Loading...



昨日から三日間佐倉の麻賀多神社で秋祭りが行われます

佐倉の秋祭り 公式ウェブサイト
先代大みこしが里帰り 佐倉の秋祭りあす開幕 旧城下町練り歩く 16日まで(2011年10月13日14時59分[県東エリア] 千葉日報)
今日明日と天気予報ではあいにくの天気のようですが、佐倉市では秋祭りが行われています。

特に今年は1673年に制作された先代大みこし(現在は六崎地区麻賀多神社大みこし)が出るそうなので、
一見の価値があるかと思います。

15日17時から新町通りにおいて各町の山車、御神酒所、みこしが集う「総引き」が行われ、
16日17時から、お神輿が御旅所から出るそうです。

佐倉の麻賀多神社のお神輿はとにかく大きいので、この機会に一度見てみて、
その大きさにびっくりしてほしいと思います。

また、特色のある山車も面白いと思うので是非見てみてください。

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

今日(九月五日)は登渡神社の神輿渡御が行われます

20110901nobutomaturi01.jpg 20110901nobutomaturi02.jpg
九月五日は、西千葉総鎮守である登戸神社の大神輿が西千葉中を練り歩きます。

登渡神社のお神輿は大変大きなもので多くの人達とともに練り歩く姿は
圧巻そのものです。

また、明日は神輿が通る時間帯に、周辺の道路は通行止めとなるため、
周辺に用事があるという方は注意が必要です。


あと、プログラム表によると、、今日は登戸囃子は行われないようです。
できれば同日に行ってほしかったのですが・・・



テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

先週行われた妙見大祭の神輿還御に行ってきました

先週の8月22日に行われた、妙見大祭の最終日に見学にいってきました。

最終日は市場町の御仮屋から千葉神社の境内に戻ってくる宮入りですが、
大きなお神輿が上下に激しくもまれる場面は本当にすごかったですw

2011082201.jpg 2011082204.jpg 2011082207.jpg

お神輿の周りは人が多くて、うまく写真を撮ることはできませんでしたが、
太鼓の音や掛け声などで本当にすごかったです。

2011082202.jpg 2011082203.jpg 2011082205.jpg
左の写真は香取神社前で、鳳凰を香取神社にお返しするするため、鳳凰を取り外す場面の写真です。
右の写真は香取神社の前で行われた儀式です。

2011082206.jpg 2011082210.jpg
香取神社の前で儀式が一通り執り行われた後、千葉神社に向かいます。

そして、お神輿の宮入が行われた後(その場面の写真はうまく撮ることができませんでした)、右の写真がクライマックスである拝殿の中で行われる昇殿勇めの場面の写真です。
例によって人が多くて近づけなかったのですが、何とか写真に収めることができましたw

正直な感想として、これだけ盛大なお祭りがすぐ近くで行われていただなんて、
ほんの数年前まで知りませんでした。

これだけ盛大なお祭りなのに新聞記事にすらならないとか、どういうこと?と思いました(新聞に頼りすぎている自分もどうかと思いますが)。

妙見大祭の期間中である、16日~22日の一週間は「何か一言願をかければ、その願いは必ず達成される」ともいわれ
、 別称「一言妙見大祭」(ひとこと)と言われており、お祭りの期間限定のお守り等が
授与されますので、近くにお住まいの方でまだこちらのお祭りに行った事が無いという方は
一度参拝に行かれてみることをお勧めしますw


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日は千葉神社でお神輿の宮入が行われます

妙見大祭(だらだらまつり)/千葉神社ほか(千葉市)(千葉日報)

今日はあいにくの天気ですが、四街道市の隣りの千葉市にある千葉神社では、
お神輿が御仮屋から本殿へ還御します。

その際に19時から行われるお神輿の宮入が、とても迫力がある勇壮な場面ですので、
まだ見たことが無いという方がいましたら是非ご覧になってみることをお勧めします。


今日はとても涼しいので、いつもならものすごい暑さの中で行われるので、
いつにも増して楽しみですw

今日の予定に関しては千葉神社のHPに詳しく載っていますので
参考にしてみてください。

神輿巡行・祭典・奉納舞踊のスケジュールについて(千葉神社HP)

