Loading...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタは日本企業の代表として再起を期して欲しいと思う

レクサスの異常、米当局は2007年に把握(2010年2月5日10時55分 読売新聞)
日本や欧米でトヨタ自動車の製品について大規模なリコールが発生しているそうですが、
アメリカ当局ではすでにこの問題を何年も前から把握していたとの事です。

これは、歴代の米の政権によってこの問題はうやむやにしてもらっていたのが、
今回とうとう表ざたになってしまったということでしょうか。

正直、これまでのトヨタの自社製品に対する取り組み方を見る限り、
これほどの大規模なリコールとはいかなくても、近い将来に品質に
関する問題が起こるであろうことを用意に予測することは
できたはずだと思います。

例えば、
トヨタ、部品価格3割引き下げ要請 系列に10年ぶり(2009年12月22日6時23分 朝日新聞)
以下一部引用します。

トヨタ自動車は21日、系列部品メーカーに対し、部品価格を3割以上、引き下げるよう要請した。トヨタが一気に3割もの価格引き下げを求めるのは10年ぶり。成長が著しい新興国向けに低価格車づくりに取り組んでいるが、部品が高すぎてライバルメーカーに後れをとっているため踏み切る。急激な価格引き下げについていけない下請け・孫請けメーカーは、廃業に追い込まれる可能性がある。

ここまで引用終わり

下請けの人件費の更なる削減を求めるとは、とても正気とは思えません。
どこまで金に貪欲なのかと疑いたくなります。

また、
自動車用鋼材15%値下げ トヨタが鉄鋼大手と大筋合意(2009.4.17 19:55 産経新聞)
トヨタに次いでソニーにも、ポスコが鉄鋼材供給へ(2009.04.08 07:42:13 中央日報)

車を形作る鉄鋼の代金さえも値切ろうとする。そして、金の節約のためには優秀な日本製の鉄鋼ではなく
韓国製の鉄鋼を使うとするとは、恐れ入ります。

そして、
プリウス、苦情受け先月からブレーキ改修していた…(2010年2月4日08時14分 読売新聞)
プリウスブレーキ苦情115件、千葉で事故も(2010年2月3日13時55分 読売新聞)

…苦情があったにもかかわらず、リコールせずにこっそり改修するとは、
顧客軽視もはなはだしいことこの上ないと思います。

…トヨタ自動車の今回のリコール問題については、これ以外にも、多くの
問題点が挙げられると思います。

トヨタ自動車は、すでに日本企業の代名詞となっているということを自覚して、
日本製品の名に恥じないような品質の製品を作ることを第一に考えて、
これから頑張って欲しいと思います。

関連記事:
1月31日付 編集手帳(2010年1月31日01時12分 読売新聞)
以下一部引用します。
明らかに日本車とは趣の違うトラックの荷台に、「TOYOTA」と赤い字が大きく書いてある。拙(つたな)いロゴで、“O”の字などは四角い。よく見ると、自国メーカーの武骨な車体に赤いビニールテープを張っているのだった◆十数年も前のことだが、海外取材の折にそんな“偽ブランド車”を一度ならず目撃した。それを当時、トヨタ自動車の会長だった豊田章一郎さんに話した覚えがある◆この車がトヨタだったらな…という運転手の声が聞こえるようで日本人としては誇らしかったですよ、と伝えると、ご本人は困ったような嬉(うれ)しいような面持ちで笑っていた。トヨタ車の品質神話が世界中に浸透してから、すでに久しい

ここまで引用終わり

今後しばらくはこのような話を聞くことは無いと思うと、寂しい気持ちがします。

揺らぐトヨタ神話、「コスト」と「拡大」優先が裏目に(2010年2月12日(金)18時27分配信 ロイター)
>一方、コスト削減のための非正規雇用の拡大は、トヨタを支えてきた熟練工気質の劣化を招く。

 「派遣や契約社員、期間工など間接雇用の拡大は、社内に蓄積すべきスキルの水準が落ち、製品の品質を脅かす」と、同社ウォッチャーのひとりである森岡孝二関西大学教授(企業社会論・株式会社論)は指摘する。そして、熟練工の相対的な減少で、「かつてのトヨタの強みだったトラブル対応能力の高さが失われつつある」。 

