Loading...



当選した四街道市議会議員には四街道市のために頑張って欲しいと思う

選挙:四街道市議選 新議員決まる 投票率は48.68% /千葉(毎日新聞 2012年2月27日 地方版)

>投票率は過去最低の48・68%(前回49・29%)、当日有権者数は7万2011人(男3万5632人、女3万6379人)だった

◇四街道市議選開票結果(定数22-27)
当 2941 鈴木陽介  28 民新(1)
当 2296 坂本弘幸  64 無元(6)
当 1786 大谷順子  60 ネ現(2)
当 1718 中島康一  71 無新(1)
当 1634 清水清子  62 公現(3)
当 1576 長谷川清和 60 無現(4)
当 1477 市橋誠二郎 64 公現(6)
当 1443 高橋絹子  57 公現(4)
当 1339 石山健作  67 無現(4)
当 1338 森本次郎  47 無元(4)
当 1331 山本裕嗣  57 無現(4)
当 1277 清宮一義  62 無元(5)
当 1193 阿部治夫  69 無現(5)
当 1149 成田芳律  33 無現(2)
当 1125 広瀬義積  57 民現(7)
当 1110 岡田哲明  48 無現(2)
当 1066 関根登志夫 45 無新(1)
当 1043 戸田由紀子 65 無現(4)
当  993 市川尚史  69 無元(2)
当  977 斉藤耀一  66 無現(4)
当  967 吉本貴美子 60 民現(5)
当  960 宮崎昭彦  71 無現(2)
   886 大島裕人  53 無元
   883 田中良太  69 無元
   855 津島秀樹  60 共新
   770 野村裕   66 共現
   433 溝口義健  67 無新

ある程度は予想していましたが、今回の投票率は前回を下回る最低の投票率とのことで、
本当に驚きです…

投票率が低ければ、結果として組織票を持つ候補が
躍進することは明らかだというのに…

結果を見ればわかるように、詐欺フェストを掲げた約束を守らない詐欺政党・民主党の候補が
当選してしまっています。彼らの主張はすべて絵空事であることは明らかであるのにです。



また、多くの元市議会議員が議員に返り咲いたことも驚きました。

これまでさんざん市政を混乱に陥れてきた挙げ句市長選挙、県議会選挙に立候補した元市議会議員が、
肩書き欲しさに市議会議員に何食わぬ顔で戻る…

これからの4年間は、肩書き目当ての議員と、組織票によって支えられた議員によって
市議会が運営されていくのかと思うと、本当にうんざりします…

一般の市民の声が市政に反映されることはないでしょう。

こうやって市政に幻滅した有権者はますます選挙から遠ざかる。

…まさに負のスパイラルです。

これから四街道市は多くの難題に取り組んでいかねばならず、それらを解決していくためには
市民自身が四街道市のことを本当に考えていかなければならないと思います。

そのための第一歩として、今回投票に行くことが出来たのに行かなかった四街道市民の人は
次こそ自分たちの代表は自分たちで選ぶという、最低限の
義務を果たして欲しいと思います。

2012suzuki01.jpg
今回トップ当選した鈴木議員の自宅です。

たまたま通りかかったのですが、当選御礼という言葉が書かれたポスターが玄関に
張られていました。

当選してしまえば何でもあり、といったところなのでしょうが、さすが犯罪者しか議員になれない
詐欺師集団である民主党らしい行動で、思わず納得してしまいましたw


口先だけでなく、四街道市のために尽力するという市政だけでも見せて欲しいと思います。





テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

今日は四街道市議会選挙の投票日です

昨日は小雨がぱらつく中、和良比地区で裸祭りが行われました。
少し肌寒かったのですが、お祭りを見学していたら
なぜか体が温かくなるから不思議ですw


四街道市議選 27人が立候補(2012.2.19 22:31 産経新聞)
>定数22に対し、現職16人、新人5人、元職6人の計27人が立候補した。投票は26日で即日開票される

