Loading...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元少年の実名を表記した著者のあまりに低い順法意識について思うこと

元少年の実名表記したルポ刊行へ 山口県光市の母子殺害事件(2009/09/26 18:23 【共同通信】 47NEWS)
光事件の実名本差し止め申請 元少年の弁護団(2009年10月06日14時54分 千葉日報)
光母子殺害実名本「安易に一線越えた」作家ら疑問の声も(2009年10月8日2時57分 朝日新聞)
先日、山口県光市母子殺害事件の被告の元少年(28)の実名を表記した
本の出版に対し、被告の弁護団から販売を差し止めを求める
仮処分申請が申し立てられたようですが、この本の著者である
増田美智子さんの反社会的な考え方に驚くばかりです。

当初、この本を書いた増田美智子さんは、この本を書いた目的について、

・「被告と25回の接見を重ね、人間として描きたいと考えた。匿名では人格の理解が妨げられ、モンスターのようなイメージが膨らむ」と説明、本人の了解も得たとしている
・「国民がA(実名)君の実像をきちんととらえられていない今、彼が死刑になることが本当に社会にとって良いことか」
・「匿名でも良いのではと思われるかもしれないが、私が会った人間の存在を感じてもらうため、名前は重要な要素」
(47NEWSよりより引用)

・「名前や顔が出ないことでモンスターのようなイメージがふくらみ、それが死刑を望む世論を形成している
(朝日新聞よりより引用)

このように元少年の実名を表記した理由について述べていますが、
本人の了解を得たはずなのに弁護団から出版の差し止めの
仮処分を求める申請がなされると、この本の作者である
増田美智子さんは産経新聞の記事において、
【光市母子殺害】出版差し止め請求に著者が反論「報道の自由の侵害」(2009.10.6 20:07 産経新聞)

・「本人に実名で書くと伝え、了解を得ていた。仮処分の目的は弁護団による事前の検閲。報道の自由への重大な侵害だ」と批判した

こう反論していますが、例えどのような理由があろうとも
他者の権利を侵害することは許されることではなく、
考え方が行き過ぎていると思います。

増田美智子さんは、この本をもう一度、元少年の
権利を侵害することないよう書きなおして
再出版すべきだと思います。

関連記事:
鳥越編集長辞任を報じた増田記者が鳥越氏に引退勧告(2月13日 20時31分 アメーバニュース)
過去にも問題を起こしていた人のようです。
もとJanJanの編集委員の方だそうです。

JanJanとは、以下のような、かなり反体制的な記事が多く掲載される
インターネット新聞です。
「足利事件」は冤罪事件ではなく司法3権力による「権力犯罪」(山崎康彦2009/10/10 JanJan)
冤罪を権力犯罪と呼び関係者の責任を求めるなど
かなり過激な内容です。

冤罪とはそれだけ重大な問題だとは思いますが、
それを権力犯罪と呼ぶのはどうかと…
スポンサーサイト

テーマ : サヨク・在日・プロ市民
ジャンル : 政治・経済

最近の警察は少しおかしいと思う





お手柄男性を盗撮犯と取り違えて発表 千葉県警松戸署(産経新聞)
最近、警官の不祥事についてのニュースを良く耳にすると思います。

今回、日本の治安を守ってくれるはずの警察が、こともあろうに
その事件の容疑者と、その逮捕に貢献した民間人の名前を取り違えて発表してしまいました。

警察への信頼はがた落ちです。

このような些細な事でミスを犯してしまうようでは、警察への信頼もがた落ちです。
また、事件の捜査に協力してくれる民間人もだんだんと減ってしまうと思います。

さらに、来春から始まる裁判員制度によって、民間人が裁判に関わるようになるにあたり、
ただでさえ冤罪事件が多く発生しているのに、頼みの警察がこれでは
裁判自体が成り立たなくなる恐れすらあると思います。

最近は四街道市もずいぶん治安が悪くなったと感じますが、
いつ朝鮮人がまた暴動を起こすかもわかりませんし、
こんな時に警察がこれでは、頼るに頼れません。


パチンコ業界との癒着も噂されていますし、
もっと国民に信頼されるように頑張って欲しいと思います。

関連記事:
パトカー2台が衝突、民家壊す=郵便局強盗で出動中-愛知県警(時事通信)
犯人追跡などでこういうこともあるということでしょうが、プロとしての自覚を持って
欲しいです。

自殺のおそれ→拳銃なし職場へ配置転換…警察庁長官が指示(読売新聞)
警察官は民間人を守るのが義務です。
自殺なんてしてる暇があったらしっかりと仕事をしてください。

「夜景がきれいだから…」寺に侵入の愛知県警巡査逮捕(産経新聞)
最近は最低限の法律の知識が十分ではないと思われる警察官が多いように思います。
自らの職分をしっかりと認識して欲しいと思います。

巡査、窃盗容疑で書類送検=同僚財布から3万5000円-大阪府警(時事通信)
警察官がパチンコをやるなんて信じられません。
警察官も同じ人間だということでしょうが…

