Loading...



なぜ旭小学校に統合しないのか






久しぶりに四街道の話題ですw

南小学校改修問題に関連して思い出すのが、旭小学校統合問題。
旭小学校・みそら小学校・山梨小学校と、どれも単学級であるにもかかわらず
距離も近いので統合しようということです。

これは難しい問題だと思います。

最初に、この3校はそれぞれ一定の距離で離れているということです。
また、それぞれの学校からは、
山梨小学校は南波佐間地区が、
みそら小学校からは成山地区・向井地区がそれぞれ距離が遠くて
潰しにくい状況にあることがあげられると思います。
さらに、旭小学校は古い校舎のために、立て替えなければ成りません。南小学校のように。
その点で費用がかさむと思います。

ここで一番簡単な選択肢は、山梨小学校とみそら小学校を残して古い旭小学校を
潰してしまうことだと思います。
歴史が古い小学校ですが距離の問題から考えればこれが一番だと思います。

しかし、それではたった1校しかつぶしたことにはなりません。
旭小学校の生徒をそれぞれの学校に振り分けたとしてもおそらくそれほど増えず
単学級か、2学級でしょう。つぶす意味が薄くなってしまうと思います。

また、山梨・みそら両小学校はそれぞれ高圧電線の基にさらされており、
子供の体への影響が懸念されているという点に問題があると思います。

このような点を考えれば旭小学校をつぶすのではなく、逆に旭小学校のみを
残して他の2つを潰すほうが得策であると思われます。

空いた小学校はそれぞれ公民館なり資料館なりにしてしまえば公民館問題も解決します。
資料館もできて言うことないと思います。

南波佐間・向井成山地区からは少し遠くなりますが、統合した分、学校の環境も今までよりずっとよくなると思います。
結果的には人件費なども安く済むのではないかと思います。

通学の便を優先するのか、子供たちにとって最適な環境を優先するのか。
どっちを選択するかはそこに住む住民自身が決めることだと思います。
しかし、それぞれの団地の意見を重視するばかりではなく、離れた地区の意見も重視し
最終的にそこに通うことになる子供の事を一番に考えてあげてほしいと思います。



個人的には、山梨・みそら両小学校は高圧線がとても多いと感じます。
さらに、もともと人の少ない旭小学校をなくしても人件費ほとんど変わらないと思います。
それならば旭小を今のうちに改修し、両小学校はそれぞれ別の施設にしたほうがいいと思います。

将来的にはそのほうが人件費や公民館の建設費などを考えればずっと安く済み、高圧電線もなく子供の体にも優しいと思います。

旭小学校をつぶして公民館にするという意見に関しては、そもそも旭小学校の隣に公民館があるわけで代替の施設は限られてしまうし、みそらに公民館がないという問題もこれで解決すると思うのですが。

↓他の人気ブログへのリンクです。




テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

更なる難敵長野日大に対抗するには






明日の第2試合13:00から千葉経済対長野日大の試合が行われます。

長野県代表といえば、昨年度は好投手の赤羽君を擁した創造学園大学付属高校が
出場していました。
今年もプロ注目の好投手上村君を擁しての出場です。

ベスト8までの戦績は、強豪愛媛県代表の今治西を6-3で
東北高校、横浜高校と連覇した実力校で、3年連続選抜出場の滋賀県代表北大津高校を
1-0で下しています。

おそらく興譲館戦のときのように接戦となると思います。
なぜなら、同じ足を使うチームであり、なおかつ強豪を連破した北大津を零封するほどの
投手力と守備力を持っているからです。

これは厳しい戦いになると思います。
足を使うチームといえば、昨年度に2回戦で対戦した熊本工業高校が記憶に新しいかと思います。
1番の俊足藤村君をはじめ、機動力を売りにしたチームで、こちらのリズムを乱されてしまい、終盤まで競ったのですが残念ながら千葉経済が敗退してしまいました。

しかし、経済にとってプラスの要素もあります。
熊本工業戦のときのキャッチャーが現キャッチャーの谷君であるという点です。

谷君の送球はすばらしく、これまでの試合で多くのランナーを刺してきました。
リード面でも常葉菊川戦において守備と連動した絶妙な配球で勝利に貢献しました。
今大会NO.1捕手であると自信を持って言えます。

長野日大戦は文字通り、谷君の肩にかかっているといえます。
打線もそれほど得点は期待できないと思いますし、厳しい試合になるとは思いますが
最激戦区である千葉県予選においても望洋戦では3-0、東総戦では2-1と
競った試合を繰り広げ、勝ち残った経済ならば勝てると信じています。

また、この先も好投手擁する高校が控えています。同じように苦しい戦いが予想されます。
是非この試合を勝って次の試合の糧にしてほしいと思います。

日程表はこちらです

↓他の人気ブログへのリンクです。



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

なぜ在日朝鮮人だけ特権があるのか






「伊賀市元総務部長詐欺:被害男性「納付済み」と市提訴 住民税課税の無効求め /三重」
毎日新聞の記事です

本当におかしな話です。
日本に住む以上当たり前の税金を払う。常識です。
それなのになぜ免除されなければならないのか不思議です。

そもそも在日朝鮮人の人というのは、強制連行できたといいますが、歴史的事実は何もありません。
ほとんどが出稼ぎのための不法入国であるというのが正しい見方です。
そして今も不法入国は減っておらず、在日の数も全然減っていません。