前回の市議会選挙からもう4年、補欠選挙からもう2年が経ったというから
本当に月日が経つのは早いと感じます。

一応候補者の氏名を紹介しておくと、
田中良太  69 [元]新聞記者 (1)無元
大島裕人  53 保険代理業   (5)無元
清宮一義  62 行政書士    (4)無元 
森本次郎  47 住宅販売業   (3)無元
市川尚史  69 [元]会社員  (1)無元
坂本弘幸  64 [元]行政書士 (5)無元
宮崎昭彦  71 NPO理事   (1)無現
中島康一  71 [元]自治会長    無新
溝口義健  67 金属工事業      無新
関根登志夫 45 [元]弁当配送業   無新

阿部治夫  69 行政書士    (4)無現
山本裕嗣  57 会社役員    (3)無現
成田芳律  33 [元]衆議員秘書(1)無現
岡田哲明  48 建機販売業   (1)無現
長谷川清和 60 会社員     (3)無現
斉藤耀一  66 アパート経営  (3)無現
戸田由紀子 65 NPO理事   (3)無現
石山健作  67 食品小売業   (3)無現

吉本貴美子 60 NPO監事   (4)民現
広瀬義積  57 [元]NTT社員(6)民現
鈴木陽介  28 衆院議員秘書     民新

野村裕   66 党地区役員   (2)共現
津島秀樹  60 [元]会社員     共新

清水清子  62 [元]教諭   (2)公現
市橋誠二郎 64 保険代理業   (5)公現
高橋絹子  57 [元]教諭   (3)公現

大谷順子  60 団体役員    (1)ネ現

一応所属団体などにこだわって並べてみました。


選挙:四街道市議選 告示 27人が立候補 /千葉(毎日新聞 2012年2月20日 地方版)

個人的には相変わらずものすごい人数の人が立候補されているように感じます…


各人の主張は選挙公報などが公民館や図書館で配られているのでそれらを参考にして
誰が市議にふさわしいのかをよく考えて投票してください。





テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

2月28日の四街道市長・市議補欠選挙の投票率について思うこと

今日は一日中曇っていて、とても冷たい雨も時々ぱらついたりして、
とても寒い日でした…

先月の木曜日に和良比で行われた裸祭りの日に春一番が吹いたというのに、
それ以降なかなかいい天気の日がありません。
関東地方で「春一番」 九州北部、四国、中国地方でも(2010.2.25 18:29 産経新聞)

一昨日の選挙当日も、確かこんな感じの寒い天気だったと思いますが、
投票率は前回を上回る45.84%と、前回に比べ市民が市政に
対し、強い関心を持っていることが明らかになりました。

しかし、依然として投票率は5割に届かず、今回投票しなかった人は
身近な問題に対して、もっと関心を持って欲しいと思いました。

四街道市議会議員補欠選挙の投票結果について(四街道市HP)
四街道市長選挙の投票結果について(四街道市HP)
投票率が一番低いのは、吉岡小学校で31.10、次いで大日小学校で36.93。
一番高いのは千代田小学校で62.14、次いで南小学校で53.50。

このように、吉岡小学校と南小学校との投票率の開きがほぼ2倍と、
地域によって市政に対する関心の高さに大きな差があることが
わかると思います。

吉岡地区は、51号線を挟んでいるため、また、四街道市の中心部から
離れていて、モノレールの千城台駅のほうが近いということもあり、
なかなか今回の選挙に対して積極的に投票に行く人は少なかった
のではないかと思います。

逆に、千代田、南小学校は隣接している地域であり、保育所の民営化問題
などで話題になった地域ということもあり、市政に対する関心が他の
地区に比べ高かったのではないかと思います。

ただ、大日地区についてなのですが、隣接する四街道小学校で39.22・同じく隣接する
四街道西中学校で37.97・四街道公民館で41.14と、他の地区よりも
いずれも市全体の投票率を下回る結果になっています。

