Loading...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の四街道市に関する話題について

ここ2週間ばかりずっと雨の日が続いていて蒸し暑い日が
続いていたのですが、一昨日くらいからすっかりはれたいい天気
が続き、いよいよ本格的な夏だなと思いました。

と思ったらこんな記事が。
東日本で猛暑日、6月の史上最高気温続々(読売新聞)

7月を前にして各地で30度を超える気温を記録したようで、
この先、暑い日が続くのかと思うと
熱中症などには十分気をつけなければいけないと思いました。

【第80期棋聖戦】五番勝負第3局 木村勝ち初タイトルに王手≪棋譜再現≫(産経新聞)
四街道市出身の木村八段の棋聖戦で戦われているわけですが、
過密スケジュールの中、念願の初タイトルまで後一勝だそうです。
なんとか頑張って後ひとつ勝って欲しいと思います。

竹馬で「奥の細道」2400キロ踏破 元中学校長・飯塚さん 四街道(千葉日報)
70歳というご高齢でありながら竹馬で2400キロって、すごすぎです…
これを機に竹馬が今の子供たちにもっと普及するきっかけになればと
思います。

「夢」の実現熱く語る プロレスラーTAKAみちのくさん 四街道・中央小(千葉日報)
プロレスラーTAKAみちのくさんが中央小学校を訪問して子供たちに
お話をしてくださったそうです。

大変すばらしいお話をしていただいて中央小学校の子供たちは
良かったなと思いました。

【社会】帰宅中の会社員、路上で顔を殴られ2万円奪われる - 千葉(2NN)
またも恐ろしい事件が発生しました。
犯行のあった場所は四街道市四街道の路上のようです。
最近特に駅付近がどんどん治安が悪くなってきているように感じます。

車道に転倒、自転車の男性ひかれて死亡 四街道市(産経新聞)
忙人寸語2009年06月17日(千葉日報)
ここの道は歩道が狭くて、人と人がすれ違うのもやっとで
危ないなと思っていたら、こんな事故が…

51号沿いの歩道などもそうなんですが、四街道市の道は狭くて、
歩道があるだけでもましという道路がほとんどだと思います。
何か効果的な対策はないでしょうか…

いきなり後ろから抱きつき…小学生女児ねらってわいせつ、26歳男逮捕(産経新聞)
こういう事件があると、市のホームページで公開されている不審者情報を
過剰反応だと思えなくなってしまいます。

消費期限を不正表示 佐倉の食肉業者に改善指示 農水省(千葉日報)
これはお隣の佐倉市の事件なのですが、
期限の偽装でたった一日かと思ったら、食肉の「消費」期限の偽装のようです。
しかも10年前から行われていたとか。
管理を徹底して欲しいと思います。

最後に少し明るい記事です。
めざましテレビの皆藤愛子が結婚!? 美しいウェディング姿(RBB TODAY)
四街道市出身の皆藤愛子さんの記事です。
元気にご活躍されているようで何よりですw

民家に空き巣、現金1700万円盗まれる 四街道(産経新聞)
この事件は半年以上前の事件なのですが、今までこのブログで紹介していなかった
ので、載せました。

空き巣などの犯罪に対しては隣近所などで不審者などに対して警戒するなどして
対応する必要があるのではと思いました。

らだ、今の時代は近所づきあいが希薄な時代なので、
なかなかそういった連携をとることは難しいのでしょうか…


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

これからが千葉市民の真価が問われるときだと思う

【千葉市長選】最年少市長の熊谷氏「これが夜明けなんだと思う」(産経新聞)
平成21年6月14日執行 千葉市長選  区 別 開 票 状 況 一 覧 表 
昨日千葉市長選挙の投開票が行われ、
熊谷俊人候補の当選が決まりました。
1 くまがい 俊人 無所属 170,629
2 ゆうき 房江 日本共産党 30,933
3 はやし 孝二郎 無所属 117,560


個人的には、多くの千葉市民は安易なマニフェストにひきつけられ、
千葉市のためにマイナスとなる
判断を下してしまったのではないかと思いますが、
千葉市を悪くしたいと思っているような候補ではないということだけは
確かだと思います。