この様な特権があると知れば、誰だって日本に不法入国したくなりますよねw

今すぐ全国的に廃止すべきです。
今までの減税分を追徴課税すべきだと思います。

日本が正しい国になるには、そのような差別をなくし、誰もが平等に暮らせる社会を作ることが第一ではないかと思います。

↓他の人気ブログへのリンクです。



テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

日本も左翼史観から回帰すべき






「韓国でも新しい歴史教科書 保守派が左翼史観を批判」
産経新聞の記事です
李新政権に変わってから、韓国では今までの反日カラーが弱まっているように感じます。
人権意識の高まりと共に旧日本軍の行いに対して偏った見方からの批判が後を絶ちませんでした。
戦争で負けたのだからしょうがないとはいえ、日本国内からではなくお隣の韓国でこの様な動きが出たことは驚きです。
今まで日本軍の被害者であるとして教育されてきたからです。

きちんと歴史を学べば、韓国との合併に反対した伊藤博文首相を暗殺した朝鮮人、関東大震災でどさくさにまぎれて悪事を行った朝鮮人。誰が悪いのか一目瞭然です。


これらの事実を無視して日本側に都合の悪い面ばかりを取り上げる今までの姿勢を改めるということは素直に評価すべきだと思います。

しかし、竹島問題など未だに解決していない歴史的な問題が多くあります。

これらの問題もきちんと国際法廷の場で、それぞれの資料をもとに正しく争われるべきだと思います。

お隣の韓国に負けず、日本国内でもこの様な動きが出てほしいと思います。

早く韓国は日本へ竹島を返還し、今までの行いの謝罪を行うべきではないかと思います。


↓他の人気ブログへのリンクです。



テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

千葉県覇者の圧倒的な実力について

千葉経済対常葉菊川の試合は7-2で千葉経済が勝ちました。

千葉経済は初回に3点をとった後、しばらく得点はなかったのですが
6回に3点を追加すると9回にも駄目押しとなる追加点を上げ、粘る
常葉菊川を振り切りました。

それにしても千葉経済は強い。強すぎる。
打者一人一人にしてもしっかりと狙いだまを絞って甘い球は見逃さない。
しかも振り切ってるからヒットになるし、相手の投手も投げる球がなくなる。

相手投手の戸狩君もいい球筋の球を放ってましたが制球がわずかに甘く
真ん中にきていました。それを見逃さずに打つ経済打線。

そして、これが一番驚いたのですが相手打線も時折いい当たりを放ち、
これは抜けたかな、と思ったらなんとそこには経済の選手が立っていたところです。

何を言っているのかわからないかもしれませんが自分もよくわかりません。
とにかく不可思議な守備力の高さで相手打線を封じ込めたような感じです。
経済の斉藤投手もすばらしい投球だったのですが、やはり守備のおかげで相手打線を
2点に抑えることができたのだと思います。

試合が終わって、千葉経済の強さは超高校級の投手がいるだけでなく、穴のない打線、
正確な守備、すばらしい監督の采配など、これらすべての要素がハイレベルでミックスされたものであると思いました。

夏にこの高校と戦うことになる他の千葉県の高校は、千葉経済との戦いはかなり厳しいものになると覚悟しなければいけないと思います。
自分の想像の遥か上を行くこの強さは、異常です。
おそらく選抜を制することになるでしょう。
今年の夏は、安房高校といい、例年にないほどに最激戦区である千葉県予選は白熱する予感がします。
もしかしたら戦国千葉を統一してしまうかもしれません。

今年の夏選抜覇者である千葉経済にどこがストップを掛けるのか楽しみです。

朝日新聞の高校野球のサイトです

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

最近の歴史関係のニュースについて

明治天皇を隠し撮り、不敬罪おそれ1世紀秘蔵
読売新聞の記事です
すごいですね。民間人は顔をあげて天皇を見ることは許されていませんでした。
四街道に来た際の写真が残っていれば・・・


TBS番組に会津若松激怒、鶴ヶ城開城「不衛生だから」?
読売新聞の記事です
これはひどい・・・
TBSって社員に日本人が少ないとネットなどでささやかれていますが
この記事を見る限り日本人ではありえない発想ではないかと見受けられます。
常識的に考えてこのような回答はありえません。
TBSはきちんと日本の歴史を伝えて欲しいと思います。少なくとも公共電波なのだから。


抗日記念館展示に「残念だ」 高村外相
産経新聞の記事です
これもひどい記事ですね。
百人切りの意味を理解していないのではないかと思います。
このような虚構の歴史を展示している国があるとは信じられません。
すぐに展示をやめるべきだと思います。

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

千葉県覇者対昨年度の覇者

千葉経済高校といえば、強豪ひしめく千葉県の中で、2位はいろいろあげられると思いますが、
圧倒的とはいえなくとも、頭一つ抜けた存在であることは誰もが認めるところです。

興譲館との戦いでも、相手よりも安打数が少ないながらも効率よく得点を重ね、
相手に押されながらも得点を許さないしたたかさが実に経済らしいな、と思いました。
今の段階では、他の千葉県勢では勝つことは難しいでしょう。

そのような千葉最強の経済高校と、昨年度の覇者常葉菊川の試合が今日第一試合で
9:00から行われます。

常葉菊川は、初戦で九州王者の明豊高校に6-4と打ち勝っています。
九州王者といえば、安房高校が何とか勝った熊本県の城北高校に大差で勝っています。
投打にレベルが高く、また2戦目ということでリラックスしていることもあり
かなり厳しい戦いになることが予想されます。

しかし、千葉経済もここで負けるようでは全国制覇など到底不可能です。
必ず勝てる試合がないように、この試合もどうなるかはやってみないとわかりません。

経済の斉藤投手がなんとか5点以内に抑えれば勝機は見えてくると思います。
打線も何とか早い回に打ち崩して、試合の主導権を相手に渡さないことだと思います。

正直千葉県民としては、あの千葉経済が負けるところを見たことがないので、逆に見てみたいとも
おもいますが、夏は経済と言えども楽には勝てません。なので、その楽しみは後に取っておいて
今は全国の強豪にその強さを見せて欲しいと思っています。