四街道小学校は、マンションが多く児童数が市の小学校の中でも多いことで有名ですが、
そのことと何か関係があるのかもしれないと思いました。
平成21年度児童数と学級数<平成21年5月1日現在>(四街道市HP)

ただ、四街道市がより良い街になるためには、普段から市民一人一人が身近な問題に
対して問題意識を持ち、選挙の際に自分の主張により近い候補に対し、
積極的に投票していくことが必要ではないかと思います。

そういう意味で今回の選挙は、争点がわかりにくい選挙だったからこそ、候補者一人一人の
主張に耳を傾け、どの候補の主張が四街道市にとって一番いいのかを
考えることによって、普段あまり見えてこない四街道市の問題を
身近に考えることが出来るいい機会だったと思います。

そして、選挙が終わってからも、今回明らかになった四街道市の抱える
様々な問題点に対し、市民一人一人が関心を満ち続けていくことが、
これからの四街道市には必要なのではないかと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

政治を身近にしたいと訴える元衆院議員秘書の鈴木陽介候補

すずき陽介 政治を身近に! ~26歳独身の挑戦~
この方については、先日駅で演説されているところを見かけたのですが、
本当に若い方だなというのが自分の印象です。

鈴木候補のブログも読んでみたのですが、最近はじめたばかりのせいでしょうか、
エントリー記事は少ないのですが、読み手に鈴木候補の人となりがある程度、
伝わってくるような内容だと思います。

政治を身近なものにしたいと駅頭で訴えていらしたのですが、市議になられたら
初心を忘れずに是非実現させて欲しいと思います。

まず、最初の一歩として、鳩山首相と民主党の小沢幹事長に、四街道市へ
地域交流センター建設費用のため、ほんの13億円ほどの寄付と、
年間維持費として毎年一億円ほど寄付されるよう
お願いして欲しいと思います。

四街道市は、2007年に建設費13億円の地域交流センター建設の是非を巡り、
住民投票が行われる事態にまで発展しました。

しかし、毎月1500万円、総計で13億円もの金を母親から
もらっておきながら、なぜか秘書が勝手に故人の名前を使い
寄付したように見せかけて贈与税を免れていたという、
一般市民には考えの及ばない事件がありました。

また、民主党の小沢幹事長は、4億円のお金をなぜか秘書が勝手に不記載
にしたという不可解な事件もありました。

生活を身近に感じさせるといっておきながら、党を代表する人物が
これほど身近に感じられないのでは、まるで説得力がない
と思います。

まずは上記の方達に一般市民へ歩み寄りをするよう、求めて欲しいと思います。

関連サイト:
鈴木陽介候補が秘書をしていた奥野総一郎衆議院議員のHPです
HPで日々の活動報告などがされています。多忙な日々を過ごされているようで何よりです。

奥野さんに国会最新情報を聞く会(大野ひろみ県議のブログです)
奥野議員は市民ネットワークの方とも親しくしているようです。

会の中で厳しい指摘があったとの事ですが、小沢氏と一緒に年末、
中国へ向こうの主席と握手をしに行った事でしょうか。

それとも党の代表の政治と金にまつわることでしょうか。

どんなことを指摘されたのか気になります。

去年に行われた衆議院選挙の際四街道駅前に鳩山首相が来られた際のエントリー記事です
この時の民主党支持者の傍若無人な振る舞いが未だに忘れられません…

それと、未だに自転車に大きな旗を掲げている候補者の方がいますが、車の側から見ると
とても危険なので、出来れば止めていただきたいと思います…

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

大谷順子候補に関する市民ネットワークのビラを読んでみて思うこと

2月28日は、市長選挙と共に大島ひろと候補の辞職に伴う
市議補選も行われますが、先日立候補者の1人である
大谷順子候補について触れられている市民ネット
のビラを頂きました。