まさにその通りだと思います。
非正規雇用の拡大は、製品の品質を下げている要因のひとつであると
思います。

非正規雇用だけは廃止しなければならないと思いますが、
この点でも民主党は公約を反故にしているわけで…
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

一部の人間に対する優遇策は差別解消には逆効果だと思う

高校受験者の情報集約書に「同和地区出身」と明記 和歌山(産経新聞)
少し前の記事ですが、和歌山県の同和地区出身者が、受験の際にそのことを明記することによって
優遇処置を受けていたとのことです。

正直、このようなことが平然と行われていたとは、にわかには信じられません…
千葉県内の同和地区内にある学校もそこの出身者ばかりだとは思っていましたが
もしかして同じ理由でしょうか…
また、今まで司法試験や医師国家試験に同和枠などというものが存在すると、噂で聞いたことはありましたが、これも同和特権の一つなのでしょうか…

確かにこのような処置をすることによって、同和地区出身者の高校進学率を上げる事にはつながり、
地区外の子供との差が無くなったと言うことができると思います。

しかし、このようなことが差別の解消につながるとはとても思えません。
むしろ、こんなことを陰でこそこそやることで、
逆に新たな差別を生むきっかけになるような気がしてなりません。

また、他の同和特権についても同じことが言えると思います。

本当に部落差別を解消したいのなら、
このような逆差別を行うのではなく対等な立場に立って、そのことを
訴えていく必要があると思います。

関連記事:
清掃職員が年収1100万円の「高給」 「給与体系に問題あり」と奈良市見直しへ(J-CAST)
給与を不正に受給していた部落開放同盟の幹部が以前勤めていた職場です。
明らかに高すぎると思います。

猿回し師の夫 差別に苦しみ 直方出身・TVプロデューサー栗原さん 続く部落問題 私小説で問う(西日本新聞)
このように本当に差別に苦しんでいる人もいるわけです。
しかし、今のところ差別は無くなるどころか、同和特権とやらのために
無くなるとは思えません。

差別に苦しんでいる人達は同和特権を野放しにする
開放同盟に対してまずは文句を言うべきではないのでしょうか。

アイヌの今:民族共生に向けて/上 文化 /北海道(毎日新聞)
本当にアイヌ差別などあるのでしょうか。
アイヌ文化の保護などは賛成ですが、アイヌの人達が特権階級を目指しているようで
なんともいえない気持ちです。

松岡徹参院議員の次男逮捕 事務所荒らしの疑い 大阪(」朝日新聞)
>同署は「被害額が小さい」として発表していなかった。

こんな話はきいたことがありません。被害額が小さいから発表しない?
ごまかすのもいい加減にして欲しいと思います。
民主党の松岡議員は部落開放同盟の幹部ですが、
やはり何か関係があるのかと考えてしまいます。

部落解放同盟が荊冠旗開き(新潟日報)
これは…
>部落解放同盟中央本部書記長の松岡徹参院議員が「『人権侵害救済法』制定に向けた現状と課題」と題し講演

自分の子供が逮捕されているのに、こんなことをしている場合ではないのでは…

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

差別をなくすためには利権を先になくすべきではと思う

旧同和地区の保健所分室廃止検討へ 共産・倉林議員が追及(京都民報)
京都の同和地区における、保健所分室が廃止の方向で検討されているようです。

京都といえば、はるか昔から日本の中心地として栄えてきた地区であり、
多くのものが受け継がれてきたのだと思います。

ただ、今の同和行政は、差別を認めるから金をくれ、という状態であり、
決して差別の解消にはつながっていかないのではないかと自分は思います。

差別をなくすためには、他の地区と同様の待遇を甘んじて受けるべきだ
と思います。

そもそも、同和地区が行政から特別待遇を受けている背景には、
同和地区は地域の発展から意図的に疎外されてきたことが原因だと思います。

しかし、行き過ぎた支援を受けることは、逆に差別を助長することになると思います。

江戸時代という一時期に固定化されてしまった身分差別などにとらわれることなく、
双方が歩み寄る姿勢が大切なのではないかと思います。

元は同じ日本人同士ですから、決して理解し合えないはずはないと思うのですが…

関連記事:
返済免除 18億円超に 京都市の同和奨学金(京都新聞)
これはひどい…
多くの日本の子供たちが学費を払えなくて高校を中退している現実のなか、
なぜ特別扱いされる必要があるのか…
このような逆差別を招くような条例は認められるべきではないと思います。