野球王国千葉代表として全国制覇は宿願ではなく、単なる義務にしか過ぎません。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

安房高校が甲子園で得たものとは

安房高校は三重県の宇治山田商業相手に4-3のサヨナラ負けを喫してしまいました。

最初に、安房は好投手相手によく戦ったと思います。
序盤に相手投手の乱れをつき3点を取り、このまま逃げ切るかと思われたのですが。。

敗因として、最初に追加点をあげることができなかったことだと思います。
相手投手が回を経るごとによくなっていき、打ち込むことが厳しかったということもありますが
何とかもう一点ほしかったです。
結果として流れは相手のほうに傾いていきました。

次に、安房高校の選手が負けることを恐れてしまったことです。
追加点が取れなくなり、逃げ切ろうという姿勢がはっきりと見て取れました。
負けることへの恐れの恐怖のせいで選手の動きは硬くなり、エラーが続出しました。
結果として、味方投手の疲労を早め、またチーム全体も本来の力を出すことが
できなかったのだと思います。

正直言って、勝てる試合だったと思います。
しかし、どんなに強いチームでも必ず勝てる試合というのはありません。
勝てる試合で勝てないということはよくあることです。
また、必ずしも勝つことがいいことだとは、自分は思っていません。
負けて得るもののほうが多いことがほとんどだからです。

今回甲子園で安房高校が学んだことは、
①自分たちの力が十分全国で通用すること、
②心に隙を作っては実力どおりにはいかないこと
この2点だと思います。
これらを踏まえて、夏の最激戦区である千葉県予選に照準を合わせてほしいと思います。

千葉県代表は、春に出たところは夏に出たことがありません。
また、今回は記念大会ということで2校出場することができるとはいえ
安房高校は追われる立場になり、他の高校も十分研究してくると思います。
それらを考えれば決して楽には勝てないと思います。

甲子園で学んだことを生かし、夏の大会は頑張ってください。
いい試合をありがとうございました。



個人的には最後の場面で、きちっと捕球してから投げの動作の際に
あわててつかみ損ねたのだと思ったのですが、落球したとみなされたのですね。
あのプレーの結果が、試合の大勢に影響を与えたとは思いませんが
直接の敗因になってしまっただけになんともいえない気がします。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

好投手擁する高校との連戦(安房高校2回戦)






もし日程が雨などで流れなければ3月27日木曜日第3試合14時から
行われる予定です。
対戦相手は宇治山田商業(三重県代表)です。

三重県大会を圧倒的な強さで勝ち抜いた強豪です。

特に、エース投手の平生君が最速148キロの速球とスライダーを武器に
対戦相手を抑えてきました。

またしても好投手を擁する高校との対戦ですが安房高校には全力でぶつかっていってほしいと思います。

個人的には、安房高校のエース佐野君もすばらしい投手なので投手戦になると思いますが
最後まで粘ってほしいと思います。
そうすれば結果もついてくると思います。

千葉大会2位であるということに自信を持って、決して相手に引けはとらないという自信を持つべきではないか、とも思います。過信は禁物ですが。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

千葉最強校、千葉経済高校の初戦について

いよいよ明日第2試合、11時30分から千葉県1位千葉経済高校の試合が行われます。
対戦相手は興譲館という新鋭校です。

戦績を見ると、正直かなりの強敵だと思います。
自分が知っている名前の高校で強いと思っていた岡山理大附に勝っています。
3-2という接戦で勝っているというところがポイントだと思います。

また、大阪代表の履正社高校に3-2という僅差で敗れた中国大会覇者下関商業にも
3-2という接戦で敗れています。

正直かなりもつれる戦いとなると思います。
経済のほうも強打を狙わずに、相手に付け入る隙を与えず、着実に得点を加点し相手の粘りを振り切らなければならないと思います。

相手の粘りにじれて大味な野球をしたり、ミスを犯せば相手のペースとなります。
秋の関東大会でも対横浜戦初回のミスで3点失わなければ、勝てていた試合でした。

安定した試合運びを期待したいと思います。

関連リンク:朝日新聞の日程表です

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

人権の意味とは何か






中日新聞の記事です
「中国チベット自治区での暴動鎮圧で市民に多数の死傷者が出たことを受け、中国政府の対応に抗議する集会が22日、東京都港区の公園で開かれ、日本の支援グループや在日のチベット出身者ら約900人(警視庁調べ)が参加、チベットの自治などを求めデモ行進した。」
                                  (ここまで記事の見出しです)

中国政府によるチベット虐殺が続く中で、虐殺の反対するデモ行進が東京で行われました。

このようなデモを起こしたら中国では確実に射殺されるか、投獄されて拷問を受け、死刑になるのでしょう。
日本に生まれてよかったと改めて思いました。

中国政府がいまだに理解していないこととして、
①内政問題と繰り返している点、
②ダライラマ14世派が悪である、と繰り返している点が挙げられると思います。

①の点について、いくら内政問題だからといって無抵抗な人を殺してもいいのかどうかということだと思います。
常識的に考えて、鯨やカンガルーが生態系維持のために殺されても世界中から非難されていることからもわかるように、内政問題では済まされないと思います。
鯨やカンガルーに比べ、人の命の重さはいかほどかわかりませんが、少なくとも同等以上です。
中国国内だからといっていくらでも人を殺していいはずがありません。

