Loading...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県代表は成田高校に決定、四街道、千葉敬愛高校は惜しくも敗退

成田20年ぶり優勝 全国高校野球選手権 千葉大会最終日(2010年07月26日10時19分 千葉日報)

一昨日は雨が降ったのですが、今日は気温が35度まで上がりものすごく蒸し暑かったです。
犬や猫が路上でばてているのを見て、今年の暑さは以上だなと改めて思いました。

先週の日曜日、高校野球の千葉県代表が成田高校に決まりました。
今年の千葉県予選も激戦に次ぐ激戦で、四街道北高校は初戦で、
四街道高校と千葉敬愛高校は松戸国際、専大松戸と
松戸勢にそれぞれ一点差で苦杯をなめ、
戦国千葉の荒波の露と消えました。

しかし、その松戸勢も準決勝までに激戦の中で姿を消すなど例年以上の戦国ぶり。

そして、その戦国千葉を最後まで勝ち残ったのは、Aシード千葉黎明、千葉経済、習志野高校など
強豪を連破したノーシード成田高校でした。

成田高校は決勝で優勝候補の東海大望洋をわずか一安打に抑えるなど全国でも
屈指の守備力が持ち味のチームであると思います。

甲子園では何とか優勝してきてほしいと思います。

また、四街道高校、千葉敬愛高校はともに接線で涙を呑むなど、実力では
完全に互角であったと思います。

両校は近年安定した成績を見せているので、今後が非常に楽しみだと思います。

20100711甲子園
これは四街道高校のグラウンドの写真です。強豪ひしめく戦国千葉から甲子園出場という、非常に高いモチベーションを保っていることが躍進の秘訣でしょうか。

今年もインフルエンザ騒動がなければと思うと残念でなりません…

千葉県は昨年度の八千代東といい、公立高校に優秀な指導者が多いことがすばらしいと思います。

千葉敬愛高校も、ソフトボール部とたしかグラウンドは共有だった気がするのですが、
今年はAシード銚子商、千葉明徳など強豪を倒すなど近年の躍進振りはすごいと思います。

いつの日か彼らの努力が実る日が来ることを願ってやみません。

関連記事:
甲子園で「成田旋風」を ナインが市役所訪問(2010年07月31日10時31分[県東エリア] 千葉日報)
ぜひ甲子園で優勝してきてください。非常に期待しています!

「敗れた173校の分まで」 成田ナイン活躍誓う 本社訪れ優勝報告(2010年07月29日10時20分 千葉日報)
今年の千葉県大会は本当に激戦の連続でした。彼らの分まで甲子園では暴れてきてください。

第92回全国高校野球選手権千葉大会(千葉日報)
千葉日報の今大会の特設ページです。
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

千葉県高校野球が開幕、千葉敬愛・四街道高校は優勝を目指して頑張ってください

今年は夜でも気温が暑くて体がだるく、本当に参ってしまいます。

175校対戦相手決定 市原八幡-千葉敬愛で開幕(2010年06月20日10時00分 千葉日報)
球児たちの熱戦開幕 第92回全国高校野球選手権千葉大会(2010年07月10日11時22分 千葉日報)
いよいよ千葉県大会が先週の土曜日に開幕しました。参議院選挙の千葉県の投票率が
かなり悪かったのですが、高校野球の開幕と重なってしまったことが大きく影響したことは
間違いないと、個人的には思います。

四街道市の学校は、四街道、四街道北、千葉敬愛高校が出場していますが、
四街道北高校は残念ながら初戦で負けてしまいました。

しかし、四街道、千葉敬愛共に勝ち残っており、千葉敬愛は2回戦でAシードの
銚子商業を破り、昨日も強豪の千葉明徳高校に完封勝ちするなど、
勢いに乗っています。

その千葉敬愛に春の大会で延長勝ちした四街道高校も市立千葉に1点差で勝つなど勝負強さを見せ、
これからどこまで勝ち進むのか非常に楽しみなチームだと思います。

また、千葉にはほかにもまだ多くの強豪が勝ち残っており、楽しみなカードも目白押しですw
特に、春の大会で選抜出場した望洋にコールド勝ちし、昨日も流経柏に勝った専大松戸、不気味な
千葉経済、春の王者習志野、ここまで安定した戦いの望洋などを筆頭に、
本当に楽しみだと思います。

