Loading...



明日から3日間よつカードが3倍ポイントと最近の四街道の話題について

一昨日はものすごい大雨が降って、今年の夏は
雨がよく降るなと思いました。

これで涼しければ言うことはないのですが。

RIMG0013.jpg

先日の新聞に入っていたチラシですが、明日の7月30日から
8月1日までよつカードのポイントが3倍になるそうです。

3倍ポイントなので普段よりもお買い得になっていると思いますので、
よつカードを持っている人は対象のお店で買い物をしたときは
忘れずに提示するようにしたほうがいいと思います。

自分ももう少しでたまりそうなので、対象のお店に
行こうと思っています。

県立四街道高で「移動市長室」 小池市長と生徒が対話(千葉日報)
市長はかなりのご高齢にもかかわらず活発に活動されているようです。

千葉敬愛20年連続栄冠 県高校総体ソフト(千葉日報)
20年連続なんてすごいです。

四街道駅前の信号機が歩車分離式に変わりました(四街道市公式HP)
今までの癖でうっかり渡ってしまわないように注意しなければならないと思います。

第11回全国めだかシンポジウム  「めだかサミットinよつかいどう」(四街道市公HP)
平成21年8月8日(土)、9日(日)に文化センターでめだかシンポジウムが開催されるそうです。

めだかといえば以前は四街道でもよく見かけていたのですが
いつのまにか姿を見かけなくなってしまいました。

また、自然環境観察バスツアーも行われるようなので(参加費有料)、
興味のある方は参加を検討されてみてはと思います。

【第80期棋聖戦】五番勝負第5局 羽生勝ち棋聖防衛≪棋譜再現≫(産経新聞)
木村一基八段は残念ながら、後一歩及ばなかったようです。
それにしても 羽生棋聖はすごいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

麻生首相には是非千葉に来て演説をして欲しいと思う

自民県連が麻生総理に「第一声」要請(産経新聞)
自民党千葉県連が麻生首相に対して応援を要請する意向を固めたそうです。

はっきりいって、もっと早く麻生首相には千葉に来て欲しかったと思います。
現在各地で豪雨による災害が発生しており、また、日本国のトップとして
非常に多忙であることは重々承知していますが、
もしも時間があるのならば是非千葉に来て、語るべきことを語って欲しいと、
少なくとも自分はそう思います。

是非とも千葉に来て、政治不信や苦しい生活にあえぐ有権者に対し、
本当に信じることができるのは誰なのかを有権者の前で
語って欲しいと思います。

そもそも現在の政治不信の原因は、秘書が逮捕されても議員を辞めないどころか
何の恥じらいもなく党の役職についていて、さらに、
虚偽記載の疑いのある議員が平然と党のトップを務めるという、
異常な政党の存在がその原因だと思います。

おまけに、マスコミはそのような犯罪者集団に等しい政党についての
追求はせず、ひたすら麻生首相や自民党についての粗探しをして
連日報道する始末。

これでは国民が政治に興味を失うのも当然だと思います。

多くの良識ある有権者の関心を取り戻し、国民生活を守るためにも
マスコミを通してではなく、自らが直接語ることによって
良識ある有権者の判断を仰いで欲しいと思います。

関連記事:
「国民の程度」低い? 細田幹事長発言、直後に謝罪(47NEWS)
ひどいのは国民ではなく、事実を特殊なフィルターを通して伝えている
マスコミです。

【自民党両院議員懇談会・詳報(1)】 麻生首相「多大な迷惑をかけた」(産経新聞)
是非有権者の前に姿を見せて頂いて有権者を安心させて欲しいと思います。

「戦う」決意重ねて口に=麻生節なく、真っ向勝負強調(時事通信)
その決意があるのならばすぐに行動に移し、表に出て戦うべきです。
大将が隠れているのではお話になりません。

【主張】首相と靖国 堂々と参拝をしてほしい(産経新聞)
重要なのは行動することだと思います。

【’09政権選択】無策/落とし穴/おくりびと/バカヤローの解散(産経新聞)
マスコミによって植えつけられた印象操作を跳ね返すためにも
直接有権者に語りかけることが必要だと思います。

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

戦国千葉の歴史を新たに塗り替えた八千代東高校

創立32年目の夢実現 マリンに八千代東の校歌響く(千葉日報)
八千代東が初優勝 第91回全国高校野球選手権千葉大会(千葉日報)
八千代東高校(朝日新聞)
第91回全国高校野球選手権千葉大会で、信じられないことが起こりました。
千葉県内の多くの強豪を退け、スポーツ推薦すら行っていない本当に普通の
県立高校が優勝し、甲子園への切符を手にしました。

正直、このような普通の学校が千葉県大会で優勝したことは、
記憶にありません。

しかし、その勝ち上がりの試合を見てみれば
決して運や勢いだけで手に入れたものではなく、
確たる実力によって手に入れたものだといえると思います。

千葉県大会全8試合の中で延長勝ちは3試合もあり、
多くの試合でリードを許しながらも、終盤で逆転するという、
本当に強いチームでなければできない勝ち方だからです。

甲子園では、県大会同様、苦しい展開が予想されると思いますが、
激戦の千葉県大会を制したチームであるということを忘れずに、
全国制覇を成し遂げて欲しいと思います。

それにしても、普通の県立高校が多くの野球に力を入れている私立勢を
撃破したということに改めて驚かされます。

今回八千代東高校が、甲子園へ行く可能性は全ての学校に
あるということを教えてくれました。

今月末には関東大会への出場権をかけた県大会のためのブロック予選の抽選があり、
また、今年の秋の関東大会は千葉県で開催されます。

来年春の選抜に向け、頑張って欲しいと思います。

あと、四街道高校、四街道北高校、千葉敬愛高校も、本当にお疲れ様でした。
怪我に気をつけて、これからも悔いの残らないよう頑張ってください。

関連記事:
【高校野球】八千代東 無欲の甲子園初出場(産経新聞)
千葉大会 八千代東、初の夢切符 接戦で拓大紅陵降す /千葉(毎日新聞)
高橋9回決勝打、八千代東が夢舞台のチケット(読売新聞)
巻き返し誓う夏 八千代東 村上浩一(千葉日報)
八千代東は甲子園でも持ち前の粘り強さを発揮して
勝ち進んで欲しいと思います。