②の点について、いくら相手が悪かろうが武力を全く持たない相手を一方的に殺している段階でどちらが悪いとか言うことではなく殺した側が悪いということです。
力が強ければ言い分は何でも通ります。後で何とでも言いつくろうことも可能でしょう。
もし中国が自分の正義を証明したいのなら、情報を公開し、ダライラマ14世と対話し、国際調査団を受け入れるべきでしょう。
このような状況下での一方的な虐殺には正義はありえません。

これらの背景に、中国には人権という概念が存在しないためこのようなことがおきているのだと思います。

①の点について、比較対象として鯨やカンガルーなどを挙げましたが、中国政府はおそらく人の命とカンガルーの命を同等なものとして考えているのだと思います。
たしかに、この考えならば人間の虐殺を内政干渉だといって突っぱねることが堂々とできると思います。

②の点について、中国は人権どころか、極めて原始的な法治社会の集団ではないかと思います。
社会の秩序を乱す悪を処分することは国全体の利益を守るためには必要なことです。
しかし、そこには人権という概念が抜け落ちているため、中国社会全体の利益が人の命をも上回ることだと解釈してしまっているのだと思います。
小学生がいきなり法律のお勉強をすることに匹敵していると思います。

中国には、オリンピックを開くことよりもやることが他に山ほどあるはずです。
もしそれらを改善せずに開こうとすれば、参加国の理解は得られないと思いますし、他の人権を正しく認識している国の参加者や観光客はそのギャップに驚くことになると思います。

まずはきちんと国際社会の一員として、毒ギョーザ事件を含め、誠実に対応してほしいと思います。

ワクチン定期接種化にむけて

産経新聞の記事です
「ワクチン定期接種求める

 細菌性髄膜炎にかかった子供を持つ親や小児科医らが集まり、ワクチンで救える命はワクチンで救おうと、「リボンリレープロジェクト」を始めた。主に5歳以下の子供がかかる細菌性髄膜炎の原因菌は、ヘモフィルス・インフルエンザb型桿菌(かんきん)(Hib)と、肺炎球菌が全体の9割を占めるといわれる。ともにワクチンによる予防が可能で世界各国で広く接種されているが、日本では接種されていない。」

                                     (ここまで産経新聞の見出しです)

細菌性髄膜炎に対するワクチンが導入されていないのは、先進国では日本だけです。

少子高齢化が進み、人口が自然減少する中、ワクチン接種で幼い命を救うことは日本にとって急務であると思います。

今こうしている間にも失われ、助かったとしても重い後遺症に悩まされてしまう命を救うために一刻も早く定期接種を行ってほしいと思います。

また、はしかの予防接種も行うべきだと思います。
去年の首都圏における、はしかの猛威が忘れられません。
日本をはしかの輸出大国という不名誉な称号を取り払う必要があると思います。

関連リンク:「細菌性髄膜炎から子どもたちを守る会」事務局長さんのブログです
        脳炎・髄膜炎に関する掲示板です
        細菌性髄膜炎から子供たちを守る会のサイトです





余談ですが、四街道市のような小さな自治体ならワクチン接種導入も可能ではと思えますが、議員数が多いため、
なかなか実現しにくいのではないかと思われます。
費用に関しても、保育園の民営化を中止するだけの余裕があるのなら、定期接種を行ってほしいと思いました。
ただ保育施設を増やすだけで定期接種を軽視することは、罹る可能性が少ないからといって、それらの人達を切り捨てているようにしか思えないからです。
もちろん保育園の民営化は一概にいいとはいえないので、メリットもない民営化ならば、しないほうがいいとは思います。

しかし、もしどちらのサービスも必要であると考えるなら、サービスが充実した他市との合併などをしてでも、市民サービスを充実させる必要があると思います。

テーマ : 医療
ジャンル : 福祉・ボランティア

速報:安房高校初陣飾る!






本日第3試合の城北高校対安房高校の試合は安房高校が2-0で勝利しました!

21世紀枠でありながら九州大会ベスト4、好投手村方選手を要する城北を破ったことは
快挙であり、予想範囲内であったと思います。

試合は序盤から佐野投手と村方投手の投げ合いでした。

中盤からは城北高校は何度も得点圏にランナーを進めますが粘り強い守備で
安房高校は得点を許しませんでした。

安房高校も何度もランナーを出すものの、牽制や併殺などで得点することができませんでした。
しかし、8回裏の城北の攻撃のときに、カメラマン席に飛び込んだファールフライに、
3塁手の佐藤選手が果敢に飛び込み、負傷するというアクシデントがありました。
その後佐藤選手はベンチに一度は引き上げ、再び守備に戻ったのですが
この時はあまりのすごい飛び込みに、一時球場は静まり返ったほどです。
そして、佐藤選手がグラウンドに戻るときには大きな拍手に包まれました。

自分としてはここが勝負の分かれ目ではなかったかと思います。
両チームとも打線が打ちあぐねる中、この果敢な守備で一気に流れが安房高校に引き寄せられた
ような気がします。

その後9回表安房高校の攻撃2アウトランナー無しから、3,4,5番の集中打で2点を
取り勝負を決めました。

9回の裏、城北高校も2アウト1,3塁と粘ったのですが、あと一歩及びませんでした。

敗れたとはいえ、城北高校は投手の村方君をはじめとてもすばらしいチームだったと思います。
特に守備がよくて、何度もヒット性のあたりをとめチームの危機を何度も救いました。

勝った安房高校は、宣言どおりの全力プレーで観客を魅了し、野球の持つ魅力を存分に味あわせてくれたと思います。

次の試合も、なるべく怪我のないよう、全力プレーを心がけてほしいと思います。

関連サイト:トーナメント表はこちら
       毎日新聞の公式サイトです

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

明日が安房高校の初戦






いよいよ明日第80回選抜高校野球が開幕します。
チベット問題の全容が未だにわからない中で違和感を感じますが
安房高校には最後まで全力でぶつかってほしいと思います。