関連記事:
【高校野球】銚子商、まさかの初戦敗退/千葉大会(2010.7.13 13:20 産経新聞)
銚子商業はシード校で初戦でしたので、勝ちあがってきた相手の勢いにシードが飲まれるということは
千葉大会では良く起こることなのですが…今大会でもBシードの沼南が柏陵に負けていますし。

明徳追撃実り延長制す 千葉東が逆転サヨナラ 千葉大会第4日(2010年07月14日 12:55 千葉日報)
>千葉敬愛は行木が逆転打、ロングリリーフと投打に活躍した

大会はまだ始まったばかりですので、体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

明日はいよいよ東海大望洋対大阪桐蔭の試合があります

◇第82回選抜高校野球大会第5日(27日)の見どころ(2010年3月26日 18時53分毎日新聞)
以下一部記事を引用します。
▽第1試合(9時)

球審=橘、塁審=扇谷、鈴木、市川

東海大望洋(千葉)-大阪桐蔭(大阪)

 大阪桐蔭打線と東海大望洋投手陣の対決。大阪桐蔭は山口、河原、江村の中軸に力がある。東海大望洋は右腕の長友、尾沢を軸に堅く守りたい。

(ここまで引用終わり)

なんという神様の気まぐれでしょうか。雨で大会が2日間延期になったおかげで土曜日に
望洋の試合が行われるということになりましたが、果たしてこれが吉となるか、
凶となるか、重要な分かれ目だと思います。

まず、かなり贔屓目なのですが、実力では東海大望洋の優位は揺るがないと思います。

東海大望洋は、県大会から県内だけでなく全国で注目されている強豪を
連破してきました。

特に、全国優勝が狙えるといわれた今年の千葉経済を破った木更津総合を
2度も破った試合は圧巻でした。

練習試合でも、負けたとはいえ経済とは互角の試合をしていますし、インフルエンザ問題で
関東大会に出場できなかった強豪常総学院にも2試合連続で勝っています。

課題も数多くあるとはいえ、実力的には望洋のほうが投打共に上であることは
間違いないと思います。

しかし、なんといっても望洋は初出場。しかも休日開催というおまけつきです。
雨でマウンドもやわらかくなっていないかということも、投手中心の
チームである望洋にとって気がかりな所です。

さらに、相手は甲子園に何度も出場している強豪ですので、選手が毎年入れ替わ高校野球とはいえ
甲子園での戦い方については相手のほうが一枚も二枚も上手であることは間違いありません。

これらを総合的に考えると、望洋が優位であるとはいえ、明日は厳しい試合に
なると思います。

甲子園で一番難しいのは初戦だということはよく言われていますが、望洋には
何とか勝利して次のステージに進んで欲しいと思います。

そして、未だ千葉県は春のセンバツで優勝したことが無いので、千葉県に優勝旗を
持ち帰ってきて欲しいと思います。

関連記事:
東海大望洋、本番へ仕上がり順調(2010.3.12 22:45 産経新聞)
>物干し竿のような、長さ約2メートルの竹バットの振り込み練習だ。空気抵抗が大きく、通常のバットに持ちかえるとヘッドスピードが速くなる。今月上旬の静岡遠征では、強豪・常葉橘との練習試合で相手チームを上回る安打を放ち、打撃力が格段にアップしている

強力な投手陣に加え、打撃力がさらにパワーアップしたとは、まさに鬼に金棒ですw

東海大望洋 甲子園球場で初練習(2010.3.18 20:59 産経新聞)
>坂本拓弥主将も「芝など緑が多く、ボールがよく見えた。攻守ともにやりやすい。甲子園独特の雰囲気に飲まれることなく、戦いたい」と気合を入れていた

優勝目指して頑張ってください。明日はテレビの前で応援します!