流経柏 千葉敬愛を完封 山岸、毎回17Kの快投(千葉日報)
この試合は本当に残念でした…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

四街道図書館の学習室の設置と各地区のお祭りやイベントなどの予定について

今日は風がとても強いのですが、蒸し暑くてとても夏らしい天気だと思います。

図書館で自習などをされる方に朗報なのですが、
四街道図書館で期間限定で自習者のための学習室が
用意されました。

お知らせ 文化センター3階に学習室開設(四街道図書館HP)

期間は7月18日(土)~8月30日(日)で
9時~16時45分の間利用できるようです。

場所は文化センター3階304号室となっています。

利用には受付で必要事項を記入する必要があり、
図書館各階カウンターで受け付けているそうです。

四街道図書館は自習用の座席が少ないので、本当に助かります。
この学習室を利用して片付いていない課題などを一気に
片付けたいところです。

また、市営プールも開放されています。
市営プール(四街道市施設管理公社HP)

今年は7月18日から8月31日までとなっているようです。

それと、今日はずいぶんと多くの地区で夏祭りが行われるようです。

すでに終わってしまった地区もありますが、自分が確認しただけでも、
今日だけで、千代田団地、旭が丘、鹿渡、三才、緑ヶ丘の
各地区で行われる予定のようです。

2009072501.jpg
このポスターによると、半台地区では8月の16、17日に
半台公園でお祭りが行われる予定のようです。

2009072502.jpg
四街道市レクリエーション協会さんが主催されるナイトハイクが
今日行われるようです。

今日は風が強いのでホタルなどが風で散っていなければいいのですが。

2009072503.jpg 2009072506.jpg

みそら地区では8月の1,2日にお祭りが行われるようです。
お神輿も準備万端なようで、とても楽しみです。

2009072504.jpg
旭公民館の公民館祭りに申し込まれる団体は、8月10日に調整会議が行われるそうです。

2009072505.jpg
旭が丘は3日間もお祭りをやるんですね。また、
8月1,2日にこちらでもホタルの見学会をやるようです。

今後もお祭りの日程などがわかれば追加していきたいと思います。

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

公明党は四街道市大ホールの使用予定を市民に公表すべき

最近は暑い日が続いていていよいよ本格的な
夏がやってきたのだなと実感します。

ところで先週の金曜日の午後6時50分ごろ四街道市の大ホールの
近くをたまたま通ったところ、ものすごい数の車が駐車されていて、
人もたくさん集まっていたので何かと思い、近くにあった大ホールの
使用予定表を見てみたところ、何も書いてありませんでした。

20090701704.jpg
かなり見えづらい写真なのですが、12日と18日の間は何も書いてありませんでした。

しょうがないので、文化センターの中に入って聞いてみようと思い、
行ってみると、
2009071701.jpg 2009071703.jpg 209071702.jpg



公明党の看板が…
しかも大ホールをちゃんと使っています。

なぜ予定表に入っていないのか、
職員の方に聞いてみると、
使用者側が大ホールの使用予定を意図的に公表したくない場合、
予定表には載せないとのことでした。

それが事実としたら予定表に載っていない大ホールの使用予定が他にもあることになり、
おかしいと思いました。

四街道市は周辺の道路状況など、市民生活に多大な影響を及ぼす
大ホールの使用予定を、使用予定者が意図的に隠すなどの
行為を認めるべきではないと思います。

実際に今回の公明党の講演のおかげで、周辺の道路は大渋滞でした。
関係者の方が駐車場などの交通整理をされていたようですが、
大ホールを使うということは、四街道市民の日常生活に大きな影響を
及ぼす可能性のあるわけですから、公明党は
きちんとその使用予定を公表し、四街道市民に迷惑を掛けないようにすべきだと
思います。

さらに今回のケースでは、公明党の講演会は301.302の部屋で行われることに
なっていたはずであり、四街道市が意図的に市民を騙したと受け取られても
おかしくない行動だと思います。

四街道市は、市民生活を最優先に考え、そのために必要な措置を
とるようにして欲しいと思いました。

2009071705.jpg
ぶれていてみえづらいのですが、かなりの車の数です。
なんのイベントかと思ったら…


テーマ : 創価学会・公明党
ジャンル : 政治・経済

今夏最高の猛暑の中早くもAシード千葉明徳敗れる&四高・四北も敗退…

うだる列島、各地で猛暑日 4地点は7月観測史上最高(産経新聞)
第91回全国高校野球選手権千葉大会 第5日目(千葉日報)
昨日は風も強く、とても暑い一日でした…
少しの間ですが熱風に晒されていたら意識がだんだん遠のいていくような
気がしました。

それにしても、これが戦国千葉といわれる所以なのでしょうか。
3回戦で今春の千葉県大会優勝チームの千葉明徳が、進学校である
木更津高校に4-1で敗れるという波乱がありました。

その他にも、同じくAシードの袖ヶ浦高校が同じく進学校の昭和学院秀英高校に2-0と
僅差の試合になり、その前日にはA シードの東海大望洋が終盤まで天羽高校に
リードを許すなど、Aシードが苦しめられる展開となっています。