そして、21世紀枠でも優勝できるんだということを証明してほしいと思います。
相手は九州王者の明豊に負けたとはいえ、投手力を中心とした
守りの堅いチームです。

安房打線が早い回に捉えることができなければリズムに乗せてしまい苦戦するだろうと思います。
安房の守備陣も全国屈指の秋の千葉大会、少しレベルが落ちる関東大会と安定した成績なので
おそらく1,2点を争う勝負になるでしょう。

早い回に先取点を取り、それを守り逃げ切ってほしいです。
できれば、打ち勝ってほしいとも思いますけど、勝負に徹して確実に勝つことが肝要だと思います。

明日の第3試合、15時20分試合開始予定です。

関連記事:スポーツ報知の記事です

↓他の人気ブログへのリンクです。




テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

中国に自由という選択肢はないのか

時事ドットコムのサイトです
「【北京20日時事】中国チベット自治区ラサで14日に起きた暴動で、ラサ市人民検察院は19日、暴動にかかわったとして、容疑者24人を逮捕した。中国チベット・ニュースネット(人民日報とチベット日報が運営)が20日、伝えた。」   (ここまで時事ドットコムの見出しです)

早速ですが、デモを起こした人達は死刑にされてしまう模様です。
言論の自由はおろか、抗議する自由すら与えれらてはいないとは。
北朝鮮と何も変わりません。再認識しました。
中国がチベットの人達のためを思い何かしら行動しているのは事実かもしれません。
しかし、その結果がこれです。
チベットの人達には言論の自由が許されず、仕方なく抗議行動に出たのでしょう。
その結果がこれです。
これはもはや一つの中国政策の下に行われた民族浄化といえると思います。
わざと抗議活動に出るよう締め付けて、抗議活動を口実にして大虐殺。
よくある手口です。

尊い人の命を犠牲にしてまで一つの中国を維持しなければいけないのかと思うと
そんな国がなければ尊い命は失われずにすんだということです。

このような犠牲を払ってまで存在しなければならない一つの中国には、そこまでの価値があるのか
はなはだ疑問です。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

佐倉市に最も近い地区(亀崎地区①)

亀崎地区は、佐倉市の羽鳥地区と寺崎地区に接しています。
佐倉駅に行くのも、物井駅へ行くのとほとんど変わらない距離だと思います(それはさすがにないか)。
dewasannzannkamesaki.jpg kamesakidewasannzann2.jpg

出羽三山塚の場所はこちら
出羽三山塚です。
何でまた地区のはずれにあるんでしょうか。

kamesakikousinntuka.jpg
庚申塚の場所はこちら
庚申塚です。
存在感があります。

kamesakikousinntou2.jpg kousintou.jpg

庚申塔の場所はこちら
右の道は羽鳥地区につながっています。

kamesakidousosin.jpg kamesakimyoukensin.jpg

右の写真が妙見様で、左が道阻神です。
道阻神&妙見神の場所はこちら
ちょうど庚申塔の反対側にあります。

kamesakikumanojinnjya2.jpg kamesakikumanojinjya.jpg

左のほうが産土様と思われる熊野神社です。
神社の後ろに公会堂があります。
右の写真も熊野神社ですが、こちらは小さいです。
なぜこんな近い距離に似た名前の神社があるのか不思議です。

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

平然と主権を侵害された日本政府






jcastニュースサイトへのリンクです
「中国、日本人観光客にも口止め・脅し?」
                         (ここまでがJCASTの見出しです)

チベット問題は内政干渉だとしてその情報の一切を公開しない中国ですが、
なんと日本人の観光客に対してこのような行為に及んでいたことが明らかになりました。

チベット問題は見方によっては内政問題でしょう。
しかし、世界中がチベット問題に対して関心を持っている中、国際社会の一員として
その要求にこたえる義務があると見るべきでしょう。
また、日本国民に対してこのような行為に及ぶことは明らかに越権行為であり内政干渉でもなんでもないただの恫喝です。

日本政府にはこのような中国政府によって人権を侵害された人達の救済に動くべきだと思います。
また、このような危険の迫っている国民を救うために、日本政府はすぐに動くべきだと思います。

日本政府は日本国民を守る義務を果たすべきです。
それができないなら然るべき責任をとるべきです。

関連サイト:北朝鮮、中国支持を表明(産経新聞の記事です)

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

9条の役割について思うこと(無抵抗主義の無意味さについて)

毎日新聞の記事です
「9条ピースウオーク:御堂筋で300人が参加 /大阪

 広島・原爆ドーム前から千葉市まで約1200キロを歩き、世界平和を訴える「9条ピースウオーク」のメンバーらが18日、御堂筋でパレードした。」
                             (ここまで毎日新聞の見出し)


チベット虐殺が徐々に表面化する中で、何を思ったのかパレードが行われたようです。
そんなことより中国政府に抗議をしてほしいです。武力を持たないチベット人が無抵抗のまま虐殺されているというのに、日本も同じ目にあうかもしれないというのに。
残念ながら9条によって安全が保障されるのは、攻めてくる国の兵士のみということが今回のチベット問題で明らかになってしまいました。9条がある限り、日本人は無抵抗のまま虐殺されるだけだということです。
一方的な大義名分のもとにそれが行われるのです。
この団体は、本当に日本のことを考えているのか疑問です。

時事ドットコムの記事です
一方日本でも、チベットの惨状がだんだん伝えられるようになってきているようです。
いまだ全容はわかりませんが。
こんな大事なときに日本では日銀総裁も決まらず、首相は中国に対し抗議一つしようとすらしない。
何か間違っていると思います。
常識的に考えてオリンピックどうこうと言ってる場合じゃないと思います。
虐殺や言論封鎖、情報統制が日常的に行われている国に行くことすら危険が伴うことだと思います。
中国内にいる日本人の安全のことを考えたら安易に抗議をすべきではないと思いますが、
そろそろ中国との付き合い方を真剣に考える時期に来ていると思います。