大切なのは、これが終わりではないということだと思います。
これからが、千葉市民にとって大変な時だと思います。

そうでないと、市長が誰になっても千葉市が良くなることは
絶対にありえないと思います。

特に今度の市長は反体制派の政党の推薦を受けているため、
千葉市議会と共にその行いを監視し、
千葉市がおかしな方向に向かわないよう
しっかりと監視して、千葉市再生に向けて
頑張ってほしいと思います。

結果的にこうなってしまいましたが
熊谷俊人新市長に投票した人もそうではない人も
千葉市を立て直すために熊谷新市長と共に
歩んでいってほしいと思います。

追記:
少しは熊谷新市長に期待できるかと思っていましたけど、
千葉テレビの特別番組の録画を観てやはりこの人
はかなり危険な人物だと改めて思いました。

とにかく司会者の質問に対して屁理屈をこねくり回すような回答で
若者らしさを全然感じさせず、自分の考えだけが一番正しいんだという
傲慢さが目立っていたように感じました。

今まで挫折とかの経験がないのでおそらく弱者の痛みなど
知るはずもないでしょうし、当然ではあるのですが。

また、上で紹介した産経新聞の記事の見出しにも書いてあるように、
「これが夜明けなんだと思う」などと
傲慢な発言をしています。

歴史好きが聞いてあきれる発言ですw

そもそも歴史というのは功罪料面から語られるべきものだと思います。
それを千葉の過去を全てが夜だなどと言下に否定するとは
とんでもない発言だと思います。

この新市長にとっては夜明けかもしれませんが、
千葉市民の人にとってはこれからが本当の暗黒時代の始まりです。

おそらくこの新市長は
今まで積み上げてきたものを全て壊そうとするでしょうから
これまで以上に千葉市民の人は政治に関心を持って
市長の暴走を阻止する必要があると思います。

テーマ : 市長選挙
ジャンル : 政治・経済

小沢氏に物言えぬ熊谷俊人候補に改革は無理だと思う(千葉市長選挙⑧)

民主党の代表が鳩山氏に決定(くまがい俊人の日記)
【主張】民主党代表選 政策論争なぜ封じるのか(産経新聞)
投票出来ないはがゆさ、民主代表選見守る各地の党員(読売新聞)
正直ここまで開き直られるとかえってすがすがしい気持ちになります。
熊谷候補は盛んに市政改革を訴えていますが、その熊谷候補の民主党代表選挙について、
>鳩山さんと岡田さんの公開討論なども聞いていたのですが、民主党の場合はどなたか代表になったとしても政策は大きく変わりません。私はここが一番重要だと思っています。


じゃあ、なんで代表戦なんか民主党は行ったのでしょうか?w

しかも、誰が代表になっても変わらないとまで言っていますw

これは、民主党は状況に応じて柔軟な対応をとることは出来ない、
つまり、全く政権を担う能力がないということを遠まわしに
言っているのに他なりません。

また、代表選挙に投票できず悔しい思いをした
民主党員の方の存在すら否定しています。

投票の効果自体を否定したのですから当然そうなると思います。

…この発言からは、いかに熊谷候補が独裁的な体制を好み、
物事を自分勝手に解釈しているのかということが良く判ると思います。

このような人物のいうことは全く信用してはならないと思います。
まして、市政改革などとんでもないことだと思います。

市民ネットワークや新社会党といった団体と政策協定を結ぶ
熊谷候補の政策が、千葉市にとって有効であるのか、
または信じることが出来るのか。

その点について有権者の方は
再度確認してみる必要があると思います。


くまがい俊人候補のブログ記事紹介
今こそ! 市民の力で新しい千葉市を(くまがい俊人の日記)
熊谷候補のマニフェストって実はかなりあいまいなんですよね。
どういう風にも取れるように書いてあるから不思議ですw

鶴岡市長の起訴を受けて(くまがい俊人の日記)
全く自浄能力のない民主党に対して不満ひとつない、すばらしいと豪語する
熊谷候補が何を言っているのかという感じです。

この調子で西松建設問題についてもコメントをいただきたかったですねw

テーマ : 市長選挙
ジャンル : 政治・経済

熊谷俊人候補と政策協定を結ぶ新社会党について思うこと(千葉市長選挙⑦)