また、その他のB,Cシードも早くも敗退が相次ぎ、戦国模様となっています。

そんな中、四街道高校は猛打を誇る、こて橋高校に終盤に逆転を許して6-5で、
四街道北高校も一昨日国分高校に逆転サヨナラ負けを喫してしまいました。

いずれも終盤に逆転されるという、悔しい負け方だったとは思いますが、
実力どおりにいかないのが野球であり、その面白い所だと思います。

熱風が吹き荒れる恐ろしい天候の中、両校とも本当にお疲れ様でした。
来年こそ今夏の借りを返すべく、頑張って欲しいと思います。

さて、最後に残った四街道勢は、千葉敬愛高校です。
昨日の試合では、Bシードの学館浦安を終盤に逆転するという
劇的な勝利を収めました。

元々千葉敬愛高校も優勝するに足る潜在能力を十分に秘めており、
今後が期待されます。

悔いの残らないよう頑張って欲しいと思います。

…それにしても、千葉県大会の戦国ぶりは何とかならないのでしょうか。
Aシードが負けることは、そんなに珍しいことではありません。
毎回Aシードは早々に敗退していきます。

千葉県大会の戦国状態には様々な要因があると思いますが、
その要因を本格的に検討すべきではないかと思います…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

未だ安全性が確認されていない中国産の食品だけは食べてはならない

新宿で「ミニうな丼」無料配布-中国産ウナギの安全をアピール(新宿経済新聞)
中国産復活 ウナギ3割値下がり 夏バテ対策 今年は手ごろ(産経新聞)
中国産ウナギ人気復活 富山県内スーパー、景気後退で節約志向(北日本新聞)
中国産の冷凍ギョーザに大量の農薬が含まれていて、日本人が重態になった事件から
一年以上たったので、そろそろ日本人は忘れただろうということでしょうか。

恐ろしいほどの勢いで、産経新聞までもが中国産ウナギをアピールしています。

しかし、一年以上たったというのに今だ犯人が捕まらず、中国政府の謝罪も、
再発防止に向けた対策も聞こえてこないこの状況で、

「輸入される中国産は、十分に安全管理が行われている。手ごろな値段のおいしいウナギを、もっと消費者に楽しんでもらいたい」(産経新聞より引用)

などとよくいえるなと思います。

中国産の食品は未だ危険ですので、健康被害に遭いたくないという方は
絶対に口にしないように注意して欲しいと思います。

あと、早く中国政府は日本人被害者に対し謝罪をして責任を取るべきです。
責任の所在もわからないのに中国食品は安全だと吹聴する
マスコミは、本当に異常だと思います。

関連記事:
中国産漬物から残留農薬 基準の38倍(産経新聞)
ウナギは安全と言っているそばからこれですからw
マスコミの言うことは信用してはならないと思います。

ウナギ偽装で「浜伸」関連会社を書類送検(産経新聞)
中国産のウナギをアピールしておきながら、その中国産を
より値段の高い日本産に偽装して売るとは…

残留農薬:中国から輸入の冷凍ポテトから 久御山の食品会社に回収命令 /京都(毎日新聞)
これだけ問題が多い中国産が安全とはw
さっさと中国からの食品の輸入を停止すべきだと思います。

中国産アサリを熊本産 偽装容疑で業者2人逮捕 富津署(千葉日報)
富津のアサリも中国産だったようです…

徳島、ウナギ産地偽装容疑で逮捕 共謀の水産会社社長(千葉日報)
中国産を日本産と偽るとは許せません。

08年の冷凍食品消費量、過去最大の7.3%減 ギョーザ問題響く(日経新聞)
たった7パーセントしか減ってないなんて、恐ろしいですね。
中国産が入り混じっている冷凍食品なんて、とてもじゃないですが
食べることなんてできません。

漫画「BLEACH」キャラ悪用 ハマグリ偽装で是正指示(産経新聞)
また中国産の偽装工作のようです。

【中国製インゲン】「中国との取り引きやめない」ニチレイフーズ会見(3)完(産経新聞)
まさに死の商人という言葉がぴったりなのではないでしょうか。

中国産ドジョウから殺虫剤=420キロ回収命令-千葉県(時事通信)
中国食品は安全…

「中国産だと売れないから…」 ワカメ産地を偽装(産経新聞)
また千葉ですか…

弁当にカッター刃 中国産の冷凍食品に混入 福島(河北新報)
これは怖いです…

中国産フキを県産と偽装/山形県が是正指示(四国新聞社)
やはり、中国産でないと商品にならないのでしょうか…
中国に食品を依存している限りこの種の問題は無くならないのでしょうか。

中国産シイタケ:放射線照射跡を確認、販売禁止命令--名古屋市千種保健所 /愛知(今日の韓流通信 Act.Ⅲ@みたままつりなの☆さん)
放射能を照射した跡って…

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

四街道高校・千葉敬愛高校が2回戦突破しました!