また、このような隣人がいる限り、戦争の抑止力が期待できない9条はなくし、抑止力があると思われる条文にしなければならないと思います。


チベットの次は、日本だと思います。

関連サイト:NHK解説委員室のサイト
       福島香織さんのブログです
       産経新聞の社説です

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

チベットの真の現状を知りたい






日本ではあまり報道されていないチベット問題ですが
インターネットの世界ではずいぶん盛り上がっているように思えます。
なんでかな、と思って調べてみるとなんとチベットで死者が5百人も出たと
いう。indiadailyさんのホームページです

えと、確か日本では死者が10人に満たないと報道されていました。
結局どっちが正しいのでしょうか。

毒ギョーザのときも一緒です。中国側のコメントとインターネットでの記事と
食い違いがあります。

南京大虐殺もそうです。南京の人口を無視した虐殺数と、実際の人口を出している報道と
どちらが信じることができるでしょう。

結局、どっちを信じるべきか、又はどっちを信じることができるか。この2択だと思います。

ソースがふんだんにある世界中の報道メディアが正しいのか、情報を制限し
一切を公開しない中国が正しいのか。

個人的には、情報を出さないほうを信じる気にはなりませんし、信じられません。
また、虐殺が実際にあったことは中国政府も認めているのですから(中国政府は戦争といっている)
早く弁明すべきだと思います。

今の情報だけで判断するなら、日本国民は今のチベットに明日の日本の姿を投影して見なければならないと思います。

また、日本政府にもオリンピックに参加するしないの問題ではなく、人権的見地に立ってコメントしてもらいたいと思います。

情報をもう少し精査するべきなのかもしれないですが、このまま中国が情報を隠し続けていれば
どちらに利があるのかは明らかです。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

無縁仏とは

週刊女性のホームページの見出しです
「秋田児童連続殺害事件/畠山鈴香被告判決へ 親族からは拒否され お墓にも埋葬されず彩香ちゃんは〈無縁仏〉になっていた!」(以上週刊女性の見出しです)

この事件で被害者であるはずの子供がなぜ無縁仏に…
これじゃ江戸時代と一緒です。
現代の文明社会の出来事とは思えません。
しかし、親戚の方ばかりを責めるわけには行かないと思います。
長年培ってきた穢れの意識が日本人の根底にあるからです。

このような悲劇を繰り返さないためにも正しい理解が必要だと思います。
実際に、理解することと実際に行動するのとでは違うとはわかっていても。


関連サイト:穢れのウィキペディアへのリンク
       内田樹の研究室さんのブログです
       教えてgooのホームページです


追記:畠山鈴香被告に対し無期懲役が言い渡されたとの事です。
一度でもいいので被害者の子供の墓前で手を合わせ、謝罪してほしいと思います。
そうすることが被害者にとってなによりの供養なのですから。

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

歴史民俗博物館がリニューアルします

国立歴史民俗博物館のホームページ
3月18日より第3展示室がリニューアルされるとの事です。
自分が10月に訪れた際はまだみることができなかったので楽しみです。

他にも第1展示室の石器時代~古墳時代では金印や、第2展示室では平安時代の文化、第3展示室では戦国時代の文化が見ることができます。
第4展示室では現代に残る民俗伝承が面白いと思います。

それ以外にも出口付近の売店や、入り口付近での売店の2箇所の売店や、出口付近にある図書館など
以外に面白いと思います。

また、立地も佐倉城の跡地に立っているため城跡めぐりにも最適です。そこから城下町へと足を伸ばせば昔の町並みを見ることもできます。

さらに、閉館時間も17時までになり(入場は16時30分)、見学しやすくなったと思います。

また、小中学生の入場料が無料になったこともすごいと思います。
ただでさえ、とても安い入場料であったのに、とてもありがたいなと思います。

この機会にぜひ一度行ってみてください。

関連サイト:千葉県博物館協会のホームページです

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

内黒田の裸祭り(内黒田地区①)






3月15日土曜日に内黒田の熊野神社で裸祭りが行われました。
行く途中、八木原貝塚によりました。
hagiharakaizuka2.jpg yagiharakaidukasetumei.jpg

八木原貝塚の場所はこちら
民営化が問題となった市立保育園が隣にあります。
保育園の送り迎えに来てたと思われる車が細い道路なのに止まっていました。
ここは、郵便局あり、駐在所あり、公民館ありと千代田団地の主要な施設がそろっています。
また、この地図を見てもわかるように八木原小学校と南小学校は恐ろしいほど近いです。

ここの公園は、普通に地面を掘れば土器が出土します。
このあたり一体は縄文時代の貝塚だったそうです。
休日に土器堀りなんてどうでしょう。なかなか面白いと個人的には思うんですけど。

chiyodasak.jpg

千代田団地から内黒田へと抜ける旧道を通ったのですが、最大の難所と思われる急坂です。ここの坂は見た目よりずっときついです。
内黒田急坂の場所はこちら
お年寄りの方が普通に坂を行き来しているのを見て、自分も負けられないなと思いました。

uchikurodahadakamairi.jpg uchikurodahadakamairi2.jpg

内黒田の裸祭りの写真です。かなりあらくてすいません。
到着したのが遅れてしまいすでに始まっていました。他にもいくつか撮ったのだけれど、日が落ちかけていたのでぶれてしまいだめでした。いいかげん何か対策を考えないといけないと思ってきました。
ケーブルテレビも取材に来ていました。
裸祭りの行われた神社はこちら

uchikurodahadakamairi1.jpg hadakamairi2.jpg hadakamairi4.jpg hadakamari3.jpg

駐車場に関してですがかなりの人数が集まっていた様に思えましたが、写真に写っている場所だけでなく集落内で道幅が広いところなどにとめられている方が多いなと思いました。
あと、集落の神社の西光院の境内にも何台かとめられているのを確認しました。
みんなそれぞれの方法でここにきているのだなと思いました。