名誉棄損:読売新聞が茂木氏を提訴 /千葉(毎日新聞)
新社会党千葉のホームページ
病院問題などで銚子市長のリコールが成立したことを受け、
銚子市長選挙が先月行われましたが、
その立候補者の一人であった茂木薫候補が読売新聞に提訴されるという
事件がおきました。

茂木薫候補は「何とかしよう銚子市政・市民の会」の代表とのことですが、
新社会党の支援を受けていました。
09.05.10 リコール運動に結集した市民の力で総仕上げだ!(新社会党HP)

このように、新社会党とは、社会的に疑わしい人物を平然と
支援する団体であるということがわかると思います。

また、新社会党のHPをみればわかると思うのですが、
明らかに共産党などよりも遥かに偏った政策を掲げる団体ではないかと
思います。

千葉市が今後どのような方向に向けて発展していくのか、
今回の選挙ではそれが問われていると思います。

候補者一人一人の聞こえのいい政策だけにとらわれるのではなく、
その候補者自身をきちんと見定めることが
今後の千葉市の行く末を決めるこの選挙において
重要なのではないかと思います。

…しかし、自分はいつも疑問に思うのですが、
なぜ~の会というのを隠れ蓑にして市民ネットや新社会党の人達は
活動するのでしょうか。

例えば、
森田健作知事を告発する会(市民ネット)、
市民の千葉を作る会(市民ネットなど)、
そして、
何とかしよう銚子市政・市民の会(新社会党?)…

…共産党のように正面から堂々と政策を提示して
民意に訴えてほしいです。

関連記事:
【滞納候補者?】落選したリコール団体代表に税金滞納発覚?-千葉県銚子市(ある地方公務員のブログのブログさん)
茂木薫候補が読売新聞に提訴された事件について、
読売新聞の記事はつい先日まで読めたのに
なぜか消えてしまって読めません。
こちらで少し詳しく書かれています。

市民の会に出席。私で支持一本化へ(くまがい俊人の日記)
>その政策協定には策定の過程で市民ネット・共産党・新社会党の意見も盛り込まれていることが注記されます。
熊谷候補を支持するということは、
共産党の候補者を支持するということよりも危険ではないかと個人的には思います。

なぜなら、共産党にはしっかりとした理念がありますが、
残りの政党には勝てば官軍的な考えしか見受けられず、
後は反体制的な政策理念しか残っていないからです。

熊谷候補を支持する方はこのことをよく念頭に入れておいてほしいと思います。

テーマ : 市長選挙
ジャンル : 政治・経済

結城房江候補は市民を代表する資格があると思う(千葉市長選挙⑥)

結城房江候補65共産新(共産公認)(読売新聞)
三者三様主張熱く 公約、市政課題を語る 千葉市長選で合同・個人演説会(千葉日報)
先日、千葉市長選挙の立候補者による合同演説会が千葉市で行われ、
自分もその様子を拝見させていただきました。

そして、自分の中で一番印象に残ったのが、この結城房江候補でした。

例えば、「候補者の方々は市政が大変だといわれるが、
こんなになるまでなぜ何もしてこなかったのか」
というコーディネーターの方による鋭い質問に対して、
林、熊谷両候補はそれぞれ、謝罪の言葉を口にしたり、私は関係ないなどと反論したりと
それぞれ「らしい」対応をされていたのですが、
結城房江候補だけが、「私はずっと反対してきた」、と答えられていました。

民主党にも自民党にも反対される中、共産党の市議として
30年以上にわたって千葉市政に関わってこられたと知り、
本当にすごい方なのだな、と思いました。

また、結城候補が長年取り組まれてきた
課題と他の候補者のマニフェストがとても似ていることにも驚きました。
それだけ結城候補の取り組んできた問題が
千葉市政の共通の問題として各候補に認識されているのだなと思うと、
改めて結城候補のすごさを実感しました。

あと、他の候補についての個人的な感想ですが、
林候補は、本当に人柄がよい方だなという印象を強く受けました。

例えば、熊谷俊人候補が「30年後の子供たちのために」と言うような趣旨の
発言したのですが、
そこですかさず林候補が、「私にだって子供たちがいて、30年後のことが心配です」
というような趣旨の発言をされていました。

