産経新聞)
「知る限りは話した」 故人献金、関係者参考人聴取で鳩山首相(2009.10.3 17:52 産経新聞)
『献金した』人も削除 首相虚偽記載問題 『説明足りぬ』広がる声(2009年10月1日 朝刊 東京新聞)
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」が、故人や実際に献金していない人の名義による個人献金を政治資金収支報告書に記載していた問題について、

>虚偽記載は元公設秘書が、鳩山氏にも会計責任者の政策秘書にも打ち明けずに独断で行ったとして元公設秘書を解任し、収支報告書を訂正していた(2009.10.1 01:23 産経新聞より引用)

一国の首相ともあろう者が、自分の秘書さえ満足に管理できず、
その責任を自身が負うのではなく、秘書に全ての責任をかぶせ
自分は知らん振りをする。

果たして、このような無責任な態度が許されるのでしょうか。

仮に日本では認められても、外交などの場で、このように自分で責任も取れないような
無責任で、卑怯な人間のいうことを、一体どこの誰がまともに
相手をしてくれるというのでしょうか。

…鳩山首相は、日本人として一人の良識ある社会人としての自覚が、
ほんのまだ少しでも残っているというのなら、潔く自ら身を引き、
日本国民に対し謝罪し、自ら責任を取るべきです。

それが日本の国益に適い、日本人の名誉を少しでも回復することに
なるということを、鳩山首相は認識しなければならないと思います。

もっとも、鳩山首相がすでに日本人であることを捨て、自らを宇宙人などと
称するようでは、少しも期待することなどできないと思いますが。

以下、東京新聞より鳩山首相の説明を求める国民のコメントを
引用します。

・二十万円の献金が記載されていた都内の男性は八年前に死亡。妻は「どうして記載されているのか分からない」と困惑気味だ

・大学時代の同級生の男性は「献金したのは十数年前の二万円だけなのに」。夫と息子の名前が使われた女性は「夫は『こんなことで一国の首相が務まるのか』と怒っている」と厳しい口調で話した

・札幌市の五十代男性は「何回かに分けて献金したはずなのに、おかしい。鳩山さんは、しっかり説明してほしい」と話す

・都内の会社役員の男性は「帳簿はきちんとつけないと駄目だ。ましてや故人の名前を使うなんて」と説明に納得していない


(ここまで引用終わり)

鳩山首相は日本の首相なのですから、このような日本国民の疑問に
きちんと説明する義務があります。

その義務が果たせないというのなら、日本の首相の資格もありません。
故人献金の責任の有無に関わらず、すぐに職を辞すべきだと思います。

関連記事:
モデル気分?鳩山さん、夫婦でファッションショー(2009年10月3日22時12分 読売新聞)
こんなことをしている時間があるのなら、国民の疑問にきちんと答えて欲しいと思います。
それが首相としての務めだと思います。

献金問題、自らは説明せず=「検察が捜査中」-鳩山首相(2009年10月5日(月)20:03 時事通信)
わざわざ検察の方の手を煩わせず、自らが全てを話せばそれで済む事
なのですが…

鳩山氏献金:「寄付者」削除の10人「実は献金」(2009年10月4日 2時30分 毎日新聞)

(以下毎日新聞より引用)
・一度も献金していないのに記載され、その後削除された会社役員の男性は「鳩山さんとの関係は全くない。勝手に名前を使われ、何の説明もない。あきれている

・鳩山氏の初当選以来、毎年献金しているという男性もいた。男性は「(削除は)不可解というより、失礼だ」と憤った

・岩井奉信・日大教授(政治学)の話 「故人献金」の動機は、政治家自身が資金管理団体に献金できる上限(年間1000万円)を超えて献金するためだった可能性がある。いずれにせよ明らかな虚偽記載で悪質だ。政治資金の制度の根幹を揺るがしかねない。


  (ここまで引用終わり)

一刻も早く鳩山首相はこうした国民の疑問に対し、説明しなければならないと思います。

鳩山首相は説明控える=献金問題、捜査への影響理由に-平野官房長官 (10月5日12時43分配信 時事通信)
首相自らが説明すべき問題だと思います。

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

後期高齢者医療制度廃止の公約をいきなり破った民主党長妻厚生労働省

廃止のはずの「後期高齢者」当面維持…長妻厚労相(10月4日3時6分 読売新聞)
民主党の政権政策マニフェスト(民主党公式HP)