第91回全国高校野球選手権千葉大会 第4日目(千葉日報)
今日はとても風が強くて、それでいて日差しも強く、蒸し暑い
まさに夏らしい天気でした…

自分は暑いのが苦手なので、本当にこの時期は厳しいです。

そんな自分にとっては、まさに地獄のような天候の中、高校野球千葉県大会で
四街道高校が強豪の千葉日大一高校を2-0で破って3回戦進出を決めました。

序盤のヤマ場と思われていただけに、本当にほっとしています。

次のこて橋高校も侮れない相手ですが、何とか勝利して、春の県大会の優勝チームである
千葉明徳高校への挑戦権を手に入れて欲しいと思います。

また、千葉敬愛高校が、県立千葉高校を相手に、四街道北高校がその前日に
岬高校相手にそれぞれコールド勝ちを収めるなど、今のところ四街道市内の学校は
どこも勝ち残っています。

…これは本当にすごいことだと思います。

今日は四街道北高校が市川の国府台球場で国分高校と3回戦進出を掛けて
戦いますが、何とか勝利して欲しいです。

ところで、いつか、四街道市内の高校でリーグ戦などを行ってみれば、
お互いのレベルの向上にもつながり
面白いかもしれないなと思いました。

あと、昨日から千葉テレビでも天台の県野球場の試合の中継が始まりました。
午後6時半からやる速報高校野球と10時半からやる高校野球ダイジェストもあわせて
毎試合録画必須です。個人的には。

そういえば、昨日のダイジェストで四街道高校の試合が途中でカットされていて
納得がいきませんでした。

その他の結果のみだった試合も多くありました。

きちんと全試合ダイジェストで放送して欲しいと思いました。
関連サイト:
第91回全国高等学校野球選手権千葉大会(千葉テレビ公式サイト)
速報などが早いです。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

選挙期間中にインターネットの匿名掲示板を閲覧していた熊谷千葉市長

2009061601.jpg
この新聞の記事は、6月16日の朝日新聞の朝刊に
出ていたものです。

この記事には、熊谷俊人千葉市長は自分が当選したという事実を
「2ちゃんねる」を見ていて知ったと書いてあります。

2ちゃんねるとは、インターネットを利用して閲覧することが出来る
匿名掲示板のことで、
匿名掲示板の特性ゆえに、犯罪予告をはじめ、
様々な書き込みが行われている掲示板です。

自分が疑問に思ったことは、なぜ千葉市長選挙に関する情報を
テレビなどのメディアではなく、このような匿名掲示板で知ったのかということです。

いくら速報性を重視したといっても、新聞社や千葉市のサイトのほうが
早いことは普通に考えればわかることです。

これは、熊谷市長が普段から2ちゃんねるを閲覧・書き込みしていたがゆえに
このようなことになったのではないかと思います。

さらに、選挙期間中に熊谷市長が閲覧だけでなく、匿名であることをいいことに
書き込みもしていた可能性も考えられると思います。

もしそうだとすれば、候補者自らがインターネットを利用して選挙活動を
行っていたことになると思います。

そもそも、政令市の市長になるという人間が、軽々しくこのような発言をした
事自体が問題だと思います。

熊谷市長は普段から2ちゃんねるを利用していると思われ、
2ちゃんねるをみたと発言することにに何の違和感もないかもしれませんが、
つい最近では朝日新聞の社員が2ちゃんねるに差別書き込みを繰り返していたなどと、
問題の多い掲示板であると思います。

しかし、残念ながらこの記事によって、2ちゃんねるについて興味を持った
人が大勢いると思います。

多くの市民を束ねる責任のある政令市の市長になろうという人が、
このような無責任な発言をすることは許されないと思います。

熊谷市長は、千葉市民に対して今回の不用意な発言について
謝罪すべきだと思います。

関連記事:
本社編集局員、差別表現をネットに投稿(朝日新聞)
朝日新聞社員が「2ちゃんねる」荒らして赤っ恥(Jan Jan)
朝日新聞が匿名であることを利用して工作活動をしていた可能性もあると思います。

立命大アメフット部員、AVに 「金になる、6本出た」(朝日新聞)
これも2ちゃんねるが関係していたようです。

神戸大法科大学院でネットいじめ、処分検討 掲示板に実名「自殺に追い込め」(産経新聞)
匿名であるがゆえに何をしても許されると思っているのでしょうか…

自分の携帯番号をさらし 「園児を殺す」「中川翔子のファン殺す」と殺害予告(ガジェット通信)
2ちゃんねるには多くの犯罪予告が書き込まれ、そのたびに世間が混乱しています。
自治体の長として、熊谷市長はこのことについてどう考えているのでしょうか。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

日本国民を欺こうとしている民主党を許すことは出来ないと思う

公選法改正案などが衆院通過(日経新聞)
不信任案否決を=「民主は疑惑のデパート」-自民・町村氏(時事通信)
政治とカネ 民主 提出法案 自ら審議拒否?(赤旗)
民主党とはどこまで国民を馬鹿にすれば気が済むのでしょうか。
自分たちが提出した企業献金禁止を盛り込んだ選挙法改正案に対し
民主党が反対し、今国会での成立が難しくなったとの事です。

結局、民主党の頭の中にあるのは、日本国民でもなく
ただ金への異常な執着だけだと思います。

政権交代を目指しているのも、政権をとれば金がより多く手に入るとの
思惑からです。

いっそのこと、党名を金主党とでも改名してしまえば良いのにと思います。

金のことしか頭にない民主党は、これ以上日本国民を欺くのを止めて、
誠実に対応しなければならないと思います。

関連記事:
鳩山代表 西松事件「小沢事務所の問題」(イザ!)
どこまで民主党は無責任な政党なのでしょうか。
あれだけ世間をにぎわせておいて、
党としての責任を放棄する事は許されないと思います。

「凛の会」金もうけ目的で設立 「最初から議員頼り」(産経関西)
郵便割引制度悪用事件で厚労省に口利きをした民主党議員とは、
一体誰なのか気になります。

主張 企業献金禁止民主案 3年間もらい続ける不見識(赤旗)
この法案も元々成立させる気などなかったということでしょう。
国民を馬鹿にするのもいい加減にしろといいたいです。

【郵便法違反事件】白山会会長が頻繁に民主党議員へ仲介を繰り返す(産経新聞)
支援者の競合団体を国会で批判 郵便不正で民主・牧議員(朝日新聞)
民主党の牧義夫衆院議員(51)=愛知4区=は国民に対し郵便法違反事件について
説明すべきだと思います。

民主・増子議員がマルチ企業監査役 小沢氏は問題視せず(J-CAST)
民主党はマルチ企業とのかかわりを説明すべきだと思います。

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

第91回夏の高校野球千葉県大会の開幕戦は四街道高校が快勝しました!