ただ、本当に人が良さそうな方であると思われ、
別の意味で心配になりました。

熊谷候補については、コーディネーターの方から、「30年後の遠い未来ではなく、
目先のことを考えてほしい」というような趣旨の言葉のあと、
少しむっとされる場面がありました。

…千葉市のことを本当に考えてくれているのはどの候補者も同じだと思います。
個人的には、地元出身の林候補が一番千葉市のことを
考えていることは間違いないと思います。

しかし、長年千葉市政に取り組まれてきた結城房江候補こそ、
千葉市民と共に千葉市を立て直す資格があるのではないか、
今回の合同演説会を終えて少なくとも自分にはそう思えました。


ところで、観衆から質問が出来ないことなど、いくつか制限がありましたが、
こういう演説会はとても面白いなと思いました。

次回の四街道市長選挙・市議会議員選挙においても、ぜひ参考にして
取り入れてほしいと思いましたw

2009061001.jpg


熊谷俊人氏のブログ記事紹介④:
私にとって最後の議会が終わりました
結城候補は30年以上も千葉市政と関わってこられたというのに、
わずか2年の市議会議員生活を経ただけでもう千葉市政と決別宣言ですか?w

…どうも熊谷俊人候補の口から責任という言葉が語られるのは
少し変な気がします。

テーマ : 市長選挙
ジャンル : 政治・経済

熊谷俊人候補と政策協定を結ぶ市民ネットワークの正体(千葉市長選挙⑤)

ミサイル防衛反対要請文を提出しました。(千葉県市民ネットワーク)
4月25日 雨にも負けずモリケン署名活動(大野ひろみ県議会議員のブログ)
29日臨時県議会開催、北朝鮮核実験実施についての幻の討論と決議案(川本幸立千葉県議会議員のブログ)
「日韓併合」100年市民ネットワーク(仮称)「反省と和解の市民宣言運動」(仮称)発起人になってください!(川本幸立千葉県議会議員のブログ)

これらはすべて市民ネットワーク及びそれに属する県議会議員のブログです。
記事名だけ見ればすぐにわかると思いますが、日本の政党とはとても思えないような
恐ろしい内容の記事ばかりです。

北朝鮮のミサイルを人工衛星と叫び迎撃ミサイルに反対したり、
森田知事に協力しようとせず足を引っ張ることばかりして千葉県の行政を遅滞させ、
北朝鮮の核実験は幻だと言い張る市民ネットワーク所属の県議会議員の方たちは、
本当に日本の議員であるかどうか疑わしくなります。

そして、このような政党と何のためらにもなく政策協定を結ぶくまがい俊人候補もまた、
その安易な行動を批判されてしかるべきだと思います。

千葉市民の方は、千葉市のことを本当に考えているのはどの候補であるのか
慎重に見極めて欲しいと思います。

市民の会に出席。私で支持一本化へ(くまがい俊人のブログ)
>私はこの作る会と政策協定を結びます。また、その政策協定には策定の過程で市民ネット・共産党・新社会党の意見も盛り込まれていることが注記されます。

これは本当に危険な発言だと思います。
市民ネットワークの意見が盛り込まれれば、千葉市は大変なことになると思います。

「天皇賛美の『昭和の日』はいらない!」「あらゆる差別の根源は天皇制」 市民ネットワークが抗議、ビラ配って訴え…大分(ニュー投さん)
市民ネットワークは天皇制に対して何かいいたいことがあるようです。
日本社会の秩序が気に入らないのなら、はっきりそういえばいいのにと思います。
差別を隠れ蓑にするのは止めてほしいです。

テーマ : 市長選挙
ジャンル : 政治・経済

足利事件という悲惨な冤罪事件を起こしたパチンコという名の賭博

【足利事件】「捜査は妥当だった」「思い出したくない」 栃木県警元幹部ら(産経新聞)
パチンコ店に車突っ込む 男を逮捕 新座(産経新聞)
「惜しい負け」はギャンブル欲を高める(健康美容EXPO)
先日、DNA鑑定の結果が事件当時と異なったため、有罪として
刑に服していた男性が釈放された事件ですが、
この産経新聞の記事をよく見ると、そもそもこの事件の発端は、
足利市内のパチンコ屋の駐車場とあり、またもパチンコが日本人を
巻き込む犯罪に間接的に加担していたということが明らかになりました…