この日は暖かかったせいか、裸だと逆に涼しそうでいいな、と思いました。

関連サイト:和田フォトギャラリーさんのホームページです

       和良比裸祭りさんのホームページです

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

長岡地区の産土様(長岡地区②)






長岡地区の産土様の香取神社です。
香取神社の場所はこちら

nagaokakatorijinnjya.jpg katorijinnjyasetumei.jpg

ここの香取神社はなんと栗山の香取神社よりも歴史が古いそうです。
江戸時代前からあるそうです。
香取神社入り口には境内社の説明が書かれていましたが、
長岡地区の石造物はほとんど説明書がされていてとてもわかりやすいと思いました。
nagaokakumanojinnjya.jpg

これは熊野神社の入り口です。香取神社の反対側にあります。少しわかりづらいかと思います。
入り口は木の棒のようなもので
封鎖されていました。奥へしばらく行くと社殿があります。

nagaokachiiki.jpg
この道は山梨地区へと続いています。

nagaokadousosin.jpg
長岡地区の道阻神です。

nagaokakesiki.jpg
道阻神のところから鹿渡城方面を眺めた写真です。
長岡道阻神の場所はこちら

nagaokakousinntou.jpg kousinntukasetumei.jpg

高速道路側にある長岡の庚申塔と念仏塔です。説明文が心強いと思います。
念仏塔は人の名前がびっしりと刻まれていて今でもそれがはっきりと読めてすごいなと思いました。
長岡庚申塔の場所はこちら


関連サイト:庚申塔物語さんのサイトです

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

南小学校修復について思うこと






ninamisyou.jpg

南小学校です。今は取り壊されて、生徒さんは八木原小学校で授業を受けているとの事です。
思うんですけど、ここから八木原小学校までほとんど距離がないんですが、大金を出してまで直す必要があるんでしょうか。ただでさえ生徒数は減っているのに、なぜ新築同様の工事が必要なのか。
今も八木原小学校に通っているならそのままでいいと思うんですけど。
その分八木原小学校の設備を充実させればいいんじゃないでしょうか。

まあ、同様のことは旭小学校のエリアにも言えることなんですが、旭小学校に関して言えば、すごく古いと思われる建物なのに、全く直そうという意思が感じられません。
南小学校直すなら、旭小学校も直せばいいのに、と思います。

四街道市ではこのように地域間の格差が広がりつつあります。保育園の民営化中止など
税金がふんだんに投入される千代田エリアはこのままでいいと思うかもしれないですが
他地区の住民は取り残される格好となっています。

多くの市民が合併を望む理由の一つがこれです。

無駄な建物をたてたり既存の利権を保持するのではなく、コスト削減のために縮小すべきものは縮小し、既存の施設の充実を図るべきだと思います。

この少子化の中、学校を修復したり、新たに保育園をつくろうなどという計画は
個人的には賛成できないです。

関連リンク:南小学校のサイトです

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

物井の旧道阻神の場所など(物井地区②)






物井地区入り口の道阻神が移動したので、元の場所がいつ取り壊されるのか
わからないので、様子を見に行ってみました。monoikouji.jpg

かつて山だったところが開発されていました。
昔は千代田公民館の周りは森だったのに・・・
ものすごい発展ぶりですw
monoidouro.jpg

旧道阻神の置かれていたところです。道がきれいに舗装されていました。
元の場所は左手のほうなんですがこのまま開発が進めば左のほうの山も開発されるのでしょうか。
monoikyuudousosinn.jpg dousosinntonarinotatemono.jpg dousosinntonari2.jpg

物井旧道阻神の場所はこちら

左の写真が旧道阻神です。
真ん中の写真はその隣にあったお堂です。
右の写真は境内の中にあった手水舎です。昔のお寺ではによく見かけます。
結構古そうな建物でした。
地図で調べたら朝日神社と出ていたので、お寺ではなかったようです。


〈追記です〉(20093月4日追加)
上記の記事を訂正します。
この道祖神は移動でもなんでもないようです。
新しく鳥居が作られていました。
隣のお堂は未だに何かわかりません。朝日神社ではないようです。

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

上野城はどこにあるのか(上野地区②)






上野地区には城跡があるとの事なんですが
一体どこがそうなのか、今回はわかりませんでした(・_・;)
uenohachibanjinnjya.jpg uenojinnjya.jpg

上野八幡様の場所はこちら
とりあえず城跡であることを示すものとして、地区の奥に八幡神社と妙見様が祀られていました。
右が産土様の写真です。左が八幡神社の写真です。

uenoyakusidou.jpg

上野の薬師堂です。敷地内にいろいろな石造物がありました。
その中の一つに~童女と書いてある古い墓石がありました。
引き取り手がなくここに葬られたんでしょうか。
uenoojizousamahoka.jpg

上野の辻に立っていた?お地蔵様です。
上野お地蔵様の場所はこちら
なぜか縛り付けられているようにも思えます。
他の石は庚申塔でしょうか。この写真の右にいけば南波佐間で、左に行けば
上野神社のほうへと続きます。その先は八幡神社で行き止まりですが。
uenonotanbo.jpg