四街道(千葉)(朝日新聞)
試合速報(千葉日報)

最近はとても風が強く、また蒸し暑いなかで突然雨が降ってきたりと
夏らしい、とても変わりやすい天気が続いています。

そんな中、いよいよ待ちに待った第91回夏の高校野球千葉県大会が始まりました。
今年の甲子園出場の代表校は、記念大会であった昨年度の2校ではなく一校のみです。

174チームのなかで栄冠が授与されるのはたった一校のみとは、
毎回思うのですが本当に厳しいと思います。

しかし、これも戦国千葉の宿命なので、出場する選手たちは怪我などに気をつけて
頑張ってほしいと思います。

ところで、今日はダークホースと目されている、優勝候補の一角四街道高校が
千葉マリン球場で浦安南高校と対戦し、17-0と快勝しました。

この荒れた天気の中で試合をすることは本当に大変だったと思いますが
まだまだ先は長いので気を引き締めて戦っていってほしいと思います。

2009070201.jpg
この写真は四街道高校のグラウンドの写真です。
いつも練習お疲れ様です。

今回四街道高校がいるDブロックは今大会の中でも千葉経済高校や
千葉明徳、拓大紅陵など有力高校がひしめく大激戦区といわれていますが
何とか勝ち抜いて、甲子園初出場初優勝を果たしてほしいと思います。


関連記事:
第91回全国高校野球選手権千葉大会(千葉日報)
千葉日報の公式サイトです。

千葉テレビ公式サイト
組み合わせ表などや速報も随時表示されて大変便利なサイトです。

しかし、テレビ中継が7月13日からとは、千葉大会は1回戦から好カードが多いので
少し残念です。

球児の熱戦、あす開幕 第91回全国高校野球選手権千葉大会(千葉日報)
千葉大会 見どころ 習志野・千葉明徳…群雄割拠(朝日新聞)
千葉日報と朝日新聞の今大会の展望です。
戦国千葉なのでどこまでここに載っている
有力校が勝ち残ることが出来るのか。

【第91回全国高校野球選手権千葉大会】 「戦国千葉」あす開幕(朝日新聞)
忙人寸語 2009年07月10日(千葉日報)
千葉県は毎年いい選手がたくさん出てくるなと思います。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

モノレールの延伸凍結の一方朝鮮学校への支援を継続する千葉市はおかしい

熊谷・千葉市長:モノレール延伸凍結 地質調査予算を執行停止 /千葉
交通の案内(私立青葉病院HP)
少し前の記事になりますが、熊谷千葉市長がモノレールの延伸の凍結を決定したそうですが、
今回の延伸によって千葉市が誇る優秀な医療地域へのアクセスの改善が予想されたにも
かかわらず
市長の独断で凍結が発表されたことについて大変残念に思います。

上記のリンク先をみてもらえばわかると思うのですが、
私立青葉病院の近くにはかつて東洋一と謳われた千葉大付属病院なども
ありながら、バスかタクシーでしか千葉駅からはアクセスできないなど
利便性の悪さが問題となっていました。

このように、むしろ赤字を覚悟してでも行わなければならなかった、
優秀な病院が密集する地域への延伸計画を凍結したことは
事実上千葉市の医療行政の後退であると思います。

そもそも、今回の延伸計画を見直すよりも利用客がほとんどいない既存の駅を
整理するほうが、赤字の垂れ流しも抑えることができ財政的なメリットは
大きかったのではないかと思います。

しかしその一方で、昨日の千葉日報の記事によれば、経済教育委員会において
朝鮮学校に対する支援の中止の請願が
不採択になったようです。
ソース記事です↓(クリックで拡大します)
2009.0707千葉日報の記事

千葉市長選挙時には福祉財源確保のためのモノレールの延伸計画の中止を
訴えていたはずが、朝鮮学校支援のためのモノレール延伸計画中止にすっかり
すりかわってしまっています。


千葉市の医療行政を後退させてまで核ミサイル開発を続ける朝鮮学校への
支援を続ける意義を
熊谷市長は千葉市民に対しはっきりと説明すべきだと思います。

また、熊谷千葉市長が政策提携を結んでいる市民ネットワークは
幼い子供たちから細菌性大腸炎に罹るのを予防するためのワクチンの導入に唯一反対している
政党です。



…このまま熊谷市政が続けば千葉市民は、老若男女すべからく
後退した千葉市医療行政の犠牲になってしまうと思います。

これ以上の熊谷市長による千葉市行政の私物化を防ぐためにも、
多くの千葉市民の方が熊谷市政の問題点を認識し、
しっかりと監視していく必要があると思います。

関連記事:
林さん、本当にそれでいいの?(くまがい俊人の日記)
市民との約束を守ることも重要ですが、
市民を騙すことのほうがもっと悪質だと思います。
千葉市が危機的な状況にある中で熊谷市長は何をしましたか?w

朝鮮学校への助成金を絶つ! 千風の会
朝鮮学校に対する支出金を違法だとして千葉市に対し訴訟を起こした方達です。

加盟15市町が脱会 千葉朝鮮学園振興協議会(産経新聞)
千風の会さんのおかげで多くの市町村が朝鮮学校に対し補助金を出すことを
中止することを決定しました。

北への資産移転規制=国連制裁決議履行措置を閣議了解(時事通信)
北朝鮮の核ミサイル計画を放棄させるためには日本国民が一丸となって
対応すべきだと思います。
千葉市などの対応が甘ければ連携が乱れてしまうと思います。