幼い子供子供をパチンコ屋にまで連れて行かなければならなかった、
おそらく依存症と思われる両親にも責任はあると思います。

しかし、パチンコ屋がなければ子供をもっと別のところに
連れて行ってあげることが出来たはずであり、
このような悲惨な事件は当然のように起こることはありませんでした…

そうすれば幼い命も、冤罪に巻き込まれたこの男性も、
もっと別の人生を選ぶことが出来たわけです…

なぜ国はこのような凶悪犯罪の元凶を規制しないのか理解できません…

また、おそらくパチンコで身を持ち崩したと思われる男性が、パチンコ店に
車で突っ込むといった事件もおきました…

この他にも悲惨な事件を挙げていけば枚挙に暇がありません。

パチンコを放置しておけば、これらと同等かそれ以上の悲しい事件が
後を絶たないと思います。

国は一刻も早くパチンコの危険性を認識して、パチンコの規制に積極的に
取り組み、これ以上の犠牲者が増えることを防ぐべきだと思います。

関連記事:
西村議員 パチンコ換金完全違法化請願を提出(niftyニュース)
「パチンコ店における出玉の換金行為を取り締まり、かかる行為を完全に違法化するよう求める請願」(真悟の会さん)
多くの日本人を守るために活動されていて、本当に頭の下がる思いがします。
少しでも署名が多く集まって、多くの人の声が政府に届いてほしいと思います。

ATMの設置、テスト店舗を150店に拡大(グリーンべると)
こんなことが許されていいのでしょうか…

【タクシー強殺未遂】再逮捕の元警備員、借金280万円(産経新聞)
日本人の血税で賄われている生活保護費がなぜか朝鮮人に与えられ
パチンコ代に消えていく…
これは本当に許せないと思います。
生活保護を与える規準を厳格にすべきだと思います。
特に在日に対してはより厳しくすべきだと思います。

千葉県遊協研修会、賞品問題に強い注意喚起(グリーンべると)
警察はパチンコは賭博ではないという認識なのですね。

パチンコ店の漫画70冊盗む 岡山の消防署員を懲戒処分(産経新聞)
パチンコ店の物を盗んでもいいことは何もありません…

3200人分の医療費助成の受給者データを紛失/神奈川県(カナコロ)
またパチンコ店の駐車場が犯罪の舞台となったようです…

景品交換所で数百万円強盗、沖縄(大分合同新聞)
パチンコ店の景品交換所にはかなりの大金があるようです。
それらはすべて汗水たらして働いた人の努力の結晶なのかと思うと
腹が立ちます。

パチスロでメダル盗んだ相手が非番の警官 無職男逮捕 兵庫(産経新聞)
警官が拳銃置き忘れ 長野、トイレ借りたパチンコ店に(朝日新聞)
違法行為を取り締まるはずの警官がパチンコ…
どこかの漫画じゃあるまいしと思ってしまいますが…

窃盗容疑で元店員を逮捕(産経新聞)
相変わらずものすごい金額です。
警察が必死になるのは、自分たちの縄張りを荒らされたからでしょうか。
と、かんぐりたくなります。

パチンコ負け「強盗に遭った」 虚偽申告の疑い 主婦書類送検へ 「夫が知るの怖い」 うきは署(西日本新聞)
悪いのは善良な人をたぶらかすパチンコです。
ただ、政府が規制をしない以上、心を強く持って誘惑に惑わされずに
気をしっかりと持つ必要があると思います。

盗撮容疑で横芝光町職員を書類送検 「仕事のストレスがたまって…」(産経新聞)
ストレス発散のためには、パチンコではなく何か他の代替手段を
探すべきです。

4人組、パチンコ店から1500万円奪う 千葉・松戸(産経新聞)
また松戸です。
松戸といえば今年の初めに両親がパチンコで外出中に
幼い子供が焼け死ぬという事件があったばかりです。
引ったくりなどの事件も急増しているようですし、かなり危険な状態のようです。
松戸といえば、かつては大きな宿場町であり、水陸運業の中継地として栄えた
と聞きますが、現在はどうなっているのでしょうか…