全面改正へ協議始動-部落差別等差別をなくす条例  (2008.10.3 奈良新聞)
奈良では、最近大きな同和関係者の不祥事があり、それが引き金となって
大きく同和行政が変わろうとしているようです。

本当の意味での差別解消につながる条例ができればいいなと思います。

差別ない社会訴える 綾部で人権教育研究集会(京都新聞)
心の差別は続いているって…
それは行政からお金をもらっていることも一因となっているわけで。
人権教育をいくら繰り返したところでそのような現実を目の当たりにすれば
差別がなくならないのはある意味当然だと思いますが。

差別される側の被害者意識の改善も必要だと思います。

千葉県(部落問題・人権辞典)
千葉県内の同和地区について簡単に説明がされています。

国連「琉球民族は先住民」/人権委認定 文化保護策を日本に勧告(沖縄タイムス)
アイヌ民族に続いて、琉球民族まで…
もしかして、沖縄の分離独立へのはじまりでしょうか…

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

警察は国民を守ることが第一にすべき





<交通事故>白バイ追跡中の車衝突 乳児死亡、母重傷 岡崎(毎日新聞)

 「14日午前11時25分ごろ、愛知県岡崎市大樹寺の県道交差点で、白バイに追跡されていた乗用車が、同県豊田市上丘町、主婦、竹内淑美さん(33)運転の軽乗用車と出合い頭に衝突した。竹内さんは骨盤骨折の重傷を負い、同乗の長女夢乃ちゃん(生後5カ月)が外傷性ショックのため約6時間後に死亡した。
 県警岡崎署は、軽乗用車と衝突後、運転していた車を放置して逃げたブラジル国籍の岡崎市羽根北町、無職、ミルトン・セイジ・アサヒ容疑者(26)を、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで緊急逮捕した。(毎日新聞より引用)」

残念な事件がおきてしまいました…
白バイから逃げようとした自動車が事故を起こし、幼い命が犠牲になってしまいました…

方法などに問題はなかったとこの記事では書かれていますが、
事故がおきないようにすべきではなかったのか。

これでおしまいにするのではなく、今後このような悲惨な事故がおきないように
するにはどうすればいいのかを考えてほしいと思います。

もちろん悪いのは百パーセント逃げた交通違反者だと思います。

しかし、幼い命が犠牲になるにはあまりにも不釣合いな違反だと思います。

車のナンバーを控えておいて、後で処理するなど、そのような処理ではいけなかったのでしょうか。

一生懸命職務に励んでいる警察の方には言いにくいのですが、
2次被害が出る恐れがあるような場合は、国民の安全を第一にした
方法を考えてほしいと思います。

関連記事:
男性を20日間不当に拘束 名古屋地検、罰則適用誤る(千葉日報)
検察も名古屋はすごいです。

今度は巡査部長が下着ドロ 鹿児島県警(千葉日報)
警察官が住民から疑われるようになったらお終いです。

振り込め詐欺と大分県警早とちり、口座凍結で賠償命令(朝日新聞)
これは、警察には落ち度がないと思うのですが…
「端二三彦裁判官は大分県警の対応について「口座凍結を依頼する前に旅行会社と女性から事情を聴き、双方の説明の真偽を検討する義務があった」と指摘(朝日新聞より引用)」
これはおかしいです。
増加の一途をたどる振り込め詐欺の対応に苦慮している警察が、双方の説明を
聞いている暇はないと思うのですが。