追記です:
「免疫力」が落ちない人はいないでしょう(マニフェスト工房さんのブログ)
こちらの記事の中で、市民ネットワークの議員が
「細菌性髄膜炎は常在菌のヒブが、免疫力が落ちたときに血液中に入り込み引き起こすのだから、ワクチンで防ぐのではなく免疫力を高めればいい」という趣旨の発言をしているとのことですが
とんでもないことです。

そもそもヒブワクチンが定期摂取化されていないのは、アジアでは
北朝鮮と日本だけなのですが、
なんでここまで反対するのか理解できません。

延伸について(千葉市HP)
千葉市のHPによると、
文化会館前・千葉大学病院前・市立青葉病院前の3駅が建設予定だったとの事です。

文化会館前駅については、
個人的には県庁前駅があるので微妙だと思いますが
その他の2駅については、必要だったのではないかと思います。

「千葉都市モノレール延伸事業」を考える-#006県庁前以遠の延伸1(蘇我は燃えているか? -Is Soga burning?-さん)
モノレール延伸問題について詳しく解説されています。
少し前の記事ですが参考になると思います。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

朝鮮人は日本に対する内政干渉を止めて正しい歴史を直視すべき

「つくる会」教科書阻止へ 各地民団が要望活動(民団新聞)
日本の歴史教科書に反対の韓国市民団体、政府に対応要請(JanJan)
検定済み教科書:県内26施設で見本本展示会 /愛媛(毎日新聞)
愛媛県で教科書の検定の時期が差し迫っている中で、韓国政府や
韓国民団・プロ市民団体などが作る会の教科書を採用しないように
必死に働きかけているようです。

しかし、朝鮮人が特定の歴史教科書を押し付けようとすることは
明らかに内政干渉に当たると思います。

そもそも歴史の解釈表現は一通りではなく、
これまで同じ表現解釈の歴史教科書しかなかったのがおかしなことであり
今回の朝鮮人による活動は日本の健全な歴史教育を阻害しようとするものであり
絶対に許すことは出来ないと思います。

他国の歴史教育に口を出している暇があったら、
少しでも朝鮮半島の歴史と文化を史実に基づいて
認識できるよう努力すべきだと思います。

関連記事:
「つくる会」教科書の検定取り消し求め提訴 愛媛の団体(憲法改正社さん)
自分たちに都合の悪い教科書だけを弾圧しようとすることはおかしなことだと思います。

新しい歴史教科書をつくる会
自分はこの教科書を読んだことがないのですが、
色々な解釈表現があって当たり前だと思います。

ただ、従軍慰安婦や強制連行などを認める記述をしているような、
事実に即していない教科書は排除されるべきだと思います。

【グローバルアイ】消えていく日本の良心(中央日報)
最後の授業こそフランス政府による自国民を煽るための捏造です。
いい加減朝鮮人は真実の歴史を認め日本国民に謝罪と賠償をすべきだと思います。

「石原氏がまた妄言」と韓国メディア(産経新聞)
日本よ、自ら信じ自ら運命を切り開け(正論)
日本統治時代が公平だったからこそ朴正煕元大統領のように
日本の将校になれたのではないかと思います。

外交通商統一委、日本歴史教科書糾弾決議案を処理(聯合ニュース)
だから内政干渉は止めろといいたいです。
自分たちの歴史をまずきちんと把握することに全力を尽くすべきです。
どうせ無理でしょうが。

北朝鮮メディア、日本の自由社教科書検定合格を非難(聯合ニュース)
北朝鮮も同じ朝鮮民族なので当然の反応といえば当然でしょうか。

独立記念館、日本の「教科書歪曲」糾弾声明を発表(聯合ニュース)
日本に対しては何を言っても許されるとでも思っているのでしょうか…

教科書検定 事実誤認も見逃す杜撰さ(琉球新報)
朝鮮人に呼応する日本人がいるのも問題だと思います。
何が事実誤認なのか証明すべきだと思います。

侵略美化の中学歴史教科書 文科省また検定合格 「つくる会」が別会社から発行(赤旗)
こういう記事を見ると共産党は信頼することは出来ないなと思ってしまいます。

極右派の歴史わい曲教科書、新たに検定合格/日本(1)(中央日報)
歴史を歪曲どころか、捏造しているのは朝鮮人のほうでしょう。
しかも極右派とか何を根拠にレッテルを貼るのか説明すべきです。

韓国市民団体、大使館前で「自由社」検定合格に抗議(産経新聞)
朝鮮人は他国の歴史を侮辱し踏みにじって平気なのでしょうか?
だとしたら許せないと思います。

「ご理解いただきたい」教科書検定で韓国政府に 文科相(産経新聞)
いちいちよその国に説明する必要はないと思いますが。
それが反日国家ならなおさらです。

「四天王寺ワッソ」教科書に登場 中学校用歴史副教材「大阪府版」(民団新聞)
事実なら表記されても問題ないと思います。

テーマ : 歴史教科書問題
ジャンル : 政治・経済

朝鮮人に乗っ取られたNHKは日本国内での公共放送を止めさっさと解体しろ

エレメントハンター:「元素」を守る少年たち NHK教育の新アニメ、日韓共同で制作(毎日新聞)
NHK相手に8400人が集団提訴 「JAPANデビュー」歪曲報道で(産経新聞)
【NHK提訴】責任見失う公共放送(産経新聞)
昨日エレメントハンターという、日本と韓国での共同制作のアニメが
NHK教育テレビで始まりました。