マニフェストで後期高齢者医療制度を廃止すると息巻いていた民主党ですが、
早速手のひらを返して存続させると言い出しました。

>民主党は昨年6月、後期高齢者医療制度を即時廃止し、老健を復活させる法案を、社民、国民新、共産の3党とともに参院で可決。マニフェストでも現行制度の廃止を掲げた(読売新聞より引用)

読売新聞の記事に書かれているように、後期高齢者医療制度を
散々批判していたのは民主党です。

保険料上がらぬよう財政措置=後期医療制度廃止で-長妻厚労相(2009/09/18-12:21 時事通信)
そして、上記の記事にあるように、選挙後に長妻厚労相は
即廃止を明言しました。

それなのに、当面維持とは一体どういうことなのでしょうか…
「新制度」ハードル高く、厚労相も苦戦(2009年9月21日14時30分 読売新聞)
…今までがあまりに何も知らな過ぎたといえばそれまでですが、
しかし、即廃止を掲げて政権与党となった民主党の大臣が
これでは、おかしいと思います。

その一方で、マニフェストは実現させなければならないといって、地元住民の
意向を無視してダム建設の中止を無理やり決めたのは民主党。

対案が思いつかなければ野党時代に散々批判し、
また、マニフェストに書いてあっても簡単に変更し、
無力の少数の地元住民相手にはマニフェストどおり
に建設中止にするという、弱者に厳しい政治を
自らが体現する民主党。

そして、野党時代にあれだけ官僚と対立していたはずなのに
いざ大臣となったら後期高齢者医療制度の対案すら
出すことができず、あっさりと制度の存続を認める
長妻厚生労働省。

政治家主導といっておきながら何も策を持たず、結局は
何もできず、ただ咆えるだけしか能がないのなら、
民主党の長妻厚生労働省は一刻も早く
辞任すべきだと思います。

関連記事:
人間の尊厳を冒す後期高齢者医療制度は何としてでも廃止する 大集会で菅代行(2008/03/26 民主党公式HP)
後期高齢者医療制度は廃止していく 菅代行、改めて表明(2008/10/16 民主党公式HP)
一年以上前からこんなことを言ってきたわけで、今更即廃止できないというのは
おかしいと思います。

むしろ、現状を知りもしないでよくこんなことをいえたものだと
あきれてしまいます。

舛添氏に教え請うた長妻氏 発足10日の鳩山新政権(2009.9.25 19:11 産経新聞)
わからないから教えてくださいという態度は、とても素直で好感が持てると思いますが…

“ミスター年金”怒る「人のせいにするなら交代しろ」(2009年08月09日 17:55 スポニチ)
>「(自民党は)官僚の報告をうのみにし、官僚をコントロールできていない」
そっくりそのまま自分のことに当てはまると思いますが。
長妻厚労相は何を考えているのでしょうか。

たった1文の回答拒否に 民主党の長妻氏が「バカにすんな!」(2009.5.29 17:45 産経新聞)
>官僚サイドは徹夜で答弁書を作成することも珍しくない。とくに長妻氏は、霞が関では「官僚泣かせ」で名が通り、国の施設に入るテナントの選定や使用料などを個別に聞く質問主意書では電話帳並みの厚さになる答弁書を作成させられるなど、他の議員よりも膨大な調査を求めるケースが多いという

さっさと長妻厚労相は政治家主導で改革を進めるべきだと思います。
まさか今更官僚に頼ろうだなんて甘いことを考えてなんか
いないと思いますけど。

できなければ国民を大きく欺いた責任を取って
潔く議員辞職すべきです。

【ゆうゆうLife】政権交代でどうなる? 後期高齢者医療制度(2009.9.11 07:43 産経新聞)
結局民主党には対案などなく、政権交代しても
何も変わりませんでしたというオチですか。

「後期高齢者医療制度廃止は1~2年で」民主政調会長代理(2009.9.7 23:22 産経新聞)
アレだけ即廃止を訴えていたのに、いきなり政策がブレているのですがw
やる気がないなら最初から国民を騙すなといいたいです。

国民が求める政策に予算を使う政治への大転換を 菅代行、東京21区・長島議員、蓮舫議員、星前市議らと(2009/06/20 民主党公式HP)
>総額約1兆円分の国の予算が確保できないということでの制度変更だったが、その後、約2兆円の定額給付金が政府・与党によってバラマカれたことを問題視