女性部下に拳銃向けた交番所長、懲戒処分へ…佐賀県警(読売新聞)
銃を向ける相手が間違っていると思います。

愛知県警巡査部長が追突事故、「記憶ない」と通報せず(読売新聞)
これはひどい。
愛知の警察は大丈夫でしょうか。

「警視庁の捜査怠慢」2千万円賠償命じる判決 東京地裁(朝日新聞)
警察の場合は、捜査が行き過ぎていたほうがよい結果が生じやすいのでしょうか。
場合によると思いますが…

警察官が携帯電話で盗撮、減給処分 福岡県警(産経新聞)
警察の人は、市民を守るという自覚を持ってほしいと思います。

出会い系事件、警官が被害者なのに福岡県警は「公務員」と発表(読売新聞)
「県警は当初、被害者について「暴力団事件で報復の恐れがある」などとして「福岡県内の男性公務員」とだけ公表した。その後、被害者が警察官との一部報道を受け、巡査長であることを明かした。県警は「周知の事実になったから」としている。(読売新聞より引用)」
明らかに最初に言っていることと違うわけですが。
警察の人がうその報告をするのは国民の信頼を失ってしまうと思います。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

オレオレ詐欺に関するニュースについて





オレオレ詐欺、カステラ箱に600万円梱包配送させる(産経新聞)
ますます進化するオレオレ詐欺の手口。


しかし、有効策は見当たらず被害はますます広がるばかりです。

それにしても、ここまで世間に周知されていながらも、未だに被害が続出する犯罪は
珍しいと思います。

なんといっても話術が巧妙で、うちの子供に限って、もしかしたら…という微妙な心理を逆手に取った
もので、抜本的な対策を見出すことは難しいと思います。

個人的には、振り込め詐欺に関わった者に対して、通常の詐欺罪よりも厳罰を適用して
犯罪を未然に防ぐしかないと思われます…

あとはもう、サラ金、連帯保証人に次ぐ3番目の禁止項目にするとか…

とにかく、これ以上お年寄りからお金をむしりとられることを防がなければならないと思います…

その他のオレオレ詐欺についての記事:
振り込め詐欺撲滅月間、被害は1297件…ピークの4割減(読売新聞)
1297件でピークの4割減って…でも4割も減ってよかったですw

集中警戒日に振り込め詐欺200万被害 近くに警官、声掛けも防げず 君津(千葉日報)
いくら声をかけても、こればっかりはどうしようもないと思います…

「鼓膜破けた」「警察来た」「訴える」振り込めの話術(朝日新聞)
これほど巧みに話を持ちかけられると、見破るのは至難の業でしょうか…

振り込め詐欺容疑で少年ら4人逮捕 「5千万円奪った」(朝日新聞)
やはり暴力団が関わっていましたか。
朝鮮人暴力団は日本の敵です。

「こんな電話は要注意」振り込め詐欺の音声公開 青森(朝日新聞)
しかし、オレオレ詐欺は日本独特の犯罪だと思います。
中国人や朝鮮人は絶対に引っかからないだろうし、アメリカはすべての通話は盗聴してるし…


銀行が1時間説得も振り込め詐欺被害に(日刊スポーツ)
もはや防ぎようがありません。

富士ソフト、振り込め詐欺防止システム 愛媛銀行に納入(IT-PLUS)
どの程度の成果を上げることができるのか、楽しみです。

「慌てて振り込まないように」振り込め詐欺防止ビデオを伊予銀行が制作(RBB)
少しでも振り込み防止に役立つといいと思います。 

「振り込め詐欺」撲滅!!還付金等詐欺ってご存知ですか?(政府インターネットテレビ)
少し重いかもしれませんが、不安に思う方は見てみたほうがよいと思われます。

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

教育を受けることが当たり前であると思っている子供について





高校入試、茶髪・眉そりチェックし不合格 神奈川の県立(朝日新聞)
大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」(FNN)
神奈川県の高校で、選考基準になっていない服装などが理由で、合格基準にあったのに
不合格にされたということです。