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

産経新聞は人の命を軽んじる発言を控えるべき





【産経抄】6月18日(産経新聞)
何というか、死刑制度を感情的に煽ろうとする姿勢が見受けられ気になる記事です。
産経新聞の記事はおおむね同意なんですが、死刑制度についての語り口だけはいつもながら納得いかないです。


続きを読む

テーマ : 死刑
ジャンル : 政治・経済

やはり死刑は廃止すべきなのではないかと思う





<死刑になりたい>なぜ? 凶悪事件、犯行動機で供述相次ぐ(上)(毎日新聞)
やはり、自分は死刑を廃止すべきなのではないかと思ってしまいます。

死刑に値する罪を犯した犯罪者を生かしておいて、犯罪防止のための研究の助けになれば、次の犯罪を防ぐことができるかもしれないと思うからです。

また、この記事にもあるように最近死刑願望を持った者による凶悪犯罪が多くなっていると思います。

そのような人間を死刑にしても、効果は薄いと思いますす。

さらに、被害者の中に犯人の血縁者がいた場合も問題になると思います。

今の日本社会の通念上、そのような被害者は誰にも救われることがないからです。

まさか凶悪犯の身内をわざわざ弔う人はいないでしょう。

そうなると、死刑にすることで被害者のせめてもの弔いになるという考えは間違っていると思います。
心中事件や、我が子をためらいもなく殺す事件が多発する今、被害者に犯人の身内がいるという事態も十分考えられます。

となると、やはり犯人は一生塀の中で罪を償うことが一番なのではと思います。
お金もかかるかもしれませんが、凶悪犯罪が減ることで社会が安定化すれば警備などに回すお金も減り、警察官の数も減るなどして結果的には支出が減るのではと思います。



少子高齢化が進む今、弱い老人やお年寄りを守るために、少ない若者の中から警察官を増やすのではなく、どうすれば犯罪が少なくなるのかを考えていく必要があると思います。

そのように考えれば、死刑廃止も試してみる価値があるのではないかと思います。

関連ニュース:
「死刑増加」日本を批判=アムネスティ報告書(時事通信)
なるほど、殺人事件が減っている中で、複数殺人事件が起こればより衝撃度は大きくなり
社会的反響は大きくなる。
つまり殺人事件が多発するほど殺人事件に対し感覚的に慣れてしまうという現象が起きるというわけですね。

そう考えると厳罰化へと進む今の社会も理解できる気がします。
しかし、比較較量で罪の重さが変わるということになると、殺人事件が減れば減るほど、ますます厳罰化へと突き進んでしまうことに…
裁判員制度も始まりますし、まずは、量刑判断を下すための基準を明確にして欲しいと思います。

仮釈放ない終身刑創設へ、議連が改正案に向け合意(読売新聞)
どうなるのでしょうか。
きちんと国民にとって納得のいく終身刑が望ましいと思います。

無期懲役囚が戦後最多、厳罰求める世論で仮釈放減少(読売新聞)
今の終身刑はほとんど仮出所が認められないのです。
刑務所はどこもいっぱいだし、経費がかさむ一方です。

次男に無期求刑=「人命軽視の態度」-両親殺害、遺棄・鹿児島地裁(時事通信)
これなんかまさに被害者が犯人の身内というまさに典型例の一つです。
誰が両親を弔ってやるのか…
何とか犯人には生きて出てお墓の前で謝罪して欲しいと思います。

長崎市長射殺 「死刑」判決のない社会を(琉球新報)
この事件に関しては…
やはり自分は2・26事件とかを連想してしまいます。
暴力で言論を抑え込むことは許されないことです。

死刑にはせず、徹底的に調査する必要があると思います。
背後関係とか、いろいろと調査すべきです。そして遺族に生涯を掛けて謝罪するべきです。
簡単に死ぬなんて許されないとおもいます。

有名ブログへのリンクです↓



テーマ : 死刑
ジャンル : 政治・経済

死刑の判断を下すことができるのか





【断 中村文則】気になる量刑判断(産経新聞)
もっと早く触れようと思っていたんですけど。
後一年後には裁判員制度が始まるわけですが、後何十年かしたらどういう犯罪には大体どういう刑罰が適当という大体の目安が出来上がっていると思いますが
最初の人達が一番難しい判断を迫られることになると思います。

また、無作為で選ばれた人達によって話し合いで決まるっていっても、毎回集まるメンバーも違うから、どういう人達が集まるかによっても量刑判断にばらつきが出ると思いますし。

そもそも、後期高齢者医療制度と同じく周知が不徹底な気がします。
いきなり郵便ポストに裁判員に選ばれましたなんていう手紙が入ってきたらどうすればいいのか。
その瞬間今までの日常ががらりと変わるわけです。
いきなり人の命の支配権を握るわけですから。
やってみなければわかりませんが後期高齢者医療制度と違って
直接人の命に関係することなだけに事は重大です。