先ほどのお地蔵様に向かって右に進んで南波佐間入り口のたんぼの写真です。
後ろは総合公園へとつながっています。
nabasamairiguchi.jpg
この先は南波佐間地区です。

関連リンク:八幡様について

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

安房は城北と、経済は興譲館の組み合わせ(高校野球③)

第80回選抜高校野球の組み合わせが発表されました。
トーナメント表はこちら
千葉経済高校は三日目岡山の興譲館と、安房高校は1日目熊本の城北高校との対戦に決まりました。

千葉経済、安房高校ともにエース以外は、秋の段階では安定性を欠いていただけに
早い試合であれば日程的にも余裕ができて勝ち残る可能性があると思います。
対戦相手を見てみてもそれほど苦戦はしないだろうと思いますが油断は禁物だと思います。

千葉経済は次が昨春の覇者常葉菊川なので、楽しみです。
城北高校の昨年の成績
興譲館の秋の戦績
毎日新聞の公式ホームページ

安房高校に関する読売新聞の記事はこちら
個人的に安房高校は野球王国千葉にあって初の南千葉からの出場なので、優勝目指してがんばってほしいと思います。
読売新聞の記事を見ても、書いてる人の気持ちが伝わってくるような記事だと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

千葉の餃子は1万倍の毒入りだった






読売新聞のソース記事です
「千葉で検出のメタミドホス濃度、残留基準値の1万倍以上

 中国製冷凍ギョーザによる中毒事件で、千葉県警は13日、中毒症状を起こした同県市川市の一家5人がはき出したギョーザの皮から3580ppm、具から3160ppmの極めて高濃度の有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した…」(以上読売新聞の記事より抜粋)

この記事を読んで、まだこの問題は始まってもいないんだ、と実感しました。
これほど高濃度の毒が検出されながらなぜ中国は捜査に協力しようとしないのか。
自分にはそれが理解できないです。
理解しようとすれば理解できますが、その答えは中国への信頼というか、親しみを一気に吹き飛ばすことになると思います。

実際にこちらは幼い命と多くの人の命が危険にさらされた。
まずはこのことに対して中国は謝罪をするべきだと思います。

また、このことに触れない福田首相もおかしい。
民主党の不備を理路整然と責める前に、一国のリーダーとして、まずは国民に対して責任ある態度を
とるべきだと思います。

中国とこれからも付き合うことを考えたら、なるべく穏便に済まそうとの考えかもしれないですが
却って逆効果だと思いますよ。

誰もが思ってるし言ってることですけど、日本国民のせめてもの安全な生活は保障してほしい。
これは日本人としての最低限の願いです。

これすら保障されないのなら、国民はどうすればいいんでしょうか?

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

3月15日(土)の裸参りについて

今週の土曜日なんですが、
熊野神社で裸参りが行われます。
時間のほうはちょっとわかりません。午後からだったことは確かなんですが。
熊野神社の場所はこちら
熊野神社の辺りは道が細く、駐車場も用意されていないと思います。
念のため徒歩などのほうが良いと思います。

どちらも休日であるため人がたくさん訪れそうで盛り上がりそうです。
自分は裸参りの時間にもよりますが、どっちも行きたいなと思っています。

追記:
明日は春のセンバツ高校野球の抽選日です。
安房高校、千葉経済高校の対戦相手が気になるところです。
特に安房高校には21世紀枠ということで遠慮するのではなく
優勝目指して全力で戦ってきてほしいと思います。

テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

小名木の馬頭観音など(小名木地区③)






onagikesiki.jpg

いい天気のおかげできれいに写真が撮れたので大きく載せてみました。
小名木のゴルフ場のほうから撮りました。
左側が小名木城のある地区で、右側が小字宿地区です。

onagibenntenn.jpg
吉祥寺廃寺前にある小名木弁天様です。
まだ水のある弁天様ってここと和良比くらいではないでしょうか。

onagikyuusyuuraku.jpg
全く場所が違うのですが、小名木旧集落入り口です。
四街道の石造物というパンフレットも、小名木春日神社からここのルートを取っています。
ちょうど写真のところを左に曲がったところが馬頭観音がある場所です。

onagibatoukannnonn.jpg
小名木馬頭観音の位置はこちら

小名木地区の馬頭観音です。もとは道端にあったものなどを一箇所にまとめたのでしょうか。
小名木の春日神社にも道阻神などが合祀されてましたし。
もっとも、ここは小名木地区の共有地で,ペットなどを葬る場所とされているそうです。
なので、それらの霊を供養するためのものと考えた方がいいかもしれません。
自分が訪れた際にも何か焼いた跡があったので現役で使われていると思います。
ここの馬頭観音は保存状態がとてもいいのでお勧めなんですが、ここに眠る動物たちの霊に
迷惑をかけないようにしてほしいと思いますので
あまり奥には入らず、入り口付近で見学するのがいいかと思います。

onagijyou1.jpg onagijyou2.jpg
写真を撮ったところはこちら

小名木城跡です。フェンス越しなので見づらいですが直接見るとかなりはっきりとわかると思います。
各種資料によると写真の左奥が本丸があった場所とされています。
ゴルフ場なのによく残してくれたと思います。
敷地内には妙見様が祀られている祠があるそうです。

四街道市内では、小名木地区では石造物がまとめて置かれ、さらにしっかりと保存されているなど他の地区に比べて関心が高く、うらやましいと思いました。

あと、少し気になったのですが、小名木城の坂のところにごみの不法投棄が多いなと思いました。この地区の人とは関係ないですけど。
四街道って全体的に車通りが多いせいか、ポイ捨てなどが非常に多いと感じました。
こういうのを何とか取り締まってほしいと思いました。

関連リンク:馬頭観音のウィキのリンク

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