一方、大阪では、橋下府知事に対し高校生らが私学助成金の削減に対して
橋下府知事と討論を行ったそうです。

どちらの事件についても、子供たちの傍若無人な態度が気になります。

それはあたかも
「自分たちは教育を受けてやっている」
とでもいっているような態度です。

このような子供たちに対して、どのように対応すればいいのでしょうか…

この、進学して当たり前というような、勘違いな態度はあまりにもおかしいと思います。

義務教育でもない高校の入学試験を受ける際に、いくら選考基準ではないからといって
それをチェックする教師の側から見てあまりにも不適格であると判断されるほどの服装で臨むとは、
あまりにも社会に対して甘えすぎていると思います。

そして、このような「裏選考基準」を課した校長については、県立高校といえども
学校を正常に運営していく義務をその他の全生徒に対して負っているわけであり、
実際に学校運営に当たっている校長自らが、運営の障害になるから要らないとする生徒が、
その学校に入学することができないのは当たり前だと思います。

今回の件で、入学試験の際はどんな服装でもOKというような前例とならないように、
服装も試験対象とすることを明文化すべきだと思います。

また、橋下府知事との討論の際の高校生の態度も高校生活が当たり前との考えに基づくものです。


高校からは誰もが一様に入学試験が課され、選別されることを余儀なくされます。
高校には「進学できなくて当たり前」だということです。

つまり高校入試とは、落とすための試験であり、解答用紙に名前を書けば入学できるような
形式的なものでは決してありません。

このことから、高校で勉強したい生徒は、中学時代にそれ相応の努力をしなければならず、
努力が足らなかった生徒は残念ながら希望の高校には入学できません。
それは当たり前のことです。

私学助成金を減らされて私学に通えないと文句を言う前に、まず自分の努力不足を責めるべきだと思います。

ただ、橋下府知事には、私学助成金を削る前に見直さなくてはならない点も多くあると思いますが…

少子化の影響で、いまや大学まで教育を受けることが当たり前になった時代において、
子供たちのこのような誤った考え方は、正されなければならないと思います。

関連記事:
体罰:男性教諭、小2男児に 床に頭たたきつけ軽傷--東松山大岡小 /埼玉(毎日新聞)
これは全面的に教師が悪いと思います。
教諭は普段から給食中は私語を慎むよう指導していたとありますが
それが正しい理論に基づいたものであれば私語との区別がつくはずです。それができなかったのだから悪いのは子供ではなく教師です。
自分の教育の不足を暴力で補おうとするとは、最低の教師といえます。

神田高校校長を解任/入学試験の不適正選考問題で県教委(カナコロ)
神田高校の校長が解任されたそうです。
そんなばかな…

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アイヌ民族の誇りが失われる時





アイヌ生活支援の新法制定要求へ(福島民友)

またお金で差別が解決されたようです。しかし当人たちはこのことが逆に差別を招くとは
考えないのでしょうか。

というか、すでに北海道で生活の補助を受けていたとは驚きですが、北海道以外に住むアイヌ民族の人たちにまで、なんでお金をあげるんでしょうか。


それって差別とは何の関係もない気がするんですが…

政府は、なぜアイヌ民族だけ生活支援が受けられるのか国民に納得のいく説明を
するべきです。

また、アイヌの人達には、自分たちが行政から生活補助を受けるということはどういうことかということをきちんと考えて欲しいと思います。

何の障害も持っていない、普通の健康なはずである人間が特別待遇を受けるということは、
決してプラスにはなりません。

むしろ、偏見と差別を助長するだけだということを、きちんと考えて欲しいということです。

…まあ、こういうのって差別されているか、つつましく生活しているほんの一握りの本物のアイヌの人をダシに使い、一部の人が永遠にお金を稼げるシステムであることはもう証明済みなんですけれどw

差別されてポルシェとか、どう考えてもおかしいですからねw

しかも、おそらく国の支援が切れても自治体が支援を継続するはずです。
同和事業がそうですから。

一度利権を与えたら無限ループですよ。

本物のアイヌの人達は、何のためにお金をもらうのかよく考えて欲しいです。


関連記事:
橋下知事が同和問題をめぐって激論(産経新聞)
今となっては懐かしい記事です…
結局、同和事業は改善されませんでしたね。

【橋下徹研究】(4)「同和問題 解決していない」(産経新聞)
一向に改善策が聞かれませんね。
もしかしてこのまま継続ですか?w

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。