Loading...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年から餅投げが中止になった和良比地区の皇産霊神社の裸祭りに行ってきました

昨日は風がとても強かったのですが大変暖かくて、過ごしやすい一日でした。

と思ったら春一番が吹いたのだそうです。
関東地方で「春一番」 東京では20度に上昇(2011.2.25 12:28 産経新聞)
>関東地方では、朝から南の風が吹き、東京都心では午前10時54分に最大瞬間風速13・6メートルの南風を記録した

春一番 勝浦で最大瞬間風速20・4メートル ポカポカ陽気で花粉シーズン突入(2011.2.25 22:54 産経新聞)
>また、気温上昇の影響で花粉の飛散量が増加したことから、民間気象情報会社「ウェザーニューズ」は、千葉県が昨年より1日遅れで本格的な花粉シーズンに入ったと発表した。同社の予測によると、今年の県内の花粉飛散量は昨シーズンの6倍以上になるという

今年は例年の6倍の飛散量って…花粉症を患っている方にはつらい年になりそうです…

そんな中、和良比地区では裸祭りが行われました。

2011022501.jpg 2011022502.jpg

風が強いせいで砂ぼこりが舞い、境内で炊かれていた薪の煙が目にしみるなど
普段経験したことがないことを経験できたお祭りとなりました。

左の写真は風が強くてはためいている神社の幟です。今日は本当に風が強かったです…

右の写真は神社の隣の広場にある屋台の写真です。おいしそうな食べ物の屋台が
軒を連ねていて、誘惑に打ち勝つのが大変でした…

2011022503.jpg 2011022508.jpg 2011022509.jpg
左の写真は氏子の方に抱えられた赤ちゃんの写真です。健やかに育ってほしいと思います。

真ん中の写真は氏子の方が騎馬戦を行っているところの写真です。

いくら例年より暖かいとはいっても風が強く体感温度はそれほど暖かくなく、
泥を掛け合ったりと大変だと思います。

右の写真は泥を付けてもらっている子供の写真です。今年もインフルエンザが
大流行しましたが、今年泥を付けてもらった人たちは病気にかからず
今年一年元気に過ごしてほしいと思います。

そして、今年から餅投げが中止になりましたが、ご利益のあるお餅を
どのようにするのかということでしたが、今年から一つ300円を
納めることで頂けるとのことですw

2011022505.jpg

多くの人と競い合ってお餅を拾うことを思えば、300円を納めれば確実にお餅を頂けるわけすから、
本当に必要としている人にとってはこの方がいいのかもしれないなと思いました。

ただ、大丈夫だとは思いますが、欲しい人が多すぎて数が足りないなどということにならないよう、
たくさん用意しておいて欲しいなと思います。

ところで今回、いくつか気になった点がありました。

2011022506.jpg
まず、氏子の中にタイガーマスク?のお面を付けていた方がいらっしゃったのですが、
お祭りとしては面白いと思いますが、神事を執り行う氏子の方がこのような
お面を付けて参加するのはどうかと思いました。

また、このような行動がエスカレートした場合など収拾がつかなくなる
と思いますので、来年度は再考して頂ければと思います。

2011022504.jpg
次に、神聖な神社の境内の木になんと犬がくくりつけられていました。
この犬の飼い主は何の目的でこちらの神社に来たのでしょうか。

犬のほうも神気に当てられたのかこのような姿勢のまましばらく動きませんでした。

このような行為はペットにとっても飼い主にとっても得になることは一つもありませんので
言うまでもないことなのですが、神社の境内にペットを連れてこないようにして
ほしいです…

2011022507.jpg
そして、今度県議会選挙に立候補される中台候補を応援する幟を持った人が何人かいらっしゃいました。
大勢の人が集まるわけで効果は高いと思いますし、政治は有権者の生活と直結していますから
どういう場でも政治について語ってもかまわないとは思いますが、幟だけもって
単なる宣伝を行っているだけでは意味がないと思います。