えっと、定額給付金はあくまでも一時的なものなんですが…

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

中川昭一氏がご自宅で死去されたようです…

中川元財務・金融相、自宅で急死(産経新聞)
【麻生内閣・新閣僚の横顔】中川昭一財務・金融担当相 自他ともに認める保守派(産経新聞)
とても信じられないニュースで、一瞬耳を疑いました…
今でも信じられない気持ちです…

謹んでお悔やみを申し上げます…

最後に、中川氏を陥れた官僚のその後についての記事です
えっ?「中川大臣を失脚させた男」が財務省で出世した ナンバー2の財務官に内定(ZAKZAK)
読売新聞の記者と共謀して陥れた官僚が出世とか…
ここまであからさまだと呆れてしまいます…

関連記事:
中川昭一 公式サイト
中川氏の公式サイトです。

【中川昭一氏死去】突然の悲報、言葉失う 地元・北海道(産経新聞)
【中川昭一氏死去】「首相になる人だった」自民党内に驚き、無念(産経新聞)
まだお若いというのに、本当に惜しい人を亡くしてしまいました…

中川氏死去 HPで決意語っていたが…(産経新聞)
>「私は今後新たに決意を持って進んでいきます。発信していきます。『日本が危ない』から」と結んでいた。

今回選挙で当選した議員の中で、このような思いを持っている議員はどれほどいるでしょうか…

【09衆院選】中川前財務相「核議論否定に疑問の声」(産経新聞)
核議論をすることすら許されない国を変えようとしていた、数少ない政治家が
また一人この世を去りました。

核議論をすることさえ許されないのは全くおかしいと思います。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

最後まで東京五輪誘致を無駄といい足を引っ張った民主党

五輪招致決議暗礁に 渋る民主、議決できず(産経新聞)
首相「環境重視伝わった」=東京開催へ願いにじます-IOC総会(時事通信)
先日行われたIOC(国際オリンピック委員会)総会での投票で
2016年度の五輪開催地はリオデジャネイロに決定しました。

時事通信の記事では鳩山首相はベストを尽くしたと書かれていますが、
まさにそのとおりだと思います。

民主党は、東京五輪誘致を阻止するために全力を尽くし、
そして成功しました。

このことについて民主党は産経新聞の記事では、

>民主党は「無駄な箱モノを建設し国が多大な財政負担を強いられる」と決議はおろか、招致活動にも反対していた。

このように書かれています。

しかし、排出ガス規制による国民への多大な負担や、
キャバクラでの政治活動などを平気でするような
政党が言っていい発言ではないと思います。

反日政党として東京五輪潰しという実績を早くも一つ
達成した民主党には、これ以上日本の国政を
任せることはできないと思います。

関連記事:
【五輪招致】「21世紀の東京五輪」 開催の意義とは(産経新聞)
もう一度日本国民が五輪とは何かということについて
考えなければならないと思います。

石原知事が五輪招致決議難航で民主批判(ニッカンスポーツ)
>五輪は政治ではない。政局が絡むのはスポーツ界にとって残念

本当にそのとおりだと思います。
民主党にとっては日本の国益を害するためにはどんなことをしてでも
許されるという認識なのでしょうが…

東京五輪開催計画に民主反対 都議団が方針確認(47NEWS)
どんなことにもけちをつける民主党…

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

日本国民の納めた税金でキャバクラに通っていた民主党議員は辞職すべき

民主5議員団体:クラブ、キャバクラ…政治活動費で飲食(毎日新聞)
<民主政治活動費>福島・社民党首「キャバクラはひどい」(毎日新聞)
民主党議員の政治団体が03~07年の間に計500万円超ものお金を
「クラブ」「キャバクラ」「ラウンジ」「ニューハーフショーパブ」などの店へ
支払っていたそうですが、それらの支出を何と政治活動費として計上
していたとのことですが、とんでもないことだと思います。

国民生活が第一といいながら、その国民が納めた血税を使って
キャバクラで政治活動をする。

さぞかし楽しい政治活動だったことでしょう。

民主党議員は自身の政治団体がどのような政治活動を行っていたのか、
国民に対し説明すべきです。

それができないのなら一刻も早く辞任し、国民に対し謝罪すべきです。

また、このような不適格な議員を閣僚に任命した鳩山首相は、責任が
問われて当然だと思います。

鳩山首相は任命責任を取って辞職すべきだと思います。

以下毎日新聞から抜粋します。

・江田五月参院議長(岡山選挙区)
江田氏の資金管理団体「全国江田五月会」は東京・西浅草のキャバクラなど計11店で27件、計237万円余を支払った。同会は07年、選挙対策費として党本部から2000万円の寄付を受け、これは同年の全収入の半分