「夫がパチンコばかり」母親 娘2人の首絞め心中図る(スポニチ)
子供に罪はありません。
家庭を崩壊させる原因になった、パチンコこそ悪です。

パチンコ店で2000万円盗難 神奈川・平塚(産経新聞)
パチンコ店から数百万奪う 熊本、3人組店長を連行し(千葉日報)パチンコ店には大金があるため、常に凶悪犯罪が起きる危険性があります。
凶悪犯罪が起きる原因となるパチンコ屋が近所にあると、
安心して生活することなどできないとおもいます。

和歌山で「パチンコ税の創設を考える会」発足(グリーンべると)
非課税だったことのほうがおかしいと思います。
国によって規制されない以上、せめて税金だけはしっかり納めさせるべきだと思います。

「パチンコに使った」嘱託職員が国保料を着服(ZAKZAK)
パチンコなんかに健康保険料をつぎ込むなんて…
でも一番悪いのはこの人をそそのかしたパチンコだと思います。

バカラ賭博容疑で14人逮捕、7000万円の利益(ZAKZAK)
パチンコも取り締まってほしいです…

機構の立入検査に初の暴力による妨害事案発生(グリーンべると)
検査する側も身内の団体ですから…

パチンコ代欲しかった…窃盗で一等空士を懲戒免職(ZAKZAK)
「当たらない」とパチンコ台壊した疑い 自衛官逮捕(朝日新聞)
パチンコの悪影響は国を守る自衛官の方にまで及んでいるようです…
日本のためにもパチンコの規制は必要だと思います。

右頬に拳銃「カネ、カネ」…直撃!パチンコ店強盗事件(ZAKZAK)
とうとう日中にパチンコ屋に強盗が…
パチンコ屋に行けば、いつこういう事件に巻き込まれてもおかしくないと思います。
被害にあいたくないという人は、
なるべくパチンコ屋には近づかないことをお勧めします。

天井抜け落ちパチンコ玉落下甲斐2人搬送 : 山梨 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
これも怖いですね。うっかりパチンコ屋になんて行くことは出来ないと思います。

寝屋川のタクシー強盗、パチンコ店員に懲役4年6月・・・大阪地裁判(2NN)
茶葉に隠して覚醒剤密輸 パチンコ店員逮捕(産経新聞)
タクシー強盗をやっていたのは在日です。
朝鮮人の真似をしてはダメです。

それにしてもパチンコ店員による犯罪も多いです。
やはりパチンコ屋自体が犯罪の元凶であることは間違いなさそうです。
なぜ国は規制しないのでしょうか…

テーマ : ギャンブル依存症
ジャンル : ギャンブル

先週から今週にかけてほとんど曇りか雨の天気でした

最近は雨か曇りの天気がとても多いです。

昨日も冷たい雨が降り続いていて、
今日の朝も依然として降り続いています。

先週と今週は、ほとんど曇りか雨で、まともに晴れたのは月曜日くらい
です。

これだけ雨が降ってくれれば、先日四街道市で感染が確認された
新型インフルエンザウイルスの
感染も少しは抑えられるのでは、などと期待したりしています。

あと一ヶ月もすれば、雨を待ち望む暑い季節がやってくるので、
それまであとわずかの間ですがこの雨を楽しもうと思いました。

酒気帯び運転で土木作業員逮捕 四街道市(産経新聞)
少し前の記事ですが、大事故につながらなくて良かったです。

感謝状:振り込め詐欺防止、郵便局員に--四街道署 /千葉(毎日新聞)
本当にすごいと思います。
大きなお金を振り込もうとする人に注意をすることはかなりの
勇気が必要なことではないかと思います。
このような思いやりや勇気のある人が旭ヶ丘の郵便局で働いていて
本当に良かったと思います。