しかし、このエレメントハンターというアニメは
今後も韓国で作られる予定で、日本はほとんど関係ありません。

それを無理やり日韓合作などと称しているのは、
日本人が支払っている受信料で韓国アニメの制作費を
丸抱えしていることに対する批判をそらすためだと思います。

また、NHKは日本と台湾の関係の悪化を企み歪曲番組をたれ流し、
とうとう集団提訴されるということが起こりました。

日本人の受信料によって番組を作っているはずなのに、
韓国のアニメ制作会社に製作費を払ったり
深夜に韓国ドラマを流し、ETV特集やNHKスペシャルで
日本を貶めるような内容の番組を歪曲放送するなど
NHKには日本人はいないのではないかという
感じがします。

このような反日テレビ局は日本には必要ないので、
早く日本から出て行ってください。

テレビ欄で文字を見るのも嫌です。

関連記事:
【検証】NHKスペシャル 台湾統治めぐり「一面的」
NHKスペシャルの問題点が簡単に記されている記事です。
NHKはこの記事に対しどう回答するのでしょうか。

パイワン族、NHKに質問状提出へ(産経新聞)
NHKにとっては親日的な台湾人が許せないんでしょうねw
日本海呼称問題や竹島問題のように、朝鮮人は嘘も百回言って
事実を書き換えてしまえば本当になると考えているような民族です。

NHKにもその片鱗がみられますw

NHK台湾番組 恣意的編集はない 山下議員に 福地会長答える(赤旗)
嘘つき放送局NHKで働いている人間なら、このくらいの嘘は
平気でつくでしょう。

NHKがホテル提訴…受信料約142万円支払い求め(ZAKZAK)
ふざけるのもいい加減にしろといいたいです。
TBSやテロ朝なら観ないですみますが
受信料を強制的に集金されて反日的な放送をされたらたまりません。
NHKはさっさと解体すべきだと思います。

いまだに続く台湾番組への抗議 NHKは亡国のメディアか?(サーチナ)
中国のサイトのほうがよほど正論だと思います。
日本人の生き血を吸いながら日本を滅ぼそうとするNHKはまさに
亡国メディアだと思います。

NHKスペシャル偏向批判でネットに説明文(産経新聞)
さっさと日本から出て行くか解体してください。

放送業務を審査対象に 総務省、地上波免許で検討(47NEWS)
NHKこそが一番の癌だと思います。
NHKをどうにかしてください。

「一方的ではない」 Nスペ「偏向番組問題」で福地会長(産経新聞)
NHKの意見はそうかもしれませんが、すでに多くのサイトなどで
問題点が指摘されていますんで、それについてNHKは回答すべきだと思います。

【断層】潮匡人 NHK反日プロジェクト(産経新聞)
受信料の強制徴収しておいて反日的な放送をすることはおかしいと思います。

自民議連が「偏向番組問題」でNHKに質問状(産経新聞)
自民党は与党なのだからNHKを何とかできないのでしょうか。

【くにのあとさき】東京特派員・湯浅博 歴史を歪曲する方法(産経新聞)
番組内で登場した反日的な台湾人が
知日派の台湾人だったとは驚きです。
NHKの編集のうまさには改めて驚かされます。

NHK公開討論を拒否…偏向・歪曲報道問題(ZAKZAK)
国民から強制的に徴収した受信料で番組を作っているのに
この態度は酷すぎると思います。

【正論】NHK特番の傲慢さが悲しい 評論家・鳥居民(産経新聞)
本当にそのとおりだと思います。

テーマ : エレメントハンター
ジャンル : アニメ・コミック

鳩山民主党代表は潔く議員辞職すべき

鳩山代表:個人献金5.9億円、匿名が6割 友政懇関連(毎日新聞)
【故人献金】鳩山氏陳謝 政治資金虚偽記載は193件2177万円(産経新聞)
民主党鳩山由紀夫代表代表が政治資金収支報告書に90人分もの
虚偽記載をしていた問題で
鳩山代表は議員辞職しないことを明らかにしました。

なぜ鳩山代表は議員辞職しようとしないのか、さっぱりわかりません。

なぜなら以前にも鳩山代表は小林温自民党参院議員の議員辞職した際、自分自身で
辞任は当然 鳩山幹事長が小林自民党参院議員の辞任を受け記者団に(民主党HP)

・辞任は当然。むしろ出納責任者が逮捕された段階でお辞めになるべきだった
・選挙のお金を扱う責任者の連座は当然
・また国会議員の不祥事で政治への信頼を失うことになり残念
(上記の記事より抜粋)

このように発言しています。

ところが、このような発言をした鳩山代表がなぜか今回は

「説明責任を果たす中で代表としての責務を果たしたい」
「いわゆるヤミ献金、不正な献金は見当たらなかった」
「私への個人献金があまりに少ないので、(経理担当者が)それが分かったら大変だとの思いがあったのではないか」
と発言し、経理を担当した公設秘書の解任し、
会計責任者の政策担当秘書については「しかるべき処分をしたい」と言い出す
始末です。

はっきりいって秘書の目的や金の出所など全く言い訳にならないと思います。

散々言い訳をし秘書に責任をかぶせて逃げようとするのではなく、
公設秘書が虚偽記載をしたという事実に対し監督責任を認め、
政治に不信を招いた責任を取り議員辞職すべきです。

また、匿名の献金の額が極めて多いことも気になります。
10年間で約4億円もの匿名の献金を受け取っているということは、
一人最大の5万円として考えても8千人もの人から匿名で献金を受けていることになり
極めて不自然だと思います。

鳩山代表は、まずは潔く議員を辞職した上で、
これらの問題点について説明すべきだと思います。

関連記事:
民主・鳩山秘書の献金虚偽記載 人数や額はさらに拡大?(J-CAST)
小沢氏の西松献金事件といい、
本当に民主党は合法的に金をやりくりする術に長けていると思います…

企業献金少なく、秘書に焦り=虚偽記載の動機で説明修正-民主・鳩山代表(時事通信)
鳩山代表がお金持ちという理由で個人献金者は集まらないというのに、
なぜ匿名献金の方は何億も集まるんでしょうか?