対話をする気がないのなら通行などに支障をきたすなので立っていないで欲しいと思いました。

2011022510.jpg
今日買ってきたお餅とお守りです。

こちらの神社のお守りはこの日と元旦の深夜しか頂けませんので欲しい方はこの機会に
頂かれてはと思います。

こちらのお祭りが終わるといよいよ冬も終わり春が来たと強く感じます。



スポンサーサイト

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

和良比のはだか祭りに行ってきました&来年から餅投げ中止だそうですorz

今日は、はだか祭りということで、何とか行ってきました。

昨年の寒さが嘘のように今日はとても暖かい、というか暑くて、いい天気でした。
ただ、風がかなり強くて、春一番のような強風が吹いていて
土埃が舞っていました。

濃霧の影響、羽田で欠航多数 タンカー接触事故も(2010.2.25 12:40 産経新聞)
あと、今日の朝は天気予報では晴れだといいながら、曇っていたのですが、
霧が発生していたようです。

それだけ気温の変化が激しいということでしょうか。
これからも霧が発生する日が増えそうです。

2010022503.jpg
今日はとても晴れていたので、梅の花が青い空によく映っていて、とてもきれいでした。

2010022501.jpg
電車以外に交通手段が無いのかと思っていたら、近くに千葉内陸バスの
バス停がありました!

駐車場が無いので車を使えないという方は
バスを利用されるといいと思います。

2010022502.jpg
警察署前の道から神社に入っていく道で交通整理をされている、
交通安全協会の方たちです。ここの他にも、神社の下の道など
で、交通整理をされている警察官の方や、地域の消防団の方の
姿もありました。

活気があって楽しいお祭りが、トラブルや交通事故などもなく
円滑に運営されている裏には、こういった方たちのおかげで
成り立っているのだなと思い、本当に感謝してもし足りない
なと、改めて思いました。

ところで、直接関係ありませんが、最近四街道市では死亡事故が多発していますので、
少しでも交通事故が減ってくれればと思います。

2010022511.jpg 2010022512.jpg 2010022510.jpg

左の写真は神社の隣の広場の出店の写真です。ものすごい人で一杯です。

真ん中の写真は、餅投げが終わった直後の神社の境内の写真です。
人の押し合いがすごくて、餅を拾うのにとても苦労しました。

右の写真は、自分が拾うことに成功したお餅の数です。
去年が一つでしたから、5倍もの数のお餅を拾えて、
大満足でしたw

来年は、…

2010022506.jpg 2010022505.jpg 2010022507.jpg
子供たちは泥を顔に塗ってもらって、とても嬉しそうですw
子供たちには今年も健やかに成長して欲しいと思います。

また、冷たい田んぼの中に裸で入られた氏子の方々も、本当にお疲れ様でした。

2010022508.jpg
ケーブルテレビの方の顔にも泥が。この風が強い中、撮影お疲れ様でした。
泥を塗ってもらったおかげで今年一年風邪は引かないと思います。

2010022509.jpg
お祭り後神社に参拝する子供たちの写真です。

まだ小さい子供だというのに、きちんと作法にのっとってお参りする姿を見て、
とてもすごいなと思いました。

自分が小さかったときと比べるなんて、恥ずかしくて出来ません。

こうやって伝統的な行事を積み重ねることによって、日本人としての心が
育まれていくのだなと改めて思いました。

ところで来年の餅投げに関してなのですが、このような張り紙が貼られているのを見て
とても驚きました。

2010022517.jpg
そこには、来年度(平成23年)から、餅投げを中止するとのお知らせが…

…確かに、最近は参加者がどんどん増えてきて、その中には小さいお子様から、
女性やお年寄りなど、比較的力の弱い参加者が多く見られるようになり、
また、スリなどの犯罪被害などの影響などもあり、お祭りの
運営を難しくしている要因の一つであったと思います。