ショベルカー強盗に失敗した2人組が片言日本語で捨てゼリフ「覚えてろよ!」(2NN)
これは怖いです…

四街道警察署・管内の事件・事故(千葉県警察)
4月だけで、四街道市内でこんなに犯罪が起こったんですね。

市史研究史『四街道の歴史』 第7号を刊行しました。(四街道市教育委員会)
これは楽しみですねw
早速読んでみたいと思います。

【第80期棋聖戦】挑戦者に木村一基八段 決定戦で稲葉陽四段下す(産経新聞)
木村一基七段に聞く   粘りは最善の頑張り。「これからは、すべて勝ちたい」(日経新聞)
四街道市出身の木村一基八段が挑戦者に決定しましたw
日経新聞の記事はかなり前のものです。
本当に四街道出身の人で活躍されている方が多いなと感じますw
なんとかタイトルを取ってほしいなと思いますw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

6月2日(火)にわろうべの里で市民活動センターについての意見交換会が開かれます

「(仮称)市民活動センター」のあり方(素案)について意見交換会と団体アンケートを行います(四街道市公式HP)
6月2日(火)の15:00~17:00に、わろうべの里食のスタジオで3回目の意見交換会が
開かれるようです。

市民活動センターとは、文化センター内に設けられる予定の、
20年9月に制定された「みんなで地域づくり指針」において、
区・自治会、NPO・ボランティア団体、文化・スポーツ団体、事業者などの
協働の拠点と位置づけられた施設となるものです。

本当の意味で市民のための施設とするためには、
なるべく多くの意見を土台にして設立されることが望ましいのでは
ないかと思います。

今日が最後の意見交換会となっていて、
事前申し込みは不要で、参加条件は特にないということなので、
興味のある人は是非足を運んでみてください。


テーマ : ローカルネタ
ジャンル : ニュース

共産党に見透かされた民主党と熊谷俊人候補の思惑(千葉市長選挙④)

市長選きょう告示 3氏届け出後、街頭へ(千葉日報)
選挙:千葉市長選 一騎打ちの公算大 共産は擁立困難 /千葉(毎日新聞)
共産党の独自候補擁立について(くまがい俊人の日記)
今日千葉市長選挙の告示があり、正式に立候補者が決まったようです。
見出しに紹介した記事にもあるように当初は林候補と熊谷俊人候補の一騎打ちかと
思われていました。

なぜ共産党が直前になって熊谷俊人氏の支援を止めたか疑問視する声が
熊谷候補のブログで書かれていましたwが、自分は当たり前だと思います。

むしろ、もともと共産党や社民党などは民主党とは政策的に違うにも関わらず、
連立候補を模索した事こそが、民主主義を冒涜した、
理解に苦しむ行為なのではないかと思います。

また、共産党は小沢民主党元代表の説明責任が不十分であると言う立場をとっており
その点においても民主党とは共闘などとはとてもおかしなことだと思われます。

さらに、前市長が収賄で逮捕された直後だから勝てるという皮算用によって
急きょ出馬を決めた民主党とくまがい俊人候補の不誠実な行動も共産党にとっては
納得のいくものではなかったのではないかと思います。

千葉市のことを考えているのであれば、もっと早くから政策などを
訴え、立候補の準備をすべきだったのではないかと思います。


そして自分が上で紹介したくまがい候補のブログ記事で熊谷候補の
一番気になった言葉が、
私は今回勝たなければ意味がない選挙だと思っています。

…いくらなんでも傲慢すぎると思います。

…くまがい候補は、直前になって支援表明を断念した共産党を攻撃するよりも、
その事実を謙虚に受け止め、今よりも
ほんの少しでも千葉市民のことを考えてあげてほしいと思います。

千葉市は熊谷俊人候補と民主党のための政争の具ではないのですから。


関連記事:
共産系団体 熊谷氏を支援せず(朝日新聞)
これはしょうがないなという感じです。

千葉市長選、野党共闘に立ちこめる暗雲(JanJan)
共闘しないと非難されるって一体どこの全体主義の国なんでしょうか…
レーニンとか言ってますけど、もうその国はありませんよね?w

百人いれば百通りの考えがあって、より多くの候補者が立候補することは
プラスになることはあってもマイナスにはなりえないと思うのですが。

それにしてもこの記事は意図的に金権千葉という単語が多く使われていて
千葉県民として不快です。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。