そのためにも死刑とは何かを今まで以上に考える必要があると思います。
冤罪ではないのか、更正の余地はないのか、死刑に相当する罪とは何か、、、

絶対に正しい判断など誰にも下せるはずはありませんが、
裁判員の人達が選んだ選択を、少なくとも自分たち国民全員が支持できるような判断を下せる環境を作ることが重要だと思います。

そのためには、やはり国民の間でもっと議論し、お互いの価値観を共有することが大事なのではと思います。

関連ニュース:
時論公論 「少年事件と死刑の判断基準」(解説委員室)
NHKの解説委員の方が書いているブログです。とてもわかりやすく書かれています。
やはり国民感情を反映させること=裁判員制度しかないのでしょうか。
刑罰は本来同じような事件の再発を防ぐためにあるのだと思います。

ところが最近は死刑になりたくて人殺しをしたというような事件が後を絶ちません。
このような中で死刑の存在自体疑問です。
被害者の感情はそれで収まるかもしれませんが事件の再発防止という観点から見た場合、
違う刑罰が必要なのではないかと思います。

米国で死刑執行を再開(国際ニュース)
アメリカは州ごとによって違うので複雑ですね。

日弁連、死刑執行増加を国連人権委に直訴(国際ニュース)
国際社会に訴える前に国内で活動してください…

死刑めぐる鳩山法相の国会答弁、EUが異例の抗議文(朝日新聞)
実際問題としてEUでは死刑制度がないにもかかわらず凶悪犯罪は減っているそうです。
その実績がこのような強気な発言につながっていると思います。
日本もヨーロッパを参考にすべきではなかったのかと思います。
アメリカ式の陪審員制度を形だけ導入してどうするつもりなんでしょうか…

〈point de vue 私はこう見る-2-〉 裁判員制度(朝鮮新報)
これはw
こういうことを言う人達がいるから、いつまでたってもまともな死刑制度の議論ができないのだと
思います…

↓他の人気ブログへのリンクです。



テーマ : 司法制度
ジャンル : 政治・経済

赤子の命の価値は軽すぎる





えい児殺害の母親に執行猶予付き判決(熊本のニュース)
恐ろしい判決が出ました。
この判決を受けて、赤子の生み捨ての動きがますます広がることと思います。

そもそも、赤ちゃんポストに預けるなり他に打つべき手もあったはずなのに、
これで執行猶予って甘すぎます。

大体、日本人は子供の命を軽視しすぎだと思います。
昔から口減らしの対象としてなぜか子供が殺されてきましたし。
ひどいときは食べていたりもしたそうです(江戸時代)。

そういうものが伝統として残っているからこそこういう判決が出るのだと思います。

マスコミもこの件に関してはもっと大々的に放送し、社会の闇に光を当ててほしいと思います。

関連ニュース
光市事件報道 BPO「感情的に制作」(朝日新聞)
>光市母子殺害事件で暴走したマスコミ報道に危惧を覚える(ダイアモンド・オンライン)
時論公論 「少年事件と死刑の判断基準」(解説委員室のブログ)
ネットで実名公開・非難も 少年審判参加の被害者遺族(中国新聞ニュース)

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

死刑しか方法はないのか





変わるか、死刑の臨界点 光市母子殺害(朝日新聞の記事です)

光市で母子が残酷な方法で殺され、被告の死刑が言い渡されました。
はっきりいって、殺害方法や目的は死刑に値するものだと思います。
幼い子供も含め2人も殺されているのだから1つの命では償いきれないと思います。

しかし、命を命で償え、という考えには、自分はまだ納得できません。
頭ではわかっているつもりなのですが、殺人犯によって、生きられるはずの命を奪われたのだから
それと同様に殺人犯の命を奪うことに抵抗感があります。

死刑という重い刑罰を科するほど、命の重みを知っていながらなぜその同じ命を奪わなければならないのか。

本当に死刑以外に道はないのか。




最近の厳罰化について:
年々凶悪犯罪は増加し、司法は厳罰化しているにもかかわらず、いっこうに凶悪犯罪の増加に歯止めがかかりません。
これ以上厳罰化を行っても意味がないのではないかと思えるほどです。

しかし、刑罰は世情を映し出す鏡のひとつであり、これからも厳罰化が進むことと思います。

かつて歴史上でも同じことが延々と繰り返されてきました。
しかし、それは

政策の失敗⇒治安の乱れ=世相の悪化⇒厳罰化⇒政権の末期


このような方程式ですべて表すことができると思います。

福田首相には、これ以上悲しい事件がおきないように、もっとしっかりと国民に目を向けた政策を行ってほしいと思います。
国民のためになるような政治を行えば、きっとこういう悲しい犯罪は減少すると思います。


あと、あまり関係ないんですけど、ニューオーリンズ・トライアルという映画がアメリカの陪審制度をうまく表現していて大変面白いと思います。
近く日本でも導入される陪審員制度が気になる方は、ぜひ観ることをお奨めします(日本の陪審員制度との関係は不明です)。

↓他の人気ブログへのリンクです。




テーマ : 思うこと
ジャンル : 学問・文化・芸術

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。