雑記帳:センバツの東海大望洋にハバノリ贈る 千葉(2010年3月11日 19時16分 毎日新聞)
>ハバノリは房総半島特産の海藻。天日干ししたハバノリは、地元では正月の雑煮に欠かせない食材だが、生産量が少なく産地以外ではほとんど流通しないため価格が高騰し、入手困難な希少品だ

そうだったのですか。恥ずかしながら、初めて知りました…

第82回センバツ:東海大望洋、甲子園へ 「感動与える試合を」 /千葉(2010年3月16日 地方版 毎日新聞)
>出発に先立ち、市役所での壮行会では、67年夏の甲子園で優勝した経験のある習志野高OB、正司博徳・市中央図書館長(58)が登壇。「少しでも運を持っていってほしい」と優勝メダルを選手らに触らせ、「勝つ秘訣(ひけつ)は平常心で自分たちの野球をやること」と助言した

試合日程が順延したことがどう影響するか…
しかし、市原市に習志野高校で優勝経験のあるOBの方がいたとは驚きました。

「優勝旗持ち帰ってくる」 望洋ナイン、知事に活躍誓う(2010年02月25日11時14分 千葉日報)
>坂本拓弥主将が「必ず千葉県に優勝旗を持って帰ってくる」と力強く抱負を述べる

優勝を強く期待している自分が言うのもなんですが、甲子園だからといってあまり気負わず、
いつもどおりの全力プレーをすれば、それでいいと思います。
そうすれば自ずと結果はついてくると思います。

いずれにしてもいい試合になればいいと思います。

日程ずれ込みにも前向き 東海大望洋(2010年03月25日12時58分 千葉日報)
>大阪入り後、調子を落としていた2年生の地下嘉人は「昨日からよく振れるようになった。もう1日あると思うと気が楽になる。もっと完ぺきな状態にしたい」と黙々と汗を流した

試合が延長したことは、望洋ナインにとっていい影響を与えているようです。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

第82回選抜で関東大会ベスト4の東海大望洋高校が選ばれました!

【選抜野球】東海大望洋、春夏通じて初出場(2010.1.29 16:17 産経新聞)
先日第82回選抜高校野球大会の出場校の発が行われ、千葉県から
東海大望洋高校が出場することが決まりました。

東海大望洋高校は、今年の秋の県大会で死のBブロック(習志野・木更津総合・千葉経済)が
ひしめく激戦ブロックを制し、準決勝で市立船橋高校との雨天の2日にわたる連戦をも制し、
千葉県準優勝校として千葉県で行われた関東大会で見事ベスト4の成績を収め、
センバツ出場がほぼ確実視されていました。

しかし、驚くべきことは東海大望洋は、これが甲子園初出場だということです。

東海大望洋といえば、千葉県の高校野球ファンの間で知らぬものはいないほど
有名な強豪校であるにもかかわらず、いままで県大会でなぜか勝てずに
苦杯をなめ続けてきました…

ここ数年だけ取ってみても、毎年全国屈指の校投手を擁しながら、
一昨年は決勝で木更津総合に、去年は八千代東と、甲子園出条校
に、しかも劇的な展開で負けています。

今年も、ブロック予選で拓大紅陵、木更津総合との連戦をなんとか勝ち抜き、
県大会でも死のBブロックになったときは今度こそダメかと思わせつつも
驚異的な強さで全国でも屈指の強豪校との連戦を勝ち抜きました。

しかし、県大会の決勝では千葉商大付属にまさかの敗退…
スーパーシードを勝ち取ることが出来ず、再び嫌な展開に…

そして悪い予感は当たり、関東大会ではセンバツ出場の目安となるベスト4をかけ、
神奈川大会準優勝の桐蔭学園と戦うことに…

しかし、桐蔭との戦いでは、序盤から点を取って先行し、途中何度もピンチを
迎えましたが、全国屈指の好投手である長友投手が何とか踏ん張り
勝利を勝ち取り、センバツ出場を確実なものにしました。