ただ、やはり餅投げは伝統的な神事の一環であるわけですから、これだけ中止するというのも
おかしな話だと思います。

成田山で毎年節分に行われる豆まきや、各地で行われる類似の行事などから、
運営方法を研究するなどして何とか餅投げだけは継続して欲しいと思います…

たとえば、ある県のお祭りでは、参加するに当たって、参加者は男だけに限られ、
また、メガネは一切外すなどの厳しい処置が事前にとられています。

それに、餅投げが中止と聞いたら、福餅を拾って、一年を健康で過ごしたいという願いを持って
餅投げに参加した人達の思いを打ち砕くことにもなります。

福餅を待ち願う人達のためにも、再検討していただけるよう、宜しくお願いいたします。

関連サイト:
和良比はだか祭り(ちばの観光まるごと紹介さん)
皇産霊の場所などが詳しく載っています。

テーマ : 地域のニュース
ジャンル : ニュース

今年も和良比の裸祭り(どろんこ祭り)の見学に行ってきましたw

今年は珍しく恵まれない天候の中で、裸祭りが行われました。
donngurinomori2009.jpg bentennsamahenosaka2.jpg
小雨がぱらつく空模様の中、どんぐりの森や、弁天様へと通ずる下り坂がとても寂しい雰囲気を
かもし出していました。(どんぐりの森のほうはこの後大勢の子供たちで大変賑わいました(@_@))。

どうも近隣の学校(和良比・四和小)はこの日だけ早く終わる?ようで
お昼ごろから子供たちを多く見かけました。
子供たちの無病息災を祈るためのお祭りなので、大変ありがたい配慮だと思いましたm(__)m

doronnkomaturi1.jpg doronnkomaturi20091.jpg
左の写真はお餅投げが行われる直前の写真です。
自分は今年は一つしか拾えませんでした(T_T)
その一つも、拾えなかったという方に差しあげました(*′ワ`)/

ところで、今年はやはりというか、人手がいつもよりも少ないなと思いました。
平日だし、天気も良くなかったので仕方ないことですが(^_^;)


doronnkonakodomotachi1.jpg akacyann.jpg

泥を付けてもらった子供の写真です。
楽しそうに笑っているのを観て、こっちまで暖かくなるような気がしました(^_^)

inntabyu-1.jpg inntabyu-2.jpg inntabyu-3.jpg
テレビカメラのインタビューに答えている場面の写真です。
みんなうれしそうに答えていたのが印象的でした。

そういえば、今年はケーブルテレビだけではなく、日本テレビのカメラも取材に来ていましたw
千葉テレビのカメラは未確認です。

日本テレビではこの日の午後6時50分ころからの天気予報内で1分くらい
放送されていました(録画成功しましたw)。

kibasenngo1.jpg mkibasennmae1.jpg

残念ながら、田んぼの中で行われる騎馬戦などは撮影できませんでした。
自分は着いてすぐ行ったのですが、もう人で一杯でした。

来年こそは、騎馬戦の写真を撮影できればと思いました。

あと、神社付近には多くの警察の方や地元の消防団の方が
交通整理などに当たられていて、お祭りが滞りなく行われるのは
こういった人達が影で支えてくれているおかげなんだなと改めて思いましたm(__)m

来年は、そういった方たちの仕事振りもカメラに収ることができ、
多くの人に知ってもらえればと思いました(^_^)v

テーマ : これがオススメ!
ジャンル : ニュース

いよいよ明日は和良比の裸祭りです

昨日今日と、とても冷たい雨の日が続きとても寒かったです…
先々週の週末は全国各地で記録を塗り替えるほどの暖かい日が
記録されたことが、まるで嘘のようです…

いよいよ明日は裸祭りですw
和良比はだか祭り(四街道市HP)
ところで、明日は裸祭りだというのに、天気は思わしくないようです。
しかし、裸祭りは雨の日も決行なので注意が必要だと思います。