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

先月行われた登戸の登渡神社の秋祭りに行ってきました

先月、登戸の登渡神社で行われた秋祭りにいってきました。

2010090406.jpg 2010090405.jpg 2010090401.jpg

登渡神社近辺に張られていた登渡神社の御祭禮を告知するポスターです。

3日間に渡って行われ、登戸囃子など日本の伝統芸能などが
行われるのだそうです。

ただ、日本領土である竹島を武力制圧している韓国、そして日本人を拉致した
同じく敵国の北朝鮮の武術であるテコンドーをこのような場で
行うのはどうかと思いますが。

今回、宮神輿の宮入を見学する事が出来たのですが、宮神輿のあまりの壮麗さに、
思わず目を奪われてしまいました。

2010090402.jpg 2010090403.jpg 2010090404.jpg 

近くで見るとものすごく大きく、装飾も手入れが行き届いていて、とても立派な
御神輿でした。また、歴史の浪漫街道というサイトによると、重さは
1トン以上もあるとのことで、大変な御神輿なのだなと
改めて思いました。

その後、露店をみてまわることに。

2010090408.jpg

狭い参堂の両脇に所狭しと露店がひしめき合っていて、大勢の人でにぎわっていました。

2010090409.jpg 2010090410.jpg  2010090407.jpg

こういう場面を見ると、なんだか懐かしくなってしまいますw

このあたりは昔は海岸線だったにもかかわらず、今ではその痕跡はほとんど残っていない中で、
登渡神社は今も昔と変わらず同じ場所にあり続けているということに、何ともいえない
気持ちになってしまいました。

時代だけでなく、多くのものが有為転変していく中で、どれだけ時代を経ようとも、
この神社は何もかわらずに昔と同じように存在しているということに、
自分は日本人としてとても誇らしくなりまいた。

来年こそは、登戸囃子や御神輿の渡御を観てみたいと改めて思いました。


関連サイト:
身近にある昔の話 11話
昔登渡神社のお祭りが禁止されていたことについて書かれています。

西村治彦の旅日記
登渡神社の歴史について、写真つきで詳しく解説してくれているサイトです。

歴史の浪漫街道
各地の御神輿について、写真を交えて詳しく解説してくれています。

千葉神社
千葉神社の公式サイトです。このページでは社紋について詳しく説明してくれています。

千葉氏の一族
千葉氏についてとても詳しいサイトです。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

8月16日に行われた妙見大祭と親子三大祭に行って来ました

先日千葉市で行われた親子三大祭りに行って来ました。
今回初めて親子三大祭に行ったのですが、
御神輿が御仮屋へとお渡りになる妙見大祭も同時に行われたため、
どっちがどっちだかわかりづらかったです。

2009081601.jpg 
妙見神社の本神輿が一週間の間奉安される市場町にある御仮屋の写真です。
以前から場所は知っていたのですが、中ははじめて見ましたw

2009081604.jpg
栄町の方からここまで車は通行止めになっていました。
千葉市の中心街の中でも人通りが多い部類に入る(栄町は除く)通りを
お神輿などが練り歩いていました。

2009081602.jpg
妙見神社の大太鼓の写真です。
近くで見るととても大きくて、叩き方も一拍子ずらす独特の叩き方で
とても興味深いなと思いました。

2009081603.jpg
和楽ばやしの演者が乗った荷台?です。

自分はあまりお祭りをみにいったことがないせいかもしれませんが、
こういった芸能者を乗せる山車などが車によって牽引されているのを
初めてみて、面白いなと思いましたw
現代的でこういうのもいいかもしれないですね。

2009081605.jpg 2009081606.jpg
御神輿も車で引っ張ってくるのかと少しだけ思っていましたが、
さすがに人力によって運ばれてきました。

御神輿の頂上部の金の鶏が
稲穂を口に咥えています。

妙見大祭は、その年の収穫を神様に感謝する秋祭りとしての性格を
色濃く反映しているお祭りだなと思いました。

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

9月4,5,6日と登戸神社で秋祭りが行われます

最近は夜はとても涼しくなり、虫の音がたくさん聞こえてくるようになりました。
それでも昼間はまだまだ気温が高いのですが、
蒸し暑さはなくすっきりとした暑さです。

このブログで伝えるのが遅れましたが、昨日から3日間、
登戸の登渡神社で秋祭りが行われています。

勇壮なおみこしが町内を練り歩くはずですが、残念ながら自分はまだ
一度もその場面を見たことがありません。

今年ももう終わってしまったのでしょうか。
そこのところは良くわかりません。

残すところあと2日となってしまいましたが、登戸囃子という、
登戸地区に伝わる伝統芸能も公開される予定なので、
まだ観たことがない方は是非ご覧になられると
いいと思います。
登渡神社の位置はこちら
千葉駅から歩いて10分くらいだと思います。
地形が少し複雑なので、注意が必要だと
思います。

関係ないのですが、四街道市にも、栗山囃子や亀崎神楽など、各地区に伝わる
伝統芸能がありますので、そちらのほうも楽しみですw

20090903omaturi.jpg

テーマ : 神社仏閣
ジャンル : 学問・文化・芸術

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