こういった、まだ全国ではあまり知られていない強豪が千葉県にはたくさん存在します。
去年の八千代東といい、戦国千葉ではどこが天下をとっても不思議ではありません。

今年の夏は、ここ数年でも最も激しい大会となることは間違いないと思いますが、
甲子園を目指して全ての高校に頑張って欲しいと思います。

あと、千葉県勢は未だ春のセンバツでの優勝経験がありません。

今年こそ、千葉にセンバツ大会の優勝旗をもたらしてくれることを期待してやみません。

関連記事:
東海大望洋初の甲子園 第82回選抜高校野球(2010年01月30日10時35分 千葉日報)
東海大望洋、OGひばり&小百合パワーで初切符…センバツ(2010年1月30日06時00分 スポーツ報知)


テーマ : スポーツ
ジャンル : ニュース

明日から千葉県で高校野球の秋季関東大会が行われます

高校野球:秋季関東地区大会 組み合わせ決まる /千葉(10月17日 毎日新聞)

いよいよ明日から、春のセンバツ甲子園に出場するための重要な選考対象となる
秋の関東大会が行われます。

何と今年は千葉県で行われるので、通常各県2校づつしか関東大会に出場できないのですが
今年は開催県である千葉だけ3校も出場できます。

会場は天台の県野球場と、市原の臨海球場です。

秋の関東大会で上位4校が、春のセンバツ甲子園に出場できることになります。

今年の千葉県代表校についてなのですが、個人的には関東ベスト4の力は
十分にあると思います。

とくに、県大会で千葉経済を倒した木更津総合・習志野・市立船橋・拓大紅陵を倒した
東海大望洋は、決勝でこそ敗れはしましたが甲子園でも十分優勝する力を
備えていると言っても過言ではないと思います。

その望洋を決勝で破った千葉商大付属、3位決定戦で明徳を下した市立船橋など
千葉のベストとはいえませんが、関東を制するには十分すぎるほどの
強豪が関東大会に出場します。

千葉は春の甲子園では未だ優勝経験がないので、来年の春のセンバツでは
今度こそ優勝してほしいと思います。

まずは、明日は東海大望洋が山梨一位の富士学苑と天台野球場で
12時から試合が行われます。

強敵ですが、なんとか望洋得意の投手戦に持ち込んで勝ち上がってほしいと
思います。

関連記事:
高校野球:秋季関東地区大会 組み合わせ決まる /千葉(2009年10月17日 地方版 毎日新聞)
この記事にあるとおり、対戦相手は関係ないと思います。
正々堂々と千葉野球で優勝を
めざしてほしいと思います。

平成21年度(第62回)秋季関東地区高等学校野球大会トーナメント表(神奈川高野連)
関東大会の組み合わせをこちらで載せてくれています。
以下組み合わせを抜粋します。

10月31日(土):1回戦

千葉県野球場
第一試合 水戸桜ノ牧(茨城県1位)-桐蔭学園(神奈川県2位)10:00~ 
第二試合 富士学苑(山梨県1位)- 東海大望洋(千葉県2位)12:30~

市原市臨海球場
矢板中央(栃木県2位)-前橋工(群馬県2位)12:00~

11月1日(日):1回戦

千葉県野球場
第一試合 前橋商(群馬県1位)-花咲徳栄(埼玉県2位)10:00~
第二試合 文星芸大附(栃木県1位)- 市立船橋(千葉県3位)12:30~

市原市臨海球場
第一試合 東海大相模(神奈川県1位)-甲府商(山梨県2位)10:00~
第二試合 浦和学院(埼玉県1位)-波崎柳川(茨城県2位)12:30~


11月2日(月):準々決勝(選抜出場決定戦)

千葉県野球場
①第一試合 (東海大相模×甲府商)-(浦和学院×波崎柳川)10:00~
②第二試合 (矢板中央×前橋工)-千葉商大付(千葉県1位)12:30~

市原市臨海球場
③第一試合(水戸桜ノ牧×桐蔭学園)-(富士学苑×東海大望洋)10:00~
④第二試合(前橋商×花咲徳栄)-(文星芸大附×市立船橋)12:30~


11月3日(火):準決勝

千葉県野球場
⑤第一試合 ③×④ 10:00~
⑥第二試合 ①×② 12:30~


11月4日(水):決勝
千葉県野球場 
⑤×⑥ 10:00~

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

昨日のドラフトで千葉から真下投手と小川投手が指名されました

【ドラフト】真下(東海大望洋)、小川(千葉英和)ら指名(2009.10.29 産経新聞)
昨日はプロ野球のドラフト会議が行われ、千葉からは真下投手と小川投手が
横浜、中日からそれぞれ指名されました。