自分の記憶ではこれだけ天気が悪い中での裸祭りはここ数年記憶にないと思います。
見学される方は寒くて大変だと思いますが、しっかりと対策をしておかなければならないと思います。

また、餅拾いに参加される方は、冷たい泥沼と化した境内でのお餅の奪い合いとなることは必定だ
と思います。
なので、なるべく汚れても大丈夫なように、準備しておく必要があると思います。

あと、これは個人的な意見なのですが、お餅をなるべく多く拾いたい方はなるべく早く行って、
できるだけ前のほうの場所を確保することが重要だと思います。

とにかく明日はとても寒いと思うので、
風邪を引かないように楽しむことができればと思います(^_^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

和良比の裸祭りについて(和良比地区④)






先週2月25日に行われた和良比の裸祭りに見学に行ってきました。
hadakamaturiwarabi.jpg warabibentenn.jpg dongurinomori.jpg

左の写真は和良比の産土様です。平日だったので人出は少なかったでしょうか。
真ん中の写真は正面の森の下にある弁天様です。ここは鯉も住んでて、市内でもかなり有名な弁天様だと思います。
右の写真は正面の山に作られたキャンプ場のような場所です。こんな狭いところによく作ったなあという感じですが。

やっぱり空を撮影するのは難しいですね。ひどい写真ですけど、これでもかなりまともなほうだったので載せてみました。

餅投げに参加しましたが、8個しか取れなかったです。今年は子供さんの参加者もいなかったので
遠慮なく拾おうと思っていたのですが、ブランクもありなかなか思うように拾えませんでした。

余談ですが、餅投げは午後1時からの一回きりです。それはここ数年間変わっていません。
現場の方も、3時にもう一回あると言っておられる方がいたのですがそれはかなり昔に廃止になりました。チャンスは一度きりです。
(さらに、昔はお金も入っていたんだけど、今は餅だけ・・・)

いろいろな屋台も出ていて、この時期にとても面白いと思います。
普段は昼間でも薄暗い神社が、この時ばかりは賑やかになって神社見学の方もお勧めです。

この祭りが終わるといよいよ春が来たと実感します。
benteniriguchi.jpg jinnjyairiguchi.jpg mochinage.jpg

左の写真が弁天様へと続く坂です。
和良比弁天様の場所はこちら
真ん中の写真は意外と知られていないんですけど、神社の隣にある集会所への入り口です。
ここからの眺めが自分はかなり気に入っています。
右の写真は餅投げの場面です。上を向いていては、取れるものも取れません(ヒント)

あと、3月15日に、内黒田のほうでも裸祭りが行われます。
場所は内黒田地区にある熊野神社です。

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

四和小学校前の旧道(和良比地区④)






和良比集会所から坂を上ること1分。
yotuwasaka.jpg
ものすごい急坂でした。夜は車通りも激しく、お互いが見えにくく狭いので危険地帯です。
yotuwamichi1.jpg yotuwasyou.jpg sannsaijinnjya.jpg
左の写真は坂に続く道です。真ん中の写真は四和小学校正門前です。旧道なのですごく狭いです。右の写真は三才の産土様と集会所です。
四和小学校の場所はこちら


この四和小学校はタレントの皆藤愛子さんの出身校としてあまりにも有名です。

四街道市史によると、その歴史は明治時代までさかのぼることができるそうです。

テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

和良比地区から四街道2区への道(四街道2区②)






wakaremichi.jpg 
ここが旧道の合流地点です。
左が堀込砦から、写真を取っているほうから
和良比集会所のほうからの道になると思います。
sakatocyuu.jpg gake.jpg

このまま進むと四街道2区の馬頭観音のところにいきます。
両脇は切り立った崖に挟まれています。
やはり古い家が多いですね。ただ、明治時代にはまだ家はなかったようですが。
fumikirisaka.jpg