「04年以前も虚偽の疑い」鳩山氏献金問題で与党側(読売新聞)
鳩山民主党代表の錬金術のからくりがだんだんわかってきたように思います。

自民・脇氏 鳩山代表の政治資金問題に「国会で明らかにすべき」(産経新聞)
国会で国民に対しきちんと説明すべきだと思います。

鳩山氏の招致応ぜず=民主国対委員長(時事通信)
山岡議員にはマルチ商法との関連について釈明してほしいです。

鳩山献金 実名の8割虚偽 05―07年個人分を訂正(赤旗)
これはひどい…

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

児童ポルノ禁止法の改正は国民の議論抜きで行うべきでないと思う

児童ポルノ禁止法改正案、今国会成立へ…与党と民主党一致(読売新聞)
児童ポルノ規制(毎日新聞)
今国会で児童ポルノ禁止法改正案が成立する見通しになったようです。

しかし、与党案の単純所持禁止は、そもそも児童ポルノの定義について定かでなく、
児童ポルノの取得時の意思の有無に関係なく処罰が可能になる悪法だと思います。

また、児童ポルノの単純所持禁止が、一体何を目的としたのかも不明だと思います。

例えば児童ポルノに興味のない人が、意思に関係なく児童ポルノをただ持っていただけで
処罰されたとして、それが児童ポルノ被害の抑止になるとはとても思えないからです。

児童ポルノ禁止法という名目による不当な弾圧を防ぐためにも、
そして本当の意味で児童ポルノを撲滅するためにも、
まずは国民間で議論が必要だと思います。



関連記事:
市民団体 名も無き市民の会
名も無き市民の会さんが
「児童買春・児童ポルノ禁止法」改正にあたって、拙速を避け、 極めて慎重な取り扱いを求める請願
のための署名活動をされています。

児童ポルノ対策:画像特定に専門班…警察庁(毎日新聞)
簡単にデジタルコピーされてしまうから単純所持が禁止だというのでしょうか。
それならば、児童ポルノを簡単に撮影できてしまうからカメラの単純所持を
禁止したほうが効果的だと思いますが。

あと、この記事とは関係ないのですが、
児童ポルノ問題の前に、全ての犯罪の根源であるパチンコを
さっさと規制してほしいです。

5月15日、東京・秋葉原でゲーム店などを視察する公明党の太田昭宏代表ら 規制強化は国際的な潮流 改正法案審議入り 「単純所持禁止」へ早期成立を(公明党)
国籍法改正時に続いて、またも公明党の影が。

早くカルト宗教を規制する法律を作るべきだと思います。
また、自民党は公明党と連立を解消すべきだと思います。

児童ポルノに関して政党に電話突撃した『ニコニコ動画』が大人気(ガジェット通信)
自分は動画を観ていないのでわかりませんが、自民党の対応が酷いとのことです。
自民党はもっとまじめに法案に取り組むべきだと思います。

児童ポルノ「単純所持」禁止、進まぬ議論 国の信用にかかわる(産経新聞)
児童ポルノについての定義があいまいだというのは当然ですが
児童ポルノの需要の存在と単純所持の違法性の有無となんら関係がないと思うのですが…
しかも、単純所持を禁止しないと国の信用が落ちるのでしょうか。意味がわかりません。

【主張】児童ポルノ 根絶へ所持規制は不可欠(産経新聞)
ろくに議論を深めずに何が何でも産経新聞は単純所持を禁止させたいようです。

「児童ポルノの所持禁止を」 ユニセフ協会大使のアグネスさん(47NEWS)
日本国内の法改正について、なぜ外国の事例を持ち出すのでしょうか。

異例の「着エロ」逮捕!児童ポルノと判断(スポニチ)
すでに弾圧は始まっているのでしょうか。
児童ポルノの判断基準があいまいなままでは多くの人が
その罪に問われる可能性があると思います。

アグネスがちゃ~んとやってと児童ポルノ法改正要請(スポニチ)
世界中の子供たちが苦しんでいるのはわかりますが、日本には日本の問題があるわけで、
単純所持を禁止すれば良いというわけではないということを理解してほしいと思います。

宮沢りえのヘアヌード写真集 17歳で撮影なら児童ポルノ?(J-CAST)
これはひどい…
ろくに児童ポルノについて国民間で議論しないまま法規制が先行すれば
大変なことになると思います。

社説:児童ポルノ 世界の批判を聞こう(毎日新聞)
国際的に取り組まなければならない問題であるとは思いますが
その前に日本がまだその段階に来ていないことが問題だと思います。

>悪意で児童ポルノ画像を送りつけられた場合にも単純所持で処罰されるのでは警察権の乱用を招く恐れがあり、直接の被害児童がいないアニメなどにまで安易に規制を広げれば表現の自由が脅かされかねない

これは、正にその通りだと思います。

追放へ一刻も早く法改正を 許されぬ「事実上、野放し状態」の放置(公明党)
>“その種の画像”を個人的に収集するだけの、いわゆる単純所持の規制

“その種の画像”の定義が定かでない以上、誰もが罪に問われる可能性がある
わけですが、それでも良いというのでしょうか。

テーマ : 児童ボルノ改正案
ジャンル : 政治・経済

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