大谷順子氏といえば、2年前の市議会議員選挙に立候補された方なのですが、
残念ながら落選されてしまい、ところがその翌日になぜか
大谷順子さんのブログが消えていました。

2010022100tani01.jpg 20100221ootani02.jpg

表面がつるつるして手触りがよく、かなり立派です。
お金がかかっていそうなビラだなと思います。

まず、なぜ前回の選挙後にご自分のブログを消されたのか気になります。
今回大谷候補はブログなどを開設していないことに
関係しているのでしょうか。

それと、以前発行された市民ネットワークで森田知事を批判されていたようですが、
その後の森田県政についてどうお考えなのかもお聞きしたいと思います。
森田知事に対する大谷候補の意見↓
20100221siminnet01.jpg 20100221siminnet02.jpg

次に、ゴミ処分場問題に関して、市が吉岡のゴミ処分場用地をすでに購入したことを
批判されているということは、吉岡にゴミ処分場を建設することについて
賛成ということでいいのでしょうか。

個人的には四街道市で出たゴミを他市に押し付けるという事はするべきではないと思いますし、
すでに処分場用地も購入済みであるならば、その段階で吉岡住民の方の
理解も得られたと判断すべきだと思います。

そして、4年後には一般財政も組めなくなると主張していらっしゃいますが、一昨年の
市長選挙の際には四街道市の財政は健全だと小池前市長が言っていたのですが、
小池市長と政策協定を結び、支援していた市民ネットの1人として、
そのことについてどう思われるのでしょうか。
20100221koike01.jpg 20100221koike02.jpg


そもそも、新たな財源を創出しない限り、やがてはジリ貧になることは
地域交流センター問題の時に散々言われていたと思います。

交流センター問題の時から一昨年の市長選挙のときまで、四街道市の財政は健全だと
本気で思っていた有権者の方はかなりいると思います。

もし大谷議員が主張されるように、四街道市の財政が危機的な状況を迎えているというのならば、
それらの方々に対して、まずは説明責任を果たすことが必要なのではと思います。

参考サイト:
市民参加をすすめる会(拙速な千葉市への吸収合併の 中止を求める市民の会を改称しました) ホームページ
市議会かわら版号外=12月議会速報
四街道 明るいまちづくりネットワーク

思えば千葉市との合併問題の時からすでに四街道市の財政問題は議論され続けてきました…

そして、合併反対、地域交流センター反対と市民が良かれと思って選択した結果が
今の四街道市の状況だと思います。

最後に、受験シーズンなので選挙カーを使わないとおっしゃっていますが、
それはとてもいいことだと思います。

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

2月28日は四街道市長選挙と同時に市議会議員補欠選挙も行われます

2月28日(日)は市長選挙・市議会議員補欠選挙の投票日です。(四街道市HP)
2月28日に行われる四街道市長選挙に立候補される大島元四街道市議の退職により、
市長選挙と同日に四街道市議会議員補欠選挙が行われます。

四街道市議会選挙に関連して、

立候補予定者合同説明会が
2月4日(木)13時30分~ 保健センター3階大会議室

事前審査(立候補に必要な書類等の事前相談)が
2月12日(金) 9時~16時 選挙管理委員会事務室

立候補受付日(告示日)が
2月21日(日)8時30分~17時 保健センター3階大会議室

期日前投票が
2月22日(月)~27日(土)8時30分~20時 市役所1階ロビー

などが発表されました。

四街道市議会議員補欠選挙は市民の意見を市政に反映させるための
大切な選挙だと思います。

特に、ここ数年四街道市政は千葉市との合併問題や地域交流センター建設問題など、
大きく揺れ動いてきた中で行われるという意味では、本当に大切な
選挙だと思います。

今度の選挙では、そうした混乱にも動じない、自分たちの生活と
四街道市の将来に対して責任を持つことができる
議員を選ばなくてはならないと思います。

これからの四街道市をより良い街にしていくためにも、有権者の方は、
ぜひ投票に行って四街道の未来の為に一票を投じて欲しいと思います。

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

市議会選挙の結果から思うこと(四街道市議会選挙⑩)