将来日本を代表する投手目指して頑張ってほしいと思います。

しかし、いくら野球王国千葉といえども、ここのところ毎年のように
ドラフトで指名される選手が出てきて、千葉の最近の躍進は
本当にすごいと思います。

ただ、少し欲を言えば、
今年はもう少し指名される選手がいてもいいのでは
と思わなくもありませんでしたが…

いずれにしてもドラフトだけがプロ選手になれる唯一の道と言うわけでもなく、
ドラフトで指名されたからといって活躍が約束されているわけでもないので、
今回残念ながら指名されなかった有望な選手には、これからも
自分の力を信じて頑張っていってほしいと思います。

関連記事が抜けてましたので追加します。
夢かない「スタート地点」 東海大望洋高・真下貴之投手 ドラフト2009(2009年10月30日 千葉日報)
このチャンスを逃さず夢を掴み取ってほしいと思います。

上位指名に驚きと喜び 千葉英和高・小川龍也投手 ドラフト2009(2009年10月30日 千葉日報)
今年の夏の木更津総合との延長再試合はすごかったです。
プロに行っても頑張って欲しいと思います。

中日ドラフト2位小川に早期1軍を予告(ニッカンスポーツ)
本当に頑張ってほしいです。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

八千代東には今年こそ千葉県に深紅の大優勝旗を持ち帰ってきて欲しい

八千代東は西条(愛媛)と初戦 全国高校野球選手権大会 組み合わせ抽選会(千葉日報)
第91回夏甲子園組み合わせ(サンスポ)
昨日は夕方からものすごい雷と豪雨がふり、びしょぬれになってしまい
嫌だなと思いながらも、久しぶりの雨で少し気持ちがいいなと思いました。


いよいよ今日から第91回夏の甲子園大会が開幕します。

千葉県からはノーシードから勝ち抜き千葉県大会を制した八千代東が出場します。

対戦相手はプロ注目の秋山投手擁する愛媛県代表の西条高校で、
開幕初日の今日第三試合(15:20開始予定)に試合が行われます。

今大会が甲子園初出場となる八千代東にとってはもう少し時間が
欲しかったところですが、雰囲気に飲まれることなく
全力を出し切って欲しいと思います。

ところで、相性というのは不思議なもので、千葉県は愛媛県に限らず四国勢とは
対戦成績も悪くなく、実はそれほど悪い戦いにはならないと思われます。

とはいえ西条の投手はものすごくいい球を投げるので、厳しい戦いになることは
間違いないと思いますが、県大会のときと同じように、先制されても
終盤まで僅差の展開に持ち込めば勝機は十分あると思います。

…千葉県は多くの選手をプロ野球界に送り出しながらも、
ここ30年以上甲子園で優勝していません。

戦国千葉といわれるように、選手の分散がその主な理由ですが、
そろそろ甲子園でも優勝して、八千代東には深紅の大優勝旗を
千葉県に持ち帰ってきて欲しいと思います。

八千代東にはその力は十分にあると思うので、期待したいと思います。

あと、千葉県高野連のページに秋のブロック予選の組み合わせが
表示されています。
千葉県高等学校 野球連盟


今年の秋の関東大会は千葉県で開催されるので、千葉県からは
3校が関東大会に出場することができるので、
そちらのほうも楽しみですw

関連記事:
「思い切りぶつかる」 甲子園でも“ヤチヒガ旋風”を 八千代東(千葉日報)
過度な期待は禁物と思いつつも、つい期待してしまいます。

速球想定し打撃訓練 八千代東 第91回全国高校野球選手権大会(千葉日報)
これから先を勝ち抜いていく上でも、速球対策は重要だと思います。

4強軸に熱戦 49代表戦力分析(朝日新聞)
千葉代表を過小評価するとは…

八千代東(毎日新聞)
毎日新聞の八千代東に関する記事の一覧です。

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。