・川端達夫文部科学相(衆院滋賀1区)
川端氏が代表の「民主党滋賀県第1区総支部」と同氏の資金管理団体「川友政治研究会」、政治団体「達友会」は東京・赤坂のクラブや新宿のニューハーフショーパブなど6店で14件、計114万円余を支払った

・直嶋正行経済産業相(参院比例)
政治団体「直嶋正行後援会」で3店8件、計146万円余

・松野頼久官房副長官(衆院熊本1区)
資金管理団体「政治システム研究会」で2店3件、計51万円余

・松本剛明衆院議院運営委員長(同兵庫11区)
資金管理団体「松本たけあき後援会」で2店2件、計34万円余。

▽江田事務所の話 議員は(接客飲食店での会合に)参加しておらず、会員や支持者、秘書らが参加した。

▽川端事務所の話 法に基づいて正確、適切に記載している。それ以上は答えられない。

▽直嶋事務所の話 収支報告書の記載通りで間違いない。それ以外は答えられない。

▽松野氏の代理人弁護士の話 いかがわしい風俗店とは違い、打ち合わせの場所として活用している。不適切とは思わない。

 ▽松本事務所の話 このような費用は個人負担せよとのご指摘はごもっとも。議員から相当額の寄付を(返還分として)受けることを検討したい。

                                        ここまで引用終わり


関連記事:
新聞・雑誌記者「キャバクラ」接待 民主議員の「汚れた」政治活動費(J-CAST)
マスコミ関係者をキャバクラで接待とか…
これではマスコミは民主党に不利な報道はできないのも納得です。

【鳩山ぶら下がり】(1)キャバクラ支出「党が注意する必要ある」(30日夕)(産経新聞)
注意すれば済むとでも思っているのでしょうか。日本の首相がこのような認識では
困ります。

不適切とキャバクラ代返還 江田議長、文科相も釈明(中国新聞)
不適切だからといって返還すればそれでいいという考えなのでしょうか。

盗んだのが明るみに出たから返せばいいというような考えの人間がこの先
政治家としてやっていくということに疑問を感じます。

<民主政治活動費>4議員 08年も韓国クラブなどへ支出(毎日新聞)
またも新たな問題と思われる支出が見つかったようです。
以下毎日新聞の記事より引用します。

>江田五月参院議長ら4人に計6件、77万円余の同様の支出があった。江田氏の資金管理団体「全国江田五月会」は、韓国女性が接客する「韓国クラブ」など3店に計24万円余りを支払っていた。

 ほかにクラブなどへの支出を政治活動費として計上していたのは松野頼久官房副長官、川端達夫文部科学相の資金管理団体と、直嶋正行経済産業相の政治団体。
                                  ここまで引用終わり

もう釈明などはいいのでさっさと議員を辞職して欲しいと思います。
血税を使ってキャバクラで豪遊した議員に税金をこれ以上
使うというのは納得がいきません。

もちろん、鳩山首相は任命責任を取って辞任すべきだと思います。

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

10月は色々な遊びに関するイベントがあって大変そうです

最近は朝晩がとても冷え込み、コオロギや鈴虫の声もとてもにぎやかで
いよいよ秋が深まってきた感じがします。

昨日は、小雨がぱらついていて、とても肌寒く感じました。

10月といえば、イベントがたくさんあって自分の興味が尽きません。

まず、今週末は高校野球の千葉県の決勝準決勝が天台で行われますし、
来週は佐倉市でお祭りがありますし(今年は自分は行きませんが)、
遊ぶことに関しては色々忙しそうです。

そういえばガス灯ロードレース大会の申し込みは予定通り締め切られたようですが、
去年は期間が延長されたことを考えると今年は多くの人が参加されるのでしょうか。

去年といえば今頃は四街道市長選挙の真っ最中だったのを思い出されます。
あれからもう一年たったのかと思うと感慨深い気持ちです。

また、麻生首相が自民党総裁になられたのもこのくらいだったと思います。

今年の10月はどのような月になるのか、今からとても楽しみです。

あと、結局イオンっていつになったらできるのでしょうか。
あれだけ土地を開発しておいて、今更来ないとは言わないとは
思いますが、気になります。

20090719001.jpg
建設予定地の近くの土地の写真です。
成山のたかおかみ神社から撮った写真です。
建設予定地だけでなく、その周辺も相当開発が進んでいるようです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