市のホームページのリンクはこちら
上のリンクから四街道市議会選挙の結果が見れます。

山本 ゆうじ  1,782   無  所  属(みらいクラブ)
しみず 清子   1,563   公  明  党
坂本 ひろゆき  1,510   無  所  属(自由クラブ)
おおくま 文夫  1,431   無  所  属(四街道21)
はせがわ 清和  1,384   無  所  属(新    声)
吉本 きみ子   1,379   民 主 党
高橋 きぬこ    1,351   公  明  党
くりはら 正明   1,323   無  所  属(自由クラブ)
石山 健作    1,307   無  所  属(新    声)
宮崎 あきひこ   1,289  
清宮 かずよし   1,281   無  所  属(新    声)
いちはし 誠二郎  1,260   公  明  党
及川 とし子   1,251    日本共産党
清水 まなみ   1,210   市民ネット (無 会 派)
阿部 はるお   1,151    無  所  属(みらいクラブ)
大島 ひろと   1,138    無  所  属(新    声)
野村 裕     1,121   日本共産党
広瀬 よしづみ   1,101    民 主 党
戸田 ゆき子    1,099  
成田 よしのり   1,080
斉藤 よういち    981     無  所  属(四街道21)
岡田 てつあき   952

__________ここまでが当選者_______

田中 良太 930
市川 ひさし 918 
いまぜき 勇治 902
森本 次郎 809
大谷 順子 805
いたがき 秀幸 741
福本 くにかず 676
浅村 ますひろ 490
中西 のぶお 225


各政党・会派別に見ると、

[合併・交流センター反対]
共産党    2
市民ネット  1
四街道21  2


[合併・交流センター賛成]
公明党   3
民主党   2
みらいクラブ3
自由クラブ 2

[中立?]
新声     4 

こうしてみると、どちらも半々でしょうか。
大きな政党は党の色がきちんと出ていてわかりやすい感じです。
会派についてですが、ビラを定期的に配ってくれる会派はわかるのですが、あまり聞かない会派があります。
その会派に所属する方の公約を見ても曖昧でわかりにくいです。
かなり柔軟な方針のようで、この会派が賛成に票を投じたおかげで地域交流センターも住民投票までこぎつけることができたといえます。

今回の選挙では、マニフェストも曖昧なものと思われる候補者の方が当選してしまっている中で、今まで一生懸命がんばっていたと思われる元議員さんが
落選してしまっていたりと、投票率の低さからか、やはり支持基盤の強さがものを言うのかな
、と思います。



問題は、今回投票しなかった四街道に住む有権者の半分は、どうして投票しなかったかということだと思います。
いくら風が強いとはいえ、自分たちの住む町の自治に無関心でいいはずがないと思います。

まあもっとも、地域交流センター建設の是非を巡る住民投票でも投票率は40%台だったわけですがw

…この結果から、投票率の低かった主な理由の一つとして、ほとんどの住民は市議会選挙・交流センター建設に興味はないということだ、と自分は思います。
それを示す根拠の一つとして、吉岡小学校の投票率が極めて低いことだと思います。
吉岡・鷹の台地区は、四街道の中心部から離れていて、交流センターには興味がいきにくいと思われます。市議会選挙でも、合併問題は住民投票で決めるもので、市議会選挙では解決できない問題と思われているのではないでしょうか。
いい訳にはできないと思いますが気持ちはわかります。
交流センターのその後を語る議員もほとんどいない状況で、あの騒ぎはなんだったのかと
疑問を感じます。


もちろん、今回投票しなかった人も他にもいろいろな理由があったと思います。候補者の顔が見えにくい、情報が少ない、選挙期間が短い、など。

しかし、あの時投票しておけばよかった、という思いを抱かないためにも、投票に赴くべきだったと思います。

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