2区の踏切を見上げたところです。自転車がすごいスピードで通っているので注意が必要です。
道は鹿渡のほうと、四つ角を通り長沼へと続いていたと思われます。

↓他の人気ブログへのリンクです。



テーマ : 歴史大好き!
ジャンル : 学問・文化・芸術

このブログについて

山梨次郎

Author:山梨次郎
FC2ブログへようこそ!
生まれも育ちも四街道の四街道市民です。

トラックバック・相互リンクはお気軽にどうぞ。
また、何かありましたら下のメールフォームからお願いいたします<(_ _)>

検索フォーム
☆是非ヒブワクチンの定期接種化を☆
人気ブログが一目でわかる(^^)/


にほんブログ村 政治ブログへ
画像をクリックしてみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSリンク
情報サイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト&ブログ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

韓国・北朝鮮について知るブログ

世の中って不思議でいっぱい

寄居運輸区管理員のブログ

物井や四街道の風景

一期一会な祭りと寺院
個人的巡回リンク
全国紙
朝日新聞
毎日新聞
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞

ビジネスニュースサイト
ダイヤモンドオンライン
日経BP
Business Media 誠
東洋経済
ITmedia
ダイヤモンド・ザイ
NNA
ブルームバーグ
日本農業新聞
WSJ
日刊工業新聞
日刊産業新聞
財経新聞
フジサンケイビジネスアイ

通信社
時事通信
ロイター通信
AFPBB News
聯合ニュース
新華社

政党公式HP
新党日本
日本未来の党
緑の党
日本維新の会
たちあがれ日本
自民党
社民党
国民新党
みんなの党
民主党
新党日本
維新政党・新風
日本創新党
日本共産党
新党きづな
新党大地・真民主

政党機関紙
自由民主
公明新聞
しんぶん赤旗

インターネット新聞
J-CASTニュース
ツカサネット新聞
PJNEWS
ナリナリドットコム
JanJan

その他主な検索サイト
livedoorニュース
CNN
@nifty
Google ニュース
Yahoo Japan

医療ニュースサイト
Japan Medicine
薬事日報
日経メディカルオンライン
ロハス・メディカル

地方紙
千葉日報
北海道新聞
デーリー東北
河北新報
岩手日報
東奥日報
秋田魁新報
山形新聞
福島民報
福島民友
陸奥新報
茨城新聞
下野新聞
上毛新聞
埼玉新聞
東京新聞
山梨日日新聞
神奈川新聞
新潟日報
信濃毎日新聞
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
岐阜新聞
静岡新聞
中日新聞
滋賀報知新聞
京都新聞
大阪日日新聞
神戸新聞
奈良新聞
紀伊民報
日本海新聞
山陰中央新報
山陽新聞
中国新聞
山口新聞
徳島新聞
四国新聞
愛媛新聞
高知新聞
西日本新聞
佐賀新聞
長崎新聞
熊本日日新聞
宮崎日日新聞
南日本新聞
大分合同新聞
西日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報

動画ニュースサイト
日テレNEWS24
NHKニュース
FNN
NEWS-i

スポーツ紙
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
道新スポーツ
デイリースポーツ
東京スポーツ

夕刊紙
日刊ゲンダイ
夕刊フジ

パチンコ(朝鮮玉入)
@グリーンべると
社団法人日本遊技関連事業協会
遊戯産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会
遊技産業健全化推進機構
遊戯通信スクエア
パチンコチェーンストア協会

中国ニュースサイト
Record China
サーチナ
大紀元
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
日本新華僑サイト

朝鮮工作機関
在日本朝鮮人総聯合会
民団新聞

朝鮮半島メディア
統一日報
朝鮮日報
中央日報
朝鮮新報
東亜日報
世界日報
KBS WORLD Radio
東洋経済日報

共同通信
QRコード
QR
FC2投票
無料アクセス解析
ブログ内検索
カスタム検索
四街道情報掲示板
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。